• ベストアンサー

苺がカチコチにならない苺アイスを作りたいのですが・・・

ご覧いただきありがとうございます。 時々アイスクリーマーでアイスを作るのですが、ベリー系のものはいつも失敗してしまいます。 失敗というのは、ハー○ンダッツ等のアイスのように滑らかな果実入りアイスにならないのです。 一度砂糖漬けにしてから混ぜたりもしましたが、やはりカチンコチンになってしまい、果実の風味が感じられません。 何か良い方法は無いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、思いつきのアイデアなどでもかまいませんのでアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rauren
回答No.1

こんばんは。 アメリカ人の友人が作っていたのを見て、おいしく食べただけでございますが、その時は・・・ イチゴをボウルに入れて砂糖と一緒に大きなスプーンで潰します。ある程度つぶれたら、ミルクと生クリームを入れて、クリームチーズも入れて、イチゴのボウルで混ぜ、冷やして何度かは混ぜてできあがり。しっとり感があって、イチゴはフレッシュでおいしかったです。

その他の回答 (3)

noname#103206
noname#103206
回答No.4

過去に洋食のコックをしていました、参考に。 >一度砂糖漬けにしてから混ぜたりもしましたが 甘みは全てイチゴでつけるくらいの気持ちで思い切り甘いシロップでコンポートを作り、それでアイスを作ってみてください。 糖分が多いと凍りにくくなります。

回答No.3

ジェラートやさんで働いていたことがあります。 イチゴは一度ジャムのように、砂糖と一緒に煮てあるものを使ってました。 ジャムよりはやわらかめのものでした。 できあがったアイスにイチゴのジャムのようなものを混ぜて、できあがりです。

• dugan4
回答No.2

セラミックまな板の上で某アイスクリームやさんのように こねこねこねる、歌でも歌いながら♪ 果実入りはイチゴなど果実をキンキンに冷やしておいて 食べる直前にまぜて食べてます。 いちごソースっぽいですけど、ジュ~スィ~ですよ^^

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます^^