• ベストアンサー

タイから食料品を送ってもらうのですが・・・

panchoの回答

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

ここに書かれている物の内、「野菜」は難しいかもしれません。 一般に国際郵便で物を送る場合(手で持ち込む場合も同じですが)、税関その他でチェックされる物は、  (1)麻薬/医薬品/化粧品・・・・・[薬事法や麻薬取締法の問題]  (2)果物や野菜およびその種子・・・[検疫上の問題]  (3)刀や銃・・・・・・・・・・・・[銃刀法の問題]  (4)動物や剥製・・・・・・・・・・[国際保護条約の問題]  (5)古美術品・・・・・・・・・・・[持ち出し時にチェックされるが、持ち込みでは余り引っかからない?]  (6)その他 で、「果物や野菜」は「日本に、まだ日本で被害が発生していない病気や害虫が持ち込まれるのを防ぐ」目的で、輸入が制限されます。 これを回避するには、熱処理(煮る/焼くなど)の方法をとって、「病気や害虫」が発生しないようにした形にすればOKです。 以上。 補足:多くの航空会社やホテルでは、「臭い」という別の問題で「ドリアン」の持ち込みも禁止されています。

sakisuke
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ココナッツアイスクリームの作り方

    先日、旅行がえりの友人からココナツミルクのパウダーを手土産にいただきました。そこで、以前タイで食べた幻のココナッツアイスクリームがどうしても作りたくなり、書店や図書館に足を運んでみましたが、レシピが見当たりません。エスニック料理本は数あれどアイスのレシピありませんでした。ココナッツミルク(液体)とココナッツミルクパウダー(粉末)では作り方のノウハウも違うような気がします。どなたかこの南蛮渡来の粉末をアイスクリームに変える術をご存知ないですか??

  • ムケッカ ってどんな味?

    カレー以外で、ココナッツミルクを消費出来るレシピ(スイーツ以外で)を探してます。 ブラジル料理「ムケッカ」ですが、どんな味でしょう? たまに食べたくなるタイカレーやインドカレー、好きですが、その他でココナッツミルク消費出来るレシピないかと。スイーツ以外だと、やっぱりカレーが多いですよね。 ※たまに食べたくなるんですが、多分ココナッツミルク自体はどちらかというと苦手なのかもしれないです。でも、健康にもよい食材なので、出来れば積極的に摂取したい。 ウルクンパウダーなしでテンデ油の代わりにオリーブオイルでも、それなりに美味しい物でしょうか?

  • 辛いものが嫌いな友人が食べられるタイ料理…

    職場近くにタイ料理の有名チェーン店を見つけました(http://www.tinun.jp/)。 いつも昼を摂っている友人たちを誘ってみたのですが、 一人、「辛いものが苦手」という理由で メニューを確認することも無く、拒んでいる状態です。 ちなみにその友人は、カレー店では甘口を選び さらに生クリームで輪を描き和らげていました。 スパイシーな辛さが苦手だそうです。 既にカレーではなかったです。 私自身この店舗では、 ほとんどトムヤムラーメンかグリーンカレーを食していたため 「これだったら辛くないぞ馬鹿野郎」と言えないところが、 もどかしいこの頃です。 今日とても口がタイ料理なため、お教えいただきたく願います。 ティーヌン(またはタイ系料理全般)で、 辛くないものって、ありますか? もしくは “辛くしなくすることが出来る”メニューって、ご存知ですか?

  • お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<)

    お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<) 小麦粉 片栗粉 牛乳 砂糖 卵 板チョコ マーガリン ハチミツ バニラアイスクリーム ミカンの缶詰 パイナップルの缶詰 桃の缶詰 などがあります。 また板チョコは二枚あってマーガリンは少ししかありません(T_T) この材料で簡単に作れて美味しいお菓子教えてくれると嬉しいです(^-^)!

  • ココナッツの粉末、まだ区別がつきません

    お菓子作りの楽しさを覚えたばかりです。 タルトを作ろうと思い、今日、ココナッツパウダーを探して色々なお店をまわったのですが 「ココナッツパウダー」と書かれている商品が見つかりませんでした。 なので「ココナッツクリームパウダー」なるものを買ってしまったのですが、 これはココナッツパウダーとは違うのでしょうか? 自分では クリーム と入っているからには違いがあるんだろうと思っているのですが、 家族は「溶かないで粉なのまま使えば一緒だ」と言います(笑) そしてもうひとつ・・・ココナッツの写真がパッケージになっている 半透明(?)の白っぽい・・・粉よりは大きい物なんですけど、ソレを見つけて購入しました。 (きっとこれはココナッツパウダーではないと思いますけど) 家に帰って検索してみたのですが、どうも 「ココナッツファイン」か「ココナッツロング」と呼ばれるどちらかのようです。 でも掲載されている画像が小さかったりして、 私が購入したのがどちらなのかわかりません(^^; (それともどちらでもないのかなー?) 見た感じロングっていうほど長くないような・・・? 袋の外から定規で長さを計ってみても2mm~5mmぐらいの粉末があって判断がつきません。 購入した物のパッケージには ≪SABOR TROPICAL COCO RALADO NATURAL≫ パッケージの裏には ≪品名 ココナッツ粉末≫としか書かれていませんでした。 ちなみに販売している会社はセワ株式会社というところです。 このふたつ(ロングとファイン)は用途が異なる物ですか? それともどちらを使ってもかまわないのでしょうか?

  • ドライアイスが悪かったと思うのですが、

    ドライアイスが悪かったと思うのですが、 友人の誕生日にマンゴーとココナツミルクのババロアケーキを作り、ついでに我が家のも 作りました。 冷蔵庫がいっぱいで我が家の分を冷蔵庫に、友人に渡す分を発泡スチロールに ドライアイスを入れて(よく冷やすつもりで)2時間位置いていました。 すると、表面の周囲ぐるりに絞ったホイップクリーム(9分立てでシェル絞り)が、ブワッと 膨らんだようになり、絞りの模様もほとんど見えない位になってしまいました(泣) あわてて、冷蔵庫の分を体裁よく飾りなおし、友人にはプレゼントできましたが、なぜ、 発泡スチーロールにドライアイスを入れた中では、絞りの生クリームがそんなことになったのか、 教えてください。 やってはいけない事なんですね?  生クリーム以外は問題なかったです。(中にココアスポンジ、ココナツミルクのババロアに 上面がマンゴーゼリーです)

  • タイのお土産のカレーペーストで

    彼氏がタイで買ってきたカレーペーストで今度料理を作ろうと思うのですが、作り方がよく分かりません。 そのカレーペーストの瓶には、こう書いてあります。 Heat vegetable oil 15g in a saucepan, fry A 50g for 1 minute. Add coconut milk 350g and meat 150g, vegetable 100g, fish sauce 20g, sugar 20g. Heat until cooked. Serve with rice. これは サラダオイルを15g、鍋で熱し、カレーペーストを50g加えて一分間加熱する。 ココナッツミルク、肉、野菜、魚ソース、砂糖をそれぞれ加え、熱が通るまで煮る。 白米と一緒に出す。 と言うことなのは分かるのですが、 ココで言う肉、魚ソースとはなんなのでしょうか? 要するにカレーみたいなものを作ってるはずなので肉はまぁ適当に豚でも牛でもいいのかな?と思いますが、魚ソースとは????? こうしたらどう?というのがありましたら是非教えてくださいませ。。。

  • 出きるだけ、買い足すのを少なく過ごすレシピ

    15日くらいで、引越しがあるため、買い置きの冷凍や乾物、野菜に少し買い足して、過ごしたいと思っています。 アイデアをお願いします。 今あるのは、レトルトのカレー6箱くらい。カレーのルーが2箱、クリームシチュー1箱、ホワイトソース1缶、干ししいたけ1袋、乾そば(たくさん)マカロニ1袋、お好み焼きの粉500Gくらい、 冷凍の春巻き、コロッケ、しゅうまいなど 野菜は、白菜、大根が1本 きのこが数種1パックずつ、にんじんが5本くらい、ほうれん草(生が二束)玉ねぎ数個、豚肉が200くらい そのほか調味料はほとんど、揃っています。カニ缶とホタテの缶詰めもあります これだけで、半月とは思っていませんが、できるだけ使い切りたいと思っています。 どんな風に買物をし、何を作れば、できるだけ消費できますか? ものすごく手間のかかる料理は出来ません。

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 間食で皆様のお勧め品

    間食の際、主食とまではいかなくても栄養があり腹持ちが良い物を探しています。 一般的なスーパーからコンビニ、または一般店舗に置いてなくてネット販売の物でも良いです。 ダイエットも兼ねています。 また減塩傾向の物が良いので、お菓子、スナック菓子などの塩分が強い物などは不可でお願いします。 基本的には調理等しないでそのまま食べられるものが良いです。 以下の()内は自分のイメージです。 (1)乾きものや缶詰でそのまま食べられる物(シーチキンやサバの水煮の缶詰??) (2)生ものや野菜等でそのまま食べられる物(納豆、豆腐、トマト等??) (3)生ものや野菜等で加熱調理等して食べられる物 (4)お湯などを使う物 どれか一つの物でも構いませんので皆様の間食品を教えてください。 よろしくお願い致します。