• ベストアンサー

美容に効くくじらの成分

くじらの成分で美容に効く成分を探しています。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの言われるくじらの成分ですが、昔は「鯨ロウ」といってクジラの頭蓋骨の空洞部分にある鯨油を精製したものが化粧品や石鹸に多く使われていました。 滑らかで光沢のある白色の固体で主成分はパルミチン酸セチルと言われ、角質層によく浸透するようです。 口紅やポマードにも使われていたときいたことがあります。 今は捕鯨が制限されているので、入手ができないため、合成化学成分に切り替えられているとききます。

sinnsinn11
質問者

お礼

ああ、あれねあれ。 鯨ロウね、、、、、 停電したときとかに使用するのね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは すじ肉には コラーゲンたっぷりみたいですよ ご参考までに

sinnsinn11
質問者

お礼

美容に欠かせないコラーゲン! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容成分に詳しい方へ

    アットコスメなどを見てると、コスメを買うときに、美容成分をよくみて購入してる人が多いのに驚きました。詳しい人は、本当にとてもお詳しい・・・ 私は敏感肌でほとんどの化粧品を受け付けない肌です。 だからこそ、合う合わないをある程度判別できるように美容成分の事を詳しく勉強したいなと思ってます。 一体どうやって、そんなに詳しくなったのか、教えて下さい。 ネットで検索しても、あまりいいサイトがでてきません。

  • 流行の美容成分

    去年とか今年に流行った、とか流行っているような美容成分があったら教えてください。 コエンザイムQ10とか、αリポ酸以外に、どんなものが流行していますか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 化粧品に入っていたら思わず買っちゃう美容成分は?

    化粧品に入っていたら思わず買ってしまう美容成分は何ですか? 1位アミノ酸 2位大豆イソフラボン 3位ビタミンCという風に三位までお答えください。 お願いします。

  • クジラが増えすぎたら、あるいはクジラが絶滅したら、

    クジラが増えすぎたら、あるいはクジラが絶滅したら、 どのような問題が発生するのでしょうか? クジラは一応クジラらしく大型のもの限定にします。 

  • 相変わらず反捕鯨国とは折り合いがつきませんが、 僕なんぞのつたない知識ではもう鯨なんか捕るのやめたら良いんじゃない。 と思ってしまいます。 鯨を捕って生計たててる人なんて今の日本にどれほど居ますかね。 ごくごく少数でしょう。 それに今の若い世代の人たちなんて鯨なんか食ったことないんじゃないですか。 他の国との軋轢を残したままどうしても捕りたいものなんですかね。鯨って。 確かに他国から言われて捕鯨をやめるのは沽券に関わるという気持ちもわからなくはないが、 単に因業張ってるだけともいえます。 もちろん僕の知識ではという条件で考えてるだけですので、 ほかにどうしても日本が鯨を捕らなくてはならない理由があるのかもしれませんけど。 そこで質問なんですが、 日本がどうしても捕鯨を続けなくてはならない理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • くじらについてですが・・・・。

    お世話になっています。 私はアメリカ在住ですが、アメリカ人の彼氏に 「日本ではくじらを殺して食べているんだよね」と言われました。 そういえば、昔「くじらの肉のハム」があったような・・・・。 ほんとうにそうでしたっけ? そして、もしそうなら、今でも日本ではくじらを殺して 食べているのでしょうか・・・・? ご存知の方、回答お願いします。

  • くじら座について

    閲覧いただきありがとうございます。 私は漠然と星を眺める事が好きですが星の名前や専門的なことには全く詳しくありません。 つい先日、知人と話をした際にくじら座という星座があることを知りました。 夜の空に浮かぶくじらを想像し、とてもロマンチックだと思い、くじら座について詳しく知りたいと考えるようになりました。 そこでご質問なのですが、専門的な難しい知識や神話についてなど、どんな内容でも結構です。くじら座について少しでも書かれている文献やサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 成分。。。

    美容液の成分に 金 と書いてありますが、 どのような働きをしてくれるのですか? ご存知の方、教えて下さい。

  • クジラについて

    こんにちは。 ペットじゃないんですが(笑)、今クジラについて調べてまして、噂によるとクジラのペニスは40cmとか50cmとからしいんですが、本当はどうなんでしょうか??知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 鯨を食う。

    鯨を久しぶりに食いました。 子供の頃に食った記憶がありますが、 味なんぞは全く覚えていませんでしたので、新鮮でしたね。 うまいかうまくないかで言えば、 僕にはあまりうまくは感じませんでしたけどね。 でもこの鯨、めったに食えないらしいですよ。 とれる頭数が決まっていて、 故に、提供できる数も限定らしいです。 質問なんですけど、 鯨を捕っちゃいかん、いかんのだ。遺憾である。 みたいな感じで、世界中のあらゆる国から、 鯨を捕りやがって野蛮人みたいな感じの日本ですけど、 もしも、 「やかましい、何を食おうと俺っちの勝手だ、馬鹿野郎」 といって、 日本がばんばん鯨を捕って食いまくったら、 どうなりますかね。