• 締切済み

コンピューターって?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

どのレベルのものをコンピュータと呼ぶか、によるでしょうが、少なくともコンピュータがなくなれば、社会は崩壊するでしょう。  電子部品を使用している機械をすべてコンピュータと呼ぶなら、人間はコンピュータがないとお湯も沸かせません。最近のポットは温度センサーに電子部品が使われてるからです。  また、テレビだって、ダイヤル式チャネルのものを含めてコンピュータと呼べるでしょう。  あくまでも「汎用電子計算機」のことをコンピュータと呼ぶと限定したとしても、生活できるのはせいぜい家の中です。  外へ出ると、最近は手計算で計算をしている商店もほとんどありません。大手チェーンのコンビニなどはほとんどPOSシステムという大規模ネットワークを導入しています。  電話機もそうですね。2、3年前の携帯電話にはまったく汎用性がないので、あれらをコンピュータと呼ぶかどうかは怪しいところです。が、最近の携帯はすっかりPDAと化してしまっているので、これもコンピュータと呼べるでしょう。

mmgx
質問者

お礼

実はわたしは,現在失業中なのですが,Macが昔から少し使えるので(Macのソフトですね,コノ辺も勘違いしてはダメなところですね,ハードを介してソフトをつかう?ンっ?だからMacをつかう....?ドーでもいいや) グラフィックの仕事を自宅でしています。打ち合わせをもちろん,直接相手に会って行いますが,後はメールか,Faxでのやりとりで済んでしまいます。 自宅は郊外のフツーの一軒家なのですが,そこでシコシコといろんな企業や,お店のパンフレットやポスター,雑誌のイラストなどを描いてるのですが,夜中にフト,思うのです。 スゴイ時代だな,と。 1970年代生まれの自分にとって,小さい頃のコンピューターのイメージとは,地球防衛軍の本部や,敵の秘密基地あるいは,科学研究所といったSFの世界のイメージがほとんどだったので(勘違いも甚だしいですが,子供なので)今の自分が少しキミョーに思えてくるのです。 けっして,科学や,地球防衛や,世界戦略を考えてる訳ではないですが(ナ,訳ないですが!!)今や自分の中で,必要不可欠なモノを超えて,要素にまでなっているコイツの存在が。 双方向性といった事がまず,他の家電との大きな違いかと思います。 カスタマイズ出来るといった事も挙げられるかと思います。 また,msystemさんがおっしゃっていた,他のモノの代用になる事もある。というのが,とても印象的なこたえでした。 みなさんのお答え(お考え)でおもしろかったものをピックさせていただきました。 前後の文章を省いているものもありますので,本意とはビミョーに違っている部分もあるかと思いますが,ご了承下さい。 myzardさん あれば便利で楽しい。 現在はとても楽しんでいますのでかなり不可欠。 ただ、時期によってはそうでなくなる事もある。 勘違いされている人が多い。 あくまで自分にとって何が必要かを 考えれば、コンピュータとの付き合い方も自ずと見えてくるのでは ないでしょうか。 tez3さん 愛着のあるそこそこ便利な道具です。 紙と鉛筆と絵の具と計算機とファックスとラジオとビデオと辞典が一緒になったもの。 必ずしも必要なものとは思いません。 msystemさん コンピュータはある手段のための道具だと思います。 使い方を工夫すれば、ほかの道具に代わることができる 所有してから、使用目的が膨らむという特徴があります。 今の世間は、パソコンに踊らされすぎ。 所詮道具です。 いかに使うか、いかに便利にするかは、人間の知恵だと思っています。 deagleさん どのレベルのものをコンピュータと呼ぶか、によるでしょうが、少なくともコンピュータがなくなれば、社会は崩壊するでしょう。 あくまでも「汎用電子計算機」のことをコンピュータと呼ぶと限定したとしても、生活できるのはせいぜい家の中です。 yumikoitさん 「ハサミやペンなどと同じ、単なる道具」です 特別視する必要も人格化する必要もない。 その割に「この子がね」などと人称代名詞で呼んだりしてます jubakoさん なければないでいいけど、あればあったで、楽しいですよね。 「心を豊かにするもの」なのではないでしょうか。 パソコンからいろいろなことを教えられます。 パソコンは感情を持ちません。確かにモノにしか過ぎません。 形こそ無愛想だけど、私にとっては「教養」であり、 「話し相手」であり「道具」です。 道具でしかない,でも....というのが一番多い考えかたではないでしょうか?批判的すぎると,ダメですし,でも,便りにし過ぎると,コレまたダメ。正解なぞ,ある訳のない問いだからこそ,おもしろかった様なきがします。 白では決してないし,でも決して黒であるはずもナイ,グレーのなかで,みなさんのお考えが白寄りだったり,黒寄りだったりしたのですが, なんとなく,今回お答え頂いた方々って,批判的であっても 好意的であっても,ちゃんと自分と,コンピュータとの距離が測れている方々だと,おもいます。 下らない質問におつきあい頂き本当にありがとうございました。