• ベストアンサー

不動産屋側のミスによる入居前解約時の返還について

友人部屋を借りました。 喜んで入居可能日の前日に部屋に一緒に行ってみると風呂場に垢、白カビ、茶カビ、毛、絨毯にも毛がたくさん落ちていました。 「全部きれいにしておきます。」という業者を信じてい引越しを喜んでいた友人は、裏切られ、怒り、悲しみ、今は自信をなくしています。 部屋の清掃は清掃業者さんがやってくれると思い込んでいたのですが、 オーナーが直接清掃業者に任せていることになっているから不動産会社はノータッチで知らなかったと初めは言いました。 部屋中のホコリから清掃業者が入ったことは考えられません。 どちらにせよ清掃が行われなかった事は不動産会社に責任があると思います。           敷金 75,000円           礼金 75,000円        5月分家賃 75,000円      仲介手数料 39,375円     相互保障共済会 20,000円   クリーンアップ(消毒) 15,750円    計 300,125円 を支払いました。 敷金と5月分家賃の計15万円の返還は約束してくれました。 クリーンアップも次の入居者に払ってもらえるかもとも言ってました。 不動産屋さんのミスで入居できなかったのに相互共済会(火災保険)も返還されないでしょうか。 その他どこまで返還される可能性が高いでしょうか。 現在の状況です。 ・5月1日入居予定(確か) ・4月30日見学。掃除されていない事実を知り、解約したいと思ったが不動産屋さん休日 ・5月1日解約 聞かれるまで都合の悪いことを言わないあの不動産屋に何もしないでいると泣き寝入りすることは見えてます。 どうしても友人の力になりたいです。 ご存知の方お力をお貸しください。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• clfl
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159671
noname#159671
回答No.2

業者しております。 不動産屋とは、おそらく仲介業者と思われますが、 オーナー側で室内清掃を行うと言われ、仲介業者はそのまま 借主に伝えたと思われます。 仲介業者は契約までの手続きは行うものの、契約後は物件の 管理会社またはオーナーが管理を行うので、最終的なチェックまでは 行いません。 責任があるとすれば、室内清掃を頼む人間になるでしょう。 仲介業者に全て非があるとは思えません。 解約したい気持ちも分かりますが、私なら早急に室内清掃をかけてもらい、日程が変わったことによって発生する費用の減額や請求をします。 気に入った物件なら日数や手間を考えれば最善の策かと、、。

clfl
質問者

お礼

業者さんの専門的な意見ありがとうございます。 契約や仕組みを知れば知るほど(甘かった・・。)と実感しました。 しかし、昨夜、友人より不動産業者が全額返金してくれたと連絡がありました。 yyschoolさんがおっしゃるとおりだったようです。 不動産屋の信頼は回復しましたが、そのオーナーから部屋はやめることにしました。 今回は運よく全額返金されましたが、関わる皆に責任があることを学びました。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

契約をしているなら全部の金額が戻ってくるのは厳しいと思います。 借主からの解除で今回は敷金以外は戻ってくるの厳しいと思います。 不動産業者が全額戻しますと書面等があれば別ですが おそらく口頭の約束だと思います。 不動産屋は契約をまとめたら仕事が終わりでそんなことまで事は 管理をしてないかぎりしないと思います。 返金する主旨の念書等があれば全額返却+損害賠償請求が出来る可能性もあります。 ちなみにクリーンアップ?は払う必要の無い費用でした。

clfl
質問者

お礼

不動産について契約方式など少し分りました。 どうもありがとうございます。 そうだよね・・。と諦めていたのですが、 昨夜、友人より不動産業者が全額返金してくれたと連絡がありました。 こんなこともあるんだなぁと驚いています。