• ベストアンサー

タイから食料品を送ってもらうのですが・・・

panchoの回答

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.1

ここに書かれている物の内、「野菜」は難しいかもしれません。 一般に国際郵便で物を送る場合(手で持ち込む場合も同じですが)、税関その他でチェックされる物は、  (1)麻薬/医薬品/化粧品・・・・・[薬事法や麻薬取締法の問題]  (2)果物や野菜およびその種子・・・[検疫上の問題]  (3)刀や銃・・・・・・・・・・・・[銃刀法の問題]  (4)動物や剥製・・・・・・・・・・[国際保護条約の問題]  (5)古美術品・・・・・・・・・・・[持ち出し時にチェックされるが、持ち込みでは余り引っかからない?]  (6)その他 で、「果物や野菜」は「日本に、まだ日本で被害が発生していない病気や害虫が持ち込まれるのを防ぐ」目的で、輸入が制限されます。 これを回避するには、熱処理(煮る/焼くなど)の方法をとって、「病気や害虫」が発生しないようにした形にすればOKです。 以上。 補足:多くの航空会社やホテルでは、「臭い」という別の問題で「ドリアン」の持ち込みも禁止されています。

sakisuke
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。