• 締切済み

エクセル VLOOKUPのデータがなくなったが・・・

エクセルで、vlookupを使って、データを表示させることができますが その、元のデータがなくなってしまっても、 表示されます。 たとえば、デスクトップにデータというフォルダの中に、AAAとい言うファイルがあり、そのAAAに書いてある、文字を表示させるとき AAAをデータというフォルダから、抜いてなしにしても 表示されるのですが、これは、どう、説明したらいいですか。 どうしてこういう現象が起きるのですか。

みんなの回答

• zap35
回答No.1

2つ考えられます VLOOKUP関数で別ブックのデータを参照する場合  =VLOOKUP(A1,[AAA.xls]Sheet1!$A$3:$D$14,2,0) のように「[ブック名]シート名!データ範囲」となるはずです。 ここには「フォルダ名」は含まれていません。「AAA.xls」が同時に開いていれば、AAA.xlsはどのフォルダにあっても(=どのフォルダに移動しても)問題なく参照が可能です (そのかわりAAA.xlsが開いていないと参照はできません) もう一つの可能性として「計算方法」が「手動」になっている場合です。自動的に再計算をしないので「前の検索結果」がそのまま残っていることも考えられます。

saesaesae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダー名は表示されております。 そして、AAAというファイルは開いていなくても 表示されます。 計算方法の手動のことですが これが良く分かりません。 会社名をいれて、それに対応するFAX番号を 表示させることをしているのですが・・・。 だから、特に計算はないのですが・・・。