• ベストアンサー

歯に真剣に取り組みます

私は怠け者でした。 歯磨きは夜寝る前に歯磨き粉もつけずに1~2分程度。 時々せずに寝ることもあります。 これじゃあいかんと思いこれからしっかりやっていきます。 以下現状です。 ・私の歯は全体的に黄色いです。(タバコのヤニかもしれません) ・歯の裏側に歯石が若干確認できます。 ・下の歯の前歯2本ぐらい若干並びが悪いです。 そこで質問です。 ・黄色い歯を白くするために何かいい方法はありますか? (通販番組とかで特殊な歯磨きセットみたいなのを使ってますがどうなのか?) ・歯石の除去は歯医者さんでなきゃできませんでしょうか? ・歯の矯正を行うとすればどれぐらい費用がかかるものなのか? ・そもそも歯医者さんに行って相談した方がいいのか? 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まず歯医者さんで見てもらったほうがいいです それで直すべき歯は治したほうがいいと思いますよ そして治療後歯石をまず取ってもらいましょう 保険内の治療ですと最低2回に分けての歯石取りになります 私は¥3000です 病院によって違うようです 歯磨きの癖を見てもらい 歯磨き指導を受けます その後半年ごとに定期検査を受けます これでだいぶ違うと思いますよ ご参考までに

miller31
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして・・・ 歯医者さんに見てもらって専門家の判断を仰ぎたいと思います。 歯石除去の具体的費用も参考になりました。 日々のメンテナンス方法も指導賜ります。

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.1

こんばんは、歯科医師ではありません、私の経験を踏まえた参考意見です。 私はここ2年間、痛くなくても半年に1度程度歯医者に行き、歯石取りなどのメンテナンスをしております。 通常の歯磨きでは、歯と歯茎の間の歯石は除去できません。 歯と歯の間に出来た歯石を自分で取った場合、変な取り方をすると、舌が炎症を起こす事があります。 それを除去するだけでも歯医者に行く価値はあります。 過去にタバコを吸っていた時分、ヤニ取り歯磨きなどを使用しましたが、"気のせい"で終わりましたね、私自身は保険適用範囲内でしか行ないませんが、白くする方法など相談された方が確実だと思います。 申し訳ありませんが、費用などはわかりません。

miller31
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして・・・ ご自身の経験からのアドバイスありがとうございます。 まずは歯医者さんに見てもらって専門家の判断を仰ぎたいと思います。 やはりヤニ取りなどは通販番組の過剰広告なんですかねw