• 締切済み

睡眠薬中毒死の死体は、涙を流す!?

小説、横山秀夫の”臨場”で、タイトルのフレーズを見ました。 これは、死後体が涙を流出する、という事で宜しいですか? また、そうだとするならば、どの位の量、時間帯流れ続けるのでしょうか? 死後、どの位時間が経過したら、流れるのでしょうか? とても興味を持ちました。 お答えして頂いたならば幸いです。 ご教授お待ちしております。宜しくお願いします

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

昨今の睡眠薬は安全性が高く、睡眠薬自殺は、ほぼ不可能でしょう。 あるとしたら、ベゲタミンという特殊な睡眠薬を多量に飲めば、死ぬかもしれません(旧世代睡眠薬と、統合失調症の治療薬を混ぜているという薬です)。 ただこの薬を使って自殺した場合、涙が出るどころか、顔中の粘膜が乾燥する可能性のほうが高そうです。副作用による死者もいますが、涙が出るのではなく、汗が出て脱水症状になり腎不全を起こすというのが、普通のパターンです。

anything0
質問者

お礼

成る程、服用時に副作用で多量の汗が流出する、と言う事ですね? 判りました、これも1つの知識になりました。 ご回答、有難うございました また、お目通しの機会があれば、宜しくお願いします

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

睡眠薬を多量に飲んでも死にませんので、誰も知らないと思います。ただただ、ひたすら寝ています。

anything0
質問者

お礼

え! そうなのですか!? 驚きました ご回答、有難うございます

関連するQ&A

  • 死体が沈むのはなぜ?

    人間の体というものは、脂肪が水よりも軽くできているため、基本的に水に浮くようにできていると聞きました。 しかし、死体の場合は逆に基本的に水に沈んでしまうと耳にしました。(死後時間が経過すると腐乱ガスの発生により浮上するそうですが) 同じ人間の体なのに、このような差が生じるのはなぜなのでしょう…? ご存知の方おられましたら、是非ご教授ください。

  • 「半落ち」を読んで。【 どこで泣けましたか? 】

    映画化にもなった横山秀夫作、半落ちを読みました。 泣けるところが数箇所あるよと言われて読みましたが、私は 一箇所でした。 それは、裁判官、藤林氏の章の奥さんとの会話場面です。 涙がぼろぼろ出てきました。 小説全体としては、組織の中の立場・行動の制限など興味深く面白く描写されていて 一気に読んでしまいました。 ちなみに最後の真相が明かされる場面では、眠い状態で読んだためか、「ふぅん・・ そういう訳だったんだー」位でした。 個人の感覚の違いはもちろんあると思いますが、 実際に読んだ方は、どこで涙(感動・感極まり)ましたか? (人によって感じ方が違うとはいえ、感受性が乏しいのかなと 少し不安に思いました。まぁこういう方もいるよねきっと。と思いつつ、 この質問を書いてます) 是非返答願います。

  • エンターテインメントor文学&本を買う決め手は?

    伊坂幸太郎さんや荻原浩さんのようなエンターテインメント性に富んだ作品と、川上弘美さんや西加奈子さんのようなほんわかした作品、どちらを小説と感じますか?言い方を変えれば、どちらの系統の作品を多く読みますか?どちらでもなく、横山秀夫さんや貫井徳郎さんのような濃いお茶系統ですか?余談ですが、僕は、真保裕一さんや福井晴敏さんのような歴史、ハリウッド映画並のスケールは苦手です。それと、みなさんが小説を買うと決めるときの、決定的なポイントは何ですか? 表紙ですか?タイトルですか?帯ですか?ぺらっと読んでみて、ですか? 質問攻めですみません。

  • 死体は水に浮くか(溺死以外)

    ミステリー小説を書こうと思っています。 過去の同じような質問の回答を見たのですが、いまいち理解できませんでしたので教えてください。 首をしめたり、凶器で刺したりして、人が死んだとします。 死後数時間経過しているとします。 それを湖や海に投げ捨てたら、死体は浮きますか? 過去の同じような質問の回答をみたら、  (溺死の場合)  沈む→しばらく日にちが経過したら、ガスがたまったり腐敗したりして浮いてくる。  (溺死か、それ以外かは不明) 水に沈む  (溺死か、それ以外かは不明) 肺に空気があれば浮く  (溺死か、それ以外かは不明) 比重の関係で個人差があり、浮く人と浮かない人がいる。 という回答になっていました。 私が知りたいのは、 どこか別の場所で人を殺して、犯人が海や湖に捨てたらその死体は浮くかという事です。 4~6時間くらいたってから遺棄するのが条件です。  その際、肺に空気が入っているかどうか分かれば教えてください  仮に窒息死の場合に肺に空気がなくなるのであれば、失血死であれば4~6時間後でも肺に空気はありますか? お分かりになられる方がいたら教えてください。 また、何か信用できるURLがあれば教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 40~60才の方!お薦めの本(小説)ないですか。

    どちらかというと、小説を読むことが多い中年です。 最近、仕事に追われて読書量が落ちました。年末年始には、じっくり読書したいと考えています。ここ一年位の間では、次の作品が面白いと感じました。こんな私にお薦めの本はありませんか。? 雫井脩介「犯人に告ぐ」「火の粉」「虚貌」 宮本輝「人間の幸福」 井上夢人「オルファクトグラム」 横山秀夫「クライマーズ・ハイ」 朔立木「死亡推定時刻」 東野圭吾「さまよう刃」「パラレルワールド・ラブストーリー」などです。  できれば、男性の作家の作品をお願いします。

  • 睡眠中毒。※睡眠中毒

    職業には、できれば触れない方向で…。 ●18です。睡眠中毒っぽいです。コタツに入ったら出られないという感じです。 深夜番組等を見て明け方または朝寝るという習慣です。 それはそれで自分としては問題ではないんですが、 寝てから既定時間経過後にすぐ起きれないんです。 ●アラームを携帯で設定しています。 ちょっと寝るだけ、と言って最短30分~2時間ぐらいまで(7×スヌーズ入れて6=)計42個のアラームを設定して、起きる事は起きるのですが、「もうちょっとだけ」と典型的な思考を吐いて寝てしまいます。 基本または平均睡眠時間に設定しないとだめでしょうか? (※ここ重要※) 一度立ち上がって起きればずっと起きてるので、横になってる時点で眠気があっても起きてしまえば眠気が吹っ飛ぶ事を知っています。 頭をぶつけるなどの衝撃を与えたり、極めつけは水などを飲んで深呼吸する事。 一瞬立ちくらみますが、これで完全に眠気が吹っ飛びます。 という事を知っているのに、布団に入ってる時はネガティブ思考になって行動ができなくなります。「こんな眠気起きれば何ともないんだろうけどなぁ」とは思っているのですが、横になって寝るという格好が気持ちよくて行動できません……。 ●家族に起こしてもらうというのは無しで、自力で起きれるようにしたいんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 掃除してからコンピュータが起動しない(涙)!!

    日立Prius570Bを使用しています。 1年位前から、PC本体からブーンという音が鳴りはじめました。 初めは断続的に鳴り初め、時間を経過すると鳴り続ける感じです。 通常通り使用できていたので、あまり気にせず使っていたのですが、先日HDDを交換してみましたが、現象は改善されませんでした。(つまり、音の原因はHDDではありませんでした。) 音が鳴るのはいつも起動から10分ほど経過してからなので、冷却系かと考えCPUのファンについた埃を取るために、CPU+ヒートシンクを取り外してエアーダスターをかけたあと、元に戻して、電源を入れてみたのですが起動しません(涙)。 メーカーロゴも表示されないので、ケーブルの接続不良も疑い、他のディスプレイにもつないでみましたが、やはりメーカーロゴも表れません。 この症状は何が原因でしょうか?どのようにすれば、通常通り起動するようになるでしょうか?ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 料理が苦痛で涙がでてきます

    タイトル通り、料理がどうしても好きになれません。夫と2歳の娘にお料理を作っています。仕事で夜遅い夫の健康を考えてお弁当も毎日作っています。自分で言うのもなんですが、作ったらまあまあおいしいものはつくれるので、夫にも毎日美味しいとほめてもらうものの、それがモチベーションにはならず、毎日毎日苦痛で時々レシピ集をながめているだけで涙が出てきます。特に太りやすい夫なので、野菜中心にしなくてはならず、それも辛いです。お料理が「時間がかかる」「片づけが大変」「食べるのは一瞬」「永遠に続く」と思ってしまい不毛な感覚に襲われるのです。自分自身が「食」に興味がないのがそもそもの原因だとは思っています。もちろん「食」の大切さはよく理解しているつもりです。夫や子供の為に栄養のバランスを考えたものをつくりたいと思っていますし、たからこそ、もっともっと興味を持って、真剣に向き合い学び、スキルアップしていきたいのです。興味を持ちたいと思っているのに、持てないというのがとにかく辛いのです・・。お料理が好きであれこれ楽しみながら研究したりチャレンジしたりするという人を見ると本当にうらやましくてしかたがありません。こんな私が興味を持つ方法はあるものでしょうか? また、料理が苦痛な理由としてもう一つ「孤独な作業」というのがあると私は思っています。そこで、孤独に感じない方法などがあるようでしたら、教えていただけますでしょうか。ちなみに私の場合には「食べる人」がたくさんいても孤独なのです。夫がいくらほめてくれてもダメなのです。作る側の方とコミュニケーションがとれるような方法って何かございますでしょうか?

  • 睡眠中に涙、涙・・・

    数日前のことなんですが、僕は睡眠中に夢の中でTVを観ていました。 その観ていたTVで、実話に基づいた感動的なストーリー(4,5話ほど)を 再現するというような番組がやっていて、僕はそれを観ているうちに 正に号泣といっていいくらいに涙を流してしました。 そしてふとその時夢から覚めると、夢の中だけでなく実際に泣いてることに 僕は気が付きました。それまで見ていた夢の中での番組の詳細はほとんど 覚えてないのに、何故かストーリーに対してわき上がった感情や感動は 残っていて、その後しばらく涙が止まりませんでした。 日頃、僕はそんなに涙もろいことはなく、他の多くの人が感動したTV番組や、 「あれは泣かない人はいないよ…」というような映画でも泣くことはないくらい なので、数日前のこのことは不思議と言うか、不可解(笑)な気すらしています。 こうゆう経験のある方って他にもいるんでしょうか? また、こんなことが起きてしまった心理的要因みたいなのはあるんでしょうか?

  • 後、一週間で書いたことが無い小説を書かなきゃいけません。

     タイトル通り、素人です。ワケあって、あと一週間で小説を書かなきゃいけません(大層な理由ではありません)。  文章量はA4用紙5~10枚ほどで、ジャンルは問われていません。一日につき、時間は一時間ほど取れます。  折角書くなら、少しでもまともなものを書きたいのですが、どうすれば良いでしょうか?