• ベストアンサー

自転車って運動になってますか?

20代男性です。  糖尿病をはじめとした生活習慣病が怖いので、私は車・バイクをあえて乗らず、買い物などの移動は5キロ程度までは自転車で移動しています。    しかし、以外と自転車で健康に良影響を出すにはある程度スピードを出さないと意味がないという意見を聞いたことがあります。私はマイペースのスピードでこいでいるんですが、やはりある程度スピードを出さないと有酸素運動にならないのでしょうか?。

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一番いいのは水泳です。一時間くらいを目安に泳がれたら相当な運動になると思いますよ。全身運動ですから筋肉も鍛えられますし,関節にかかる負荷は少ないですからいいと思います。ただ,心配なのははりきりすぎて心拍数が多くなりすぎ,危険範囲になることです。これを防止するのはやはりジムに置いてあるエルゴの自転車でしょうね。それで心拍数を125位にオートで約40分位すればいいと思います。足の筋力・背筋・腹筋・両腕の筋肉もやり方次第で鍛えられます。因みに私は心拍数140・ペタル重さ3キロ・時間は30分・消費カロリー360キロカロリーで毎日しています。それからウェイトトレーニングをするという毎日です。これを20年間休むことなくしていますよ,ですからかぜはひいているとは思いますが,自覚症状はほとんどありません。筋肉をつけて基礎代謝をあげれば病気なんかは苦になりませんよ。それから日々のあなたの行動もトレーニングという感覚ですばやく・力強くされれば見違えるように体を改造することが出来るはずです。「持続は力なり」ですよ,頑張ってくださいね。一生続けるのですよ。もう一つ言っておきます。医者の言うことは参考程度に聞いておいてください。医者は言って悪くなることを怖がりますからとにかく安静にとか云々を言います。あなたの体ですから無理をしなければ運動して悪くなる筈はありませんよ。自分を信じて遣り通してくださいね,人生悔いのないように,運動すればあなたの周りの世界は一変するはずですから。

その他の回答 (7)

• kiyocchi50
回答No.8

そんなに難しく考えることはないです。 別に自転車の選手になりたいわけではないのですし、自転車で筋肉を使う事だけでも十分に「意味のある」事なんです。 そして、筋肉に負荷は十分かかりますし。運動の効果というものは運動後であっても持続します。 かつては20分以上、なんて言われていましたが、最近の研究では根拠がないことがわかっています。運動をたとえば10分でやめても体内では運動状態がしばらく続くからです。 もし余裕があれば、筋トレもしてみたらいかがでしょうか?

回答No.7

20代で生活習慣病に気を使うとは 立派です! 質問の件ですが効率的な有酸素運動は個人の心拍数にもよるので測ってするのが良いです 正確に測りたい場合はポラール等の心拍計を使うのが良いと思います (高いですけど心拍数が設定数外になった時警告音が出る等便利な機能が付いてます) ない場合はウォーキング等でもそうですが 軽く息が切れて汗ばむくらいの負荷をかけると良いのではないかと思います 生活習慣病は運動もそうですが食習慣やタバコ 飲酒等も影響するのでその辺にも気をつけてください

回答No.6

自転車は骨盤を下から左右に開く力が働くため、長く乗ると骨盤のずれが生じます。 人類は歩いて進化してきましたのでウォーキングが一番適しています。 一日連続40分位をゆっくりと歩くことで骨盤や関節のズレが修正され、また、内臓などの各器官も正常に近づこうとします。 自転車に乗った後は是非ウォーキングで修正して下さい。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

いつもは自転車で二駅ほど離れたプールに泳ぎにいくのですが、 時たま、五駅離れたプールにも自転車を走らせます。 泳ぐ時間は同じ。自転車はふつうに漕いでます。 それで翌日の疲れは、うんと違いますね。 <有酸素運動>なんていわれると、狐につままれたみたいで、 意味もよくわかりませんが、なにか、その有酸素運動さんに、 その疲れは意味のない疲れだ、とでも言われてるみたいで・・・。 「ほっといてくれ!」 わが道を行く。 のんびり自転車を漕いでます。

• thirdforce
回答No.3

私は、高齢で、糖尿の入り口だと、だと、診断されて栄養士の説明を受けるようにいわれ、食事慮法を教えてもらった時、運動をするようにと言われ、自転車はどうですか?とたずねたら、自転車は、運動の効果が無いと言われ、歩く事ををすすめられ、医師からは、筋トレを勧められました。 でも、自転車でも、坂道があれば、十分運動になります。家で、腕立て伏せ、鉄アレイなどで、筋トレをして、早足で汗がでるくらいの速さで歩くと効果 あると思います。ちなみに私は、長続きしないので、ジムに通っています。 頑張ってください。年齢は関係なしに、糖尿病は、今や、国民病です。

• hiroleta
回答No.2

移動は5キロ程度までは自転車で移動しています。←この距離をマイペースで走っても「運動」としての効果は薄いと思います。 5キロ程度の行き先なら、遠回りして20キロの距離をマイペースよりも少し速いスピードで、1時間以上掛けて走ると効果が有ります。 週3回程度走れば、運動とダイエットに効果が有ります。 程度スピードを出さないと意味がないという意見を聞いたことがあります←スピード重視ではなく、運動時間が重要です。 《適度なスピード》+《時間(30分以上)》の運動で「有酸素運動」の効果が出ます。

回答No.1

ママチャリだとスピードを出さなきゃ運動にならないでしょうね。 スポーツバイクなら、低速ギアを選択して回転数を上げて負荷を増やしてもスピードが出ないようにする事も可能ですが。 ある程度の負荷を掛けながら、20分以上が有酸素運動の効果が出始める目安です。 ※ 今の状態でもやらないよりはまし ママチャリで負荷を掛けながらだと、歩道での走行は難しいですね。 スピードが出て危険すぎます。 自転車道などを利用して、運動するという意識のもとで安全に気を付けながら頑張ってください。