-PR-
解決
済み

再度 リトマス試験紙について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39911
  • 閲覧数715
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (9/32)

リトマス試験紙について教えてください。その際には平衡反応そのものおよびアジサイや紫キャベツについての説明は結構です。酸性の時の反応、塩基性の時の反応がどのようになっているのかが知りたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「erythrolitmin」
特に下段のサイトが詳細に記載されてます。
「Chemical Composition」
「Litmus Paper」

リトマス苔の抽出成分で複数の化合物が含まれていて、その中で「erythrolitmin」がメインのようです?

構造式を少し検索したのですが・・・・?

色素関連あるいは「地衣類」関連の成書をあった方が良いのかもしれませんね?

ところで、どのような意図でここまで質問されるのでしょうか?

補足お願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 リトマス (litmus) はある種の地衣類を化学処理、醗酵させてつくる青紫色粉末。複数種類の色素混合物で、そのうちのアゾリトミン (azolitmin) が主要な指示薬成分である。[化学辞典(東京化学同人)から要約]

 ということですが、アゾリトミンに関しては、構造も不明のようです。(参考URL)よって、反応もわからない、ということになってしまいます。

 さらに、英語で検索してみてはいかがでしょうか。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 masa1000rx さんがご回答のように,リトマス試験紙の色の素になっている化合物の構造が不明な状態では,反応はわからないわけですが,その化合物アゾリトミンはアントシアニン系色素と考えられます。

 アントシアニン系色素の発色(色変化)に関しては,前回のご質問(http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q07.html)の際に MiJun さんがお示しになっているペ-ジ(http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q07.html)に載っている反応でよいかと思います。

 MiJun さんご免なさい。褌借りました。
  • 回答No.4

rei00さん、ご専門のようなのでご教示下さい。 #3までは調べたのですが、「erythrolitmin」の構造式等が見つかりません? 「色素」関連の辞典には記載があるのでしょうか? それと「天然化学」でも「地衣類」等の化学は特殊なのでしょうか? フォローお願いします。
rei00さん、ご専門のようなのでご教示下さい。
#3までは調べたのですが、「erythrolitmin」の構造式等が見つかりません?
「色素」関連の辞典には記載があるのでしょうか?
それと「天然化学」でも「地衣類」等の化学は特殊なのでしょうか?

フォローお願いします。