• 締切済み

定期券の払い戻しと場所

六ヶ月定期の残り二ヶ月分の定期があるのですが、払い戻しをしなければなりません。払い戻し手続きは、近鉄大阪線の定期なら最寄りの駅でも手続きが出来るのでしょうか?入院している家族の定期なのですが、委任状等必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.2

払い戻しは、残りが2ヶ月以上か2ヶ月を切ってるかで大きく違います。 1ヶ月単位で計算するので、2ヶ月以上残っていれば、6ヶ月定期代-3ヶ月定期代-1ヶ月定期代-払い戻し手数料ですが、2ヶ月を切ってると5ヶ月分使ったことになるので、そこから更に1ヶ月定期代が引かれます。(ほとんど返ってきません。)

kosumosu15
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.1

こんばんわ 定期券が払い戻しできるのは定期券が発売されている窓口ですね。 全部の駅にはありません。 参考までにURL貼り付けます。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/station_map.html また払い戻しについてはこちらを参考に (本人確認が必要とのことです) http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/henkou.html#haraimodosi ということなので結論は駅に行けないのであれば 問い合わせ先はこちらですかね~? HPを見ても駅の電話は掲載されていないので 本社 〒543-8585 大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 06(6775)3444 鉄道事業本部 大阪輸送統括部 〒543-8585 大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 06(6775)3512 もしくはタウンページで検索した結果 近鉄の駅でTELの届出があるのはこちら          ↓ http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&area_pref_code=J27&Media_cate=populer&jsy_pref_name=%91%E5%8D%E3%95%7B&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%8B%DF%93S&jsy_pref_code=J27&selLocation=J27%3A%91%E5%8D%E3%95%7B&init_addr=%91%E5%8D%E3%95%7B&proc_id=r1&focus_theme=Z403500&init_theme=Z403500

kosumosu15
質問者

補足

大変参考になりました。有り難うございました

関連するQ&A

  • 定期券の払い戻し後について

    11月1日から6ヶ月でのJRと私鉄を一緒にしたスイカ定期券を持っています。 この度勤務地が変更になるので、区間を変更するために31日までにこの定期の払い戻しをしようと思っています。 当然スイカ定期の払い戻しなので、みどりの窓口での受付になりますよね? そして問題になったのが、自宅の最寄り駅が私鉄なんです。 定期を手に入れた当初はSuicaペンギン目当てでスイカにしてしまったんです… そこで以下質問です。 ●払い戻しのためにJRの駅で手続きをした場合、自宅最寄り駅まで帰るのには切符を買うしかないのでしょうか? (月曜からの定期にしないといけないのですが、月曜に払い戻しをすると返金額が大幅に減るそうです) ●また、土曜日に払い戻しをしてもらい、1日空けた月曜日からの定期を購入することは可能ですか? よろしくお願いします!

  • 定期券の払い戻しについて

    いつもお世話になります。 所要があり、今月10日から1か月分の定期券を購入したのですが、 諸事情でその所要が4/20までになってしまいました。 つまり残りの20日分の定期券払い戻しをしたいのですが、 これって絶対無理ですよね?(>_<) 恐らく無理なことを承知で質問させて頂いておりますが、 常識外れな質問でしたらご容赦下さい。 ちなみに近鉄電車(近畿日本鉄道)です。 よろしくお願い致します。

  • 3路線の定期券の払戻しについて

    私鉄(A駅-B駅)+JR(B駅-C駅)+東京メトロ(C駅-D駅)の3路線のパスモ定期券を 所有しています(期限が2010/01/06)。 今月中(2009/10)にB駅に引っ越しをして定期券の変更をする必要があります。 質問1.この場合(2ヶ月と6日)、1/3ヶ月単位で払戻しをしてくれる「乗車区間の変更」と 月単位で払戻しをする「定期券の払戻し」のどちらを選んでも差はないのでしょうか。 質問2.新定期券の購入、区間変更(または払戻し)は私鉄の定期券発売所で手続きを すればいいのでしょうか。 質問3.新たな定期券をスイカ定期券に変更したい場合、JRでスイカ定期券を購入して 「乗車区間の変更」を申し出ることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 定期券の払戻しについて押してください。

    定期券の払戻しについて押してください。 3ヶ月定期券を購入しました。 期間は、8/1~11/30 千代田線と日比谷線を利用しています。 1ヶ月使用しての払戻しはできますか? 8/31に払い戻しをしたいのですが。 2ヶ月分の定期代-手数料は戻ってくるでしょうか? 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 定期券の払い戻しについて。

    私は、以下の区間で定期を所有しており、払い戻しをしたいと思っております。 そこで、質問がしたいのですが、幾ら位戻ってくるんでしょうか?? [現在所有区間] ●保谷駅(西武池袋線)~池袋~巣鴨駅(JR) [3箇月 高校通学定期 \14410] 使用期間 9月5日~9月21日 ●都営地下鉄 巣鴨駅~都営地下鉄 白山駅 [3箇月 高校通学定期 \9470] 使用期間 9月3日~9月21日  コレくらいの情報で十分でしょうか? 宜しくお願いします。 また、この定期はC制となっております。 払い戻しに必要な物は何でしょうか??

  • JR東日本の定期券払い戻し

    今、6ヶ月定期(\89210)を持っていて、 残り1ヵ月+10日で払い戻し(新しい区間の定期は不要)しようとした場合、 ただ単に払い戻すと1ヵ月分の払い戻し金になると思いますが、 新しい区間の定期を購入するとプラス1旬分(\4960)払戻金が発生するという考えで あっていますでしょうか? 例えば一番安い区間\130の定期は1ヵ月\3780なので、 新しい区間の定期を購入したら1旬分払戻金が発生するのでお得? (一番安い区間といえど何かと使用することはありますので)

  • TOICA定期券の払い戻し

    TOICA定期券の払い戻しについて教えて下さい。 有効期限があと20日程残っていたのですが使わなくなった為払い戻ししてもらおうと思ったら残り1ヶ月をきっている場合払い戻しはできないと言われました。 私が調べた限りそんなことはどこにも書かれていなかったので普通に残りを払い戻ししてもらえるものだと思っていたのですが・・・ これは駅員の勘違いでしょうか?それとも本当に払い戻しはできないのでしょうか? 実際に払い戻しをされた方などいましたら教えて下さい。

  • JR定期の払い戻し

    家の最寄駅A駅から学校の最寄駅E駅までの定期を購入しました。 途中で必要が無くなるので、二ヶ月で払い戻したいのですが、定期を購入した家の最寄駅からでなく、「学校の最寄駅」で払い戻すことは可能でしょうか? ちょうど学校の最終日と定期の一ヶ月の節目が重なってしまったんですが、帰宅が遅くなるので帰りに払い戻すのは不可能なんです。 せめて片道分の行きにかかる交通費だけでも浮かせたいんですけど・・・。

  • 都営線での定期の払い戻しについて

    今月から休職のため、定期の払い戻しを行おうと思っています。 定期は、10月3日から4月2日までの6ヶ月です。 この場合、払い戻しをしたらその日から定期が使用できなくなり、 今月の残りの日割り分と残りの4ヶ月分が戻ってくるのでしょうか? また、もし今月の残りの日割り分が戻ってこない場合、 定期として今月までは使用できる状態なのでしょうか? (今月は、後2回程使用する予定です) 以上です、よろしくお願いいたします。

  • 定期券の払戻

    20代の会社員です。 4月に異動がありますが、定期券の払戻をしなければいけません。 当日券を買って通勤していたため困っています。 以下に質問に至った経緯を記します。 1.昨年10月末の給料日に会社から6ヶ月分(11月~5月分)の定期代を給与口座に振り込まれる。 2.当時お金に困っていたため、定期券を買わずに当日券を買っていた。現在も当日券で通勤しています。 3.4月の異動が決まり、定期券の払戻を行い会社に払戻証明書を提出しないといけない。 ◯問題 いまのままでは払戻証明書を提出できなくて困っています。 ◯考えている対応 即、3ヶ月定期券を購入して、3月末で払戻を行い会社に払戻証明書を提出する。 この対応であっているかわかりません。 とにかく何の問題もなく4月をむかえたいです。 アドバイスをください。 お願いします。