• ベストアンサー

美容に効くくじらの成分

くじらの成分で美容に効く成分を探しています。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの言われるくじらの成分ですが、昔は「鯨ロウ」といってクジラの頭蓋骨の空洞部分にある鯨油を精製したものが化粧品や石鹸に多く使われていました。 滑らかで光沢のある白色の固体で主成分はパルミチン酸セチルと言われ、角質層によく浸透するようです。 口紅やポマードにも使われていたときいたことがあります。 今は捕鯨が制限されているので、入手ができないため、合成化学成分に切り替えられているとききます。

sinnsinn11
質問者

お礼

ああ、あれねあれ。 鯨ロウね、、、、、 停電したときとかに使用するのね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは すじ肉には コラーゲンたっぷりみたいですよ ご参考までに

sinnsinn11
質問者

お礼

美容に欠かせないコラーゲン! 回答ありがとうございます。