• ベストアンサー

近鉄名古屋駅付近の待ち合わせ場所

神奈川から車で近鉄名古屋駅で、大阪から近鉄電車で来る者と待ち合わせをしたいのですが、分かりやすい待ち合わせ場所が分からず困っています。 車で行くので、すぐに車に乗ってもらう予定なのですが、上手くピックアップ出来る場所又は、車を停めて合流できる場所を教えてください。 大阪からは両親が来ますが、年配なのであまり駅から遠くに歩くのも不安がありますので、分かりやすく出来るだけ駅から近い場所でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

名古屋駅周辺は交通量が多く、駐停車も難しい場所です。 (特に近鉄名古屋駅前からJR名古屋駅前の道路) お二人であれば、一人は離れた場所で車で待機して、もう一人が 出迎えた後で車にいる方へ連絡してから近鉄名古屋駅前の歩道から ピックアップする手もありますが。。。 お一人でしたら、近くの駐車場で停めてから待ち合わせしてお車まで 共に行くのがよろしいかと思います。 近鉄名古屋駅に一番近いのは名鉄スカイパーキングですが、 ビルの上層階にあるので少しあるくことになりますね。 http://www.e-meitetsu.com/mds/parking/index.html あとはご両親を疲れさせず、なるべく歩かせない方法と待ち合わせ 場所として、列車を降りたらホーム中ほどの階段を上がって正面改 札口まで自力で行ってもらい改札前で待ち合わせ。 少し歩いて短いエスカレータを上ると地上に出れます。 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html すぐ脇に近鉄タクシーの乗り場がありタクシーが常駐していますので、 ご両親とzunzun37さんでタクシーで停めてある駐車場まで行く手も ありですよ。

zunzun37
質問者

お礼

goshinshin様 アドバイスありがとうございます。 近鉄駅前というか名古屋駅周辺というのは交通量がそんなに多いのでしょうか? 思っていた以上に大変そうなので、やはりどこかに駐車した方が無難のようですね。 丁寧なリンクありがとうございます。 両親への配慮もしていただき、感謝いたします。

その他の回答 (5)

• delai0509
回答No.6

名古屋駅前の近鉄の前の道路は、待機中のタクシー、到着するタクシー、市バスなどで左側2車線ほどが常に渋滞、混雑しており、市内でも走りにくい場所のひとつですので、 やはりやめられたほうがよいと思います。 駐車場について、最短の場所というわけではありませんが、No1さんの貼付マップ30番(第二堀内ビル駐車場)あたりが迷いにくく便利かと思いますので、参考にしてください。 立体式ですので上り下りもないですし、一度曲がるだけで行けます。ミッドランドスクエアの裏側になりますので、ミッドランド横から駅前通りの大きな横断歩道を渡って左折し、 名鉄百貨店(真っ白な建物)方面に進めばその隣が近鉄です。 以下、あくまでも一案ですが、上記駐車場までの行き方です。 名古屋高速からであれば「都心環状・錦橋」で降りて小さな橋を越えた交差点(錦橋東)を左折し、2つ目の信号(=桜通りという大きな道路)で左折すると、ツインタワーがみえてきます。 上に高速の走っている交差点を越えてまっすぐ進み、ロータリーに差し掛かる1つ前の信号(=キャッスルプラザホテルを越えた次の信号)を左折し、最初の交差点をさらに左折です。 *裏路地は一方通行が多いので、ご注意ください。一般道からであれば、どこかで「桜通り」に入れば大丈夫です。

zunzun37
質問者

お礼

delai0509様 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 偶然、検討していた場所の近くをご案内いただけ、確信を持つ事が出来ました。ありがとうございます。 また、駐車場までの道路案内感謝いたします。 一方通行が多いとの情報、大変助かります。 ナビがあっても古くてあまり動作もよくないので心配があったのですが、安心しました。 ありがとうございました。

• glotte
回答No.5

携帯をうまく使うことですね。 どこかに車で待機していて、ご両親に前の道まで出てもらってから、 携帯電話してもらって、ビューと行ってPICK UPですか? 近鉄のとなりの名鉄バスセンタービルの前にナナちゃんっていう大きな人形が立ってますから、それを基準に考えても良いですね、向いにはスパイラルビルというねじれたビルもあるし、とにかくすばやく乗車させてくださいね、この辺は警察がよく見てますから。

zunzun37
質問者

お礼

goshinshin様 アドバイスありがとうございます。 携帯電話の音も聞こえず、バイブもほぼ役に立たないので両親と電話で交信が困難なので、せっかくのお知恵すみません。。。 ナナちゃんは有名なのでよく存じています。 スパイラルビルという捻れたビルには興味があり見てみたいです。 目印としても人に聞いたらすぐに分かりそうなので、参考にさせて頂きます。 警察情報までありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

近鉄ビル(パッセ)の後ろ側(?)に周り込めばいいのですが、 地元の方でないようですので、難しいと思います。 それ以前に近鉄の駅は地下だということはご存じですよね? ご年配のご両親に地上まで上手に出てきてもらって待ち合わせるのも 難しいと思いますので、車を駐車場に入れて地下1階の正面改札(ホーム中ほどの 階段を上がる近鉄専用の改札)前まで迎えに行かれたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html
zunzun37
質問者

お礼

Kiriyama-taicho様 アドバイスありがとうございます。 パッセの後ろ側というのは、JRの反対側になるのでしょうか? 以前、地元の友達と合流した事があるのですが、記憶が乏しくて、、、 改札前が待ち合わせに適しているようだという事がよく分かりました。 リンクもご丁寧にありがとうございました。 助かります。

• _l-o-l_
回答No.2

不案内な者同士なわけですから無理しない方がいいのでは。 300円ケチらずにパーキングに入れましょうよ。 http://www.parking.city.nagoya.jp/parking/parkinglist_Meieki.html 電車の到着時刻に合わせて入庫。 電車のいちばん前の改札から出て来るように打合わせて、改札で出迎え。 タワーズが近いよ。

zunzun37
質問者

お礼

_l-o-l_様 アドバイスありがとうございます。 ケチる気はまったくありませんので、駐車場に停めても構わないと思っています。 実は、ピックアップを希望した文章も入れた理由がありまして、当方の車が大きく、通常駅前にあるような駐車場に駐車するには、駐車場の詳細を調べなければならないという点もあって、出来ればロータリーなどでピックアップ出来る場所があればと思ったまでです。 ご指摘の通り、どこか駐車場を探してから改札で合流する方がよさそうだと分かりました。 ありがとうございました。

• pesubiri
回答No.1

近鉄名古屋駅とっても出入り口は、いくつかありますし、現実的な話として、 なかなか難しいと思います。 下記のHPが詳しいので、御参考頂ければと思います。 http://www.meieki.com/station_parking.php

zunzun37
質問者

お礼

pesubiri様 ご丁寧にありがとうございます。 近鉄名古屋駅が分かりにくいと話で聞いていたので覚悟をしていたのですが、やはり難しい立地のようだという事が分かりました。 リンク参考にさせていただきます。 ありがとうございました。