• ベストアンサー

Wild Turkeyの種類について教えてください.

友人が結婚するのですが,以前,その友人が 「ワイルドターキー好きなんだ.でも,金がないから8年モノしか買わないけど」 と言っているのを聞いたため,お祝いにWild Turkeyを贈ることにしました. 何人かで贈るので,高くても良いものを選ぼうと思っています. 私の知っているのは,あと12年モノだけなんですが,この他にも 種類があるのでしょうか?もしあるならば,どれが一番高級?なんでしょうか. 知っているかた,よろしくお願いします.

  • t715m
  • お礼率45% (15/33)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.2

個人的に好きなバーボンは"メーカーズマーク"な、Kumosukeです。 さて、"ワイルド・ターキー"ですが、手元にある「ウィスキーカタログ」(1997年発刊)によれば、 ワイルド・ターキー 8年……50.5度/750ml/4,800円 ワイルド・ターキー 12年……50.5度/750ml/10,000円 ワイルド・ターキー レア・ブリード……54度/750ml/7,500円 とのことです。 下のspeedyさんご紹介の"ワイルド・ターキー・ライ"は、そのものずばりライ・ウィスキーで、 50.5度/750ml/4,800円 だそうです。 12年ゴールドのほうは載っていなかったのでなんともいえません…… なにぶん、4年前に発行されたカタログ集なので、現在の価格とは異なると思いますので、その点は留意してください。 ではでは。

t715m
質問者

お礼

回答,ありがとうございます. >手元にある「ウィスキーカタログ」(1997年発刊)によれば・・・ カタログ?!おぉ!!ほしい!!!個人的に(笑) カタログがあってもおかしくないかもしれないとは思っていましたが, モノは見たことないんですよね.ちゃんとしたやつは. 他の洋酒や,日本酒,焼酎などのカタログもありそうなんですが・・・ 日本酒といえば,この間すごい希少なお酒を飲みましたねぇ~ あれは,ホントにうまかった・・・っと,話がそれちゃいました(笑) やはり,12年にしようと思います. 思ったより安くつきそうなので,speedyさんのお勧めも買おうと思います. 私もこれを機会にバーボンにはまってみよーかな.

その他の回答 (1)

  • speedy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ちょっとしたアドバイスです。 ご参考になれば幸いです。 ワイルドターキーには他にも、レアブリード、ライ、 12年でもゴールドがありますね。 価格的にはゴールドが一番高いです。 でも私が贈るとしたら、ブッカーズです。 本当の樽出し原酒、混ぜず、濾さず、薄めずで62.5度 と強烈ですが、まろやかで良い香りです。 たしか定価¥10000でした。 実売価格は¥6000程度。 木箱入りで見た目も良いのでおすすめです。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/shop/sanko/sub3.01a.html
t715m
質問者

お礼

回答,ありがとうございます. 結構あるのですね.いつも行く酒屋では見かけないのは, その店が一般大衆向けの小さな店だからというのもあるん でしょうが,結構希少品なんですかねぇ ちょっと町まで繰り出して,調べてきます. なんせ,けっこう山奥に住んでいるもんで(^^; ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ワイルド・ターキー25年

    ある酒を探しています。 ワイルド・ターキーの25年物なのですが、確かにその昔存在したのですが、誰に訊いてもそんなモノ知らず、検索しても出てきません。 どなたか確かにあったことを知っているだけでもいい、コメントお願いします。 フラストレーションが溜まり過ぎて…。

  • ワイルドターキーの味が変わった?

    最近、ワイルドターキー8年を今まで購入していた酒の安売りチェーン店で買いました。 この酒の味は、確かにワイルドターキーの香りがするのですが、妙にピリピりしていて、独特の濃厚な香りが薄いのです。そして、おいしくありません。 ちなみに、私の舌がおかしくないことは、他のウイスキーを飲んで以前と同じ味がするということで確かめております。 今までに何十本と同じ店で買っていて、このようなこともなく、いつも全く同じ味だったので、正直、非常にショックを受けています。 ラベルで輸入元を見たところ、以前の会社とは違っているような気がします。 どなたか、最近、同じような印象を受けた方はいらっしゃいませんか? 何年も愛飲してきましたが、もしこの味に変わったのなら、今後は他のバーボンに変えざるを得ません。 回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカの感謝祭、ターキーについて

    アメリカに駐在して間もない者です。 サンクスギビングのお祝いで食事にターキーが出ないのは失礼でしょうか? 駐在先の会社のご家族(日本人家族)と話の流れで急遽サンクスギビングをお祝いすることになりました。相手が先輩でしたので我が家で開催することになります。 先輩一家はもう数年間アメリカに滞在されていて、月に1度のペースでレストランで私たち家族とお食事をする程の仲です。 先輩一家とサンクスギビングをお祝いする前日に、我が家では別の家族とサンクスギビングをお祝いします。 (この日はターキーを出します) ターキーは大きくて人数的にも食べきれないだろうし、ターキーが続くので出来れば先輩家族とは別の料理をつくりたいのです。 サンクスギビングにターキーを出さないことは失礼に当たることでしょうか。 仲のいい友達なら「昨日ターキーたべたから、今日は別の料理でごめん!」と言えると思いますが…。 アメリカへ来て間もないもので、詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

  • ディズニーのスモークターキーレッグ

    ディズニーのスモークターキーレッグって、ディズニー以外売ってる所ないですか? あの味めっちゃ好きです、 けれどどこのスーパーや店でも売っていないのです>< 似たようなモノ売ってるような店を知っている方いましたら、 是非教えてください!

  • ワイルド・ターキー17年

    先日業界紙で、ワイルドターキーの17年ものが、限定で発売になると書いてあったのを見かけました。 販路などの詳細なことは書かれていなかったのですが、私の知り得る限りの酒屋などでは見つけることが出来ません。限定本数が少ないのかも・・・。 どこかで入手できる方法があり、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ターキーの詰め物

    明後日ターキーを焼きます。 中に詰める物なのですが、味つけした米・野菜をいれ肉と一緒に食べようと思っていました。ところが知人の話では中には野菜やフルーツをたっぷりいれ、それらは食べないというのです。フルーツなどのエキスが肉にしみこみ大変美味しくなるそうです。一年に一度しか作らないのでどちらを試そうか迷っています。ご自分でしたらどちらにしますか。変な質問ですみません。また他にもお薦めがあったら教えて下さい。

  • ローストターキーの残り物で

    先日 主人と一緒に友人宅でのホームパーティーの 為に ローストターキーを 焼き上げました。 半分は パーティー用 半分は 家用と分け 冷蔵庫の中に まだ タップリ ターキーが 残っています。 切り落とした部分は サラダやスパゲティー等に どんどん利用できると思うのですが 骨が付いているドラム〈モモ部分)や手羽等は どうやって再利用した方が いいのでしょうか? やっぱり骨付きという事で スープとかが いいのでしょうか? チキンと似ているとはいえ 若干味も違うと 思うし、、、美味しくできるのかがちょっと心配。 それか 全て火を通してるので 骨付きのまま 冷凍保存した方がいいのでしょうか? これからも こういった料理を作る回数が増えると 思うので 経験豊富な方 色んなアイデアご存知の方 是非 教えてください。 お願いします。

  • 結婚祝いにペアグラスX2種類

    結婚する友人へお祝いを贈るのですが、 以前から彼女が欲しいと言っていたブランドのグラスにしようと 調べたところペアグラス1種類では予算の半分ほどにしかならないので ペアグラスX2種類(例えばビアグラスとワイングラス)=計4つのグラスを贈ろうかと 思っているのですがこれはマナー違反にはならないでしょうか? 「4」という数字がよくないのでは・・・と気になっています。

  • ワイルドターキーの旧ボトルについて質問です

    ウイスキーの旧ボトルに詳しい方に質問です。ワイルドターキー8年の旧ボトル(鳥がこっち向いてメンチ切ってるやつです)の86.8proofを先日見つけました。3000円だったら買いだと思われますか? 調べたところ、ヨーロッパ、オセアニア向けの物のようです。並行品で裏には金色のラベルで、「43度・(株)ドウシシャ」などが書かれています。箱はないです。 旧ボトルで買いだ!と思おったんですが、86.8というところが気になりました。バーボンにあまり精通していないために、ご教授いただけると嬉しいです。

  • 結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席すべきでしょうか?

    学生時代からの10年来の友人たちとの付き合い方についての相談です。 私は昨年結婚しましたが、諸事情により、式も披露宴も行いませんでした。 しかし、今までに私が結婚式に出席した友人からはお祝いがいただけるものと思っていました。 こちらの過去の質問を読んだりして1万円くらいが相場かなと思っていましたし、私も結婚式を挙げなかった友人へはそのくらいの予算でお祝いをしていました。 以前、結婚式をあげた友人一人からはお祝いが届きましたが4000円程度の品物でした。金額の問題ではないのでしょうが、私は交通費もかかったし、3万円も包んだのに・・・と思ってしまいました。他は誰からもお祝いがありません。 私の結婚と前後して結婚式を挙げた友人がおり、そこで私にも結婚式を挙げるようにみんなから説得されました。しかしもう決めたことなので式はしない旨、伝えました。 私がお祝いを贈った友人からは「何かお祝いをするよ」と言われたまま何ヶ月も何もありません。 先日、その中の何人かで集まって食事をしたときに「私が結婚式を挙げる時には・・・」というようなことをを友人言いだし、私にも出席して欲しいというような話でした。 年齢的にもこれから友人たちはばたばたと結婚していくと思います。 私はお祝いをしてもらっていないのに、これから友人たちの結婚式に参列しご祝儀を贈ることに疑問を感じています。 友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。 今まで色々と助け合ってきた友人たちです。 お金で買えない友情だということも分かっていますが、なんともいえないしこりのようなものができてしましました。 こんな気持ちなら式に参加しても心からお祝いできないでしょうから 何か理由をつけて参列を断り続けようかとも考えてしましました。 皆さんならどうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう