• 締切済み

駐輪場でのヘルメット(雨天)

教えてください。 駅までバイクで通うことになりました。 今利用しているヘルメットはジェットタイプです。 駐輪場は屋根無しの吹きさらしのような場所になります。 色々探しても見つからなかったのですが、 ヘルメットフックにも対応した、防水のヘルメット袋などはあるのでしょうか。 朝は晴れていても帰りに雨が降った事を考えたら・・・ ヘルメットが濡れてしまうのを避けたいのです。 持ち運べれば一番良いのですが、そうも行かなくて。 何か皆さんが実施されている事や案などあれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ライダーズジャケットや、遊園地ででかいぬいぐるみを買ったときなど大きなレジ袋をもらいます。 私はその袋にヘルメットを入れ、口をねじって取っ手穴をヘルメット留め金と一緒にフックに掛けています。 濡れよけというよりは盗難防止(目立たなくする)ですが、どうでしょう。

suger_solt
質問者

お礼

最初はレジ袋も考慮していたのですが、枚数を重ねないと防水にはならないですよね、困った。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ヘルメット専用ではないですが、用品メーカーから完全防水のバッグが発売されています。荷物を入れて口のファスナーを閉じ、口の部分をクルクルと巻いて最後にバックルを連結するタイプです。これにヘルメットを入れて、ネットでシートに固定しておけばいいのでは。 もっとも、誰でも入れる管理されていない駐輪場では、ヘルメット盗難・いたずらのおそれもあるので、バイクにキャリアを付け、そこにハードタイプのボックスを取り付ければ一番安心。鍵をかけられるものもあります。もちろん防水ですし、ヘルメット以外の荷物も放り込むだけで運べます。 どんなものが欲しいのかバイク屋さんで話せば、カタログを見せてもらえます。 キャリアだけ純正品を買って、ボックスは市販の四輪用AVボックスの中からヘルメットが入る適当なサイズのものを選んで、底に穴を開けて、ボルト・ナットで固定すれば安上がりですが、見た目も重視されるならバイク用品メーカーが扱うパニアケースから選んだ方が無難。

suger_solt
質問者

お礼

やはりキャリアが主流なんですね。 完全防水のバッグで検討したいと思います。 盗難やイタズラがない平和な世の中ならば、いいのに。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

ジェットタイプは持っていませんが、荷物が大きいのでも入るようにするためキャリアにでかいボックスをつけました。

suger_solt
質問者

お礼

でかいボックスですね、使い回しが良さそう。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐輪場の屋根についてです。

    いつもお世話になります! 駐輪場の屋根のことで質問ですが(うちの敷地内にあります)、 駐輪場に屋根がなく、隣の田んぼからの強い風のため、おいている自転車に 自転車カバーをつけても 何度もとんでいってしまい、 カバーをつけるのをあきらめてしまいました。 ホームセンターで養生シートをかってきて、 それを自転車何台かの上にかぶせて、 はしっこを、荷造りにつかうビニールテープでとめて、 もう片方のはしっこには 田んぼとの境目にあるフェンスにくくりつけたら、 どうにか雨をしのぐことができました。 が、 みっともない!! 見栄え、悪すぎ!! なんです。。。 屋根はつけられないので、 どうにか自転車に雨がかからないよう、そして見栄えもよくするように なにか案があればお願いします! 田んぼからの風がとにかく強くて、 いろんなものがとんでいってしまいます(軽いもの。。) アドバイスヨロシクお願いします!

  • YB-1のヘルメット

     今度YB-1を買う事になったのですが、ヘルメットはどういうものを買えばよいのか分かりません。半ヘルは確かに合いそうですが安全面からジェットかフルフェイスにしようと思ってます。ですがフルフェイスはYB-1にはごつすぎそうだし、ジェットはおじさんくさくなってしまいそうです。そこで質問なんですが、YB-1乗りの皆さんはどんなヘルメットをかぶっていますか?それに他のバイク乗りの皆さんはどのようなヘルメットが合うと思いますか?よろしくお願いします。

  • タンデム用のヘルメット

    近いうちにタンデム用のヘルメットを買おうと思ってます。(バイクは400ccです) 何かアドバイスを貰おうと友人(友人も400ccです) に聞いてみると 『半帽で大丈夫。ジェットやフルフェイスだとホルダに掛けて走ってると大きくて邪魔だし当たりそうになる』 と言う回答が返ってきました。 しかし、同乗者の事を考えるならやっぱり ジェットかフルフェイスの方がいいと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんはタンデム用にどの種類のヘルメットを使っていますか??? またタンデム用のヘルメットをバイクに乗せて走る場合、どんな方法で走っていますか??

  • 雨の日のバイク通勤

    50ccゴリラでバイク通勤しています。 雨の日のことですがリアボックスに荷物を入れ、カッパを着て、ヘルメットはシールド付きのジェットヘルメットなのですが…足(靴)だけがどうしても濡れてしまいます。 防水スプレーをしていますが、靴下まで濡れています。 皆さんはどうされているのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 子供のヘルメットはフルフェイスじゃないとダメ???

    少しアンケートちっくですが勘弁してください。 バイク乗りの方に是非確認したいので。 ダンデムしている親子を見かけたとします。 子供は小学生くらいとします。 親子ともどもヘルメットはOGKのジェットでした。 回答者から見て、この親は子供に安全に最大限の努力をしていると思いますか? ・している ・どちらともいえない ・していない ・その他 以上のどれでしょうか? 理由も合わせてお願いします。 ちなみに、ポイントはヘルメットの種類です。 親の運転方法や技術は質問の対象ではありません。 ですから、 「親が制限速度を超えたら」とか、 「変速が下手で危なっかしいなら」 などの仮定の話は無しです。 もちろん、「子供にバイクなんてもってのほか!」 というのも無しです。

  • 団地 駐輪 バイク置き場 質問

    僕の家は団地です。10年以上住んでいて引越し当初から屋根付き駐輪所にv100を無料で置いています。駐輪しきりが1区画に3台までしか置けないスペースです。しかし最近そこに僕の町のナンバーでない原付きが停めてある事が多々あり僕は帰宅が遅い為帰る頃にはそのバイクが停めて有り僕のスペースはありません。(たぶん近所の人の友達とか親戚の原付きなのだと思います。)兄に相談したら「駐輪のお金を払っている訳ではないし長く同じ場所に駐輪しているとはいえ、いつもの場所が僕の場所だと決まっている訳では無い。文句は言えない立場。自分で違う場所に置く事。」と言います。仕方ないのでそういう日は家から徒歩10分の野ざらし道路まで行ってバイクを置きに行きます。大変不便です。心配も有ります。兄は車しか乗らないのでバイク事情が分かる人の意見を聞こうと思いました。兄の言う事は分かるけど僕としては雨や雪の日に帰宅して置くスペースが無かったり毎日違う場所に置いたりするなんて近所に原付きを置いている人達もしてないし、暗黙の了解でみな同じ場所に停めているしそれが普通だと思ってました。でもそのバイクはもしかして住所変更してないだけの近所の人が新しく購入したバイクかもしれない。(もしそうなら明らかに中古品)僕はどういう行動をすればベストだと思いますか?みなさんならどうされますか?近くに駐輪する場所もないです。僕が僕の町のナンバーでない原付きの持ち主に腹を立てるのはおかしいのでしょうか?

  • 駐輪場トラブル【長文】

    私が住むマンションには屋根付きで無料の駐輪場があります。 私は他の住民の邪魔にならないようにと、3台あるうち使っていない自転車2台を屋根の外に置き、あいたスペース(一番端)に原付きを置き、それにくっつけるようにもう一台の自転車を停めています(バイクを傷付けられるのを防ぐ為)。 越してきてから随分経ちますが、ずっと同じ場所に停めており、今までは何のトラブルもありませんでしたが、先々月くらいから1階に住む小学生の姉弟の自転車2台が邪魔になるような置き方をして、自転車を停めるスペースがなくなっいる事があったので、その都度、自転車を整理して自分の自転車をバイクの横に停めるようにしていました。ところがそのうち、私の自転車が屋根の外にどけられて、代わりに子供用自転車が停められていたり、自転車のベルが取れてなくなっていたりすることがおきるようになったので自転車をバイクにチェーンで繋ぐようにしました。 これで大丈夫だろうと思っていたのですが、昨日の夜9時頃、駐輪場から自転車を置く音とバイクを持ち上げて移動させる時にするゴリゴリという音がました。悪い予感がしたので後で確認してみたら案の定、私のバイクと自転車だけが倒れて、隣にいつもの子供用自転車が置かれていました。 元に戻そうとしたら、バイクのスタンドが上がっていて、自転車のペダルがバイクに挟まっていて動かせない状態だったので、母と二人でなんとか元に戻しました。 人為的にされたとか思えないのですが、一階の子供(か親)がしたという決定的証拠もないので注意も出来ないです。 バイクに傷でも付けられたらたまらないのでなんとかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • ジェットヘル フルフェイス 兼用

    バイク用のヘルメットでフルフェイスとジェットヘルを兼用できるタイプのヘルメットを探しています。 普段はジェットヘルメットの状態でかぶり、雨が降っているときや冬などにフルフェイスになるタイプがいいです。 SHOEIのシステムヘルメットがいいと思ったのですが、ジェットヘルメットの状態にしたときにサンバイザーが目を保護してくれそうですが、サンバイザーにはスモークのタイプしかなく購入候補から外しました。 ジェットヘルメットとフルフェイスを完全に両立できるヘルメットがありましたら教えて下さい。

  • (賃貸マンション)管理会社が駐輪場を整備してくれない

    駐輪場がある賃貸マンションを借りていますが、駐輪場が整備されておらず困っています。 住民はあちこち勝手な場所に自転車を置いているため、邪魔なだけでなく、自転車を使って戻ってくると置き場所がなくなったりしています。それだけではなく、バイクは禁止なのに4台もバイクが止まっています。先日は私の自転車がどかさ、雨ざらしの場所に移動されてました。また、故意かどうかわかりませんが、取り付けたカゴが外れたりなどの破損も出ています。 自転車を置く前から管理会社の担当者に電話で状況を伝えているのですが、「何とかしなくてはならないと思ってる」と言うだけで、結局なにもしてくれません。その担当者は電話をかけても不在のことが多く、つながってものらりくらりと逃げるばかり。一体何のために駐輪場代を払っているのだか・・・。雨の日に屋根の無い場所に動かされ、カゴが外れたときは腹が立って書面で再度整備を要求しましたが、当然のように何の連絡もありません。 このように管理会社の担当者が何もしてくれない場合、どこにどのように訴えればいいのでしょうか?会社に電話しても、担当者は一人という制度で、他の人は取り合ってくれません。

  • バイクヘルメットに詳しい方、お願いします

    「バイク(125cc)ヘルメットは良い物を」と言う事で、A社のジェットヘルメットを購入(ショップの店員の言うよう、すき間無くきっちりした物:Lサイズ)きつく感じましたが、そのうちなれるか?と思い購入しました。3週間してもきつく、装着するたび、頭が痛く感じ、とても装着できず結局、ホームセンターで¥3000のフリーサイズを購入(頭痛から開放され気持ちいいです)(私の頭囲、大きさは標準)。 A社のヘルメットを装着されている方は、あんなにきつい物を我慢されているのですか、それともここのメットはサイズが小さすぎ1ランク上を購入されているのですか

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめアプリ内でCDレーベル印刷を行おうとすると、対応可能なプリンタでなければ印刷できないエラーが出る問題が発生しています。
  • DCPj957nはアプリからレーベルへのダイレクトプリントができない商品です。
  • お使いの環境はWindows 10で、無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは筆ぐるめで、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る