VC++2005EEでPowerPointの操作

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office PowerPoint 2003でつくったプレゼン中にテンキー等のキーがおされたら、指定したページのスライドに移動するという常駐プログラムをVisual C++ 2005 Express Editionで作ろうとしています。PowerPointのスライドを外部プログラムで操作することは可能なのでしょうか?
  • PowerPointのスライドを操作するにはAPIという関数が必要などいろいろとあったのですが、指定したページのスライドに移動をできるようなことが書かれたサイトはみつかりませんでした。
  • もしできるのなら、サイトか構文などをおしえてもらえないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++2005EEでPowerPointの操作

Microsoft Office PowerPoint 2003でつくったプレゼン中にテンキー等のキーがおされたら、指定したページのスライドに移動するという常駐プログラムをVisual C++ 2005 Express Editionで作ろうとしています。 いろいろ調べてみたら、PowerPointのスライドを操作するにはAPIという関数が必要などいろいろとあったのですが、指定したページのスライドに移動をできるようなことが書かれたサイトはみつかりませんでした。 そもそも、PowerPointのスライドを外部プログラムで操作することは可能なのでしょうか? もしできるのなら、サイトか構文などをおしえてもらえないでしょうか?

• upnn
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POTATO_XP
回答No.2

参考になるサイト情報を教えて頂き有難う御座いました。 COMは情報をかき集めるのが結構大変です。一応、少ないですがCOM オブジェクトを使ったプログラミングの参考書も出版されているの で、そちらも購入されると良いと思います。検索ワードはCOM、ATL 等のキーワードです。 COMは・・・う~ん、うまい言葉が見つからないんですが、この場合、 PPTの制御用にmicrosoftが開発した命令セットをプログラム上で我々 が使う為の仕組みです。 PPT意外でも、メディアプレイヤー、WORD用のCOMオブジェクトという のもあります。ユーザーはCOMを上手に使う事で仰る様な製品の制御 を行える様になるかも知れません。 ただ、何が出来るかは、公開されたインターフェースの機能に依存し、 それを調べる事から始めないといけません。PPT位メジャーなもので あれば情報入手もある程度可能かもしれませんが、まず、そこが壁 です。それが分かれば、後は呼び出す為の規約通りに初期化して生成 してメソッドを使って破棄してと言うような感じの流れです。 恐らく、下のリンクのサンプルは非常に理解の助けになるはずです。 あと、常駐と組み合わせるよりは、このCOMを使ったアプリを作成して、 PPTのファイルをそのアプリにドラッグドロップし起動させれるよう にして、それを使ってスライドショーを行う場合に上記の機能が 使えるという様なアプリ構成にした方が作りやすいと思います。 常駐だと、多分、起動するアプリの拡張子を見張るとかの処理が必 要になりそうで面倒に感じます。 おなじ言葉でCOMポートというものも存在するので間違えない様にし てください。これは全く別物です 自分もそこまで詳しくはないので、参考にならなかったら御免なさい。 一応、何か追加で補足があれば付け加えておいてください。^^;)

upnn
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます。 まだ作成には情報がいると思うのでいろいろしらべてみたいとおもいます。 また何か見つけたりしたら報告します

その他の回答 (1)

• POTATO_XP
回答No.1

>PowerPointのスライドを操作するにはAPIという関数が必要などいろ>いろとあったのですが 自分も少し興味あります。詳しいリンクを教えて頂けますか? Excelを操作するにはCOMオブジェクトを使うそうです。APIなんですか? 自身で調べられた情報をもう少し詳細にお願い致します。

upnn
質問者

補足

すいません。もう一度調べなおすとマクロのはなしでした 一応URLはっときます。 http://moug.net/faq/viewtopic.php?t=23405 あと一番有力な情報と思われるサイト(COMを使っているようです) http://www.ujasiri.com/prglib/vc/vc.html なにか情報あれば、教えていただけるとうれしいです。