• ベストアンサー

山崎範夫さんのミシン

山崎範夫さんのミシンを買おうと思っています。 使ってらっしゃる方感想を教えて下さい。 ミシンは普通に扱えます。気になるのはフリーアームの方が便利、縫い場のスペースは大物でも大丈夫か。使用中のミシンはフリーアームでは無いです。縫い目は綺麗という感想が多い様ですが。 お使いの方 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○○生活の体験談をご覧になったのでしょうか・・・・ 「職業用ミシンにナントカ・・・」とか書いてありましたが。 表現が暴走してますね。あくまでも「広告」です。広告を繰り返すうちに、どんどん表現がエスカレートして、とうとう職業用ミシンに迫るまでになってしまったのだと思います。この広告に対して、山崎範夫さんは、どう感じているのでしょうか。「値段が値段だから、しょうがないでしょう」とか「価格が2~3倍する職業用ミシンと、同じわけないでしょう。あくまでも同価格帯の商品の中で、そういったコンセプトで作ったといいたかっただけですよ」とか「私が言ったんじゃない、使用者がそう感じただけだ」というお気持ちなのでしょうか。 山崎さんにとって○○生活は、ミシンをたくさん買ってくれる大切なお客様ですから、その広告に意見できないのでしょうが・・・・・。広告内容を制限すれば、販売台数も減りますし・・・。でも、誰かが止めないと、広告はエスカレートするばかりだと思います、エスカレートした結果、その被害を受けるのは、いったい誰なのでしょうか・・・・。 購入される前に、よく似た価格で(29800円+3000円くらい)で、ジャノメのE4000という機種がありますので、比較検討されるといいと思います。 山崎範夫のミシンに対して「等身大」の広告だとおもうもの。 http://www.axeyamazaki.co.jp/product/norio/index.html 垂直半回転釜を採用しているので、良いところ(糸を締めやすい)もありますが、糸がからみやすい(水平釜と比較して)という欠点もあります。 http://www.axeyamazaki.co.jp/support/care/index.html 決して、悪いミシンだとは思いませんが、最近の同価格帯のミシンと比較しても、ここまで書いていい広告なのか(○○生活の記事内容について)疑問を感じましたので、以上記載しました。

m-karen
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりに良い事ばかり書いて有るので、本当かな?と返って心配だったんです。もう一度検討してみます。

その他の回答 (1)

  • kunnsiran
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

私は買おうかと思って試しに使ってみてから、返品しました。 やっぱり値段なりという感じでした。 フリーアームというのは私は個人的には便利に使っています。 縫い場のスペースは大物でも大丈夫かというと、フリーアームで大物を縫うのでしょうか?フリーアームでは普通は筒状の部分に使う事が多いので、質問者さんがどういう物を想定しているのかちょっと想像がつきませんが、大物縫いの時はフリーアームにしないことが多いですね・・・参考にならなくてすみません。 縫い目が綺麗というのは何を基準にしているのかがわからないです。というのも、私はこの5倍くらいの値段のミシンを使っているので、使いにくいし音もうるさいし、ベルト芯などの固いものの上からでは縫うことが出来ないし、なにこれ?と思ってしまいました。 なんでこんなにいい事が書いてあるのかと宣伝文句に不満を持ったのですが、考えてみたら値段なりという事でしょうか? もっと悪いミシンを使っていたら、こっちの方がいいと思うのではないかと考えました。 一応試してから気に入らなければ返品できるところで購入を検討するとか、あとそれなりだと思ってそれ以上を期待しないというくらいしか言えませんが、一応参考までに。

m-karen
質問者

お礼

ありがとうございました。 大物を縫う時にわざわざフリーアームにはしませんよ。細い袖口など縫う時に有ると縫いやすいかということです。

関連するQ&A

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • ミシンの購入で悩んでいます。

    5年ほど山崎ミシンを使っていますが、馬力に不満があり、ミシンを買い換えようかと思います。 そこで【JUKI コンピュータ HZL-T470】と【ジャノメ コンピュータ ポエットCP-200】の2つで購入を悩んでいます。 縫い目の種類等はあまりかわらないかと思いますが、縫い目のきれいさ、使い勝手の良さはどちらが良いのでしょうか? 主人の仕事着も直せるぐらいの馬力も欲しいです。 (ジーンズ重ね縫い・帆布が縫えるみたいな) アフターはJUKIの方が良いと聞くし、昔からジャノメが一番!と言う母の言葉にも悩まされます・・・。 職業用ミシンにも惹かれるのですが、金額的なものもあり上記2点にしぼりました。 子どもの洋服を型紙どおりに作る程度の私に、 他にもお勧めのミシンがございましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。 シンプルで頑丈なものが希望です。 縫い種類は少なくて構いません。 ぜひ、宜しくお願いします!!

  • ブラザーのミシンについて

    今まで使用していた小型ミシンが壊れたので今回はある程度の機能がついたちゃんとしたミシンを思い切って買おうと思いブラザーのPC8000にめぼしをつけました。ところが某有名サイトのレビューを見ていたら直線縫いはジャノメがきれいでブラザーは縫い目が斜めに並んでいるように見えると書いてありそれに同意されている書き込みもありました。 最もよく使用するのが直線縫いなのでこの書き込みでブラザーの購入を思い留まっています。 できるだけ早く購入して今途中になっているものを仕上げなければいけないのですがPC8000は私にとっては結構高価な買い物なのでできれば納得して買いたいのです。 ブラザーのミシンを使用していらっしゃる方、縫い目について個人的な感想をお聞かせください。

  • ミシン 直線縫い 縫い目 だんだん大きくなる

    ミシンの直線縫いのトラブルです。 縫い始めはきれいな2ミリ程度の縫い目、上下糸調子もよいのですが、 15センチ程度縫ったあたりから縫い目が5ミリほどに大きくなります。 縫い目がおおきくなるにつれて上糸がとても弱くなり、二度縫いが必要になります。 15センチ過ぎた頃から上糸調子はめいいっぱい強くし、縫い目も小さめに設定しているのですが。。。。 現在海外在住で、日本語で説明書を読むことができません。 このミシンは20年ほど前に東欧でつくられたもので、会社もすでに無くコールセンターなども 存在しません。 縫い始めはきれいなのでミシンの本質的な故障ではないと思っています。 日本のミシンで言えば私が子供の頃(35年ほど前)、 母が同じタイプのミシンを使っていました。 色々検索したのですが解決方法がわかりません。 手芸の得意な方、アドバイスをお願いいたします。 貴重なスペースありがとうございます。

  • ミシンのフリーアームについて

    男性です。 以前、私は家庭用の電動ミシンを持っていたのですが、もう使わないだろうと思い、捨ててしまったのですが、やはり最近になりまた欲しくなってしまいました。 (安くはないですが、そう高くて買えないと言うほどのものでもないので) それで、いろいろと調べていたのですが、以前私が持っていたミシンはかなり古く下糸通しも旧式(?)のボビンを使うものでしたが、しっかりと「フリーアーム」で大変に重宝していました。 フリーアームは使用頻度は高くはないですが、ここぞと言う時には「必要不可欠」な時もありました。 私が使っていたミシンでさえフリーアームが付いていたので、今の家庭用ミシンであればすべてに付いていて当然とばかりに思っていたら、どうやらそうでもないことに気づきました。 私としては「不可解」の何ものでもないのですが、ネットで(本当に)ググってみたらば、「慣れると(フリーアームは)必要ない」などの意見がありました。 しかし、どう考えても筒状のものを縫う時にフリーアームでないと届かない場合もありますし、そうでなくともフリーアームならば筒状のものを縫う時に「直線的」に縫うことができ、どうせ慣れるならばフリーアームに慣れた方が上達が早いのは目に見えています。 何も「フリーアームは万能」とか言うつもりはなく、あくまで"便利機能"だとは思っていますが、「あって困るもの」でないことだけは確かだと思います。 何か私の考え方が間違っているのかも知れませんが、フリーアームの付いていないミシン、あるいは付いていても使っていない人は、フリーアームだと簡単に縫えるものはどうやって縫っているのでしょうか? 「(フリーアーム無しに)慣れると楽」の意味は何なのでしょうか? できるだけ「具体的」にお願いします。 また、回答はできるだけご自宅に(フリーアーム付きかどうかは問いませんが)家庭用電動ミシンを持っておられる(おられた)方でお願いします。 つまり、自分の予想だけでの回答はご遠慮頂きたいと思います。 特に急ぎませんので、暇な時にでもよろしくお願いします。 (でも、納得し次第締め切らせて頂きます)

  • ミシンの操作について

    いつも拝見しております。 どうぞよろしくお願いします。 母から譲り受けた古いミシンを使っています。 (足踏みミシンを電動式にリフォームしたもの) 年に数回しか使っておりませんが、 先日ジグザグ縫いにしたあと、 直線縫いに戻そうとしたのですが、 戻すことができませんでした。 レバー操作で縫い目を変更するのですが、 そのレバー操作(0-5段階)も、途中までしか動きません。 ジグザグ縫いでいまのところ対応していますが、 なんとか直線縫いに戻すことはできないでしょうか。 三菱製品で、MZ-2と型番にあります。 古い製品ですが、母の思い出の品でもありますし、 重宝していますので、使い続けたいと思います。 お詳しい方のアドバイスお待ちします。 よろしくお願いします。

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミシン購入にあたり悩んでいます

    こんにちわ。去年秋頃からソーイングにハマり、息子達と自分の 服やバッグ、帽子などの小物を月平均2~3着(個)作っている 初心者に毛が生えたような者です(^^;; 10年前ほどに1~2万円で購入したコンパクトミシンが壊れ、 現在はご近所の友人からジャノメヌイキルN778を借りてい ます。やはり借りているものなので壊れたらどうしよう・・・と 冷や冷やしながらのソーイングは楽しさ半減。自分のミシンを 購入しようと検討し始めました。 現在候補に挙げているのがジューキのHZL-T470と ジャノメのDP-310です。ジューキのものは自動糸切り機能 がついていて便利そう。ジャノメのものは送り歯がジューキに 比べると多い。この2点でどちらにしようか迷いに迷っています。 刺繍はしないのでその機能は必要ありません。厚物も縫いますが 薄い生地の方がよく使うかな、と思うので送り歯の数が薄い生地 に対してどう影響するのかがよくわかりません。 スペースと予算の関係上、ロックミシンは買えないのでニットも 縫いますがジグザグ縫いで対応しようと思っています。どちらの 機種もニット縫いがありますね。それは便利かな、と思っています。 そこで。それぞれお使いの方がいらっしゃったらメリットや デメリットなどを教えていただきたいのです。またお使いの方 でなくてもお詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただき たいのです。 何度もいろんなミシン屋さんにメールなどで問い合わせをしてい ますが、それぞれそのお店取り扱いのものをメインにアドバイス してくれますし、店主の主観が入ってますのでますます悩んで しまいました。 宜しくお願いいたします。

  • brotherミシン PS203 止め縫いやり方

    ■製品名を記入してください。 【PS203】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ミシン初心者です。PS203で止め縫いをやりたいのですが、針の位置が最後の縫い位置のままでできる止め縫いの方法はありますでしょうか?説明書を見ても、ジグザグ縫いのような止め縫い(返し縫いボタンを押す)しか載っていなく…。この止め縫いしかないのでしょうか?それとも、「その場での止め縫い」は存在しないのか…。ミシン全くの初心者のためよく分かりません涙 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(;_;)        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの使い方(超初心者です)

    ミシンをプレゼントに頂いたのですが、今まで使ったことがないので基本的なことがわかりません。 今までは手縫いでごくごく簡単な小物を縫ったことがあるくらいです。 1.ジグザグ縫いや裁ち目かがりは布の端の処理に使うとのことですが、 いまいち使い方がわかりません。  それをかけると通常やるような縁の処理(2回折って縫う)をしなくてもよいということでしょうか?  それとも、それをかけた上で縁の処理をやるのでしょうか? 2.まつり縫いはどんな時に使うのでしょうか? 3.縁の処理をする時、縫い始めや縫い終わりがうまく縫えません。返し縫いをするとどうしても縫い目が  曲がってしまい、重なるようにまっすぐ縫えません。 4.ボビンに下糸を巻く時、なぜかきっちり巻けずぼよぼよになった上に自動で止まるはずが止まりません  でした。が、次に試しに違う糸でやってみたら今度はちゃんとできました。  失敗した時も手順は間違えておらず、普通のミシン糸を使ったはずなのですが、いったい何がいけなかった  のでしょうか? 超初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします!