• 締切済み

修理後ネットにつながらなくなったのはなぜ?

先日デスクトップを使用中、近所に落雷があったため、パソコンが壊れました。修理後インターネットに接続しようとしても何故かつながりません。 環境ですが、修理前とは全く同じです。 まず、パソコン自体にインターネットに接続するドライバが無かったため、USBタイプのLANドライバを接続しています。 USBを差し込むと、USBLANドライバは認識されますが、LANのケーブルを繋いでもランプも何もつきません。そして、LANケーブルが接続されていませんと表示されます。USBドライバが壊れているのかと思い、他のパソコンに繋いで見ましたが、ちゃんと認識されます。ルーターのポート、コードがおかしいのかと思い、実際に作動しているポート&ケーブルで試してもダメでした。 落雷にやられましたが、メモリ等は損失していなく、パソコンも電源を入れて以前と変わりはないように思われました。 どうしたら良いのか検討がつきません。 分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

• ADSL

みんなの回答

• OKapple
回答No.2

> LANのケーブルを繋いでもランプも何もつきません。 > LANケーブルが接続されていませんと表示されます。 とのことですので、物理的にケーブルの接続が上手くいってなさそうです。 もう一度確認してみてください。 ・パソコン(USBのLANアダプタ)側に、ケーブルはきちんと挿入されているか ・反対側(ルーター側)のケーブル差込口は正しいか、きちんと挿入されているか。 パソコン自身の問題では無いです。

baimai
質問者

補足

同ケーブル&ルーターの同じポートを使用し、他のパソコンに繋いだときはしっかり接続されます。 これでもかというほど何度も差し込みなおしましたが、うまくいきません・・・ もしかしたら、雷でUSBのLANポートが壊れたということなのですかね?

• goold-man
回答No.1

パソコンが工場出荷状態になったので、ネットワークウィザードで初期からアカウントの設定などしましたか?(DSLモデムの初期設定もやり直しましたか?)

baimai
質問者

補足

ネットワークウィザードを設定途中にUSBLANコードの名前が出てきて次に進もうとすると、「ハードウェアが切断された状態」とメッセージが出てしまいます。そして、その先に進めません・・・ USBに繋いでいるポート&ケーブルがおかしいのかと思い、もう一台のパソコンに差し込むと普通どおりにネットにつながります。 ポート&ケーブルはおかしくないことは分かっているのですが、USBのLANコードがおかしいのでしょうか?? ちなみに、このパソコンは購入時にはパソコンに付随しているLANポートでインターネットを使用できましたが、購入時に入れてもらった海賊版のXP(海賊版とは知らずに海賊版だったのですが・・・)を消して、正規のXPを入れなおしたら、パソコン付随のLANポートは使えなくなり、やむおえずUSBLANポートを使用しています。 パソコン付随のLANポートを復活させる方法もご存知でしたら教えていただきたいのです。