• 締切済み

プルメリアに良い肥料、または、育てるコツ、参考文献・・・何でも良いので、アドバイス下さい。我が家のプル達は初夏~葉を10枚位つけますが、小さい虫や(冬場に定期的に消毒済み)鉢変えのときに根を確認したら小さいままでした。なにとぞ、良きアドバイスを。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1
ukaitoriya
質問者

お礼

とても分かりやすく、すごく参考になりました。今年こそは花芽を付けられるように可愛がってみます。

関連するQ&A

  • カーネーションを助けてください

    5月に母に送ったカーネーションが枯れそうです。ご助言お願いします。 最初花が咲き終わった程度で、鉢替えしました。その後、鉢植えを庭の木陰に置いて育てていました。肥料は液体のを週一くらいであげていました。ところが、虫が大量にたかっていたり、カビらしきものがはえてしまったりで、段々と元気がなくなり、枯れそうになってしまいました。 なんとかもう一度元気にしてあげたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 とりあえず、鉢植えを室内に引き上げ、虫は取り去り、カビらしきものは取り除き、枯れきった葉や茎は取り除きました。 よろしくお願いします。

  • 今、バラの鉢底から出た根を切ったら剪定するべき?

    事情により、鉢底から根が出て動かなくなっていたバラの鉢を動かさなくてはならず、鉢からはみ出ていた根を切ってしまいました。二回りほど大きい鉢に植え替える予定ですが、根が切れた分、剪定も急いで今しておくべきでしょうか?バラはまだ蕾を付けていたような状態で、新芽から伸びた新しい葉が生き生きしています。鉢替えと剪定、同時にしていいのでしょうか?しなければいけないのでしょうか?どうか、教えてください。

  • 夏なのにプルメリアが落葉してしまいます

    我が家で育てているプルメリアですが、 新芽が出るものの、大きくならないうちに黒っぽくなり、ぽろっと落ちてしまいます。 原因と対策について皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきます。 我が家のプルメリア情報についてですが・・・↓↓ ハワイのABCマートでプルメリアを購入し、育て始めてこの夏で3年になります。 冬は室内に置き、落葉させずに冬を越しています。 今年も例のごとく5月中旬の暖かい日中から徐々に外にだし、 今は雨風の強い日以外は常に外に鉢を置いています。 土はホームセンターにおいている一般園芸用の土で、 (アジサイ、ひまわり、クチナシ、室内の観葉植物等すべてそれを利用) 肥料は土を足すぐらいしかしていませんでした。 外に出すようになり、1月くらい新芽がゆーーっくり出ては落ち・・・を続け、 そのうち昨夏から出ていた大きな葉6枚が1日のうちにすべて落ちてしまいました。 葉が育たないため、茎もほとんど伸びていません。 このまま弱る一方なのでしょうか・・・どうか心強いご回答お待ちしております。

  • 洋ランが大きくなりません

    以前、鉢に植えてあった洋ラン(名前はよくわかりませんがミニカトレアだったかも)を買ってきて、最初はピンクの花が1つついていましたがその後は花はつきませんでした。      茎が増えてきたので株分けしてみました。                        株分け後、枯れはしないけど、葉が小さくなり茎も細くなったような気がしました。     この前洋ランの肥料をやるため、土と一緒に茎をうえに上げてみたら土がばらけて根がみえたのですが小さい根がなくなっていました(写真1)。                    このままもとの鉢にもどしてもつかないでしょうか。                   底に肥料を加えても効果は期待できないでしょうか。もう1鉢別のほうは、茎はそのまま植えてある状態で周りに肥料を入れましたが、葉も茎も太らないのでこちらも根がダメになっているのでしょうか。                                      写真が小さくて見えにくいかも分かりませんがよろしくお願いします。

  • カポックの葉が、黄色に

    鉢植えのカポックの葉が最近、黄色く変色してきました。 毎年、冬は、部屋にいれて夏はテラスの下に置いています。 水は、乾いたらやっています。 肥料は、やっていません。 鉢は、根が沢山はっていて、少し小さめです。 部分的に、葉が黄色く変色してきたんですけど、 やはり肥料をくれていないからでしょうか? あまり詳しくないので困っています。 どなたか教えてください。

  • バキラ(3本編み)を育ててます。冬の間に大きな葉が落ちました。暖かくな

    バキラ(3本編み)を育ててます。冬の間に大きな葉が落ちました。暖かくなって小さな葉が出てきましたが大きくなりません。水遣りはほとんど葉水ですがたまに根元に少しあげてます。肥料は緩効性の科学肥料を月に1回パラパラとあげてます。幹は3本ともしっかり固いです。ちなみに鉢の内寸は22cmです。鉢の底を見ましたが5cm程度の根が10本出てました。なにかいい知恵お貸しください。よろしくお願いします

  • ブルーベリーの葉が赤い・・・?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 九州地方で育てているブルーベリー(ラビットアイ)の葉が 赤くなっています。(見た目は画像を添付しています) 最初は新芽だからこんなものかなと思っていましたが、 一向に赤みが抜けないので不安になってきました。 これの原因はなんでしょうか?解決方法はありますか? 4品種を鉢植えしてますが、 どれも差はあれど似たような傾向があります。 気になるところは・・・ 1:春先の肥料をやるのが遅れました(3月末に近かった) 2:肥料は10-10-10の緩効性の化成肥料を45g前後与えました。 3:幹から白い粉が出ている鉢が2つ(肥料の与えすぎ・・・?) 4:苗は昨年の5月購入で7号のスリット鉢に植え付け。   植え付けてからの鉢替えは無し。(根に異常?) 5:現在、新芽が出続けて成長はしている(枯れるような気配は無いが・・・) 少し、調べましたが窒素系が足りないとの情報も見ました。 ですが肥料を増せばいいのかとなるとすでに肥料は与えていますので、 肥料の増加にも及び腰になります。 知識、経験のある方、回答をお願いします。

  • 真夏なのにプルメリアの葉がどんどん落ちてしまいます

    真夏にプルメリアの葉がどんどん落ちてしまいます。 35℃ほどの気温が続いてお盆が過ぎた頃から急に涼しくなった所為か、鉢植えのプルメリアの葉がどんどん落ちて行ってしまいます。 一本は真夏なのに丸裸になってしまいました。 新芽は出てきていますが、日焼けと思われる黒変して新芽のまま落ちてしまう物もあります。 また、一鉢は、元気ですが葉が相当しわしわになっています。これは根詰まりでしょうか? 落葉してしまう鉢は葉はしわしわではなく、黄緑に変化してそのまま落ちてしまいます。 暑すぎると休もうとして葉を落とす、 赤さび病、 ハダニ などを疑っていましたが、どうも赤さび病ではないようです。 このところ毎日大量に葉を落とすのでとても心配です。 環境は、東京都心、ほぼ一日中日当りの強いテラコッタ床のルーフバルコニー、プラスティック鉢にゴールデン培養土、毎年一回り大きい鉢に植え替えをしています。 水やりは真夏は朝晩の二回。土の表面が相当乾いている状態で水やりしています。 肥料は培養土に毎年植え替える関係でほぼ与えていません。 どの鉢も今年購入した物ではなく、2年目から4年目の鉢で、晩秋には室内で越冬させてきました。 このように盛夏にはをどんどん落とすことは今まで無かったので、どなたか詳しい方にご回答していただけたら嬉しいです。

  • 鉢植え梅の木の肥料について

    我が家の鉢植えの梅の木です。葉が干からびたようになって元気がないので、牛糞を鉢に入れましたが、あまり効果がありません。 どのような肥料を与えるとよいか教えて下さい。

  • 睡蓮の花が咲きません。

    今年の5月にホームセンターで睡蓮の苗を買い育てています。 新しい葉は次々とでてくるので健康に育っているようなのですが、花をつけません。 今年はもう無理だと思うのですが、何かコツがあるのでしょうか? 環境は・・・ 植木鉢に田の土と赤玉土を混ぜたものに植え込み、約30センチ径(深さ40センチ)の火鉢に沈めています。 肥料は固形の油粕です。 日当たりは半日程度当たります。 ミナミヌマエビとメダカの稚魚が同居しています。

専門家に質問してみよう