• 締切済み

修理後ネットにつながらなくなったのはなぜ?

先日デスクトップを使用中、近所に落雷があったため、パソコンが壊れました。修理後インターネットに接続しようとしても何故かつながりません。 環境ですが、修理前とは全く同じです。 まず、パソコン自体にインターネットに接続するドライバが無かったため、USBタイプのLANドライバを接続しています。 USBを差し込むと、USBLANドライバは認識されますが、LANのケーブルを繋いでもランプも何もつきません。そして、LANケーブルが接続されていませんと表示されます。USBドライバが壊れているのかと思い、他のパソコンに繋いで見ましたが、ちゃんと認識されます。ルーターのポート、コードがおかしいのかと思い、実際に作動しているポート&ケーブルで試してもダメでした。 落雷にやられましたが、メモリ等は損失していなく、パソコンも電源を入れて以前と変わりはないように思われました。 どうしたら良いのか検討がつきません。 分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • OKapple
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.2

> LANのケーブルを繋いでもランプも何もつきません。 > LANケーブルが接続されていませんと表示されます。 とのことですので、物理的にケーブルの接続が上手くいってなさそうです。 もう一度確認してみてください。 ・パソコン(USBのLANアダプタ)側に、ケーブルはきちんと挿入されているか ・反対側(ルーター側)のケーブル差込口は正しいか、きちんと挿入されているか。 パソコン自身の問題では無いです。

baimai
質問者

補足

同ケーブル&ルーターの同じポートを使用し、他のパソコンに繋いだときはしっかり接続されます。 これでもかというほど何度も差し込みなおしましたが、うまくいきません・・・ もしかしたら、雷でUSBのLANポートが壊れたということなのですかね?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

パソコンが工場出荷状態になったので、ネットワークウィザードで初期からアカウントの設定などしましたか?(DSLモデムの初期設定もやり直しましたか?)

baimai
質問者

補足

ネットワークウィザードを設定途中にUSBLANコードの名前が出てきて次に進もうとすると、「ハードウェアが切断された状態」とメッセージが出てしまいます。そして、その先に進めません・・・ USBに繋いでいるポート&ケーブルがおかしいのかと思い、もう一台のパソコンに差し込むと普通どおりにネットにつながります。 ポート&ケーブルはおかしくないことは分かっているのですが、USBのLANコードがおかしいのでしょうか?? ちなみに、このパソコンは購入時にはパソコンに付随しているLANポートでインターネットを使用できましたが、購入時に入れてもらった海賊版のXP(海賊版とは知らずに海賊版だったのですが・・・)を消して、正規のXPを入れなおしたら、パソコン付随のLANポートは使えなくなり、やむおえずUSBLANポートを使用しています。 パソコン付随のLANポートを復活させる方法もご存知でしたら教えていただきたいのです。

関連するQ&A

  • インターネット接続

    初心者です。 WIN XP HOME 有線にてインターネットに接続したいのですが、LANケーブルをさす場所が1箇所あり、それを他のクライアントとのネットワーク、プリンタ・サーバーの共有の為に使っている為、 有線でのLANケーブルをさす場所がありません。 しかし、インターネットを有線にてやりたいのですがどうすればよいのでしょうか? USBLANアダプタを購入して、ルータからLANケーブルをUSBLANアダプタに付けて、USBポートにつければインターネットが問題なくできるのでしょうか。 その際、不具合等の問題は起きませんでしょうか。 初心者で申し訳ありませんがお願いいたします。

  • ノートパソコンのUSBポート 2ポートで認識できない

    ラヴィのLT900を購入しました。早速、付属のソフトで「ケータイマスター 14 For NEC」を使用し、パソコン本体に携帯電話をUSBで接続しましたが、USBポートが4ポートあるうちの2つのポートで認識しません。認識しないポートにUSBマウスをつなげると問題なく作動しますし、デバイスマネージャーでは問題なく作動しているようです。接続の前にケーブル用ドライバは追加しています。 何が原因と考えられるでしょうか?

  • 買い換えるべきか、修理に出すべきか

    私は東芝 DynabookのV1465CRCを普段使用しています。OSはMeです。 実は昨日、USBポートが壊れてしまいました。この機種はLANポートがないので、インターネットをするときはUSBポートに無線LANモデムを接続していました。でも、素人の私でも分かるくらい物理的に壊れてしまっていて(USBポートに差し込むとキーボード部分が浮きます…)、インターネットに接続することも、マウスを使うこともできなくなってしまいました。 もう丸4年使っていてかなり愛着があるので、修理に出そうと思ったのですが、USBポートだけ修理するわけにはいかないそうで修理に出すとなると約6万円かかる、と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、修理に出すのと新しく買い換えるの、どちらがいいでしょうか? 上でも述べているようにとても愛着があります。ですが、Meなだけにかなりフリーズにも悩まされてきましたし、最近では再起動がうまく行かなくて強制終了してセーフモードでスキャンディスクをかけてやっと再起動ができたり、「システムが停止しました」などのエラーメッセージも頻繁に出てきたりしてかなり調子が悪いので、買い替えの時期かしら、と思えます。 でも、今すぐパソコンを買えるほどのお金がないので、どうするべきか困っています。もう1台パソコンがあるので(現在留学中の妹のです)12月まではそれを借りることはできますが、妹が帰ってきてからのことを考えると私一人で使うわけにも行かなくなりますし…。 ちなみに、主な使用目的はインターネットと、ゲーム(パソコンに元から入っているソリティアなどです・笑)と、それからCDのコピーや私ベスト盤の作成、CD・DVD、ファイルの再生です。時々ワードやエクセルも使いますが、学生の頃よりは使わなくなりました。 修理に出すべきでしょうか、それとも買い換えるべきでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 落雷でインターネットだけができなくなりました。

    先日、隣の家に落雷があり、我が家の電話、モデムなど、多数の家電が故障しました。落雷時、PCの電源は入っておらず、幸い落雷後にPCを立ち上げると問題なく立ち上がり、OSも異常なく、他のアプリケーションも問題はなく作動しているのでほっとしました。が、インターネット接続だけできません。モデムを修理すれば回復するだろうと考えいましたが、モデム修理後も接続できず、その結果判明したのは、LANケーブル(ちなみにNTTのフレッツ光を使用しています。)を差し込むLANポートが、やられているのでは?ということでした。確かに修理後のLANケーブルを他のPCに差し込むとネット接続ができました。ゆえに、やはり原因は使っていたPCであり、しかもLANを差し込むポートが従来は光るのすが、ケーブルをさしても光らないので、そこが故障していると思われます。そこで、PCのメーカーに修理を頼んだところ、電源ユニットとマザーとハードを交換しなければならいと言われ、総額7万くらいかかるということです。と、ここで疑問です。PCは従来通り、問題なく立ち上がり、シャットダウンも問題ありません。しかもOSも問題ないし、アプリケーションも問題ない。ただ、LANが接続できないだけだというのに、HDDもマザーもすべて取り換えないといけないものなのでしょうか?どうも腑に落ちません。インターネット以外問題ないように見えるので、マザーにHDDまで、なぜ総取り換えしなければならないのでしょうか?いまいちPCのしくみがわかっていないので、どうか教えてください。ちなみに、落雷によるサージがLANをつたったのが原因だと思われますが、落雷時のPCの状態は、電源は入っておらず、しかし電源プラグは、節電用のようなON/OFFできる電源コードに、OFFの状態で入っていました。

  • LANアダプタを替えるとネットに接続できません

    親戚の家で、IBM NetVista M42 Slim(Cel1.3Ghz/i810e2/512MB/40GB)を用いて、 Yahoo!BB リーチDSL契約でネットに繋いでいます。 このPCは中古で買ったものですが、 オンボードのLANポートがあるのになぜか元々後付でアイオーデータのLANボードがささっていて、 なんとなくそのLANボード側にリーチDSLモデムからのケーブルを繋いで使っていました。 最近iPod Shuffleを購入したので、USB2.0ポートが欲しくなり、 2つあるPCIスロット(1つはGeForce FX5200/PCIが占有)の1つを空けるため、 LANボードを抜いてUSB2.0ボードを差し込みました。 LANはオンボードで付いているので、そこにケーブルをさして モデムに繋いだところ、「ローカルエリア接続」が 「接続が限定的、もしくは接続できてない状態」となります。 USB接続のLANアダプタで繋いでみても、同様の状態になります。 しかたないので、USBボードを外して元のボードに繋げると、 あっという間に接続されます。 この過程の中で、モデムの電源オン・オフ、 オンボードLAN・USBLANの最新ドライバも試しています。 できればUSB2.0ボードを使いたいので、なんとか直してやりたいのですが、 なにか方法はないものでしょうか。 ご提案いただいた方法を、次回親戚の家に行ったときに試してみます。 よろしくお願いします。

  • LAN接続

    USB LANアダプタ(メーカー不明)を購入→ドライバをインストールして正常に認識されているのですが、インターネットに接続することができません(「ページを表示できません」と出ます)。ネットワーク接続を確認すると「ネットワークケーブルが接続されていません」となっているのですが、原因は何なのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教示いただければ幸いです。 ※ノートPCに元々付いているLANポートにケーブルを挿せばネットに接続できるのでPCとケーブルには(たぶん)異常は無いと思います。 ※他のパソコンで試してみても結果は同じでした。 ※必要な情報があれば可能な限りお答えさせていただきます。

  • ネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→各PCのセキュリティについて

    社内LANのパソコン数台(A,B,C)とLAN接続のプリンタ1台(D)とインターネットPC1台(E)があります。 A,B,CとプリンタDはHUBを介してLANで繋がっています。 EのインターネットPCは完全に独立していますが、USBケーブルでプリンタDに接続されています。 そこで質問なのですが、プリンタDがLANに繋がったままで、パソコンEをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにしている場合、インターネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→社内PCへ外部から侵入されることはあり得るのでしょうか? インターネットPCは重要なデータは保存していませんが、LANの各PCは重要なデータが保存されています。 このような接続をしていて、セキュリティ的に問題ないでしょうか? また、ウィルス感染についても大丈夫でしょうか? LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで侵入・感染するものなのかがわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 修理後→ネットに繫がらなくなりました。

    パソコンが壊れたため修理に出しました。 戻ってきたらすべてが初期化になっていて、インターネットに繫がりません。 ネット自体は開通している旨を友達に話したところ、業者を呼ばなくても自分でできるんじゃないとのことです…。 Biglobeなのですが今日電話してみました。無線をつかってるのですが、その設定自体が消えているようで、バッファロー社(無線LANの会社)に回ってくださいとのことです。 なんかドライバをダウンロードしなくてはならないらしんですがそのCD-Rを無くしてしまい、有線ネットの接続できない状態で、次は誰に頼っていいかわからない状態です・・・。 今は学校のPCからです。次に私がすべきことは何でしょうか・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デバイスマネージャーで認識されていない物は?

    DellのINSPIRON6400と言うノートパソコンです。 HDDの交換をして、Win7をインストールしました。 デバイスマネージャーで確認したら、 「ほかのデバイス」 ―基本システムデバイス と出て「!」が付いています。 「ホータブルデバイス」 と 「マウスとそのほか・・・」の間ですので、 「通信ポート」?と思うのですが・・・ 今の所 USBはメモリーを刺して認識しました。 SDカードスロットも認識しました。 LANケーブルを刺してインターネットに接続してアップデートしました。 無線LANはWin標準のドライバーのようです。(これでしょうか?) 基本デバイスとは、何のことでしょうか? デバイスが何か分からないとドライバーを探すことも出来ません。

  • USB-LAN Adopterを認識しません

    SANWA LAN-ADUSBRJ45 を買いました.  このアダプタはPCのUSBコネクタに差し込みますが,イーサネットケーブルコネクタとUSBコネクタ各1個がついています. LAN接続をしてくれる場合としない場合があり,困っています.強制的に認識させる方法はありませんか? 同じアダプタにつないだマウスはいつも正確に認識します.イーサネット側だけが認識してくれません. 症状は,アダプタをUSBポートに装着,イーサネットケーブルを接続,しばらくするとインターネットへの接続をする場合もあるし,何時間待ってもダメなこともあります.PC起動時からイーサネットを繋いでおいても同じです. ドライバーは,当初はデフォールトで動いていたのでそのままにしていましたが,繋がらないことが多いので,SANWAのWEBからダウンロードして再インストールしましたが,改善しません. PCはNECのLaVia LZ750 で,LANポートはありません. 無線LANが使える場合はよいのですが,有線しかない環境では困っています. 良い知恵がありましたら教えてください.