• 締切済み

コンピューターって?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 どのレベルのものをコンピュータと呼ぶか、によるでしょうが、少なくともコンピュータがなくなれば、社会は崩壊するでしょう。  電子部品を使用している機械をすべてコンピュータと呼ぶなら、人間はコンピュータがないとお湯も沸かせません。最近のポットは温度センサーに電子部品が使われてるからです。  また、テレビだって、ダイヤル式チャネルのものを含めてコンピュータと呼べるでしょう。  あくまでも「汎用電子計算機」のことをコンピュータと呼ぶと限定したとしても、生活できるのはせいぜい家の中です。  外へ出ると、最近は手計算で計算をしている商店もほとんどありません。大手チェーンのコンビニなどはほとんどPOSシステムという大規模ネットワークを導入しています。  電話機もそうですね。2、3年前の携帯電話にはまったく汎用性がないので、あれらをコンピュータと呼ぶかどうかは怪しいところです。が、最近の携帯はすっかりPDAと化してしまっているので、これもコンピュータと呼べるでしょう。

mmgx
質問者

お礼

実はわたしは,現在失業中なのですが,Macが昔から少し使えるので(Macのソフトですね,コノ辺も勘違いしてはダメなところですね,ハードを介してソフトをつかう?ンっ?だからMacをつかう....?ドーでもいいや) グラフィックの仕事を自宅でしています。打ち合わせをもちろん,直接相手に会って行いますが,後はメールか,Faxでのやりとりで済んでしまいます。 自宅は郊外のフツーの一軒家なのですが,そこでシコシコといろんな企業や,お店のパンフレットやポスター,雑誌のイラストなどを描いてるのですが,夜中にフト,思うのです。 スゴイ時代だな,と。 1970年代生まれの自分にとって,小さい頃のコンピューターのイメージとは,地球防衛軍の本部や,敵の秘密基地あるいは,科学研究所といったSFの世界のイメージがほとんどだったので(勘違いも甚だしいですが,子供なので)今の自分が少しキミョーに思えてくるのです。 けっして,科学や,地球防衛や,世界戦略を考えてる訳ではないですが(ナ,訳ないですが!!)今や自分の中で,必要不可欠なモノを超えて,要素にまでなっているコイツの存在が。 双方向性といった事がまず,他の家電との大きな違いかと思います。 カスタマイズ出来るといった事も挙げられるかと思います。 また,msystemさんがおっしゃっていた,他のモノの代用になる事もある。というのが,とても印象的なこたえでした。 みなさんのお答え(お考え)でおもしろかったものをピックさせていただきました。 前後の文章を省いているものもありますので,本意とはビミョーに違っている部分もあるかと思いますが,ご了承下さい。 myzardさん あれば便利で楽しい。 現在はとても楽しんでいますのでかなり不可欠。 ただ、時期によってはそうでなくなる事もある。 勘違いされている人が多い。 あくまで自分にとって何が必要かを 考えれば、コンピュータとの付き合い方も自ずと見えてくるのでは ないでしょうか。 tez3さん 愛着のあるそこそこ便利な道具です。 紙と鉛筆と絵の具と計算機とファックスとラジオとビデオと辞典が一緒になったもの。 必ずしも必要なものとは思いません。 msystemさん コンピュータはある手段のための道具だと思います。 使い方を工夫すれば、ほかの道具に代わることができる 所有してから、使用目的が膨らむという特徴があります。 今の世間は、パソコンに踊らされすぎ。 所詮道具です。 いかに使うか、いかに便利にするかは、人間の知恵だと思っています。 deagleさん どのレベルのものをコンピュータと呼ぶか、によるでしょうが、少なくともコンピュータがなくなれば、社会は崩壊するでしょう。 あくまでも「汎用電子計算機」のことをコンピュータと呼ぶと限定したとしても、生活できるのはせいぜい家の中です。 yumikoitさん 「ハサミやペンなどと同じ、単なる道具」です 特別視する必要も人格化する必要もない。 その割に「この子がね」などと人称代名詞で呼んだりしてます jubakoさん なければないでいいけど、あればあったで、楽しいですよね。 「心を豊かにするもの」なのではないでしょうか。 パソコンからいろいろなことを教えられます。 パソコンは感情を持ちません。確かにモノにしか過ぎません。 形こそ無愛想だけど、私にとっては「教養」であり、 「話し相手」であり「道具」です。 道具でしかない,でも....というのが一番多い考えかたではないでしょうか?批判的すぎると,ダメですし,でも,便りにし過ぎると,コレまたダメ。正解なぞ,ある訳のない問いだからこそ,おもしろかった様なきがします。 白では決してないし,でも決して黒であるはずもナイ,グレーのなかで,みなさんのお考えが白寄りだったり,黒寄りだったりしたのですが, なんとなく,今回お答え頂いた方々って,批判的であっても 好意的であっても,ちゃんと自分と,コンピュータとの距離が測れている方々だと,おもいます。 下らない質問におつきあい頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶対ごめんなさいが言えない子

    もうじき2歳になる娘がおります。 親バカですが、お友達を遊びに誘ったり、自分の好きなお菓子を私や友達に分けてあげたり、 お礼や挨拶も出来るいい子だと思います。 でも、何故か「ごめんなさい」は、絶対言いません。 お友達とケンカをして……とかでゴメンナサイが必要になった事は 今まで一度もないのですが、 主に、ワガママを言う→ダメだと諭す→モノに当たる→壊れる →モノを投げてはダメ!壊れてしまった謝りなさい!のパターンが多いです。 それと、わざとではないのですが飲み物をこぼして誰かに掛かってしまった時なども多いです。 もう他の事は色々と理解している様子なので、ワザとではない時も 謝る、が出来るのではないかな?と思っています。 ごめんなさいと言う場面になってしまっても、 体をこわばらせて目に涙をいっぱい溜めて……。 十分言い聞かせをしてから、だから「ごめんなさい」て言おう?と 導いても、絶対言いません。 持ってるものを投げたり、突っ伏して泣いたりして。 情緒面でこんなに悩むことは、生まれて初めてで、戸惑っています。 おしゃべりも盛んなので、新しい言葉を教えると繰り返して練習(?)したりして、時々普通の会話の中で「おしゃべり上手だね~。でもなんでゴメンナサイだけ言えないの?言ってごらん?」と言葉遊びの間に混ぜ込んでみたりするのですが、このキーワードが出てしまうともう不機嫌モード全開です。 これからどうやって、導いてやったらいいのか、分からないのです。 ゴメンナサイでしょ!!と、娘とずーっとやり合っていても時間ばっかり経ってしまって、時間が経ちすぎてもう娘にとっては過去の事になってしまってそうで、もういいや……と、私がトーンダウンしてガッカリしてみせる、で終わりです。 やり合ってからすっぱり諦めて普通モードに戻れば、娘も何事も無かったように普通に戻ってしまうので、 絶対謝らないので、叱るのを切り上げるポイントが分かりません。 こんなことでお悩みになった方がいらしたら、 こうしたよ~それからこうなったよ~というお話があれば是非聞かせてください。

  • 今 めげてます…

    今 とても孤独と 怒りと 投げやり的な感情に 押し潰されそうです… 食器洗いながら 涙がでて 悔しさもあり 割ってしまいたい位でした。。 こんな時 無性に 会いたくなる人がいます・この世の人ではありませんけどね…で 車飛ばして ただ走り続けたくなります… そんな時の皆さんの安らぐ相手は どんな人ですか? 孤独感の中 何をして 落ち着きますか? 遠くへ 行きたくありませんか? 会いたくて 会いたくて 晴れた空に浮かぶ雲を見たら 昇って行きたいなと 思います 暗くてゴメンナサイ(笑) 皆さんの孤独の解消のしかた 教えてください

  • 職場で生き残るには

    同じ部署に、上司(女性)とプライベートでも仲良くしており、上司には「もっと○さんが来てくれたらいいのに」と言われているパートの人がいます。実際、特別仕事ができるようにはみえませんが、上司は彼女を頼りにしています。 自分の仕事を頑張ることはもちろんなのですが、出過ぎると上司は、良く思わないようです。(私と同期で、この上司の評価がもとで、試用期間を延長され解雇された人がいます) こういう職場の中で、評価され必要とされる人になるには、どうしていったら良いと思いますか? 友達には、パートの彼女のように、職場以外で上司と仲良くすれば?と言われましたが、そこまでするのには抵抗があります・・・

  • 友達になりたい人が出来た場合

    職場に是非にも友達になって欲しい人がいるのです。 その人とは休憩中も長くおしゃべりして楽しいしプライベートでも 遊びに行きたい位に思ってるのですが、その人には友達も多く プライベートは忙しそうです・・・。私は友達が殆どいないので だいぶ寂しい状態です。それにメールもしてみたいのですが メアドを聞くのは・・・微妙な状況です・・・。 仲良くさせてもらってるので、なんとか友達になりたいんですが どうすればいいですか?ちなみに私も相手も女の人です。

  • 子供抜きで集まりたい!

    2歳と0歳4ヶ月の2人の娘を持つ育児休暇中のママです。 最近ストレスが溜まっているので、子供抜きで友達と集まりたい(飲みに行きたい)と思いました。 友達の中には独身者もいれば、子持ちもいます。 独身の友達に『最近ブチ切れたから、子供抜きで飲みに行きたい』って話をしたら、幹事を引き受けてくれたのはいいんですが、全員宛に出してくれたメールを読んでみると、内容が『子供を連れてくる人も、こない人も・・・』ってことになってました。 まぁ、子連れでも全員集まれれば楽しいので、それはそれでいいんですけど、やっぱり子供抜きでも飲みに行きたいって気持ちが収まらないんです。 また別で子供抜きで・・・って企画を作るのはわがままだと思いますか? 子供を預けることの出来ない友達が聞いたら気分を害しますよね・・・。 やっぱり、子供抜きでって考える私は心が狭いのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

  • 比較的、歳を重ねられた方に質問です。

    『プライベートさえ充実していれば、生きていく糧を得る仕事は、例え自分の興味のある分野でなくてもいいとおもいますか?』 みなさん個人の経験に基づく率直な意見を聞かせていただければと思っております。正解はないと思うので… 今までフリーターを続けてきたのですが、そろそろ就職に向けて動き始めました。すると、いろいろ考えてしまい、ごちゃごちゃしてきました。一生続ける仕事って…なんなんだろう???とかです。まわりに経験を積んできた人がいないので、どなたかに聞いてみたく思いました。

  • 決めの一言

    私が意中の女性と出かけるとそれとなくアピールはできるのですが、「好きだ」とか「付き合おう」などの最後の一言がどうしても言えません。たかが言ってしまえば一言なのですが。今度は言おう言おうと思っていても…言えなくて帰宅して落ち込む毎日。本気になった人ほどネガティブになってしまいます。 実際彼女は「人に流されやすい性格」だそうで、あなたにあわせているのよ、と言った感じではありますが手とかつないでくれます。その時に言おうと思っても言葉が出ない自分…。 なぜ決めの一言が言えないのでしょうか…どのようにそういう話に持っていきますか??皆さんもそういうものですか?是非色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達と

    独身の方、既婚者の方は独身時代の時みなさん友達とどのくらい会いましたか?? 私は今年23歳になる女性です。 私は彼氏に依存してしまいがちで月に2回位しか会いません>< あまり気を許せる友達はいません。 例えば日帰り旅行はするけど泊まりの旅行はしたことないです>< その位の関係の友達ばっかりです。 でも同い年の友達とかの話を聞くと友達同士毎週のように飲みに行ったり泊まったりしてるみたいでなんか私は人生楽しんでないような気がしてなりません>< でも月に数回会う位でいいかなぁって思う自分もいます。 みなさんは友達とどの位の頻度で会いますか?? その時は何して遊びますか?? 性別と年齢もお願いします☆

  • 依存を断ち切る方法

    以下のことを「依存」と呼ぶのが正しいか分からないのですが・・・。 相談相手であった友人に「これ以上は無理だから専門家を頼るように」と距離を置かれました。 いきなり頼れなくなったのがつらく、せめて普通の友達の範囲で付き合って欲しかったのですが、それも無理のようです。頼りすぎたせいで、私のことが重いのでしょう。 一人でがんばろうと思うのですが、気がつけば一日中その人のことを考えています。今の不安の原因の大部分がその友人との距離にあるからです。でもこれ以上、絶対に迷惑はかけられません。しつこくして嫌われるのもイヤです。友人にもやる事や悩み事があるでしょう。私に構えない、というのなら受け入れないと・・・でもつらい。不安が増して、尚更友人の存在を求めてしまいます。 これは依存ですか?克服するには専門家の助けが必要なのでしょうか。

  • 会う頻度  依存症?

    私は彼と交際期間2年弱になります。題名どおり「会う頻度」について皆様にご質問があるのですが‥ 私と彼は現在別々に一人暮らしをしています。お互いの自宅の距離間は電車で1時間位の所です。 彼は交際当初から、毎日会いたがり、私としては、一人の時間が好きな事と、友人や仕事などの付き合いを疎かにしたくない為、正直言って毎日会いたくないんですが、、彼に友人との約束があるといえば、彼は「友達優先して・・・」と嫌味を言われ、仕事を理由に断ると「残業させる会社にはいない方がいい」‥‥言われます。そこで、私の今までの恋愛を振り返ってみると、前の彼も同じ様に毎日会いたがり、毎日会うのが当たり前の様になってしまい、どう断るかを考えるのが苦痛になり、別れてしまいました。「会うペースを少なくしたい」と言ったら、そんなに僕を好きじゃないんだ。勘違いされ、 とこれらを踏まえて考えると、彼女に依存する男性を知らずに引き寄せてしまっているのではないか?と思ってしまいます。 共依存?でしたか、、忘れましたが、私に依存させる原因みたいなものがあるのではないか?ちなみに、相手は全員A型です。(A型の人ゴメンナサイ‥) 周りをみても、依存症の人はA型に多くないですか?例えば、アルコール依存症とか、ギャンブル依存症とか、仕事依存症・・ ちなみに、カップルはどれくらいのペースで会いますか?

専門家に質問してみよう