• 締切済み

メッキ類って汚れが落ちないんですけど。

sprintspecialの回答

回答No.3

私もメッキパーツやアルミ磨きで色々なケミカルを試しました。 そこで一番使い勝手、価格等、費用対効果が一番優れていた商品を紹介します。 >あくまで私感です。 ”マザーズのメッキ用ポリッシュ”というメッキ部分専用のポリッシャーです。 これはバイク用品店で内容量300ml?程度のものがで\1,000くらいで購入でき ます。 赤いプラスチックの容器にメッキホイールの写真付きのラベルが目印です。 これを適量、ウエスに染み込ませメッキ部分を擦ると凄くキレイになりました。 バイクショップを経営してる友人に教えたら、今までのコンパウンドに比べ使 い易くて数倍キレイになると喜んでいました。>ハーレー屋 私は千葉の柏or埼玉の大宮にあるライコランドというバイク用品店で購入しま した。他のバイク用品店でも扱っているかと思いますので探してみてはいかが でしょうか?

momama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ところでこれはグリル等のパーツ(おそらく金属ではない)にも使えますか?

関連するQ&A

  • 黄色い汚れ

    銀色の自動車に載っています。 半年以上洗車をしていなかったら、タイヤハウス後部(ボディー表面)にボンヤリとした黄色い汚れがついていました。手入れををしていない車に多く見られる汚れだと思います。カーシャンプーで汚れが落ちませんでした。どうやったらこの黄色い汚れが落ちますか? よろしくお願いいたします。

  • ボディの汚れが落ちず困っています

    ボディの汚れが落ちず困っています。 直径1mmぐらいの黒い斑点のようなシミがボンネットと屋根に無数に付着しています。 このような汚れに有効なクリーナや除去方法がありましたら教えてください。 何が付着したかもわかりません。 色は真っ黒、原油の様な色で、完全に乾いています。 アスファルトか何かの油ではないかと思っていますが。 カーシャンプーでは全く落ちず、家庭用洗剤やアルコール系クリーナなどを試しましたが落ちませんでした。 コンパウンドで根気よく擦れば取れるのですが、全てを除去するのは厳しい状態です。 安いポリッシャーを購入して磨いてみようと思っていますが、 他に有効な方法がありましたら教えてください。

  • 車に付着する鉄粉の除去に有効な方法を教えてください

    新車から購入して4年とちょっと、最近特に車の天井の塗装面に付着する鉄粉が気になります。 近づいてよく見ると黒い小さな鉄粉らしきものが無数に付着し手触りもザラザラしてます。 誰か鉄粉の効果的な除去の仕方を教えてください。 細かい目のコンパウンドや鉄粉除去のシャンプー(鉄粉が紫色に変わって落ちる?)粘土、所さんの何とかクリーナー・・・いろいろ試してみたのですが、どれもイマイチ・・・。 市販の除去シャンプーやクリーナーの場合は売っているお店や商品名など教えていただけたらありがたいです。

  • 汚れがとれない。

    デミオの白を、新車から購入して、2年半たちますが、シミみたいな汚れがあちこちにあります。最近、このような汚れが目立ってきました。板金のメタルに染み込んでる感じです。洗車(自分で洗剤使ってスポンジでごしごし)しても取れません。たしかに、洗車にマメにいく方ではないのですが、以前、のっていた車では、なかったように思います。汚れを取る方法をご存知であれば教えて下さい。

  • メッキの手入れのことで相談させてください。

    最近仕事が忙しくてメッキの手入れができませんでした;; ちょっとメッキが汚れてきちゃったんでいいクリーナー探してます。 以前買ったクリーナーの効果がイマイチだったので性能いいの教えてください!

  • ホイールのタール?汚れをとる方法?

    ホイールのタール?汚れをとる方法? RAYS RE30を履いています。 http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=VOLK_RE30 半月ほど前舗装したての道路を走ったのか、 車の下回りにタール?汚れがついていました。 ボディは洗車でほぼとれたのですが、 ホイールのざらざらした面に黒い汚れが付着しとれません。 紫色になる鉄粉クリーナーで洗っても、 部品洗浄剤をウエスに吹き付け拭いても、 それでもとれませんでした。 トラップ粘土は効果があると思いますか? このようなべたっとこびりついたホイールの汚れをとる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗車方法について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 この度、洗車用品を揃えて自分で洗車したいと思います。 ※今までの洗車はガソリンスタンドの洗車機で済ませていました。 自分なりに洗車の手順を挙げますので、なにかアドバイスがあればお願いします。 1.水洗い(車についた泥や埃を洗い流す) 2.鉄粉クリーナー(水洗いで取りきれない鉄粉を落とす) 3.コンパウンド(ボディ表面を磨き円滑にする) 4.カーシャンプー(よく泡立てスポンジで優しく洗う。たっぷりの水で洗い流す) 5.ワックス(薄くのばす感じで塗り、拭き取る) 最後はワックスで終わるのでよろしいでしょうか? また、おすすめのワックスがありましたら教えて下さい。 追記 ・車種:S-MX(中古車) ホワイト ※家には特に車庫はなく、洗車できる環境は屋外です。 以上、よろしくお願いします。

  • 車の汚れがとれない  

    車の汚れがとれない   4年ほどたった クリーム色のライフです 半年ほどまえに 古い(少しだけフッ素)ワックス ダーク系用の簡易ワックスを塗りました それ以降だと思うのですが 塗装がくすんだようで 洗車やノーマルなカーシャンプーでかなりゴシゴシやっても  ではワックス成分の筋とか汚れがとれません ツヤがないです ひどくいうとハゲたみたいな感じです 汚れをとり ツヤをだしたいのです お店でいろんなシャンプー類をあるのを知りました オススメの方法  水垢とりシャンプーやなにを使ったり 効果的な方法など教えていただきたいです

  • 油汚れ?

    私は白い車に乗っているのですが、今日洗車していて気づきました。ボンネットに小さい黒い点が無数についていました。普通に洗ったら取れるかと思ったのですがまったく取れず、鉄粉取り用の粘土で必死に洗ったら何とか目立たないくらいまで取れました。粘土を見てみると黒い点ではなく全体が黒くなっていたのでおそらく油汚れなんじゃないかと思いますが。今までは多少はつくことはあってもボンネット全体につくというのは初めてでした。今までと変わったことは仕事の関係で農道(舗装はしてある)を多く通るようになったことです。 この黒い点汚れの原因、簡単な落とし方または予防法を教えてください。よそしくお願いします。

  • 水アカ除去の研磨剤が使えません・・。

    水アカ除去の研磨剤が使えません・・。 国産セダンの新車を買いました。 説明書のお手入れの項目に「研磨剤や、研磨剤を含むワックスは使わないでください」という注意書きがありました。 今まで別の国産メーカーの車を使っていて、その車の説明書には「研磨剤を使わないで」とは書いていませんでした。 ですので、シャンプー洗車では落ちない水アカ汚れ等には、研磨剤の入った水アカクリーナーを使っていました。 別メーカーとはいえ、今回買った車も国産で、塗装色も特殊なものではありません。 研磨剤が使えないと水アカが取れないので、製造メーカーに問い合わせてみたのですが、「純正品以外の評価はしていないので、純正品を使ってください」と、的外れな回答が・・。 実際、最近の車で研磨剤を使えないケースってあるのでしょうか?? 使いたいケミカルはコンパウンドではありません。 クリーナーレベルの研磨剤です。 よろしくお願いします。