• 締切済み

野良猫(雄・1.5歳位)の去勢について

amamyの回答

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.2

うちの場合で言えば、区からの援助があり1万円でした。避妊より去勢のほうが大分安いですし手術も簡単です。 予約をしてお昼前に病院に連れて行き夕方迎えに行きました。 今は「溶ける糸」を使うらしく抜糸にいかなくてもすみました。 ただkyaezawaさんの言う通り獣医さんによって異なると思いますので、 一度はなしを聞きに行ってはいかがでしょうか? 前に近所の野良猫を連れていった時は「野良猫」という話をしたら大分安くしてくれましたよ。

toyo_chan
質問者

お礼

amamyさん、ありがとうございました。詳しい経験をお知らせ下さいまして、助かります。入院が必要無いようで、一安心です。トイレの躾など出来て無い猫なので大助かりです。

関連するQ&A

  • 野良猫の去勢手術

     こんにちは。よろしくお願いします。  知人とお金を出し合って、私の近所の半野良猫(オス猫)に去勢手術を受けさせようということになりました。が、ひとつ心配ごとがあり、質問いたします。  その半野良猫は、近隣で、別のオス猫(完全野良猫で去勢をしていないはず)とけんかばかりしています。ものすごい声でけんかがわかるのですが、そのたびしばらく姿を見せません。  教えていただきたいのは、「去勢手術をしたら、その猫がけんかする気をなくしておとなしくなっても、去勢していないオス猫(完全野良で捕まえられないので、去勢は施すことは考えられません)がけんかをしかけてきたら、去勢猫のほうが負けて大怪我をするとかしないか」ということです。そう想像して心配しています。  去勢手術を考えているその猫は半野良で、私たちのうちには、どちらかが帰宅するとすぐにごはんを食べにきますし、1メートルくらい離れていれば、人間に食事するところを見られていても平気ですが、さわらせてはくれません(去勢のときは、ごはんで釣ってケージに誘導して獣医師さんのところにつれていくつもり)。  怪我をしても(よほどの大怪我で動けないなら別ですが)捕まえて病院に連れていくことはむずかしいのではないかと思っています。  想像上の心配からの質問ですが、猫にとって悪い結果になるようなことは避けたいのです。経験者のかた、専門家のかた、猫のことにくわしい方の回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 去勢後痩せてきた・・・

    飼い猫♂9か月を3週間ちょっと前に去勢手術してもらいました。 それからなんだか痩せてしまったのですが、これって珍しいことでもないんでしょうか? むしろ太る子が多いって聞いてたし、実家の♀猫たちも避妊後太ったのでまさか痩せると思ってなくて心配になってしまっています。 別に痩せた以外では変わりもなく、えさもいつも通り食べますしもう1匹の子ともよく遊びます。 尿もうんちもふつうです。 まぁ、もともと下痢になりやすい子なので、たまに下痢しますが(汗) ♂猫の去勢経験ある方、よければ回答していただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術

    8か月半の♂猫飼ってます。 明日去勢手術です! そこでいろいろ質問です。 ☆手術後は金玉のあたりが黒く腫れるんですか? ☆抜糸はしないのが一般的ですか? ☆術後数日は抗生物質とか飲ませることになりますか? ☆術前と術後では明らかな変化はありましたか? 経験者さんにお聞きしたいです。 お願いいたします(^-^)

    • ベストアンサー
  • 去勢後の食事はどうしたらよいですか?

    よろしくおねがいします。 5ヶ月のオス猫を飼っています。そろそろ去勢を考えていますが、去勢後は太りやすくなるといいますよね? 去勢した場合、えさは幼猫用はやめたほうがいいでしょうか? また、みなさんの猫ちゃんは何か月のとき、避妊、去勢手術をしましたか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後の注意や気を付けることを教えて下さい!

    猫の去勢した後の注意や配慮や気を付けたほうが良いことを教えて下さい。 現在生後7か月のオスの猫を飼っています。猫飼い初心者です。 今日、手術を受けます。夕方には戻ってきます。 戻ってきたときに何か配慮することってありますか。 私、猫を飼うのは初めてで、どうすればいいのか全くわからないのです。。 また、去勢すると太りやすくなったりするということも聞いています。 調べて、猫の餌も朝と夕方に分けたほうが良いと書いてありました。 現在、7か月なのですが、どのぐらいの量を食べたほうが良いのでしょうか? また、手術後ホルモンバランスの乱れ(?)によって性格が変わることもあると聞きました。 一度変わった性格はそのままなのでしょうか?戻すことはできませんか? 最後に、手術後は尿道結石になりやすくなると聞きました。 雄猫なので尿道結石になると2・3日で死んでしまうと聞きました。 手術後、気を付けたり注意したりすることは何かありますか? ・手術後のオスの猫の餌の量 ・手術後の性格の変化 ・手術後の尿道結石の予防・注意すべき点 上記の3つの質問、よろしくお願いします。 詳しく書いていただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護した野良猫について

    11月上旬に怪我をした猫を保護しました。 推定1歳から2歳の雄です。 元からうちには8歳の老猫、雄去勢済がいて、網戸越しにたまに喧嘩するような感じで顔見知りではありました。ダメだと思いつつ猫のおやつをあげたりする事もたまに… でも触ることは出来ず、近づくだけで逃げる警戒心が強い子でした。 10月末に怪我をして、助けを求めるかのように毎日うちに来て、怪我は日に日に酷くなり…放っておけなくなり、餌で釣ってケージに閉じ込めて病院へ。 すぐに手術をし、1ヶ月たった先週抜糸しました。 その間は子供部屋だった部屋をその子専用にし、先住猫とは柵越しにたまに顔を合わせるくらい。 トイレに段ボールで作った隠れ家に、簡易キャットタワーに…と、なるべくストレスを与えないようにしてきたつもりです。 少しずつ撫でさせてくれ、ゴロゴロ喉をならしながらすりよって来るまでになりました。 しかし、抜糸した先週あたりから突然ひっかく様に。 ただ撫でようと手を伸ばしただけで、爪を立てて猫パンチ。 1、2度じゃなくしょっちゅう。おかげで私の手は傷だらけになってしまいました。 遊びの延長というわけではなく、手を伸ばすとひっかくんです。 保護した日からずっと毎晩狂ったように鳴くので発情期かもしれないです。 明日怪我で通院していた分が最後になるので去勢の予約をするつもりではいます。 去勢したら少しは大人しくなり、ひっかく癖など治りますかね…? ちなみにこれからはうちで飼う予定です。 小さい子どもがいるのでひっかくのは止めさせたいんです。 去勢して治らない場合、なにかいい案はありますか? アドバイス下さい!

    • 締切済み
  • 野良猫に去勢する費用

    私の実家のそばで、前の住人が捨てていった 猫2匹が生活しています。 実家とお向かいの家で、えさをあげたりダンボールで家を作ったりして 世話しているのですが、春と夏に2回出産し2匹だったのが5匹に増えてしまいました。 去勢させたり、病気とかの予防注射など受けさせたいのですが その費用はどこからだしていいものか悩んでいます。 このままではどんどん増えていってしまい、世話するにも近所の迷惑も考えると苦しいです。 すんでいるのは埼玉県なんですが、住んでいるところの市役所などに 問い合わせたりしているのですが、反応は鈍くいつまでたっても明確な返事も得られず・・・困っています。 こういうときの費用などは、自己負担しかないのでしょうか?教えてください。

  • 猫の去勢手術後の様子

    昨日飼い猫の去勢手術をしてきました。 (8か月半の♂) 連れて帰ってからは元気がなく、えさは食べますがあんまりガツガツはしません。 後ろ足は引きずるようなびっこのような感じだし、さらに昨日からおしっこをしません。 これが一番心配なのですが、去勢後ってこういうもんですか? 元気がなく、寝てばかりです。 去勢の痛みからおしっこしにくいのかな、とか思うんですけどどうなんですか? ちなみに連れて帰ってる途中でキャリーバッグの中でおもらしをしました。 それっきりおしっこをしていません。 心配なので何かわかる方、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    この頃、すごく人懐っこい成猫が近所にいるんです。 擦り寄ってこられました。 飼おうとも思いましたが、家には、元ノラの気性の荒い猫とハムスターと金魚がいるので、ムリっぽいのです。 えさ代とか、糞などの後始末は見つけ次第しようと思うんですが・・・。 やはり、1代だけで寿命をまっとうさせたいので、去勢か避妊手術(どちらかよくわかりませんでした…)をさせないといけませんよね? ノラだとちょっとはお安くなるみたいですが、いくらぐらいなんでしょうか? 元ノラの避妊手術をしたとき、病院へ連れて行ったのは父さんなんですが、覚えていないらしいんです。 平均的においくらなんでしょうか? 教えてください。

  • 1歳半になったオス猫は去勢できない?

    お世話になります 飼い猫(オス)がここ二ヶ月くらいトイレ以外の所でおしっこをするようになり友人に聞くと「それって早く去勢しないとだめだよー」と言われました。が「去勢は1歳になる前にしないとだめだよ。一歳半過ぎてからだと手術できないかもしれないよね」とも言われました。もう去勢できないのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー