• ベストアンサー

ソースが読めない

Win98 エディターにワード97と、フロントページエクスプレス2.0を使ってHPを作っています。 エディターで作った物のソースを開くと、日本語で打ちこんだものが、全部文字コード?で表示されてしまい、わけがわからなく、修正できません。 HTMLは、ほとんど解りません。(打ちこみは出来ないが、簡単な修正→一部を消すとか、gazou/くらいの書き入れ程度ならなんとかなるかも…) どうすれば良いのでしょう? ビジネス系の1ページだけのHPです。(能力無いんで)

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so_blue
回答No.1

>日本語で打ちこんだものが、全部文字コード?で表示 その文字化けが、本当に「文字コード」なのかがわからないので予測ですが、 例えばファイルが「Shift_JIS」で作成されているのに「EUC」で開いたりすると、 妙な文字の羅列となってしまいます。 もしもお持ちのエディター or フロントページエクスプレスに 文字コードを変換する機能がない場合の時のために、 こちらのMKeditorをオススメしておきます。 [ファイル]→[読み直す] から、漢字コードを選択できますよ。 http://www.mk-square.com/home/software/mkeditor/

参考URL:
http://www.mk-square.com/home/software/mkeditor/
hirakawa
質問者

お礼

おぉ~!! と言う感じでした。 良い物を教えていただいてありがとうございました。 レス遅くなってすみません。仕事でPCから離れていたもんで(^^ゞ)