• ベストアンサー

苺がカチコチにならない苺アイスを作りたいのですが・・・

ご覧いただきありがとうございます。 時々アイスクリーマーでアイスを作るのですが、ベリー系のものはいつも失敗してしまいます。 失敗というのは、ハー○ンダッツ等のアイスのように滑らかな果実入りアイスにならないのです。 一度砂糖漬けにしてから混ぜたりもしましたが、やはりカチンコチンになってしまい、果実の風味が感じられません。 何か良い方法は無いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、思いつきのアイデアなどでもかまいませんのでアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 アメリカ人の友人が作っていたのを見て、おいしく食べただけでございますが、その時は・・・ イチゴをボウルに入れて砂糖と一緒に大きなスプーンで潰します。ある程度つぶれたら、ミルクと生クリームを入れて、クリームチーズも入れて、イチゴのボウルで混ぜ、冷やして何度かは混ぜてできあがり。しっとり感があって、イチゴはフレッシュでおいしかったです。

その他の回答 (3)

noname#103206
noname#103206
回答No.4

過去に洋食のコックをしていました、参考に。 >一度砂糖漬けにしてから混ぜたりもしましたが 甘みは全てイチゴでつけるくらいの気持ちで思い切り甘いシロップでコンポートを作り、それでアイスを作ってみてください。 糖分が多いと凍りにくくなります。

回答No.3

ジェラートやさんで働いていたことがあります。 イチゴは一度ジャムのように、砂糖と一緒に煮てあるものを使ってました。 ジャムよりはやわらかめのものでした。 できあがったアイスにイチゴのジャムのようなものを混ぜて、できあがりです。

  • dugan4
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

セラミックまな板の上で某アイスクリームやさんのように こねこねこねる、歌でも歌いながら♪ 果実入りはイチゴなど果実をキンキンに冷やしておいて 食べる直前にまぜて食べてます。 いちごソースっぽいですけど、ジュ~スィ~ですよ^^

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 市販アイスを一度解凍し、冷凍し直したときの食感

    ご覧いただきありがとうございます。 私は手作りアイスを時々作るのですが、どうも市販アイスのような滑らかさが出ずに悩んでいます。 先日、市販のハー○ンダッツのアイスを誤って常温に長時間置いてしまい、冷凍し直したものを食べたのですが、 私のイマイチな手作りアイスと似た感じの食感(ちょっとシャキシャキした感じ)になっていました。 このシャキシャキの原因は何なのでしょうか? 単に水分だとしたら、市販の状態(完成品の状態)ではなぜ滑らかなのでしょう? ご存知の方、もしくは何か思いつかれた方、情報提供をお願い致します。

  • 失敗したアイスクリームの再利用方法を教えてください

    こんにちは。 先日フレッシュいちごを使って、手作りアイスクリームを作ったのですが、モサモサした感じになってしまい、滑らかさが全くないものになってしまいました。 いつもはうまく滑らかなバニラアイスや抹茶アイスを作れていたのですが、今回は失敗してしまいました。 生クリームを撹拌するときに、撹拌しすぎたのかどうも少しバターになりかけていたような気がします。 それから、生クリームとは別のボウルでメレンゲを泡立てておいたのですが、生クリームを泡立てている間に、メレンゲの泡が消えかかっていたような記憶もあります。 以前何で知ったかは忘れましたが、アイスクリームでスポンジケーキのようなものを作った事があるという方のお話が記憶の片隅にあります。 どなたか、どんなものでも結構ですので、大量に失敗したアイスクリームの再利用方法やアイデアなどがありましたら、是非お待ちしています。 失敗したアイスクリームに使用した材料は下記のとおりです。 ■いちご200g ■砂糖(いちごソース用) 60g ■卵(M) 3個 ■生クリーム 200mL ■砂糖(アイスクリーム用) 40g ■バニラエッセンス 適量

  • 自家製アイスティーの賞味期限はどのぐらい?

    自家製アイスティーの賞味期限はどのぐらい? よく家でアイスティーを作って飲むんですが、 毎回お湯を沸かすのが面倒なのとアイスティー用のやつは高いので、 大量に作り置きして冷蔵庫で保存しようかなと思ってます。 しかし紅茶って作ってから保存するとどのぐらい持つものなんでしょうか? A.作った紅茶に氷だけ入れて冷蔵庫に保存 B.作った紅茶に氷と砂糖を入れて冷蔵庫に保存 ※氷は濁りを防ぐためです。 何も入れてないAは普通のお茶と一緒で結構持ちそうな気はするんですが、 1日経つと風味が全然無くなるとかそういうことはありますでしょうか? そしてBのように砂糖を入れての保存は腐りやすくなったりするんでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 手作りアイスがいつも失敗

    手作りアイスがいつも失敗 いつもお世話になっています。 私はモバレピというレシピのサイトで見た、生クリーム無しで出来るアイスを作って成功した事がありません。 つくレポを見てみると、市販のバニラアイスのような写真ばかりで、皆様成功しているようです。 私が同じレシピで作るとシャーベット状になり、ジャリジャリします。 そのレシピの材料は牛乳、卵黄、バニラエッセンス、砂糖です。 30分ごとにかき混ぜていますが、それでもダメです…。 もういくつ失敗したかわかりません。 原因がさっぱりわかりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 批判はご遠慮ください。どうか優しい回答お願いいたします。

  • 子供の頃に食べたアイスの名前を知りたい

    よく食べていた時期は2~30年くらい前です。 分類としてはアイスキャンディーです。 棒つきの飴が5本くらい束になって売ってるのが時々ありますよね。 (ディ○ニーランドとかでも) あのような形で、一口大のアイスキャンディーが数種類セットになっていました。 味はフルーツ風味でしたが、今のような自然な感じじゃなくて、 子供用の飲み薬見たいな味だった記憶があります(それが大好きだったんだけど、苦笑) 復刻版のようなものを、5,6年前にお台場で見かけたのですが、しばらくしたら名前などすっかり忘れてしまいました。。 また食べたいなぁーと思っており、もしご存知の方がいらっしゃったら 教えてください!

  • 昔、お祭りで売っていたアイスを食べたい!

    いつもお世話になります。 昔(といっても最後に見た覚えがあるのは10年ほど前)、お祭りで売っていたアイスが食べたいのですが、最近は見あたらなくなりました。 実は母が好きでよく買っていた物なのですが、水風船(というかコン○ームそっくり・・・汗)の中に 砂糖水を凍らせたような物が入っていて、先端を少し切ってそこから吸い出して楽しむ、というような物でした。 25年くらい前にはもう買って食べていた記憶があります。 通販などで買える所があれば良いのですが、昔からあるヨーヨーなどは今もあるのに、 なぜあのアイスだけ見なくなってしまったのかという疑問もあります。 あのアイスについてご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 煮物を作るときに必要な調味料について

    地方によって、味付けも異なるかと思いますが、参考にしたいと思いますので、よろしくおねがいします。いつもは砂糖・塩・醤油・みりんを適当に入れては失敗したり時々上手くいったりしています。ここでふと思ったのですが・・煮物を作る際・・ ◆ 砂糖・塩って、必要なのでしょうか? ◆ 普段使われる調味料、また、コレを入れるとより美味しくなる!調味料や、普段作られる煮物 など、教えてください。

  • 鳥の丸焼きについて

    鳥の丸焼きをしたいのですが、オーブンの使い方をどうすればいいか教えてください。 サイトを色々見たのですが、まちまちでどうればいいか迷ってます。適切な温度と時間をしりたいのですが?オーブンわどこにでもある電気のタイプで、グリルや石釜メニューが有りますが、あまり使いたくないです、シンプルにオーブンでいきたいです。 下味わ沖縄のブエノチキンをまねて、お酢ベースで大量のニンニク、オレガノ風味です、砂糖わ甘くならない程度にほんの少しです、鳥を2羽入れるので、今考えているのわ、160度で2時間くらいで行こうかと思っています。詰め物わ大きく切ったニンニクのみです(つけだれのニンニクです)。いいアイデアお願いします、失敗した例もあれば一緒に教えてください。お願いします。

  • いちごのアイス

    先日イチゴのアイスをごちそうになりました。 本物のイチゴの中に(フローズン)バニラアイスが入ってました。 [クリームベリー(プルーン)] と書いてありました。 どこで売ってるのかなぁ・と製造者をみたら、日紘貿易株式会社 とありました。 どなたかご存知の方いませんか? 似たようなアイスでも、手軽に購えればうれしいんだけど・・ 私は、アイス大好きですヾ(@⌒¬⌒@)ノ カキ氷 とか、シャーベットではなくてアイスクリームが。。。 ハーゲン○○○美味しいけど、ヤッパリ高いですよね~ よかったら、おすすめの美味しいアイスもおしえてくださいな(*^.^*)

  • 黒砂糖の塊 何かに使えますか?

    どこかのお土産で、黒砂糖をいただきました。5cm角くらいの小さな塊がたくさんつまったひとふくろ、です。 見た目、何となくお菓子っぽい感じだったのでそのままかじってみましたが、ただの砂糖の塊だったようで、ものすごく甘いだけ。そのままで食すのは無理でした。 母が、お砂糖の代わりとして厚揚げを煮るのに使ってみましたが、何となくいつもより甘いような気がして・・・ 黒砂糖の塊は、普通のお砂糖の代わりとして料理に使う以外に使い道はないのでしょうか?せっかくのお土産の黒砂糖ですので、何か活かせるものに使えたら良いな、と思っております。 何か良いアイディアやレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。