縮毛矯正の髪の乾かし方について

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正をかけている方の髪の乾かし方について知りたい。
  • ドライヤーでの乾かし方について心配しており、他の方法を試している。
  • 安いドライヤーで乾かすと髪がばさばさになるため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正をかけてる人の髪の乾かし方

縮毛矯正をかけている者です。 他の縮毛矯正をかけている方が、髪を洗ったあと、どうやって乾かしてるのか知りたいです。 私は、ドライヤーでは髪が痛むのではと思い、冬はストーブの近くをうろうろする、夏は扇風機の前で、という妙なやり方で乾かしてましたが、これはこれで、いい感じに仕上がるのでした。 濡れてうねった毛など無く、美容院を出た直後の状態を再現したような、まっすぐ、フワサラな感じなんです。 それはさておき、今みたいな半端な季節が困ってしまうのです。 家にあった安いドライヤー(冷風)で乾かしたら、なんか髪がばさばさになってしまったのです。 縮毛矯正をかけてる方、どういったやり方で乾かしてますか? マイナスイオンが出る、みたいな美容用?ドライヤーなら大丈夫なんでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88825
noname#88825
回答No.1

私も縮毛矯正をかけています。 特に高価なドライヤーは使っていません。2~3千円の安物です。 髪を乾かすときは、ドライヤーを髪の根元の方から当てて乾かしていき、途中でブラシを何度か入れます。 毛先の方はほとんど余熱で乾いているので、ブラシでとく程度です。 縮毛矯正は髪が痛みやすいので、乾かす前に「洗い流さないタイプのトリートメント」を使うと良いですよ。

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「洗い流さないトリートメント」、是非試してみます!!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正でイオンドライヤーを使うと?

    3年位前から縮毛矯正をかけています。半年くらい前にマイナスイオンドライヤーが欲しくなって購入しました。購入したときは、縮毛矯正も取れかけていたので、ものすごく効果があって感動しました。ドライヤーの取扱説明書には縮毛矯正をかけた人には効果はありません、みたいなことが書いてあったのですが、あまり気にせずに、きっと、普通のドライヤーよりは、髪は痛みづらいと思いつづけ、そのまま使いつづけています。 つい先日も縮毛強制かけたのですが、美容師さんに「うわさでマイナスイオンドライヤーを使っていると、縮毛矯正とれちゃうらしいです」と言われました。ドライヤーを購入してから、2~3回縮毛矯正かけたのですが、美容室を変えたりしてイマイチ比較ができません。もし、縮毛矯正していて、イオンドライヤーを使っている方、ストレートのモチはいかがでしょうか。

  • 縮毛矯正しようか迷っています。

    縮毛矯正しようか迷っています。 私の髪は硬めで一本一本に軽くうねりがあります。雨の日はすごく広がり、パサパサしてしまいます。お風呂上がって、ドライヤーかけた後も結構広がってしまいます。寝ると少しは落ちつくのですが。いろんな美容院に行きますが、どこでも縮毛矯正の話をされる気がします。私的には綺麗なまっすぐよりは一本ずつのくせをのばして自然な感じでつるつるにしてもらいたいのですが、最近の縮毛矯正では出来るのでしょうか? すごくチリチリした髪ではないので矯正するほどではないかなとも思うのですが、かけている方はどんな髪質なんでしょうか。

  • 縮毛矯正って・・・。

    こんにちは。 私は先日縮毛矯正に行ってきました。 そこで疑問が浮上したので、皆さんの意見を 聞かせていただければと思います。 今までに、縮毛矯正をしたことは多々ありました。 いつもだいたい同じ美容室でお願いしていましたが、 先日は新しくできたところへ行ってみました。 縮毛矯正って、前に書かれてる方がいらっしゃいました けれど、楠田さんみたいになるものですよね。 もちろん髪型を軽くしたりすれば問題ないですが。 そして髪を洗ってドライヤーで乾かすだけで 出かけられちゃう位見事なストレートですよね。 それが今回は違うんです。。。 今までと比べると髪が浮いてる感じで、前髪もふにゃっと なってしまいます。自分でアイロンかけなければ なりません。 これって縮毛矯正としてどうなんでしょう。 美容室に文句言えるものなんでしょうか。 経験者の方や、詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください!

  • 縮毛矯正による髪へのダメージ

    今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、 どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に” と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。 私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、 友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…) そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく 髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。 (新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです) 縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても 大丈夫なのではないでしょうか。 本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか? またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか? 縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正って髪がしゃきーんってなりすぎませんか?

    縮毛矯正かけたいんですけど私のイメージでは髪がみょうにまっすぐで特に前髪が浮くようなイメージがあります。(友達とか)仲間由紀恵さんのような地毛っぽいストレートにしたいんですけどそれはやっぱりストパーのほうがいいんでしょうか?私の髪はそこまでテンパじゃないんですけどちょっとふくれている感じです。 あと縮毛矯正も1万円切るものから3万円ぐらいのものまであってやっぱり高いほうがいいと思うんですけど安くてもいい店を見極めるのってどうしたらいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 縮毛矯正

    昨日縮毛矯正をあてたのですが、 いつになったら髪の毛を洗ってもいいのでしょうか? 美容院の人には1日は洗わないでね。とゆわれたのですが、 何時間後に髪を洗うとBESTなのですか? それと、 朝、顔を洗うときに横の髪が結構べったりとぬれてしまいました。 すぐタオルでふき取ってドライヤーをし乾かしたのですが、 これってもう、 縮毛矯正の効果が弱まってしまうんでしょうか? 回答お願いします。

  • 縮毛矯正でチリチリになった髪・・・

    縮毛矯正を約5年程4~5ヶ月のペースで続けています。 同じ美容院で同じ技術ではなく、今までにいろいろと試してきました。 最初は全体をあて続け、ここ1~2年は伸びた根元と前髪だけをあてるようにしています。 今まではどの美容院でも文句を言いたくなるような仕上がりになった事はありません。 しかし、2ヶ月ほど前にあてた縮毛矯正では根元がチリチリになるという苦しくも悲しい結果となってしまいました。 雑誌にもバンバン出る有名な美容院ですが、縮毛矯正には力はいれてないのか、メニュー覧には載っていませんでした。 担当者の技術なのでしょうが、もうその美容院に行くのが嫌になってしまいました。 カットやカラーはかなり満足していたんですが・・・。 パッと見はわからないんですけど、手触りが最悪(><) よーく見るとチリチリの毛がたくさん・・・。 この2ヶ月我慢しましたが限界です。 明日、別の美容院で縮毛矯正をあてることにしました。 縮毛矯正やエクステを売りにしているのか、簡単な技術方法が書かれてありました。(ホットペッパーに載ってました) 前回から2ヶ月ですが、熱と薬によってチリチリになってしまった髪にもう一度縮毛矯正をあてる事によって元に戻るなんて事はあり得るのでしょうか? どなたか経験のある方、教えてください!!(><)

  • 縮毛矯正後の髪の手入れについて

    22歳男です。 二週間前に初めて縮毛矯正というものをあてました。 全体にあてるとボリュームがなくなりペチャンコになるということで、美容師さんが気を利かせてくれて、トップの辺りは薬剤をつけてアイロンではなくドライヤーで伸ばす程度にしてくれて自然な感じに仕上がりました。 しかし、その分、以前ほどではないにしろクセが残ってる為、二週間目で早くも少しまとまりが悪くなってきています。 そこで質問なのですが、縮毛矯正をあててるにも関わらず、アイロンをあてるというのはやめたほうがいいでしょうか? 矯正するまでずっと使っていたのですが、矯正で髪が痛んでるのにアイロンをするともっと痛みますよね? やはり危険でしょうか? 僕は髪もそんなに長くないので、根元が伸びてきたらかなり変になると思うので、いずれはアイロンを使うつもりでしたが、2週間は早すぎですよね? 次に矯正をかけるなら何ヶ月ほど空けたらいいでしょうか?

  • 縮毛矯正のあと

    剛毛 癖毛 白髪も多いです。 40過ぎても自分のヘアースタイルがありません・・・ 去年はじめて、縮毛矯正を試してみました。 一度目は良かったのですが、先日2回目をかけた所、髪がぱさぱさになり、ちじれてしまいました。 通い続けている美容院なので信用していますが、悲しいです。 シャンプーあとは、自分の髪とは思えないほどつやが出て、きれいなのですが、乾くと一本一本がちじれてしまいます。 ドライヤーのかけ方が悪いのでしょうか? 縮毛矯正した時のドライヤーはストレートパーマ用のものがいいのでしょうか? どなたか助けてください! よろしくおねがいします。

  • 縮毛矯正後 髪がベタつきます

    縮毛矯正後 髪がベタつきます それまで利用していた美容院を変えて縮毛矯正をしました。初めてのときは思わなかったのですが先日そこで2回目の縮毛矯正をしてもらったところ、髪がすごくベタつくのが気になりはじめました。今まで使っていたシャンプー(H&S)も変えて、コンディショナーも使っていましたがベタつくのでやめました。今はタカラの「イオクレンジングクリアメント」というシャンプーだけを使い、リンスやコンディショナーはもう使っていません。 http://www.lebel.co.jp/personal/lineup/care/#care09 シャンプーのときは爪を立てずに頭皮をマッサージするように洗い、すすぎも十分にしていますが それでも、夕方には前髪がベットリして、もう何日も洗っていないような感じになってしまいます。 以前、利用していた美容院の縮毛矯正は逆にパサつくぐらいだったんですが、薬でそんなに変わるものなのでしょうか?