• ベストアンサー

GT-R???

うちの車はGTS-Tという名前?がついているのですが、 これはなんなのでしょうか?GT-Rが一番いいと聞くのですが、 何がいいのでしょうか?同じ60Km/hでも違うのでしょうか? そんなわけないですよね~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyline32
回答No.8

スカイラインのりです。 以下R32型(平成1年~平成5年)だと言う前提で書きます。 GTS-t(TYPE-Mと呼ばれるタイプ)とGT-Rですが普段乗りで普通に走っている分には 加速等に関してはGTS-t(2000cc) GT-R(2600cc)と言う排気量の差分だけ違いがあります。 あとGT-Rは4WDですので、走行安定性でやや勝ります。 又GTS-tではオプション扱いだったABSが標準装備されていますのでその点もプラスですね。 ブレーキそのものに関してはR32GT-Rの標準車とGTS-t(TYPE-M)の制動力に差は殆ど有りません。 使っているパットのサイズも一緒です。(熱容量は高いですが) ちなみにリアシートの形状の違いによりGT-Rは4人乗りになってしまっています。 また室内装に関してはシート形状、生地の違いこそあれ装備類に殆ど違いは有りません。 GTS-t TYPE-MであればGT-Rを除いたシリーズの最上グレードになっています。 GTS-tはGTS-t TYPE-Mの一つしたのグレードに当たります。 TYPE-MではないGTS-tの見分け方は 1.年式が平成1年~3年の間である 2.ブレーキに「NISSAN」のエンブレムが無い が簡単なところです。 トランクのエンブレムではどちらもGTS-tになっています。 ちなみにスポーツ走行になるとガラリと差が出ます。 発進加速は4WDのメリットを生かし殆どホイルスピンを起こすこと無く加速できます。 最高速度についてはどちらもリミッターのかかる180キロまではあっさり出ますが そこに行くまではGT-Rのほうが全然早いです。 リミッターが無い場合はギア比の関係でGT-Rの方が最高速度が上です。 コーナーリング性能は低速コーナーではさほど差が無いか、むしろGTS-tに軍配があがります。 これは車両重量の関係もあります(4WD機構など) 高速コーナーや、コーナー後の立ち上がり等はハイパワー4WDのメリットが十分に生きますので GT-Rの方が早いです。 アテーサET-Sと呼ばれる4WD機構の真骨頂はむしろノーマルのGT-Rではなく、パワーアップされたRB26と組み合わされた場合でしょう。 GT-Rに搭載されるRB26DETTと言うエンジンは大変キャパシティが高く、例えばGTS-tに搭載されるRB20DETと同じようなメニューで チューニングを行った際、出せる馬力に大きな差が出ます。 両車とも吸気排気の効率を上げ、ターボのブースト圧を1Kg/cm2程度まであげ、それに併せて コンピュータの調整をした場合、(20万円以内の投資で) GTS-tの期待出力が250~270馬力であるのに対し GT-Rの期待出力は400馬力を超えます。 ここまでやった場合はまさに別物に豹変します。 ただGTS-tではダメか?と聞かれるとそんな事は無く、キチンとメンテナンスされているGTS-tはオールマイティに楽しめる車だと思ってます。

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

何を持って"良い"とするかがわからないから話の広げようがないのだけれど(笑) 新車価格で言えばGTRが約400万円、GTS-t Type-Mが約300万円 その差、約200万円 自分から言わせればたかだか300万の車に200万も上乗せする価値はないっす 同じ500万を使うんだったらタイプM(300万)を買って残った150万円をガソリンと参加費(走行会など)に当て残りの50万を修理・メンテ費に当てる方がよっぽど楽しめるし上手くなるよ 価格とまとまりを考慮すればタイプMの方が圧倒的に上(割安) 内装なんてGTRはとても500万の車とは思えないっす GTS系と基本的なデザインや素材が同じ事はもちろん中の広さも一緒 変わっている所はイス、布の素材、メーターなんかが違うくらいで基本設計が300万のGTS系なので内容的にはソレ+αくらいしかないっす それに完全ノーマルだったらGTRって期待ほど速くないよ(爆) 日本には良くある細かいコーナーが続くようなコースだとボディの大きさ(重さ)や高回転型なエンジンが災いして力を発揮する事無く終了する事多々あり… また楽しさやとっつき易さを重視するとこれもまた微妙。。。 FRスカイラインのもたらすナチュラルなハンドリングは80年代後半に日産が世界一を本気で目指して開発した4輪マルチリンクでありその素性の良さは今でも国産トップレベル(だと自分は思っている…) この辺の話は理屈じゃなくって感性で感じるものだから自分で色々乗ってみて体感して欲しい ただし、GTRを買ってさらに200万注ぎ込んだ場合は強烈です(笑) チューニングベースとして見た場合は相当コストパフォーマンスは高いです ちょっと弄るだけでムチャクチャ戦闘力アップしてしまうのがGTRの良い所でもあり悪い所でもある 加えて"GTR"のステイタス度は欲しい人には価格以上の価値がある場合も…ある(笑) ちなみにGTRは所詮はGTS系のエボリューションモデルであるのでボディからメカに至るまで殆んどの部分において互換性がありますよ 大概の部分においてGTR系の方が上等な部品を使っているのですがGTS系には多くの部品が無加工または小加工で付きます。例えば内装、外装、ブレーキ等はタイプM乗りならば誰でも知っている(?)超定番流用メニューです さらに言えばベースが同じローレルやステージアにも結構色んな物がイケます。。。 もっと言えばベースが違うけれどもシルビアや180SXも部品の寸法が近い物が多いので使える部品は多くあります(笑) ただし、よ~く調べてみたら実は同じ部品だったと言うオチもありがちな罠なので気をつけなければなりません(笑)

amuro_78
質問者

お礼

とてもくわしく書いてくださいってありがとうございます。

noname#2748
noname#2748
回答No.9

スカイラインの中でもGT-Rだけが別格であると考えていいでしょう。基本的なボディーシェルこそ同じですが、エンジン足回り、駆動系統すべてがGT-Rでは専用に設計されたものです。スカイラインという車がスポーティーな味付けをされた車であることは確かですが、GTS-Tなどはスポーティーな乗用車であるのに対しGT-Rはスポーツカーのカテゴリーに入ると考えると判り易いでしょう。GTS-Tなどでは乗用車としての性能(扱いやすさや乗り心地・イージードライブ)も確保していますが、GT-Rではスポーツカーであるという前提で開発されたものですから、ソフトな乗り心地やイージードライブや扱いやすさなどは二の次になっています。これらの事柄を考えてご自身の乗り方にあっているものがベストであるということで、スカイラインの最上位クラスのGT-Rがすべての人にとって最上位であるとは限りません。GT-Rの真価はサーキットでの高速走行や峠道をスパルタンに走るような場合に発揮されるもので決して、普段の町乗りで発揮されるものではありません。町乗りにおいてはイージードライブができないことなどを考えると、これはマイナスポイントになりますし、非常に高度な次元でドライバビリティーが設定された車であるために、すばらしい車ではありますが、本当に乗りこなす(運転自体はたいていの人ができますが)には相当な技量が必要な車でしょう。 要は使い道の違いです。スカイラインに限らず車とはユーザーの利用状況にマッチしたものが、ユーザーにとって最良の車であり、不必要にハイパワーであったり、不必要に豪華な装備は単なる無駄でしかないということです。たとえばブレーキ(これもGT-Rと他のグレードでは異なります。)なども、どのグレードの車でも力いっぱい踏み込めばタイヤをロックさせるだけの制動力は持っていますが、連続してフルブレーキを繰り返したり、ギリギリロック寸前のブレーキを要求されたような場合に差が出ます。このような性能は普段の走行では、ほとんど意味のない性能ですが、スポーツ走行をするスポーツカーにはこれが重要ということです。

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。

• angeleye1
回答No.7

残念ですが全然違います。 それが現実です。 普通のしょうゆと 特選丸大豆大吟醸一番絞りしょうゆ 程、 こく・ツヤ・奥深さ・まろみ・味・香り・・・ すべてが絶対的に違います。

amuro_78
質問者

お礼

お礼がそくなってすいません。 ありがとうございます。 ちょっと醤油では(笑)、、、、、って感じです。

• hamushin
回答No.6

なんかGTS-tがチンクシャに言われているんで一言。60キロレベル・・・といわんでも、乗り心地はGTS-tの方が全然いいです。また、車重もかるく、R32のGTS-tなどは、ハンドリングでも極めて高い評価を与えられています。さらに、低速度域でもテールスライドが楽しめることを忘れてはいけません。とてもコントローラブルです。GTRの本気は、サーキットにでも持ち込まない限り、よほど腕っぷしのドライバーの方でない限りは味わい尽くすのは困難です。公道で一般レベルの腕前のドライバーにおいては、超高性能=ファントゥドライブというわけではないんです。そういう意味合いからすれば、GTS-tは気軽にドライビングプレジャーを味わうにはとても良い車だと思いますよ。R33は重いしアンダー強すぎてイヤだったけど・・・。

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。R32って小さいですね、なんか狭く感じます。 別にいやじゃないけど、

回答No.5

加速、最高速、馬力、トルクなど全て違います。 一番早く走れるということですが、あくまでスカイラインシリーズの中で、ということで。 といってもスカイラインGT-Rといえば国産車最高といっても過言ではありませんが。。。 というのも日産のスカイラインGT-Rというのは日産の開発側にも国内最高車という自負がありますので、イメージ、実力的に最高の名に恥じないパフォーマンスを持ちます。 そもそも日産のスカイラインというのは昭和30~40年代(詳しい資料はないのではっきりしません)のモータースポーツの世界で50連勝という金字塔を打ち立てた車がスカイラインGT-Rでして、 そしてそのイメージを持った車の廉価版としてスカイラインGTSや、セダン型(4ドア:一般的にファミリー向け。凸←こんな型)などが売り出されたわけです。 (現行スカイラインシリーズはGTSの方が先に売り出されましたが。) ですからGTS-Tを早く走れるように改造したものというよりも、一番早いGT-Rがありまして、ですがそれはとても高価(新車で500万円ぐらい)なので手が届かない方達のために性能は落ちるけど、見た目はさほど変わらない車としてGTS-Tや、GTSが売り出されたわけです。 実際モータースポーツの世界で活躍するスカイラインGT-Rに憧れてスカイラインシリーズのセダンや廉価版を購入したお父さん、おじいさん方はたくさんいらっしゃったことでしょう。 しかし、性能がズバ抜けて違うといっても、普通に交通ルールを守って公道を走行する場合ほとんど性能を発揮する場所はありません。 そして残念ながら今年の8月に排気量中の二酸化炭素量などの規制により、スカイラインGT-R等高性能のスポーツカーは何台か生産中止になってしまいました。 スカイラインGT-Rの最終モデルの性能をここに記しておきます。 馬力(一番分かりやすい速さの目安):280PS/6800rpm(回転毎分)(1PS:1馬力:0.736KW) トルク(タイヤが地面を蹴る力):40kg/4400rpm 国産の規制により馬力は生産時280PSに抑えられていますが、スカイラインGT-Rはマフラーを変えるだけで300PSをゆうに超えるといわれています。 ちなみにGTSモデルでは一番性能の良いのでもたしか250PS程度だったかと思いますので性能の違いが分かることかと思います。

amuro_78
質問者

お礼

回答がおそくなってすいません。 ありがとうございます。

• KIMV
回答No.4

#1のKIMVです。 >これは加速がいい!ということなのでしょうか? その通りです。 追加: 馬力もGT-Rが280馬力でGTS-Tが215馬力だったと思います。 又 #2の方が言われているように安定度も違います。 又 理論上はタイヤ一個に掛かるパワーが分散(2輪→4輪)され,ロスが少なく加速できます(タイヤが空回りしない) ただ 4WD化する事による重量の増加のデメリットは有りますが・・・

amuro_78
質問者

お礼

回答がおそくなってすいません。ありがとうございます。

• freddy
回答No.3

何をもって良いとするかによってかなり違いますね、スポーツ性のスペックとして捉えた時はGT-Rに軍配が上がります。 ただ、乗り心地と言う観点から見れば恐らくGTS-Tでしょう、要は貴方の使い方にマッチしている事が良いといえる事だと思います。 将来的に走りを重視した乗り方、志向になれば、GT-Rが良いという意味が解ると言う事です。 トルクスプリット4WDを採用したGT-Rは通常定速走行時は100:0で後輪を駆動するFR状態です、これに何か後輪を激しくスリップさせるような力が加わった場合前輪を駆動しこれを回避する様に働くため、ステアリングの初期応答性がFR的でとても乗りやすい4WDだと言えます。 ただ、走る車は速く走るための機能(エンジンなど駆動系も含めて)をもっている事と同時に、それを止める、曲げると言う機能についても高い次元に有るといえます こうした意味では、貴方が言う同じ60km/hでもこうした性能差は出る物です。 その差はブレーキ性能だけを取ってもかなり大きい物です ただ、一般公道を走るドライバーを対象にした場合、運転する側の技術的人間の個体差の方が随分大きいと言えますが、この差は同じ人がそれぞれの車を乗った場合、キチンと現れます。 こんな感じの答えでどうでしょう?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、とてもわかりやすいです。 次は実際に運転してみたいです

• Hiyuki
回答No.2

>これは加速がいい!ということなのでしょうか? 加速がいいと言うよりも、4WDの恩恵は、同じ速度で走るときの安定度が 格段に良い点にあります。当然排気量も大きいので、加速もいいですよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KIMV
回答No.1

スカイラインですか? GTS-T はFR の2000CCのターボ車です。 GT-R  は4WDの2600CCのターボ車です。 >GT-Rが一番いいと聞くのですが、 一番早く走れると言うことです。 内装・エンジン・サスペンションまで、全てGTS-Tを速く走るために改造したイメージで販売していますが、全て別で設計されてたと思うので別物と言えば別物です。 基本的にGT-Rはスカイラインの速く走るための特別仕様車です。

amuro_78
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 <一番早く走れると言うことです。 これは加速がいい!ということなのでしょうか? 再び質問です。