• 締切済み

ウイインドーズ2000搭載のドライバーについて

 OSがウインドーズ2000のディスクトップPCのドライバーに付いて質問します。  今までは、本体内蔵のCD-RWドライブとUSB接続のCD-RWドライブが認識していました。昨日CD-RWのメディアを読ませ様としたところ、何故か読んだり読まなかったりして不安定な状態した。ライティングソフトには「レコードナウ!!DX」を使っています。ドロー系のソフトからのデーターの書き込みが出来なくなったので、多分ライティングソフトが異常なのだと思い、ライティングソフトをアプリケーションの追加と削除からアンインストールした後、ライティングソフトをインストールしようとした所中途半端な所でインストールが止まってしまいました。その後アプリケーションの追加と削除からインストールしたライティングソフトを確認すると、バケットライトソフト(DLA)の名前が有ったので、そのままで使えるかもと考えて再起動していました。結果は二つのCD-RWドライブが認識せず黄色の!表示なんです。そこで二つのドライブを削除した後再起動をさせても一向に二つのドライブは認識しません(黄色の!のままです)  以上より考えられる事は、多分CD-RWのドライブ用のドライバーに何らかの異常で使えない状態になっているんだろうと考えています。(アンインストール等がきちんと行えず、何らかのゴミが残ってそれが悪さしているんでしょう。)そこで異常になったドライバー(ウイン2000に搭載されているCDドライブ用の最新のドライバー)を元に戻せば復旧すると考えています。  話は長くなりましたが、現状上記の状態で最新のドライバーをダウンロードさせる方法を教えて下さい。マイクロソフトのHPから出来る場合、何所をどう読み込ませたら良いのか教えて下さい。ちなみに現状は、インターネットエクスプローラ・MSオフィス・フォトショップ等インストールしてあるソフトは完動し、USBも完動です。  本来ならOSの再インストールする所なんでしょうけど、CD-RWドライブが使えないので再インストール出来ずに困っています。  以上ご指導お願いします。

みんなの回答

回答No.7

>何か復旧する方法はないでしょうかね???  因みに、ライティングソフト「レコードナウ!!DX」のインストール CDを読み込める別のPCを使って容量のあるUSBフラッシュメモリに コピーし、中途半端になっているライティングソフトを再びインストール してみるという方法は試してみられましたか? >メーカー修理でOSを入れなおすしかないのでしょうか???  その三菱製とおっしゃるPCの機種名とOSの種類を補足された方が、 より正確なアドバイスを受けられると思います。  なお、CD-RWドライブなしでもOSを新規インストールすることは 可能なようですが、リカバリ方式だとブートドライブの関係で難しいかも 知れません。

参考URL:
http://www.mdit.co.jp/apricot/download/index.htm
回答No.6

>USBドライブの方をOSがXPのマシーンに繋いだところ、きちんと >認識し作動しました。という事は、原因はドライブ本体ではなくてOS >上の何かなんだろうと想像します。  そうですね。そして、そのUSB接続のCD-RWドライブを、問題の デスクトップ Win2000PCに繋ぐと、デバイスマネージャ上ではやっぱり 当該ドライブに黄色い「!」マークがついているなら、まずはドライバに 問題があると考えるのが普通です。  おまけに内蔵CD-RWのドライバも汎用ではない可能性があるので、 とりあえずオイラならダメ元でデバイスドライバの名前を調べてから例の 「driverguide.com」あたりを捜索してみるでしょう。  しかし、今回はデバイスドライバだけの問題ではないかも知れません。  因みにPCは三菱製デスクトップということですが、内蔵CD-RWも 三菱製とは限りません。 というより、全く違うのが普通です。 > 本来ならOSの再インストールする所なんでしょうけど、CD-RW >ドライブが使えないので再インストール出来ずに困っています。  CD-RWが使えなくても内蔵HDDの空き容量に 700MB以上の余裕が あって、内蔵FDDを装備している機種ならOSの再インストールは可能 でしょう。  何らかの方法で内蔵HDDにインストールCDの中味をそっくりコピー し、FDから起動させれば何とかなりそうな気がします。 > 何か復旧する方法はないでしょうかね???メーカー修理でOSを >入れなおすしかないのでしょうか???  別のPCを使って Win2000インストールCDの中身をUSBフラッシュ メモリにコピーし、内蔵HDに別のパーティションを作ってインストール CDの内容をまるまるコピーし、別途に作成した起動FDからPCを起動 して、内蔵HD内にコピーした SETUP.EXEを実行させるという方法もある のですが、リスクを伴うので再インストールは最後の手段でしょう。

参考URL:
http://www.driverguide.com/,http://www.network-drivers.com/
回答No.5

 すみません、ANo.4 です。  前の No.4 で回答した Windows Update 内検索によるインストール法は OSが WinXPの場合の説明でした。  大筋では変わらないのですが、正確を期すと、Win2000 の場合は…、  感嘆符「!」マークがついているデバイスのプロパティを開いた後に 「ドライバ」タブの右下にある「ドライバの更新」ボタンをクリック→ 「デバイスドライバのアップグレードウィザード」ウィンドウ「次へ」 →「ハードウェアデバイスドライバのインストール」画面の検索方法の 選択で、上段の「デバイスに最適なドライバを検索する」にチェック→ 「次へ」→「ドライバファイルの特定」画面の検索場所のオプションで 一番下の行にある「Microsoft Windows Update」だけにチェックを入れ 「次へ」ボタンで検索が始まる…。  …というのが Win2000の場合なので、いちおう訂正しておきますね。

sionn123
質問者

お礼

 Niwatori-Sanpoさん こんにちは  ご丁寧な回答ありがとうございます。  ご指示された通り、「Microsoft Windows Update」からの検索を試みたんですが、何も検索されず変化なしでした。と言う事は、CDドライブ系のドライバーには何も異常がなくて何か違うところが原因と言う事なのでしょうか???  #3さんのご回答の中にドライブ事態が故障していても!が出るとの事でしたので、USBドライブの方をOSがXPのマシーンに繋いだところ、きちんと認識し作動しました。という事は、原因はドライブ本体ではなくてOS上の何かなんだろうと想像します。  何か復旧する方法はないでしょうかね???メーカー修理でOSを入れなおすしかないのでしょうか???

回答No.4

>再起動をさせても一向に二つのドライブは認識しません(黄色の!の >ままです)  いちおう確認させていただきますと、デバイスマネージャでも内蔵の CD-RWドライブが「!」になっていて、認識していないんですね?  機種固有のデバイスドライバでなく、Win2000 汎用のドライバで用が 足りるなら、マイクロソフトのWebサイトに用意されているかも知れ ません。  「ハードウェアの更新ウィザード」経由で Windows Update 内を検索 するという方法は試してみられたのでしょうか?  デバイスマネージャの雨だれポッチョン感嘆符「!」マークがついて いるデバイスのプロパティを開いて、ドライバの更新を選び、「ハード ウェアの更新ウィザード」でソフトウェア検索の為 Windows Update に 「はい、今回のみ接続します」にチェックを入れ、「次へ」→「ソフト ウェアを自動的にインストールする」によって検索・インストールする 方法です。  運良くMS社がWeb上に用意していれば、自動的に更新されるはず です。 未だ試されていないなら、やってみては如何でしょうか?  あるいは、もし Win2000のインストール CD-ROM メディアをお持ちなら 各種デバイスドライバは「i386」フォルダに存在するらしいので、他の PCを使ってフォルダごとUSBフラッシュメモリ(512MB以内)に コピーして利用する、というのはどうでしょう。  「ハードウェアの更新ウィザード」で、検索先をそのフォルダに指定 すれば良いような気がしますが、実はオイラもこの方法は検証したことが ないので、自信がありません。  なお、機種固有のデバイスドライバの場合は、Web上の存在場所を 検索するなら、EVEREST Home Editionなるツールなどを使ってデバイス 名(提供メーカや規格)を掌握する段階から始める必要がありそうです。  デバイス名が判明すれば、たいていは…、 「driverguide.com」や「network-drivers.com」 …というサイトに転がっていることが多いので頑張って探しましょう。  ただし、全文英語の上に、ユーザー登録が必要だったり有料ソフトを 購入させられそうになったりとなかなか油断できないので、それ相応の 気力が必要です。

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.3

ドライブ自体が故障して接続時のドライブ初期化時に 読み取りエラーした場合もエラーがでますよ。 他のPCでも同様に接続エラーが出るか確認してやっ てみた方がいいと思うんですけど。あとレンズクリーナー はたまには使わないと読めなくなります。 ちなみにかなりの場合ドライブを買ってきて入れ替えると直せます。 CD・DVDドライバは汎用なので他にはありません。 必要とすればUDF等のファイルシステムドライバです。ライティング ソフトに入っています。

sionn123
質問者

お礼

 USB接続のCDドライブについては、OSがXPのPCに繋いだ場合きちんと認識し使用することが可能でした。  とすれば、問題はOS上の何かだと思います。如何なものでしょうか???何か原因がお判りになりでしょうか???

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

CDブートも不可能な状態なんですか?

sionn123
質問者

お礼

現在の状態では、CDブートが不可能な状態です。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

USB接続の方のCD-RWには、CDが付属としてついていませんか? そのCDの中にドライバが入っていると思います。 本体内蔵の方にも、多分、何らかの形でドライバが付属としてついているかも… または、製造メーカーのサイトからドライバをDLでしょうね。

sionn123
質問者

お礼

DarkMoonさん 回答ありがとうございます。  回答して頂いて申し訳ないのですが、CDのドライブは認識しなくて現状使えません。USBの方のドライブにCDが附属していても、読み込む事が不可能なんです。それで困っているんです。  何とか出来ませんかね??? ちなみに三菱製のPCです。

関連するQ&A

  • DVDドライブが!

    ライティングソフトでDVDに書き込みをしようとしたところ、空きメディアを入れてもメディアを認識してくれません。CDーRは問題なくかきこむことが出来ます。 ライティングソフトに問題があるのかと思いアンインストールし、再起動してみたところ、今度はドライブを認識しなくなりました(デバイスマネージャーに機種名は出ていますがびっくりマークがついている) システムの復元で認識するまでは戻れたのですが、復元で戻ったからなのかライティングソフトのアンインストールもキャンセルされている状態なのですが起動することは出来なくなっていました。 もう一度インストールしようとしても、インストール済みのものを削除しようとするので、またドライブを認識しなくなってしまいます。これの繰り返してライティングソフトが使えなくなりました。 PCショップで聞いたところ、OSに入っているドライブを認識するドライバがおかしくなっているのでは?との回答でOSの入れなおしを提案されました。 どうにか正常に戻す方法は無いものでしょうか? なお、半年以上前にこのドライブを導入して初めてDVDへの書き込みを行いました。 デスクトップ OS WINXP SP2 です。

  • CDドライブが認識されません

    今まで何事もなく使用できていたDVD±RWのドライブがCdexというフリーソフトをインストールしてから認識されなくなってしまい困っております。 状況ですが、Cdex自体を導入した時はきちんと動いていたのですが、途中で動作がおかしくなり強制終了させて再度PCを起動させて見た所CDドライブが動かなくなってしまいました。 ドライブのランプは点灯せず デバイスマネージャー、デスクトップ、BIOS上でもドライブが認識されません。 ASPIをインストールしてみたり、CDドライブの電源コードやコネクタも抜き差ししてみたのですが効果は無し。 自分なりに調べてみた所 Cdexを導入する前に別のライティングソフト(recordnow!というソフト)がインストールされていたのが致命的なようで・・。 CDが使えないとOSやドライバーの再インストールも出来なくて困っております。 //環境// Windows XP Sp1 DVD±RWマルチ(Ben'Q製品) ・影響が出るかと思い、既にCDexとRecordNow!はアンインストールしました。 対象法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Easy CD Creatorの削除後

    DELLのDimension4500というパソコンを2週間前に購入しました。付属のライティングソフト、Easy CD Creator 5 BasicをアンインストールしたらCD-ROM,R,RW,DVD等一切認識しなくなりました。 デバイスマネージャではドライブは正常に動いています。 どうしようもないのでパソコンをフォーマットして もう一度アンインストールしましたが またCD等を認識しなくなってしまいました。 Easy CD Creatorをアンインストールしたら ドライブが認識しないということはありえるのでしょうか? 他のライティングソフトを入れたいため、アンインストールしたいのです。 よろしくお願いします

  • CD-RWドライブが消えた?

    デルXPを使っています。 音楽CD作成ソフトでマイCDを作っているのですが、ソフトの調子がどうもよくなく、さっきアンインストールして再インストールを試みました。ソフトはちゃんと立ち上がったのですが、いざ書き込みをしようとしたら「CD-RWドライブがない」と表示されました。 マイコンピュータからデバイスの種類までたどりつくと、表示「CD-ROM」になっています。 書き込みができるCD-RWドライブはソフトのアンインストールと共に削除されてしまったのでしょうか。ちょっとそれらしき疑いはソフトの取説に「共有コンポーネントは本ソフト以外のアプリケーションを使用している場合があります。削除を行ってもよいかわからない場合は「いいえ」を選択してください」とあるのを「まとめて自動処理」で進めてしまったことです。何とかCD-RWドライブを元に戻したいのです。それが難しいようであれば市販のCD-RWドライブを買ってインストールすれば解決するのでしょうか。そのドライブが使っているソフトを認識するかどうかというのもあるかと思いますが‥ よろしくお願いします。

  • CD-ROMが正常に認識されない

    お世話になります。 何が原因かわかりませんが、CDを焼くことに度々失敗するので、別のライティングソフトをインストールをしてみました。(既存のVERITASを残したまま、GOLD...をインストール) そうすると、マイコンピュータでCD-ROMドライブがドライブとして認識されないようになりました。 デバイスマネジャーでみると黄色の?で”レジストリィが壊れている可能性がある”ということ。 ドライバの再インストールや一旦デバイスを削除し再認識させてもダメでした。 何か復旧方法はありますでしょうか? ちなみにOSはWin2KSP4です。

  • CD-RWドライブのドライバ

    EasyCDクリエイター4を持っているのですが このたびXPにバージョンUPしたので クリエイター4を再インストールしたところ 古いドライバが云々と警告がでたので 対応法がわからずそのドライバを削除したのですが 今度はドライバを削除してしまったため CD-RWおよびDVD-Rドライブを認識しなくなってしまいました・・・ LG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612ですが LG電子のサイトに行っても サムスンのサイトに行っても等のドライバがみつからず グーグルで検索しても見つかりませんでした ゴミ箱から復帰させたものの どれがドライブのドライバかわからなくなってしまいました・・・ 同じくLG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612 を使っている方がいればそのドライブの名前を ドライバをDLできるサイトを知っている方がいれば そのサイトをお教えしていただきたいです よろしくお願いします

  • ドライバはどこにある?

    関連質問…http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2388961 上の質問で(まだ締めていません)外付けCD-RWを取り付けてバックアップするつもりだ、と書きました。 ずいぶんうっかり者なのですが、外付けCD-RW接続して、はたとドライバインストールを忘れていたことに気づき、新しいハードウェア追加ウィザードはキャンセルして、CD-RWの電源を落としました。(USB接続) ロジテックのサイトで、XP用ドライバをダウンロードし、EXEファイルでしたので、任意の場所で解凍。 ところがヘルプファイルを見ると、ドライバCDを挿入せよ、とあります。 ということは、解凍したドライバはどこにあるのでしょう? 解凍した場所にあるのでしょうけど、それでもCDとやらを挿入する必要があるのでしょうか? CD-RW ロジテック LCW-T1210BSU V02(製造中止) 今持っているもの ・最初からついてきたMe・98・2000用のドライバ(FD) ・ライティングソフト WinCDR6.0のCD(これは使わずにおきたい。パソコンにインストールされている、バックアップNXというソフトを使いたい) ・Logitech Wear というCD(ドライバとかが入っているのかもしれないが使ったことがない) URLはドライバをダウンロードしたページです。 http://www.logitec.co.jp/down/soft/cdr/lcwt1210bsu.html

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

  • ドライブを認識しなくなった

    非対応のライティングソフトをインストールしてしまいDVDドライブを認識しなくなってしまいました。ライティングソフトはアンインストールしましたが改善されません。おまけにライティングソフトのショートカットがデスクトップ上に残ったままでそれも削除できなくなっています。 改善方法を教えてください。

  • WindowsXPで自動認識されたドライバの削除方法

    Windows内のドライバの削除方法についてお尋ねします。 CD-RWドライブをPCカード接続でつなぎ、ドライバが自動認識され、CD-RWドライブが使えるようになりました。 一通り使用した後、このドライブは今後使うことがないため、ドライバを削除したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?(削除しなくてもパソコンに影響は無いかと思うのですが、気になってしまう性格でして、何卒お付き合いください) 現在、「ハードウェアの安全な取り出し」には、ハードウェアデバイスとして 「CBIDE2-LM DuoATA Card (16Bit Mode)」 が表示されています。 プロパティに「ドライバの削除」がございますが、上級者用と書かかれており、躊躇しております。 また、このドライバの他に、CD-RWのドライバが作られてしまっているのでしょうか? それらの安全な削除方法をご教授ください。 宜しくお願い致します。