• ベストアンサー

歯に真剣に取り組みます

私は怠け者でした。 歯磨きは夜寝る前に歯磨き粉もつけずに1~2分程度。 時々せずに寝ることもあります。 これじゃあいかんと思いこれからしっかりやっていきます。 以下現状です。 ・私の歯は全体的に黄色いです。(タバコのヤニかもしれません) ・歯の裏側に歯石が若干確認できます。 ・下の歯の前歯2本ぐらい若干並びが悪いです。 そこで質問です。 ・黄色い歯を白くするために何かいい方法はありますか? (通販番組とかで特殊な歯磨きセットみたいなのを使ってますがどうなのか?) ・歯石の除去は歯医者さんでなきゃできませんでしょうか? ・歯の矯正を行うとすればどれぐらい費用がかかるものなのか? ・そもそも歯医者さんに行って相談した方がいいのか? 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まず歯医者さんで見てもらったほうがいいです それで直すべき歯は治したほうがいいと思いますよ そして治療後歯石をまず取ってもらいましょう 保険内の治療ですと最低2回に分けての歯石取りになります 私は¥3000です 病院によって違うようです 歯磨きの癖を見てもらい 歯磨き指導を受けます その後半年ごとに定期検査を受けます これでだいぶ違うと思いますよ ご参考までに

miller31
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして・・・ 歯医者さんに見てもらって専門家の判断を仰ぎたいと思います。 歯石除去の具体的費用も参考になりました。 日々のメンテナンス方法も指導賜ります。

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.1

こんばんは、歯科医師ではありません、私の経験を踏まえた参考意見です。 私はここ2年間、痛くなくても半年に1度程度歯医者に行き、歯石取りなどのメンテナンスをしております。 通常の歯磨きでは、歯と歯茎の間の歯石は除去できません。 歯と歯の間に出来た歯石を自分で取った場合、変な取り方をすると、舌が炎症を起こす事があります。 それを除去するだけでも歯医者に行く価値はあります。 過去にタバコを吸っていた時分、ヤニ取り歯磨きなどを使用しましたが、"気のせい"で終わりましたね、私自身は保険適用範囲内でしか行ないませんが、白くする方法など相談された方が確実だと思います。 申し訳ありませんが、費用などはわかりません。

miller31
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして・・・ ご自身の経験からのアドバイスありがとうございます。 まずは歯医者さんに見てもらって専門家の判断を仰ぎたいと思います。 やはりヤニ取りなどは通販番組の過剰広告なんですかねw

関連するQ&A

  • 歯石、歯の黄ばみの取り除き方

    はじめまして。 歯並びの関係か、下の前歯とその隣の歯に 歯石がたまりやすい状態になってしまいました。 歯医者に行く以外に何か有効な除去手段がありましたら 教えていただけると助かります。 また、歯を白くするのに良い歯磨き粉などありましたら 合わせて教えてください^^

  • 歯医者での歯石とヤニ取り。ちゃんと取ってくれますか?

    歯医者さんで、歯石とヤニ取りをしてもらいにいきました。 でも、以前他の歯医者で歯磨きの練習等ばっかりやらされ、虫歯があるわけでもないのに、 何度通ってもちっとも終わらなかったのが嫌だったので、歯磨きの練習はやりたくないと伝えました。 歯石取りに行ってるのに、歯石取らずに歯磨きだけして帰るとかだったので。。。 一度磨き方は散々やらされたので、もういいですって感じだったのです。 私の希望通り、歯磨き練習はやらないでくれました。 2回通って、歯石だけ取って、終了と言われてしまったので、 ヤニも取って欲しいと伝えたら、これは歯石じゃないから取れますよと言われ、 その場で私が指指した目立っている2本だけ機械で削る?磨く?して、じゃあねーって感じでした。 でも他の歯も茶色くて、それもとって欲しかったんですが、 「ヤニが気になるくらいなら煙草やめた方がいいですよ」 「綺麗にする目的じゃなくて、歯周病にならない方を気にして下さい。そんなんじゃ歯抜けちゃいますよ」 と、説教されてしまいそのまま終わってしまいました。 ヤニって歯医者さんで取ってもらう物だと思っていたんですけど、歯石のついででは駄目なのでしょうか? 自分で取れよって感じの態度だったんですけど、自分で綺麗に出来る方法を知りません。 というか知ってたらヤニ付いてません・・・ 歯磨きの練習は嫌だと言ったせいで、先生の機嫌を損ねたのか、かなり感じが悪かったんです。 歯磨きの練習が嫌とか言うのは失礼だったのでしょうか… 歯石やヤニ取りだけでは歯医者さんは儲からないとかそういう理由があるんでしょうか? ヤニも取って綺麗な歯にしたいんですけど、他の歯医者さんでそれだけやってくれるんでしょうか… 黄ばみも取りたいのでホワイトニングもしたいんですけど、どこの歯医者さんでも普通に出来ますか?

  • 歯が黄色いのをどうにかしたい

    さっきなんとなく鏡で歯を見た時、黄色さに絶望でした… ヘビーな喫煙者なのでヤニとかが原因なんだと思っています。 数年前にもちょっと気になり薬局で歯が白くなる歯磨きみたいなのを購入して使用しましたがいまいち効果がなく気が付くと放置… こうなるとたばこをやめて白くするのに専念しようと思います。 そこで、歯を白くするのに効果的な方法を教えてください。 歯医者さんでやってもらうのが一番いいのかな? 歯の表面を削るとか聞いたのですが、そうなると歯が弱ったりしないのでしょうか。 虫歯もなく歯医者さんには行ったことがないので、どんなことをするのかもよくわからないです。 歯の正面側も、上下前歯の裏側もヤバいことになっています。 安くていい方法があれば教えてください! 取り掛かり次第タバコやめますw よろしくお願いいたします。

  • 2歳児の歯の黄ばみ

     来月で2歳になる子供がいます。最近前歯が少し黄色くなってきたような気がします。歯石がついているのでしょうか?虫歯でしょうか?ジェルの歯磨き粉を使っているからでしょうか?寝る前にお茶を飲むのがよくないのでしょうか?一日何回歯磨きをしたらいいでしょうか?歯医者は月曜日でないと診察が出来ません。大丈夫でしょうか?初めてなのでよく分かりません。

  • 先日、歯医者で歯石除去と、消毒(辛い薬を塗られ、そのあと水で流したよう

    先日、歯医者で歯石除去と、消毒(辛い薬を塗られ、そのあと水で流したような・・)をしてもらいましたが、帰宅後、下の前歯の裏を舌で触るとざらざらしていたので、鏡で見てみると、白い塊がこびりついていました。歯磨きをしても取れません。 これは何なのでしょう? もう一度歯医者に行くべきでしょうか?

  • 前歯が黄色くなっています

    先々月あたりに歯医者に行って、歯のクリーニングと歯石除去などをしたのですが、 最近になって、前歯の数本が部分的に、黄色く汚れているというか茶しぶのようなアカやくすみみたいなものが ついているような感じになり、すごくよどんだような色になってしまいました。 よくお茶とか飲みますので、その影響なのかなとも思うのですが、 これらを除去するには、 また歯医者に行かなければならないでしょうか? でも繰り返しのような気がするので、原因と対策を教えて頂ければ幸いです。 ちなみに歯磨きでもとれませんし、 研磨剤の強力なはみがき粉は、あまりいいウワサを聞きません・・。 ヨロシクお願いします。

  • 歯を白くしたい

    歯を白くしたいのですがどのような方法があるのでしょうか? 歯医者で歯石やヤニなどは取ってもらったのですがまだまだ黄色く 気になります。 今の歯のままでかぶせるようなもや神経を抜くのは嫌です。 白くしたいのは前歯の見える部分だけで保険適用外でもかまいません。 簡単に色を塗るようなものはないのでしょうか?

  • 歯がすぐに茶色く汚れる。

    上下の前歯がすぐに茶色くなります。 笑う時にかなり気を遣います。 年に1度、歯医者で歯全体の点検(虫歯の有無、歯石除去、歯茎の清掃、汚れた歯の研磨)をしてもらいます。 直後はモデルのように綺麗になりますが、4週間ほどで茶色く着色します。 歯医者さん曰く、こんなに早く汚れてしまう人は珍しいなあ・・・。歯の異常(病気とか)で変色しているのではなく、歯の表面に汚れが付着しているのが原因だと言ってました。 歯磨きは朝と就寝前の2回で、昼はうがいのみです。 歯磨きの際は1回につき10分ほどの時間をかけます。 タバコは吸いませんし、コーヒー・紅茶も稀にしか飲みません。 汚れが目立つようになる度に研磨をしていたら本当に歯が磨り減ってゆきそうなので1年に1度にしています。 安全で確実、できるだけ費用のかからない方法で歯の白さを維持できないのでしょうか?

  • 歯の黄ばみについて…

    私は21歳なんですが、 煙草をかなり吸っていまして、あと歯磨があまり好きではなかったんです(-.-;) もちろん磨いてはいます! 結婚して、かなり気にし始めましたが、歯がかなり 黄ばんでいます(-.-;) 歯と歯の間にはヤニがついてしまって、 いくら磨いても消えません。歯の白くなる歯磨粉を使っていますが、気持ち白く なっただけで、 あまり変わりません。 虫歯もなりやすくて奥歯は銀がはがれてしまい、汚い状態です(-.-;) 神経をとった歯が何本かありまして、大きく穴が開いてしまっています! 今までの自分に後悔してももう遅いですし、 どなたか、いい方法がありましたら教えて下さい! ちなみに歯医者には通っています!

  • 歯の身だしなみ。

    昔から煙草のヤニと歯石がこびりついたマッキイロな歯だったのでホワイトニングをしてますが、歯並びにコンプレックスがあります。矯正かラミネートだとどちらが綺麗にしあがりますか?ご解答頂ければ嬉しいです。