• 締切済み

Sharp Mebiusで急に音が出なくなりました!

ある音楽サイトを見ていたら急に音が出なくなりました。 使用の環境は以下の通りです。 商品名:Mebius 機種:PC-CL1-5CD OS:WinXP HomeEdition(SP2) sharpのサイトにあるオーディオドライバUDA043b05SL.EXEをインストールしようとしたら、インストール時にエラーが出ます。 またチップセットを調べてVIAのサイトからProSavageDDR KN266のドライバをインストールしても同様にインストール途中でエラーになります。ちなみにデバイスマネージャーのオーディオのところは!になっています。システムを2週間前のものに復元しても駄目でした。 対処方法が分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

故障かもしれないです。 以下のサウンドドライバ修復を試しても駄目なら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 一度パソコンを初期化して切り分けて下さい。

maron1976
質問者

お礼

やはり初期化するほうがいいんですね。 アドバイス有難うございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>オーディオドライバUDA043b05SL.EXEをインストールしようとしたら、 何でこんな事をしたのでしょうか? ちゃんと音が出て不具合が無ければアップデートなんて無用のはずです 不具合があってのアップデートです >機種:PC-CL1-5CD コレですね http://www.sharp.co.jp/products/pccl15cd/text/p6.html オーディオシステムはAC'97準拠です 『AC'97準拠』や『AC'97』でGoogleで検索するとオーディオドライバが多数ヒットします パソコンメーカーや機種に関係なく適当なオーディオドライバを適用してください

maron1976
質問者

お礼

>何でこんな事をしたのでしょうか? すみません、サイトを見ていたら一旦削除してインストールするプログラムだったのでアップデートされたドライバだと思っていました。アップデートだけのものなのですね。 AC'97 Audio Codecsというものをインストールしても駄目でした。 アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  •  Mebius PC-XV50Fのメモリーカードスロットが使えません。

     Mebius PC-XV50Fのメモリーカードスロットが使えません。友人から、中古のノートパソコン(Mebius PC-XV50F)を買ったのですが、HDDが壊れて、リカバリーディスクもDtoD領域もなく、WindowsXpProをインストールして、一応動いているのですが、音が出ない(これは何とか解決)、これは便利と思っていた、内蔵式のカードリーダー(カメラのSDメモリー、メモリースティック用)が使えません。PCカードのスロットの方は、試していません。デバイスマネージャーを見ると、PCI FLASH メモリのところに?がついています。  SHARPのサイトでは、ドライバーは出ていません。他の質問など参考に、Soundの方は、チップセットがVIA ProSavageDDR KN266なので、VIA KN266 ChipsetのSouth BridgeのVT8233のAudioドライバーをインストールして成功しました。下記のサイトで、MicroSoft Windows→WindowsXp→Audio→VIA AC'97 in VIA8233/AC,・・・・・と選択し、ダウンロードしました。  http://www.via.com.tw/en/support/drivers.jsp  同じように、WindowsXp→Card Reader Driverと選択したら、VIA8233/ACが出てこなくて、いきなりCard Reader Driverが出てきて、これをダウンロードしてインストールしても、受け付けてくれません。PCI FLASHメモリの方は、VIAのドライバーではないのでしょうか。こうなると、私では完全にお手上げです。USBからCard Readerをつないでもいいのですが、何とか内蔵のカードスロットを使いたいので、ご教示お願いします。

  • 16色で音も出ない SHARP mebius

    こんにちは、代理質問ですが宜しくお願いします。 先日友達がSHARP製のノートパソコンmebius『PC-MJ120M』を中古で購入しました。 そして早速98SEをインストールした所、画面が16色で音も出ない状態になっています。 中古の為リカバリーディスクが無いのでどうしたら良いのか困っています。 メーカーサイトでドライバが無いか調べましたがSHARPではドライバの配布はやっていない様です。 もし何か良い方法があったら教えて下さい。 調べた所、チップセットは下記の物を使用しているようです。 システム Intel 440BX ビデオ (9) ATI社製 3D RAGE LT PRO、AGPインターフェース接続 マルチモニター機能対応 ビデオ (41) ATI 3D RAGE LT PRO AGP接続 PCカード TI PCI1211 IR/FDC NS PC97338 サウンド Creative EV1938 宜しくお願いします。

  • SHARP mebiusの再インストール(リカバリない)

    リカバリディスクがないのですが、 mebiusの再インストールをしています。 sharpでドライバを提供していないものは、 やはり無理なのでしょうか? 型はPC-MJ10Lです。 NICやSOUND等認識されません。 よろしくお願いいたします。

  • Winamp v5.57 を入れてから気づいたんですが、急に音が聞こえ

    Winamp v5.57 を入れてから気づいたんですが、急に音が聞こえなくなりました。(その前からいろいろパソコンをいじってたんですけど・・・サウンド系には触れていないです。) もしかしたら、Winamp は関係ないと思います。 対策方法でサウンドデバイスを削除して、再起動する。という方法を試したのですが、最新のドライバをインストールしないといけないんですけど、「VIA AC'97 Enhanced Audio WDM Driver Disk 上のファイル 'viaudio.sys' が必要です。」と表示されるんですよ。どなたかこれを知っている方はいませんか? Googleで検索してもいろんなサイトがあって、本当にあっているか、信頼性など不安になってしまいます。("VIA AC'97 Enhanced Audio WDM Driver"と"viaudio.sys"で調べました。) いろんなドライバがあるらしいのですが、どれを選べば・・・ 知っている方・同じドライバの方は返答お願いします! OS >> Windows XP Homeedition 32bit サウンドドライバ >> VIA AC'97 Enhanced Audio WDM(多分これ) 他に書き込まないといけないものがあれば言って下さい。

  • 「音が出ない」SHARP Mebius MN-395-U33のPCI Multimedia Audio Deviceが不明

    知人から SHARP Mebius MN-395-U33(MN-395-C33と同等品とのコメントをいただいております)を譲っていただきました。 本体のみでその他のOS等の付属品は全くありません。 手元にあったWindows98SEを新規インストールしてみたところ、 「PCI Multimedia Audio Device」に?マークが付いており、音が出ません。 ドライバを捜したのですが、見つける方法が分からずに困っております。 質問は以下の2点です。 1)ドライバの入手先を知りたい。 2)初めての作業となるため、インストールの方法が知りたい。 初心者のため、うまく質問できずに申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • SHARP Mebius PC-DJ120Cのビデオドライバは?

    SHARP Mebius PC-DJ120Cを中古で購入しました。(リカバリCDは付属していませんでした。)手持ちのMEをインストールしたのですが、画面の表示がうまく出出来ません。ビデオドライバ等はどこで入手できるのでしょうか?教えて下さい。

  • 音声が出ない

    SHARP MEBIUS PC-CL1-7DAです。OSはWindows Xp Home Editionです。 デバイスマネージャー Realtek Ac97 Audio for VIA(R) Audio Controllerに !が付いていまして音声が出ません。 心当たりを全てインストールして見ましたがHitせず、困っています。 何方かダウンロード先を御教示下さい。

  • 急に音が出なくなってしまいました・・・

    通常の立ち上げ作業後、音量インジケータが表示されなくなり、音が出なくなりました。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」では、「オーディオデバイスなし」の表示で、以下は選択不能になっています。 「デバイスマネージャ」の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」では、以下の表示があり、エラー等は出ていません。  ・Avance AC'97 Audio for VIA(R) Audio Controller ・オーディオCODEC  ・ビデオCODEC  ・メディアコントロールデバイス  ・レガシオーディオデバイス  ・レガシビデオキャプチャデバイス どれも、このデバイスは正常に動作していますと表示されています。 Avance AC'97 Audio for VIA(R) Audio Controllerのみ、「このデバイスを使う(有効)」となっています。 コンピュータは「SHAP Mebius PC-GP1-C9H」でWindows XP Home Editionを搭載しています。 原因、対処方法等教えて頂けますか?

  • SHARPのドライバ

    シャープ・ノートパソコンを再インストールしたのですが、どうしてもグラフィックのドライバだけが探せません。 どなたかわかる方いましたら教えてくれませんか? お願いします 機種:SHARP PC-CL1-6CA

  • 音が出ません

    特に何かを変更した覚えはないのですが 今日、急に音が出なくなりました。 シャープのメビウスPC-CL1-5CA、OSはWindows XP です。 状況 ●デバイスマネージャのサウンド  →C-Media AC97 Audio Deviceに「!」マーク ●サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量タブ  →「オーディオデバイスなし」と表示 ●音楽ファイルを再生  →「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません」と表示 試した事 ●システムの復元で何日か前に戻す ●元々入っていたC-Media~を削除した後、  メビウスのサイトでAudioドライバ をインストール  (下記手順に従いました) http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/driver/update.shtml?mid=14  インストール後、再起動のメッセージが出なかったので  手動で再起動しました。 以上の状況ですが、今だに音が出ません。 どうか対処法を教えていただきたいです。