• ベストアンサー

アクティブデスクトップって?

アクティブデスクトップをOFFにして壁紙を貼ることは出来ないのでしょうか?インターネット上の画像を壁紙に設定しようとするとONにしないと貼れません。OFFにしても壁紙として設定できる画像データもあるのですが、その違いはなんでしょうか?その前に基本的なことですが、アクティブデスクトップって一体何なんでしょう?OSはMeです

noname#2869
noname#2869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.3

壁紙の貼り方です。 画像データをBMP形式にして、Diskに保存してください(通常はc:\windowsのフォルダ)。 BMP画像なら、アクティブデスクトップOFFでも壁紙になります。インターネットの画像と言われているのは、JPG(JEPG)か何かだと思いますが、これはアクティブデスクトップでないと、壁紙になりません。 エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」「表示」で「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしてやるとファイルの種類が見やすくなります。

noname#2869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。 BMPにすることでアクティブデスクトップOFFでも壁紙設定できるのですね。これで出来そうです。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.4

<アクティブデスクトップ (Active Desktop )>  Windowsのデスクトップとインターネットのホームページとが融合した環境のこと。具体的には、デスクトップにホームページを張り込んだり、フォルダのウインドウの中をHTML形式で表示したり、スクリーン・セーバーにインターネットからの情報を表示する機能を指します。 さて、下の方々が仰られている様に、拡張子bmpの画像はアクティブデスクトップ(以下AD)にせずとも壁紙に指定できます。一方で、拡張子jpgなどはADにしなければ壁紙に指定することはできません。 ですから、ADにせずに壁紙に指定したいときはその画像をBMP画像に換えなければなりません。 次に、ADを使うことの利点ですが、Meでは殆どありません。ADはかなりリソースを消費するので、9x系OSではリソース不足に陥ることが多くなってしまいます。

noname#2869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。 私もリソースのことが気になるので全く使用したくありません。BMPにすれば可能なようですね。ADの具体的な内容がよくわかりました。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

アクティブデスクトップとは……IE4からつくようになった機能のひとつで、ウィンドウズの画面がブラウザと一体化したものを言います。これにより、パソコン内のデータを見るときも、インターネット上にあるホームページを見るときも、同じ操作でOK、とういうことです。また、”アクティブチャネル”というプッシュ型サービスに対応しているといった特徴があります。”アクティブチャンネル”とは、壁紙内に配置されたボタンをクリックすることにより、瞬時に指定のホームページに接続できる機能です。

noname#2869
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。 デスクトップ画面全体がブラウザの表示画面となるのですか?具体的にどのように設定すると表示されるのでしょう?

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

アクティヴデスクトップはwebのコンテンツを一定時間でリフレッシュさせて表示 させる機能などです。 常時接続の環境じゃないとあんまり意味はないですね。 動作もちょっと重くなりますし。

noname#2869
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。勉強になりました。 動作が重くなるのはいやなので,アクティブデスクトップをONにはしたくないのですが、壁紙は貼りたいのです。私にはあまり使わない機能かも知れません。

関連するQ&A

  • デスクトップの壁紙の場所

    初心者です。 デスクトップの壁紙には、最初から数10枚の画像等が 入っていますが、これはどこの場所にあるのでしょうか。 OS:Me

  • デスクトップ背景

    デジカメの写真をマイピクチャーに取り込むと、自動的に壁紙に使用する画像にも貯まっていきます。これは、どこの設定が悪いのでしょうか。また、壁紙に貯まった画像の削除の仕方はどのようにするのでしょうか。 OS:Me

  • ☆デスクトップの背景画像について

    初歩的な質問です。 パソコンのデスクトップの背景画像についてですが・・・。 壁紙用のサイトからダウンロードしたものを背景に使用しているのですが、それ以前に設定していた壁紙が、パソコンの起動・終了間際だけ一時的に表示されます。これを削除するにはどうすれば良いのでしょうか? つまり。 現在壁紙として使用中の画像は、右クリックして「デスクトップのカスタマイズ」→「背景」の中にあります。 が、「デスクトップのカスタマイズ」→「オン スクリーン表示」に表示されている画像は以前使用していたものです。 今回削除したい画像・・・「オン スクリーン表示」に表示されている画像のダウンロード方法は、通常通り「画像をクリック」→「画像上で右クリック」→「壁紙に設定」で設定しました(ビットマップ)。 マイドキュメント等、この画像ファイルを探しても見当たらず、削除が出来ない状態です。 上手く表現できませんが・・・皆様、宜しくお願いします。

  • デスクトップがおかしいです・・・

    windows起動時に表示される壁紙が出てきません。かわりに画面左上デスクトップと書かれた壁紙が表示されます。壁紙を設定し直しても表示されません。また、画面左3分の一程度はほかのプログラムやフォルダ表示を消せば、きれいに消えるのですが、残りの部分には消えずに残ってしまいます。 どうしたらこの状態を解決できますか?教えてください。 つかっているPCはFMV DESKPOWER ME4/535Pです。 OSはwindows98です

  • 壁紙がデスクトップに貼り付けられない!!

    どなたか教えてください。 「壁紙navi」でダウンロードした壁紙がデスクトップに設定できません! 壁紙Dxにはちゃんと入っているのでダウンロードはうまくいっているようです。 コンパネの「画像」で、”デスクトップ”は「なし」に設定してあります。(真っ青の状態) この状態で壁紙Dxでサムネイル画像をダブルクリックすると、以前はクリックした画像がそのまま壁紙になったのに、今はデスクトップ上のアイコンの名前の部分(マイコンピューターとかMicrosoft Wordの部分)にうっすら設定した壁紙が見えます。どうやら青色の画面の背面に壁紙が設定されているようです。どこか他に設定があるのでしょうか??

  • 非アクティブデスクトップで使用できる壁紙の形式

    PCの起動時間を短くしたく、背景に融合した紙付箋を使っているのでアクティブデスクトップを使用せずに壁紙を設定したいのですが、どのようにすればできるのでしょうか? OSはmeです

  • アクティブデスクトップって?

    外国の個人のサイトから壁紙をダウンロードしました。1MBくらいの容量でした。早速設定しようと思ったら、アクティブデスクトップではないと表示されない、とのメッセージが出ました。OKしたら画像は表示されたのですが、全体的にデスクトップの表示が遅くなったような気がします。このファイルは、普通にアクティブデスクトップでなく、壁紙に設定することはできないのでしょうか?無理ならば、仕方なく使用しようかと思ってるんですが、、、。どなたかご存知の方見えましたら、教えてください。

  • デスクトップ壁紙の設定

    デスクトップの壁紙に外付けハードディスクの中にある画像を設定していたのですが,ある日(別のパソコンにデータを移動するために)外付けハードディスクをはずして以来,デスクトップのプロパティの設定画面において,背景の一覧としてCドライブマイピクチャの全画像を読み込もうとするようになり,そのたびにものすごく時間がかかります(Cドライブマイピクチャには2Gの画像があります...). ここにマイピクチャの画像を読み込むのをやめて,XP初期設定どおりの壁紙候補(草原とかコーヒーカップとか隅田川など)しか表示しなくなるようにするにはどうしたらよいのでしょうか??誰か教えて下さい.

  • デスクトップの壁紙固定について

    パソコンのデスクトップの壁紙を何度設定してもログオフしたり再起動や休止にすると設定なしの真っ黒な画面に切り替わってしまい、毎回起動時にデスクトップの設定をしないとオリジナルの壁紙を設定出来ません。システムの復元をしても解決出来ないです。設定することは可能で休止等をしなければ設定を保つことは出来ます。今までずっと使ってきたパソコンですがこのようなことは初めてで困っています。どうすれば壁紙の固定が出来るのか教えて下さい。お願いします

  • デスクトップ内にあるファイルの消失について

    お世話になります。 インターネットの設定などをいじっていて、その後デスクトップを見たら 今までにないファイル(拡張子は覚えていませんが、アイコンは白い感じの)があり いらないファイルかと思い消してしまいましたら、消したアイコンは1つなのに、 デスクトップにあるアイコンすべて消えている状態になりました。 あわてて、ゴミ箱から戻そうと思ったら 「場所が利用できません」というエラーメッセージが出てしまいました。 そしてゴミ箱の中をのぞいてみたら、捨てたと思っているファイルがありませんでした。 デスクトップにもなく、ゴミ箱にもない「消えた」状態になってしまいました。 復元をすれば治るかなと考え、復元したらデスクトップにソフトは復元したものの 画像、音楽データは一切復元せず。 それどころか壁紙もなくなる始末。 デスクトップ内で、画像や音楽ファイルを対象にワイルドカード検索をしても 該当するものがひとつも出てこない状況でした。 ウイルスチェックでも該当するものはなく、また画像が隠しファイルになっているかもと考え すべて表示にもしてみたものの、出てきませんでした。 ******************************* 現在の状況 ・jpgなどを含む画像ファイル、およびフォルダがなくなる。 (そのため、デスクトップ内に保管していたデスクトップ背景も消える。 また、ゲームの素材として扱われている画像もないのでゲームが開けない状態) ・wavなどの音楽データおよびtxtデータがなくなる。 ・インターネットや音楽を聴くソフトはそのまま残っている。 ・デスクトップに保管していなかったjpg、mp3、wavなどは無事 パソコン環境 OS:Windows vista TOSHIBA dynabookを使用しています。 ウイルスソフトはウイルスバスター2011クラウドです ******************************** ネットで調べたものの、なかなか同じ症例の方がいらっしゃらなくて… どのようにすればいいかわからないので教えてください。よろしくお願いします。