• ベストアンサー

あまり親しくない人を家にあげるのが苦手なのですが・・

最近職場を変わりました。 家から徒歩15分程度の距離です。 先日飲み会があって、家が近いという話をしたんですが、そのことで、今度私の家で飲み会しようみたいな話が出てて・・・ 笑いながら「かんべんしてよ~」とか言ってごまかしてるんですが、正直本気でイヤなんです。 もともと人を家にあげるのがあんまり好きじゃなくて、よっぽど仲のいい友達くらいしかあげたことがないです。 また、家が近いことで、飲み会でつぶれた人が出たときとか泊めてあげないと・・・みたいな空気になりそうなのが嫌で・・・。 かといって、みんなと一緒にいるのは好きなので、さっさと先に帰らず、わりと最後まで残りたい方なんです。 こないだの飲み会の後も終電終わってて帰れないっていう男性がいたんですが、結局は別れて彼は友達の家に泊めてもらったみたいです。 この場合男性だったので、泊めるのは・・・って感じなのも理解してもらえるかもしれないですが、女性でもなんかビミョーで。 なんでここまでイヤなのか自分でもよくわからないんですが、自分の生活を見られるのに不安というか恐怖を感じるんです。人がくるとわかってるときはそれなりに片付けるんですが、普段はわりと散らかってる部屋なので、いきなり人を呼んだりするのが嫌なんです。 日ごろから片付いた部屋を目指してるんですが、朝バタバタして出て行ったりするとどうしても化粧品や服が散らかったり、しています。 こんなとき、いい言い訳というかうまいかわし方がないかなぁ?と思いまして、質問させていただきました。 それから、学生時代も一人暮らしではなかったし、サークルにも入ってなかったので、そういった団体での付き合いに馴染めないというかどうしたらいいんだろう?と思う面もあります。 複数でも男性を家にあげるのはあんまりよくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.1

たった1度でも家にあげてしまうと2回目以降、お断りの口実が大変苦労すると思います。 嫌だと感じるなら1度も上げないほうが良いと思います。 人を上げるのが嫌だと言い難いなら ・「大勢で大騒ぎすると大家さんから苦情がくると困る」 ・「人を泊めると大家さんに同居人がいると勘違いされるから」 (一人暮らし用賃貸住宅の場合頻繁に泊まる人がいると勘違いされる事がある) ・「隣・下・上・・の住人が神経質そうなので人の話し声でも感じが悪くなるから」 ・「来客用の布団が無い」 >この場合男性だったので、泊めるのは・・・って感じなのも理解してもらえるかもしれないですが 理解してもらえる所か、常識では泊まっては駄目ですよ。

momo_0423
質問者

お礼

>>この場合男性だったので、泊めるのは・・・って感じなのも理解してもらえるかもしれないですが >理解してもらえる所か、常識では泊まっては駄目ですよ。 そうなんですね(^^:)感覚がよくわからなかったので、、、わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

絶対に断る事です 飲み会は それ専用の場所でする事 一回OKすると 後 ずーと断れなくなりますよ 最初が大事

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.6

 断ることをお勧めします。自分のテリトリーに他人が来るのが嫌な人はけっこういます。小学校恒例の家庭訪問にぴりぴりするのは少数ではないはずです。保護者説明会で「毎年家庭訪問します。」って校長が宣言したときに、みな露骨に嫌な顔していましたから。  なおかつ今度の計画は上品な家庭訪問ではなく、何が起こるかわからない飲み会なので、後でいやな思いをする前にお断りしたほうがよいと思います。トイレを汚されたり、細かなゴミが落ちていたり、予想されることは多々あります。  仲の良い友人が来て、おいしいコーヒーでも一緒に飲もうよ、的なさっぱりしたお招きならいいんでしょうがね。

  • goo00goo
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.5

俺も嫌だな。 あいつら猿の毛繕いと一緒で、招き招かれで親交を深めようとするからなあ。 招かなかったら、「友達甲斐のないやつ」として誹謗中傷の刑に処される。 嫌ならはっきり嫌と言うべきなんだろうな。 「悪いけど、人を家に入れるのが苦痛なの」 これで当面はしのげるんじゃないか? そして自分も、友達の家には行かないこと。 自分が行ったが最後、返礼として「今度は私があなたの家に」と要求される。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.4

それが正当な目的であっても、理由付けや言い訳を重ねると、苦しくなってきます(その経験があります)。 『行きたい』と言われても、「・・・家に来られるのはちょっと・・・」と。理由は付けないほうがいいですよ。簡単な理由付けをするより、理由を言わないほうが「何かあるのかも」と気持ちを汲んでもらえやすいと思います。 言い訳「部屋が散らかっている」には『気にしないよ!』とか、「静かにしないといけない」には『なるべく静かにするよ!』など、相手も対抗してきますよね。 何も言わず、沈み込む。これに対して何か対応はあるでしょうか。 私も、よその人が家に来るのは本当に嫌です。 こうやって家に人が来ることを嫌う人も多いので、自信を持って断り続けてください。

momo_0423
質問者

お礼

そうですよね。強引な人は何といってもきますからね。。 ありがとうございました。

  • mascera
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

アドバイスはできないのですが、お気持ちよくわかります。 私も限られた人しか家によびません。 以前働いていた同僚が一人暮らしに興味があるようで、他にも一人暮らしの同僚のところに遊びに行っていたらしく私にも「いきたい~」と言われ きて頂くことにしたのですが日程やメニューが合わず結局流れてしまいました。 最初は片付いてないしちょっと不便だしとか逃げていましたが相手は部屋に興味があったのか気にしていないようでした。 でも、後々違う話題でその方は悪気がないことはわかりました。でもね、結局そのまま流れてよかったのかはなんとも^_^; もしかしたらすごく仲良くなったかもしれないし。 ま、職場でも近づかないでオーラを出すことも多いし、会話の中でばっさり言い捨てることもあるので(あくまで悪口やケンカではないです)言われたら断れない私だと誰も知らないかも(笑) と、アドバイスでなくてすいません。 飲み会後なら『飲んだ後はしんどくなるのでみせられません~~~』とかで何回かは回避できるかも。なにかいい方法がみつかると良いですね。 あ、それと私は寝るスペースと布団はないので友人も泊めるのは無理ですね・・・部屋片付ければ一人は泊められるのに(爆)

momo_0423
質問者

お礼

ありがとうございます。同じように思ってる人がいるのがわかっただけでもよかったです☆

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

こんばんは。最初は男性の方の質問かと思いました。男同士でも酒癖の悪い人はごめんですね。一度泊まらせて、部屋を汚されてからはもっぱら外で飲んでいます。 1・終電までひっぱらない。その代わり次の約束を軽くする。 2・飲み会を少々で切り上げて、お茶でも誘う。女性ならアリなのでは? 3・ここはあり得そうな理由を作って自宅での飲み会はパスする。居心地がいいと近所だけに・・・ 何か日ごろから予防線を張っておくと、いざという時安心です。ウソも方便ですよ。

momo_0423
質問者

お礼

日ごろの予防線ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家に人を入れない

    アパートで一人暮らしをしている大学1年の男です。 複雑な理由がありまして自分以外の人(親友や恋人も含めて)を家に絶対に入れたくありません。 しかし、これから友達や恋人に家に入れて欲しいと言われる事があると思います。 その場しのぎの一時的な言い訳なら、例えば「部屋が汚い」など思いつくのですが長期的な言い訳が思いつきません。さすがに1年以上、毎回毎回、部屋が汚いと言う言い訳では無理がありますし相手も納得しないと思います。 相手が納得し、長期的に有効な良い言い訳はないでしょうか? 本当の理由を言うと言う方法や家に人を入れないと言うのを止めると言うのは除外でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 異性の友達を家に泊めるのって??

    飲み会などで楽しくてつい時間を忘れて、終電が行ってしまった!というとき、 自分の家が近くなら、 それが男の子だろうが女の子だろうが、泊めます。 勿論同じ部屋に泊まっても、その人とはなんにもありません。 というか、友達なんですから、男も女も関係ありません。どっちも一緒。 ただし、この人、同じ部屋に泊まったら、私になんかしそう、と思う人は絶対に泊めません。 異性の友達を家に泊めることは私にとってかなり普通なことですし、 今まで私の周りにいた人たちの間では普通のことです。 しかし、最近そりゃーおかしいぜ~と言われました。。。。 これって変なんですか? ちなみに自分につき合っている人がいるときでもこの行動は変わりません~。

  • 人の家に来たがる友達

    友達が家に来たがって困っています。 最近引っ越した私の新居にやたらと遊びに来たがります。 人を呼ぶほど広くない部屋ですし、何より私が人を自分の家に呼ぶのが好きではありません。 飾ってある物や、部屋の中を観察されるのが嫌いだからです。 その子の住んでいるアパートに呼んでもらったことがなかったので それを言い訳にして(「あなたの家に呼んでくれたら呼ぶよ」というかんじで) 先月に一度断ったのですが 今月に入って、また私の家に遊びに来たい、と言ってきました。 もう断るのは無理かとも思っていますが もしも、良い断り文句があれば知恵をいただきたいです。

  • 人と話すのが苦手で困ってます

    初めまして。私は19歳の男です。 私は話すのが苦手で困ってます。 男性、女性関係無く話せません。なんとか頑張って話そうとしても会話が続きません。 相手が私に話してきた時になんて返していいのかがわからないんです。 友達と遊んでいても話を終わらせてしまい空気を悪くしますし、飲み会とかでも次第に周りに人がいなくなっていきます。 この”話が出来ない”ことがコンプレックスで彼女がほしいのにもかかわらず、行動に移せません。 どうしたらうまく話せるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • 変な人(変質者?)に家を知られてしまいました

    変な人(変質者?)に家を知られてしまいました 昨日の夜、午後11時過ぎくらいに駅から自宅まで 徒歩で帰ってきました(いつも徒歩です)。 家の手前100mくらいのところで、自転車に乗った 多分20~30代くらいの男性がス~ッと近づいてきて 「ち○ち○舐めて」と言ってきたんです。 すごいびっくりして、どうしたらいいか分からず でもとりあえずその男性の方は見ないようにして そのまま歩き続けたのですが、男性は自転車に乗ったまま ついてきて何度も同じようなことを言ってきました。 ちょうどその男性に遭遇したのが家の近くで 周りは開いてるお店もなかったし、とにかく怖かったので そのまま男性がいる前で家(マンション)に着いて すぐ中に逃げるように入ってしまいました。 (一応オートロックのマンションです) その変態男性に「こいつはここに住んでるんだな」って ばればれになってしまったと思います。 その時は怖くてただ逃れたい一心だったのですが、 後から考えると、一旦家を通り過ぎてコンビニまで行って そいつがいなくなるまで待つとか助けを求めるとか すべきだったのに…と思います。 けどその時は本当にそこまで考えが回りませんでした。 一応、大きなマンションなので、どの部屋に住んでるか まではわかっていないと思います。 部屋に戻ってから、外から見えそうな部屋には しばらく電気はつけないようにしました。 また、その男性は私の後をつけてきたわけでもないようです。 家の手前100mくらいで、私が歩いてきた道を曲がった先に 私が住んでるマンションがあります(説明がわかりにくいですが)。 自転車の男は、その時私の正面からやってきて 曲がり角の所でちょうど私を見つけて近づいてきた、 という感じです。 きっと誰か一人歩きの女性がいないか、 自転車でうろうろしてたのか、たまたま私に遭遇して ちょっといたずらしてやろうと思ったのか、 多分そんな感じだと思います。 とりあえず朝、地元交番の人に昨日のことは報告はしました。 けど夜の間中、私のマンション前を見回りしてくれる訳じゃないし またマンション前にあの男性が出没したらどうしようと 不安です。 もし今度その男性に遭遇したら、どうするのが 一番安全でベストな方法なのでしょうか? きっとまた遭遇したら、怖くて自分から何か言うとかは できないような気がします。 コンビニとかに逃げるにしても、結局家がばれてしまってるので そこが一番不安です。 いくらコンビニに逃げ込んでも家の前で待ち構えられたりしたら それもあまり意味がないような気がします。 そういう卑猥なことを言ってくる人というのは 女性の反応を見て楽しんでるだけなのでしょうか。 といっても暴行とかされない保障もないですし。 今後の自衛策をアドバイスお願いします。

  • 大人数が凄く苦手で、全く話せなくなります。

    20代の学生♀です。 少し人見知りで、初対面やあまり話したことない人には自分から話せません。話しかけてくれれば話せます。 慣れれば結構おしゃべりで、性格は明るい方だと思います。 オシャレが好きで外見にも気を使ってるので、見た目は地味ではないです。 友達と1対1や自分入れて3人ぐらいまでだったら、普通に話せます。 けれど、それ以上の大人数になると全く話せなくなります。 飲み会などに行くと一人になりボーっとしてしまい、それではダメだと思い会話に入ろうとしても「楽しくなさそうだったよ、その場に居づらそうな感じだったよ」と友達に言われました。 私としては大人数でも楽しく会話したいし、話したことない人とも話がしたいんですが、上手くいきません。 特に男性ばかりだとダメです。男性が苦手という訳でなはいのですが・・。 どうしたら大人数でも話せるようになりますか?? 別に今のままでも良いのかもしれませんが、色んな人と会話を楽しみたいんです。 私はあまり話したことない人からは、仲良しな友達としか話さない・大人しいと思われてるみたいです。 そんな子にいきなり話しかけられたら迷惑ですか??

  • 人付き合いが苦手

     私は27歳女性です。  社会人ですが、人の輪に入るのが苦手で困っています。自分自身は寂しがり屋で、人の輪に入れないのがすごく辛いのですが、だからといって、自分 から話し掛けることができません。話し掛けられて、話が弾む人だとそのま ま仲良くなれるのですが・・・。  それに、飲み会も好きなのですが、大勢の飲み会となると、何となく足が 遠のいてしまいます。何故かというと、「私の居場所があるかな?」とか 「誰か話せる人がいるかな?」とあれこれ考えてしまい、結局行きたくなく なってしまうのです。  行ってしまえば楽しく時を過ごせるのに、行くことができないのです。  また、自分に対する評価がすごく気になり、いつも一番(もしくは上位) でいたいという気持ちが強い気がします。他人からどう思われているか、 気にしすぎるのでしょうか。でも、それをどう直していったらよいかが 分かりません。  自分を分析することはできるのですが、それをどう改善していっていいか 方策がみつかりません。  友達がほしいのに、自分から心を開くことができず、そんな自分がもどか しいです。  それに、仕事もずっと学んできた専門の仕事ですが、4月に職場を異動 してから情熱が持てず、何もかもうまく進まなくて自信喪失気味です。  こんな私なのに、付き合っている彼は「結婚したい」と言ってくれます。 その言葉も信じられない日々です。  こんな私がうまく人付き合いをしていくにはどうしたらよいでしょうか。  何かよいアドバイスをお願いします。  

  • 苦手な人

    わたしには、ひとりだけ苦手な人がいます。その人はいつも自分のことしか話さず、それも自慢話にしか聞こえません。しかも自信過剰なんです。 苦手な人はわたしの友達ではないのですが、わたしの親しい友達の友達なんです。親しい友達とわたしが話しているとよく来てひとりでベラベラ話して行きます。わたしは親しい友達と話したいのに話せず、自慢話を聞くだけで、ほんとに嫌なんです。でも親しい友達は人が良いせいか、その人の話を熱心に聞いて話をしています。わたしは苦手な人を友達と思っていないのですが、その苦手な人はわたしに時々話しかけてきます。その時はもう話したくないので愛想笑いをしたり、一言だけ言って会話を終わらせます。 その苦手な人と会っただけで不快な気持ちになるんです。 親しい友達はほんとにいい人で人の悪口を言っているのを聞いたことがないですし、友達を悪く思ってないみたいなんです。なので、わたしから「あの人苦手」だなんて言えません。 みなさんは苦手な人がいたらどう対応していますか? また、みんなでいるときに親しい友達とはたくさん話すのに苦手な友達にはあまり話さないわたしは機から見たら性格が悪く思いますよね。

  • 家が遠い女の子について・・・

    以前質問した彼女についてです。 よろしければ見てください↓ http://okwave.jp/qa5476164.html http://okwave.jp/qa5478534.html 彼女は大学から家まで2時間半以上かかるので、 大学終りに遊びに行こうと誘おうとしても時間的な制約があります。 彼女が日ごろ大学に残っている時刻は19時頃です。 来週の放課後、一緒に映画を見に行くのですが 映画が終わる時間が20時半なのでどうしても心配になってしまいます。 自分の家は大学から非常に近いので、何時でも大丈夫です。 家に送ろうと思うのですが、さすがに最寄駅まで送ると自分の終電がなくなってしまいます・・・。 どのあたりまで送ればいいでしょうか?終電がなくなるギリギリの駅まででしょうか? 今回の質問と関係ありませんが、 自分はものすごく気を使う性格なので、色々考えてしまいます。 彼女も気を使うほうなので、彼女の言動がや友達としての優しさなのか分かりません。 今回の質問以外のことでも構わないので、何でもご意見ご感想お願いします。

  • 人と接することが苦手 だけどたくさんの人と仲良くなりたい!!

    以前からの悩みだったのですが、最近会社に就職して特に悩んでいます。 私はもともとおしゃべりではなく、話を聞くほうで、人と接することが不得意です。特に男の人が大変苦手です。 ですが、いろいろな人と仲良くなりたいという思いがあります。 そのため会社内の飲み会などには参加してみるのですが、何を話して言いか、会話が続きません。飲み会に参加した後に後悔します…。 昨日も仲良くなりたいと思い会社の飲み会に参加したのですが、コミュニケーションがうまくとれず後悔&疲れが… また、今まで(学生時代)はイジラレキャラでみんなにつっこまれることが多かったのですが、会社では年下の子(同期)がイジラレキャラになっています。 戸惑うことが多くて、自分はこれからどうしていいのか分からなくなってきました。どなたかアドバイスを下さい!!

専門家に質問してみよう