• ベストアンサー

バイクの後ろのナンバが見えない

よく町で原付に多いのですが、後ろのナンバープレートを上に曲げて番号を見えなくしている人をよく見かけますが、あれはナンバーを自分で折り曲げちゃってるのでしょうか?それともなんか特殊の部品?で取り付けて上下できるようにしているのですか?しかも何の為に??犯罪をしようとしているとか(スピード違反等)で警察に通報などされない為なのでしょうか? あと何故それが社会でまかり通ってるのでしょうか? 最近ひったくり事件が多いのに警察や行政は何をしているのか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usedused
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

違法行為です。 ただ数が多くて取り締まりができていないだけで 見つかれば違法改造として罰則されます。 手で曲げる方法、専用部品を購入して取り付けの両方やってます。 理由は、 1.本人はかっこいいと思っている。 2.犯罪などの検挙から逃れる。 3.部品がなく無理矢理取り付けた。etc... 僕の場合は3ですね。 よく白バイに注意されるんで、曲げて見えるようにしたら それも違法行為だったらしいですね。 渋滞中、パトカーにスピーカーで注意されました。 解ってるのですが、ついついそのままにしてあります。 近いうちに直しておきます。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、群馬のほうへ紅葉を見に行ったら原付以外の大人の男性ライダー軍団10数人全員がナンバー上状態でした。 ずっと私の中で「あれは馬鹿な中高生が原付でやっている行為」と思っていただけにショックでした。 あれは全然かっこよくないですよ。 早くもとの状態に戻してあげてください。お願いします。

その他の回答 (12)

回答No.13

ナンバーの折り曲げ行為は整備不良の対象になり取締りも行われています ナンバーを故意に上に向けられるような機器を販売している業者も警察から注意指導されています

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取締りも行われているのですか・・・? きっと私の担当おまわりさんがはずれだったのですね・・・。 別に「みんな折ってるからね」で終わりでした。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.12

名義変更の際に新品のプレートになりました。 しばらく駐車していたら、いつの間にか、 上向きに曲げてくれた人がいました。 (しくしく) ナンバーを見えないようにしているのは、 公道走行をする上でルール違反だとは思います。 ですが、他にもいろいろ違反する人が多いので、 他人に迷惑のかかる度合いの大きい順番に 取り締まるしかないんじゃないでしょうか…。 ナンバーを折り曲げた原付でひったくりにあって、 犯人が見つからないのでしょうか…。 心中お察しします。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンバーを見えなくしているだけの人もちろんいるのでしょうが、(かっこつけ等)最近の新聞やニュースで「ひったくり」被害が増大しております。ほとんどがバイクですれ違うときにバックを取るのです。しかもナンバーはすべて見えなくしてあるようです。 こういった被害を防ぐ為に、根本から(バイクのナンバー折り曲げ禁止)なくしてほしいということです。

回答No.11

昔、やってたなぁ。かっこいいと思ってたし、あの反り返りがウイング代わりになってダウンフォースが・・・。んなことないって! 最近のがきんちょ・・・ナンバーに軍手かぶしてまっせ。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍手とは・・・。すごいですね・・・。

  • BONTAROU
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.10

31歳、男、その昔ガキンチョだった頃、ナンバープレートをまげていて つかまった事のあるものです( ;^^)ヘ.. 色々紛糾しておりますが、私の場合は「カッコつけ」でした。 風圧云々とおっしゃる方もいらっしゃいますが、警察官判断で つかまると、場合によっては「道路交通法」ではなく「道路運輸法」で 検挙されます。(←私もその一人です) 当時、未成年でしたので、ナンバープレートが元で、家庭裁判所まで行きました。 若かりし頃の話とはいえ、今思い出すとお恥ずかしい…。 バイクはマナーを守って安全運転!

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、警察官に検挙されるうんぬんって回答してくださってますが、きっと私の担当?してくれたおまわりさんが人間性にかけていたのか?私の証言で「原付のナンバー上に向けていた」って言っても「あーみんな曲げてるし、あれは上下に思い通りに動くようにしてあるからね」って普通に答えてました。 人のマナーの悪さに人間不信になりそうです・・・。

回答No.9

すみません 私も、曲げている1人です 曲げていると云うか 風圧で自然に曲がってしまうんですけど ナンバ-プレートがリアフェンダーに取り付けるタイプだと 風圧で曲がらないのですが 直接テールカウルについているタイプだとナンバープレートだけで力を受けるため曲がってしまうのです そのため力を逃がすために上向きに取り付けるタイプ(逆車や輸入車の多いようです) 金具も販売しているわけです 結構、高速などでナンバープレート風圧は馬鹿にできないものですので、安全のために取り付けている人間もいることを、お察しください

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風圧で安全のためって言うのは知りませんでした。 今度街中で馬鹿なひったくり犯を見つけたら是非その風圧のかからないナンバープレートをつけているAllegreGellerさんがおっかけて捕まえてください。 そーしたらきっと私の中の「悪い奴」ってゆーイメージがなくなりそうです。(笑)

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.8

つけたしです。よく、金融機関に強盗が押し入った場合、オレンジ色のボールが置いてるのを見たことありませんか?相手にぶつけると、色がつき、追跡に便利なんですよ。  ひっくりの被害に遭われたとか…同情すると共に、憤りを感じます。この、金融機関のまねをして、ひっくりに色がつくボールを投げつけることで、犯人を探し出す方法もありますね。警察も誰から税金貰っているんだよ。怠慢です。警察監査にクレームを入れておいたほうが良いですよ。警察は、我々が利用する対象ですから…。こき使って良いんですよ。

dogdogdog
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 私も持ち歩こうかな?とか考えました。が、あまり腕力もないしコントロールにも自身がないのでどーなのかなぁ・・・?と思ってまだ購入してません。なので最近はバッグを取られないように抱えて持ってます。結局背後からバッグを狙う許せない奴らには自分が気をつけなきゃなりませんね。警察もなんの役にも立ちませんでした。はっきり言って、犯人にはもちろんむかついてますが、警察のやる気のなさに「あんなに最近ニュースで騒がれてるのにこんな職務態度?」って疑問が湧きましたね・・・。

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.7

 そういうのって、だいたい、10代のガキンチョですよね。  大多数は悪さをするのに、ナンバーを覚えられて身元がばれるのを防止しているのだと思います。ただ、一部はたんなる「かっこつけ」で曲げていると思います。  「特殊な部品」というわけでなく、勝手にペンチなどで折り曲げているだけです。ま、こういうことするのも「はしか」みたいなものでしょう。  私の記憶では、これは別に違法でも何でもなかったはずなのに、みなさん違法と言い切っておられるので「はて?」と思い、一応調べてみたら、チャイルドシートの義務づけなどと同時に改定されて、道交法違反(http://www.t-ankyo.gr.jp/doukouhou/doukouho.html)になるようになったみたいですね。  もともとナンバープレートは本質的には「法律に則った手続きを経て登録しており、税金もちゃんと納めている」といった証明でしかありませんでした。つまり、ナンバーは「付いているか付いていないか」が問題であって、「折り曲げている=取り締まり」とはならなかったはずです。まあ、あまりにも、ナンバーを曲げている連中の素行が悪かったのでしょうね・・・(ーー;)  #3の方などのように、「悪意の無い折り曲げ者」が気の毒です。  疑問なのが、誰かのイタズラなどで折り曲げられる可能性もあるわけですが、それも含めて「違反」なのでしょうかね~。よく分かりませんが、所有者責任で切符を切られそうな気がしますね。じっさい私は、ちょっぴり不良少年の弟にしばらく原チャリ貸してたらナンバー曲げられて返って来た事があるんですけどね~、こういうのも捕まるのかな(苦笑)。  ようするに、「取り締まりのための法改定(改正とは思わない)」としか思えないので、あまり気分が良くないわけです。 >最近ひったくり事件が多いのに警察や行政は何をしているのか??  短絡的に「ナンバーを曲げている連中=犯罪者」と決めつけていませんか? 道交法違反は確かにやっているでしょうけど(笑)、イコール「ひったくりなどの刑法犯罪者」といった訳では無いと思うのですが。  最後に念のため書いておきますが、私は原チャリ、バイクに乗っていた時代を含めて、ナンバーの折り曲げ(←ただし、自分では)や隠匿はやったことありませんし、現在もしていません。また、それらを助長する意図もありませんし、そういった連中を庇護するつもりもありません。単に、ナンバープレートの本来の意味を逸脱した取り締まり方法(法改定も含め)に疑問を持っているだけです。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪意のない折り曲げ?ってあるのでしょうか?みなさん何気なくスピード出したいから捕まらないようにとか、何もしてないのに警官に止められたりするから身元がばれないようにしているのではないのでしょうか?もし誰かのいたずらで曲げられたら元に戻せばいい話では?と私は思いますが・・・。まぁ少人数のひったくりなどの犯罪によってバイクナンバー見えない〓悪い奴って決め付けてしまうのもどうかと思いますが、私のようにひったくり犯罪にあった人の心理としてこのように考えてしまうこともあると認識してください。

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.6

こんちは、 ≪あれはナンバーを自分で折り曲げちゃってるのでしょうか?≫そうでしょう ほとんどが・・・。 ≪それともなんか特殊の部品?で取り付けて上下できるようにしているのですか?≫これもあるらしいですね。 ≪しかも何の為に??犯罪をしようとしているとか(スピード違反等)で警察に通報などされない為なのでしょうか? ≫それ以外私には考えられません、ひったくりとかね・・・。 ≪あと何故それが社会でまかり通ってるのでしょうか? ≫ どこかの取り締まり機関が怠慢だからか、それとも無関心主義の人が多いいからか、 話がちと反れますが、渋滞しやすい場所での車などの違法駐車って、全部取り締まってたら余計渋滞になるので 取り締まらないとか聞いたことがありますね。人員もそんなに駐車違反につぎ込めないらしいですよ。 ましてや原付のナンバーの改造ったら、すべてを取り締まるのは難しそうですよね、次の日には また同じ原付が改造してるかもしれませんしね、(いたちごっこですね)ナンバーの改造に極刑をつけることも出来ませんし。 モラルの無い人には何言っても中々通じませんよ。っと思います。 

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。最近は無関心な人が多いのかもしれませんね。っつーよりきっと心の中では注意したい人もいるとは思いますが、反対に殺されてしまうかもですしね~。

noname#8251
noname#8251
回答No.5

直接の回答じゃないのですが。 私は自転車の無謀運転が納得できず警視庁の相談窓口に苦情を申し出たことがあります。簡単に言ってしまえば「違反は違反だが、もっと取り締まらなければいけないこと-重大事故に繋がるスピード違反など-があるのでそちら優先にしているからそういった「軽度」の違反に関しては取り締まることをしていないらしいのです。 違反の中には「重いもの」と「軽いもの」がありそれよって取り締まりをするのだそうです。一般市民にしてみればむちゃくちゃな論理だとは思いますけどね。 警察がそういう態度だから「違反じゃない」とか勘違いしたりするバカどもが増えるのではないでしょうか。 自転車の信号無視、国道での逆送...取り締まってほしいものです。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車もあぶないですよねぇ~。平気で歩道を猛スピードで通ったり、横断歩道の自転車専用とおりがあるのに、平気で斜め横断とかしてきてぶつかりそうになりましたよ。 私がひったくりに遭った時のおまわりさんの対応の時の一言「怪我してたら傷害事件になったんだけどねぇ」だって!怪我しなきゃダメなのかい!!ムカ! すみません。暴走しました。。。

  • medapani
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

>なんか特殊の部品?で取り付けて上下できるようにしているのですか?  特殊な部品を使って上下させてる人はいないと思います。大体はナンバープレート自体を曲げるか、ナンバープレートを付けている部品を曲げるかです。車種によって異なります。 >しかも何の為に??  違反で捕まらないようにです。スピード出す人はナンバーを折ってる人が多いです。原付は30km/hを守れない人が多いためだと思います。自動車でも完全にナンバーが見えない人がたまにいます。 >あと何故それが社会でまかり通ってるのでしょうか?  基本的マズイです。オマワリさんに見つかると怒られます。あまり酷い曲げ方(どんな角度からでも見えないとか)だとナンバー隠蔽で捕まります。ただ、後ろから見えにくい程度なら何も言われません。 >最近ひったくり事件が多いのに  ニュースでひったくり事件を見ると私も腹が立ちます。それも、女性や子供を狙ってる人もいますよね。子供のゲーム機狙ってとか。 、、、なんて言いましたが、スピード出した時ナンバーを控えられるのを避けるため、私もナンバー折ってます。元に戻します、ゴメンナサイ。m(_ _)m

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は夏に中高生くらいの4人組に(原付2台)に朝の通勤途中ひったくり遭いました。その時とっさにナンバーを見たらこの状態だったのです(ToT) なのできっと私のように曲げているナンバーを見ると「あの人はきっと何か犯罪を犯した人」と偏見のまなざしで見てしまいます。 medapaniさんを万が一、街中で見かけた場合きっとそんな目で見てしまいます。変な目線を感じたら私だと思ってください(笑)

関連するQ&A

  • 警察に通報したいのですが

    近所にナンバーを上に曲げて隠している原付バイクが2台止めてあります。 市内でひったくりなどの犯罪が多数発生していてナンバーが隠してあるのは例え遊び半分にしても危険であると思うので警察に通報したいのですが、 どのように伝えれば良いのでしょうか?(匿名で通報したいのですが、、) また、このような些細なことで通報しても良いのでしょうか? あと警察はそのバイクのナンバーを調べてバイクの所有者に注意などをするのですか? 何点か質問がありますがよろしくお願いします。

  • 黒いナンバプレートカバーをしているのは合法なのでしょうか?

    黒いナンバプレートカバーをしているのは合法なのでしょうか? 車で走っているとき、前の車のナンバープレートが黒いカバーで全く見えなかったのですが、カバーをしているのは合法なのでしょうか? あれで、当て逃げされても誰の車かわからないので、犯罪行為をするために隠しているのではないかと勘ぐってしまいます。偶然、止ったときにはなんとか読めたので控えておいたのですが、警察に言えばそれだけで取り締まりの対象になるのでしょうか? 具体的な通報方法があればお教えください。

  • ・ナンバープレートのカバー

    時々ナンバープレートに薄いグレーのカバーをつけている車が いますが何の為に付けているのでしょうか? 汚れ防止なら透明で良いわけですし、見ずらくなって事故や 事件での逃走時ナンバー確認しにくくなり犯罪の助長しかねると 思いませんか? 警察ではどういった対策を行っているのかご存知の方いますか? 警察にナンバーを控えて通報すれば取り締りしてもらえるのでしょうか?

  • 今、バイク屋さんで買った原付バイクに乗っているのですが、新しいバイクに

    今、バイク屋さんで買った原付バイクに乗っているのですが、新しいバイクに乗りたいのでオークション等で購入を考えています。 もしオークションで原付バイクを購入した場合、今乗っているバイクのナンバープレートをその新しく買ったバイクに付け替えるだけで乗れますか? または警察にナンバープレートと車種などが同時に管理されていて、付け替えただけで乗っていると「そのナンバープレートにそのバイクはおかしいだろ」などと言われたりするのでしょうか?

  • 原付のナンバープレート灯の無灯火は何の違反?

    先ほどバイクに乗って帰宅中、信号待ちをしていると背後からパトカーが近づいてきて横に並び、パトカー内から警察官に「ナンバープレート灯が点灯してないよ!!直しといてよ!!」と怒られました。 停車させられて点数引かれたワケではないのですが、自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。 自分が乗っているのは、排気量が50ccを超えて100cc以下(未満!?)の黄色ナンバーのいわゆる原付2種です。外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。 安全運転義務違反とか違反なら停車させて切符切ってもよさそうなものですが、いったい何の違反なんでしょうか? また、国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ? どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自分は警察に反感持ってる者ではないです。

  • 放置原付バイクの持ち主に罰を与えるには?

    うちのアパートの駐車場に放置原付バイク(たぶん故障中)があります。 邪魔で仕方ないのですが、持ち主が分かりません。 (ナンバープレートはあります。) 通報して持ち主に罰を与えたいのですが、どこに通報すればいいのでしょうか? 当方、都内23区に在住です。

  • 原付バイク廃車

    はじめまして。 原付バイクを個人売買で買ったのですが、乗っていて不備があり売り手に修理するようバイクを預けました。 けれど、1ヶ月経っても連絡が無くシビれをきかせ もう買わないと言い了解をとりました。 修理に預けるとき書類は全部抜き、ナンバープレートだけ付けて預けてました。なのでナンバープレートを早く返すよう言っているのですがなかなか返してくれません。 ここから本題ですが、バイクを廃車手続きをしようと思っています。 ナンバープレートが無くても廃車できるのは知っています。警察署で理由を書かないとイケないのですが、「ナンバープレートを返してくれない」と書いても大丈夫でしょうか?それとも「紛失」と書いたほうがいいのでしょうか? それと、廃車手続きが終わった後 そのバイクがナンバープレート付けて乗り回されて何かあっても(事故乗り捨てなど)、こちらには問題無いのでしょうか?

  • ナンバープレートの無いバイク

    質問お願いいたします。 自宅の近くなのですが、バイクが良く停めてあります。 恐らく苦情によるものなのですが、駐車違反のシールを度々貼られているのを見るのですが、一台、いつも切符を切られていないバイクがあります。 何故一台だけ見逃されるのか不思議だったのですが、良くみるとそのバイクはナンバープレートがありません。 違反逃れのため、意図的にはずしてあるのか、盗難車か何かで捨てられているのかは不明ですが、意図的にはずしている場合、悪質だとは思うのですが、どのような罪に問えるのでしょうか。 仮に警察に張り込んでもらっている際に、戻ってきた場合、二通りの言い訳が考えられます。 1)正直に違反逃れのためナンバープレートをはずしていた 2)(ナンバープレートを出す前に捕まったとして)廃車したバイクを放置していた、押して持って帰る 上記のように言い訳した場合、1は少なくとも駐車違反の切符は切られると思うのですが、追加で罪に問えたりしますでしょうか。 また、2の場合、ナンバープレートの登録があるかどうかは警察に任せるとして、事実廃車扱いだった場合、道路に大型ゴミを放置していた事になると思うのですが、駐車違反より重い罪になりますでしょうか。

  • 最近、車の前のナンバープレートを外して運転してる輩を見ますが何故ですか

    最近、車の前のナンバープレートを外して運転してる輩を見ますが何故ですか?それに当然、見つかったら警察にも捕まってますが見られてまずい事?違反や犯罪をするから外すのかな?

  • 駐車違反(ワイヤー)について。

    先日通報した迷惑駐車の車に、ナンバープレートのところに黄色のワイヤーがされていました。これは、駐車違反として切符?を切られたってことですよね?それは、警察に出頭して、はずしてもらい、違反金を支払って点数が引かれるというものなのでしょうか?もしそのままつけっぱなしならどうなるのでしょう?その車はまだつけっぱなしで、たまに動いています。そしてまた迷惑な場所に相変らず停めています。また通報したらいいのでしょうか?