• ベストアンサー

自転車って運動になってますか?

 20代男性です。  糖尿病をはじめとした生活習慣病が怖いので、私は車・バイクをあえて乗らず、買い物などの移動は5キロ程度までは自転車で移動しています。    しかし、以外と自転車で健康に良影響を出すにはある程度スピードを出さないと意味がないという意見を聞いたことがあります。私はマイペースのスピードでこいでいるんですが、やはりある程度スピードを出さないと有酸素運動にならないのでしょうか?。

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一番いいのは水泳です。一時間くらいを目安に泳がれたら相当な運動になると思いますよ。全身運動ですから筋肉も鍛えられますし,関節にかかる負荷は少ないですからいいと思います。ただ,心配なのははりきりすぎて心拍数が多くなりすぎ,危険範囲になることです。これを防止するのはやはりジムに置いてあるエルゴの自転車でしょうね。それで心拍数を125位にオートで約40分位すればいいと思います。足の筋力・背筋・腹筋・両腕の筋肉もやり方次第で鍛えられます。因みに私は心拍数140・ペタル重さ3キロ・時間は30分・消費カロリー360キロカロリーで毎日しています。それからウェイトトレーニングをするという毎日です。これを20年間休むことなくしていますよ,ですからかぜはひいているとは思いますが,自覚症状はほとんどありません。筋肉をつけて基礎代謝をあげれば病気なんかは苦になりませんよ。それから日々のあなたの行動もトレーニングという感覚ですばやく・力強くされれば見違えるように体を改造することが出来るはずです。「持続は力なり」ですよ,頑張ってくださいね。一生続けるのですよ。もう一つ言っておきます。医者の言うことは参考程度に聞いておいてください。医者は言って悪くなることを怖がりますからとにかく安静にとか云々を言います。あなたの体ですから無理をしなければ運動して悪くなる筈はありませんよ。自分を信じて遣り通してくださいね,人生悔いのないように,運動すればあなたの周りの世界は一変するはずですから。

その他の回答 (7)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.8

そんなに難しく考えることはないです。 別に自転車の選手になりたいわけではないのですし、自転車で筋肉を使う事だけでも十分に「意味のある」事なんです。 そして、筋肉に負荷は十分かかりますし。運動の効果というものは運動後であっても持続します。 かつては20分以上、なんて言われていましたが、最近の研究では根拠がないことがわかっています。運動をたとえば10分でやめても体内では運動状態がしばらく続くからです。 もし余裕があれば、筋トレもしてみたらいかがでしょうか?

回答No.7

20代で生活習慣病に気を使うとは 立派です! 質問の件ですが効率的な有酸素運動は個人の心拍数にもよるので測ってするのが良いです 正確に測りたい場合はポラール等の心拍計を使うのが良いと思います (高いですけど心拍数が設定数外になった時警告音が出る等便利な機能が付いてます) ない場合はウォーキング等でもそうですが 軽く息が切れて汗ばむくらいの負荷をかけると良いのではないかと思います 生活習慣病は運動もそうですが食習慣やタバコ 飲酒等も影響するのでその辺にも気をつけてください

回答No.6

自転車は骨盤を下から左右に開く力が働くため、長く乗ると骨盤のずれが生じます。 人類は歩いて進化してきましたのでウォーキングが一番適しています。 一日連続40分位をゆっくりと歩くことで骨盤や関節のズレが修正され、また、内臓などの各器官も正常に近づこうとします。 自転車に乗った後は是非ウォーキングで修正して下さい。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

いつもは自転車で二駅ほど離れたプールに泳ぎにいくのですが、 時たま、五駅離れたプールにも自転車を走らせます。 泳ぐ時間は同じ。自転車はふつうに漕いでます。 それで翌日の疲れは、うんと違いますね。 <有酸素運動>なんていわれると、狐につままれたみたいで、 意味もよくわかりませんが、なにか、その有酸素運動さんに、 その疲れは意味のない疲れだ、とでも言われてるみたいで・・・。 「ほっといてくれ!」 わが道を行く。 のんびり自転車を漕いでます。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

私は、高齢で、糖尿の入り口だと、だと、診断されて栄養士の説明を受けるようにいわれ、食事慮法を教えてもらった時、運動をするようにと言われ、自転車はどうですか?とたずねたら、自転車は、運動の効果が無いと言われ、歩く事ををすすめられ、医師からは、筋トレを勧められました。 でも、自転車でも、坂道があれば、十分運動になります。家で、腕立て伏せ、鉄アレイなどで、筋トレをして、早足で汗がでるくらいの速さで歩くと効果 あると思います。ちなみに私は、長続きしないので、ジムに通っています。 頑張ってください。年齢は関係なしに、糖尿病は、今や、国民病です。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

移動は5キロ程度までは自転車で移動しています。←この距離をマイペースで走っても「運動」としての効果は薄いと思います。 5キロ程度の行き先なら、遠回りして20キロの距離をマイペースよりも少し速いスピードで、1時間以上掛けて走ると効果が有ります。 週3回程度走れば、運動とダイエットに効果が有ります。 程度スピードを出さないと意味がないという意見を聞いたことがあります←スピード重視ではなく、運動時間が重要です。 《適度なスピード》+《時間(30分以上)》の運動で「有酸素運動」の効果が出ます。

回答No.1

ママチャリだとスピードを出さなきゃ運動にならないでしょうね。 スポーツバイクなら、低速ギアを選択して回転数を上げて負荷を増やしてもスピードが出ないようにする事も可能ですが。 ある程度の負荷を掛けながら、20分以上が有酸素運動の効果が出始める目安です。 ※ 今の状態でもやらないよりはまし ママチャリで負荷を掛けながらだと、歩道での走行は難しいですね。 スピードが出て危険すぎます。 自転車道などを利用して、運動するという意識のもとで安全に気を付けながら頑張ってください。

関連するQ&A

  • 自転車は運動になる?

    ダイエットの時の運動は30分は最低でも続けないと意味がないと聞きましたが、小さい子がいるので、まとまった時間をもつことができません。 そこで、今まで車移動だった買い物を、自転車で行く事にしました。 片道15分~20分(長い坂道があるので時間が違う)買い物時間20分程度、なので、トータル1時間です。 自転車は普通のママチャリで、子どもを2人乗せている状態です。(子供の体重は前が11キロ。後ろが17キロ) これは、運動になってますでしょうか? ジムなどにエアロバイクっていうんですかね?あれで、みなさん、どのくらいの時間、こいでいるんでしょうか? ちなみに、この自転車は週に5日くらいはやっていて、既に2週間になります。ジーンズのサイズがワンサイズ、さがるほど、お腹の肉がなくなってきたのに、体重はほとんど変化がないので、間違った運動なのかな?と不安になって、質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病と運動

    糖尿病は生活習慣病といわれてますが、 運動不足なども影響していると聞きました。 どうして運動不足だと糖尿病になりやすいのでしょうか?

  • 自転車

    有酸素運動をしたくてジョギング、マラソンはどうしてもえらくて続かないので自転車を乗り始めました。自転車も有酸素運動になりますか?ずっと足を動かして漕いだ方がいいですか?スピードにのって足をとめて惰性で走ったりする時もあって、あまり疲れないしえらくないんですよね。週に3日、20キロから40キロを走ってます。自転車でも有酸素運動の効果はありますか?もっと走らなくては駄目ですか?教えて下さい。

  • 有酸素運動と無酸素運動の運動時間や組み合わせ方

    腹の脂肪を減らしたいと思い、腹筋も付けようと考え、有酸素運動はエアロバイクをして、無酸素運動はアブローラーを始めました。 どちらを先にやって、エアロバイクは何分くらい(負荷はMAXくらいの強め)で、アブローラーは何回で何分くらいをするものなのでしょうか? 自転車を乗っていた時期があるので、エアロバイクは強い負荷でも長い時間漕げるのですが、ずっと運動していなく腹筋が無いのでアブローラーはかなりキツイです… 効果的なプランを具体的に教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車の選び方について

    50代の男性ですが、普段事務職で運動不足なため、自転車である程度運動不足を解消したいと思ってます。 多少遠出もできる自転車を探してるのですが、あまり知識がないので何を買えばいいのかよくわかりません。ネットで調べるとマウンテンバイクやロードバイク、クロスバイクなどがありますが、実用性もあって多少の遠乗り(片道30キロくらい)もできる自転車を選ぶならどれがいいでしょうか。 素人考えですが、マウンテンバイクのようなタイヤの太いものは疲れそうな気がしますし、ロードバイクはタイヤが細い分スピード競技用に見えます。 そうするとクロスバイクが良さそうですが、どんなもんでしょうか。 身長170センチなので27インチを買おうかと思います。 予算は5万~7万円くらいです。 いろいろとアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歩くのと、自転車、痩せるならどっち?

    こんにちは、最近太ってきました。痩せたいです。 学生なので春休みや空いた時間を利用して、ダイエットというよりも生活改善をしたいと思っています。 痩せるのは運動を続けて15分以上経過してから、という事をどこかで聞いたことがあります。 また無酸素運動よりも有酸素運動の方が効果的ということも聞きました。 運動には大体2~3時間くらい費やしたいと思っています。 歩いて移動するのと、自転車を使うのとでは、差や身体への負担などありますでしょうか?違いを教えてください。

  • 健康維持の運動、冬季だけ休んでも問題ない?

    健康維持の為、自転車(ロードバイク)に乗っています。今までは年中、乗っていたのですが積雪地方に引っ越した為、冬季だけは乗れなくなりました。 冒頭にも書かせていただきましたが、趣味としてと言うよりは健康維持の為として始めた運動です。別に健康診断に引っかかった訳でもありませんが、37歳と言う年齢を考えて行なっています。故に冬季の数ヶ月、休む事によって健康維持への影響はどうなのか不安に思います。 通年を通して行うのがベストなのは分かりますが… ・ちょっと影響があるぐらいで気にしなくていいレベル ・ブランクがあると今までの運動が無意味になってしまうレベル どの程度の影響なのでしょうか? この辺りのことに関してお詳しい方、参考になりそうな事なら何でもいいので教えて下さいませ。

  • 有酸素運動って暑い時の方が効果あり?

    有酸素運動に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私は肥満でもメタボでもなくダイエットとは無縁ですが、運動不足による生活習慣病の予防にと自転車(ロードバイク)やランニングを行なっています。涼しい早朝に行うのも快適でいいのですが、日中の方が暑く汗もたくさん出て水分もたくさん飲んで、いかにも運動したって気持ちになるのであえて暑い日中に行なっています。 これって実際に効果があるのでしょうか? それとも気分的なものだけでしょうか? ※日射病、熱射病の危険性は別の話としてアドバイス頂けたらと思います。

  • 心拍数管理 ロードバイク 自転車

    推奨されるロードバイクでの運動管理について質問いたします。 ■目的 1.健康管理 2.平地での巡航スピードUP  ■運動頻度 土日のみ、それぞれ1~2hロードバイクに乗っております。 ロードバイク歴4.5年 ■現状 1.健康管理 ・・・ 年齢44才、身長181cm、体重75Kg、異常自覚なく問題なしです。 2.平地での巡航スピード ・・・ 30Km/h前後です。 3.心拍数 ・・・ 平均148拍/分程度。登りでは170拍/分程度まで上昇します。 ■お聞きしたいこと 1.上記目的のために、どのような運動をすればいいか、アドバイスお願いいたします。 2.心拍数はどの範囲にコントロールするべきでしょうか?   最大心拍数は、220-年齢といわれるので、私の場合、176。   効率的な有酸素運動を行うためには、この≦80%(=141)の運動が好ましいと聞きました。   ところが、夏に意識せずロードバイクに乗っていたときに187まで上昇していたことがあります。   最大心拍数をいくつに設定すべきでしょうか?   220-年齢でしょうか?それとも、継続して運動しているので、これ以上でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自転車で膝が痛く・・・

    こんにちは。 先日自転車旅行をしたのですが、帰ってきてから膝が痛くなって困っています。 ひどい時は下までしゃがめない状態でした。 今は筋肉痛・関節痛に効くというバンテリンを塗って、以前より痛みはひきました。 前からしている有酸素運動と少しの筋トレを続けたいのですが、痛みが増したら・・・と思うとできません。 ちなみに有酸素運動は外で自転車か室内でバイクを1時間前後。 筋トレは腹筋・背筋・スクワットくらいです。 どこがいいのかわからず、カテ違いでしたらすみません。 自転車・筋トレなど、気をつけた方がいいことやオススメなどありましたら、何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう