• 締切済み

エクセル VLOOKUPのデータがなくなったが・・・

エクセルで、vlookupを使って、データを表示させることができますが その、元のデータがなくなってしまっても、 表示されます。 たとえば、デスクトップにデータというフォルダの中に、AAAとい言うファイルがあり、そのAAAに書いてある、文字を表示させるとき AAAをデータというフォルダから、抜いてなしにしても 表示されるのですが、これは、どう、説明したらいいですか。 どうしてこういう現象が起きるのですか。

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

2つ考えられます VLOOKUP関数で別ブックのデータを参照する場合  =VLOOKUP(A1,[AAA.xls]Sheet1!$A$3:$D$14,2,0) のように「[ブック名]シート名!データ範囲」となるはずです。 ここには「フォルダ名」は含まれていません。「AAA.xls」が同時に開いていれば、AAA.xlsはどのフォルダにあっても(=どのフォルダに移動しても)問題なく参照が可能です (そのかわりAAA.xlsが開いていないと参照はできません) もう一つの可能性として「計算方法」が「手動」になっている場合です。自動的に再計算をしないので「前の検索結果」がそのまま残っていることも考えられます。

saesaesae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダー名は表示されております。 そして、AAAというファイルは開いていなくても 表示されます。 計算方法の手動のことですが これが良く分かりません。 会社名をいれて、それに対応するFAX番号を 表示させることをしているのですが・・・。 だから、特に計算はないのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのVlookup関数について

    仕事でvlookup関数を用いてあるファイルを作成したのですが、データの中にエラーが表示されるものと正しく反映されるものがランダムに散らばっている状態です。別のエクセルファイルを参照元にしており、そのファイルにはパスワードがかかっています。その参照元のファイルを開けばエラーは消えるのですが、いちいち開くわけにもいかず、何とか解消したいと考えております。よろしくお願いします。

  • EXCEL VLOOKUPで数字データの読み取りが出来ません

    VLOOKUPの使い方で質問があります。 現在、2枚のエクセルのシートを使用しています。 1枚目のフォーマット(品番を入れると、品名や単位などのデータが自動表示されるような設定のもの)に、VLOOKUPの式を入れてあり、元データを2枚目に保存してあります。 一枚目のフォーマット上で品番を入力すると、自動的に2枚目の元データから適合する商品を抜き出し、その品番に対応する商品名・単位などが表示される仕組みです。 1枚目のフォーマットで使用しているVLOOKUPの式に間違いは無く、2枚目の元データ(品番・品名・単位の3列、1000行程度)も関数に引っかかるよう、品番を昇順に並べ替えてあります。 でも、一枚目に品番を入力しても、元データから品名・単位といった他のデータを持ってこないんです。 問題は、2枚目の元データの中の品番(関数で結びつける部分)にあるようです。 そのままだとまったく引っかからないにもかかわらず、元データの品番部分を一行一行選択し、ENTERを押すと、VLOOKUPの関数に引っかかるようになるんです。 ※ENTERを押すと、一瞬画面の左下に「再計算0%」との表示が出て、すぐに消えます。 ちなみに元データはアクセスからエクセルに出力したものです。 どなたか、これを解決する方法ご存知でしょうか? 一行づつENTERを押すにはあまりにも多いデータ数なので困っています。 また、私はエクセルの初心者で、難しい用語はまったくわかりません。出来ればわかりやすい方法で教えていただきたいのですが… どなたかよろしくお願いします。

  • エクセル VLOOKUP について

    エクセル関数について教えてください。 通常VLOOKUPは元データの右側の検索だと思いますが 左右両方への検索出来る方法はありますか? 例えば下のような配列の元データ(sheet2)があったとします。   A   B  C   D   E 1 あ  い  う  え  お 2 か  き  く  け  こ 3 さ  し  す  せ  そ sheet1の表「う(C1)」からの検索で左側の「あ(A1)」も右側の「お(E1)」も検索し、sheet1へ表示出来るようにしたいです。 仕事での管理書式で使用したいのですが、元データが客先支給なので配列が変えられません。 VLOOKUPにこだわってませんので何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 自作関数について(VLOOKUP)

    質問させて下さい。 1ファイルの中に元データ(住所録)と都道府県マスタ(JISMS)というシートがあります。 住所録シートの列の中に住所データが入っており、その住所のデータと都道府県マスタと合致する場合にVLOOKUPで引き当てたデータを返すという関数がわからず困っています。 都道府県マスタは市区町村(都道府県付、都道府県なしの両方あり)のみで元データの中にある住所を左から1文字ずつ抽出し、マスターと合致するまで検索を続けるようにするものです。(ループは2文字~16文字の固定です) EXCELの関数であれば =vlookup(住所のセル,範囲,3,false) ですが、住所のセルを引き当てるためにleft関数で1文字ずつ抽出しているのが非常に面倒となっているため、一度にすべてをこなしてしまうVBAを考えています。 ex. 元データ:東京都中央区●●●・・・ 1文字目 東→NG 2文字目 東京→NG ・ ・ 6文字目 東京都中央区→100-0001(検索結果はダミーです)

  • エクセルVLOOKUP関数の参照先に関して

    エクセルのVLOOKUP関数に関する質問です。 BOOK(1)とBOOK(2)(それぞれは別フォルダに入っています)があり、 BOOK(1)の中でVLOOKUP関数を用いて、BOOK(2)からデータを参照しています。 参照先のBOOK(2)は管理者以外読み取り専用となっていますが、 たとえ保存できなくても誰かがデータを書き換えたり、別名で保存したりすると、VLOOKUPの参照結果も、書き換え後のデータ(別名保存したファイル)になってしまうようです。 希望としては、VLOOKUPの参照先であるBOOK(2)を固定したいです。 この件に関して、対処法はありますでしょうか。

  • エクセルの保存後にデータファイルが残る

    エクセルのデータを上書き保存すると、 書き込み中に別ファイルが作られますが、 保存後普通はそれが消えますよね。 でもそのデータが残ってしまうのです。 AのPCでは出ないのですが、BのPCだと毎回そのデータが残ります。拡張子がないので、説明しにくいのですが・・調べてもどうしてもわかりません。 そのデータは開くことができ、開くと元のエクセルデータが表示されます。 こういう現象がどうして起こるのかわかりましたら、どうか教えてください・・。

  • Excelのデータが消えてしまいました

    デスクトップから Excelファイルが入ったフォルダを別のフォルダに移動したらExcelファイルが消えてしまいました。移動したフォルダは消えてないのですが中に入っていたExcelのファイルだけが消えました。そんなことってあるのでしょうか?また、復旧する方法はないでしょうか?

  • エクセルのVLOOKUPについて

    エクセルのVLOOKUPについて ものすごく読みづらい、理解しづらいかもしれませんが付き合ってください・・・ エクセルでvlookupを使って検索するときに検索する対象の表(シートではない)が複数あって、表ごとに空白の列で区切ってあって、検索するキーワードの文字列が同じものが複数ある場合、ダブっているものが複数あるので正常に検索することができないですよね? 検索する対象の文字列は全てダブっていないものでないといけないですよね? 検索する列範囲で一列目に検索する文字列の隣にたとえばグラフの範囲を書き込んだら検索する文字列のところにグラフの範囲が表示されますがその範囲に基づいて指定の種類のグラフを作成するような関数はありますか? 聞きたいことの要約 文字列で検索する 検索する範囲の2列目にグラフの範囲を書き込む VLOOKUPを検索する文字を書くところに入れる 文字で検索する グラフの範囲が返され自動的に縦棒グラフが自動的に表示される この様なことができますか?

  • ExcelでVLOOKUP

    Excelで異なるシートの表からデータを参照したいです。 VLOOKUPにてできるのですが、データしかとれません。 書式ごとデータをとることはできませんか? data1 ああああ  (赤色 12pt) data2 いいいい  (青色 18pt) data3 うううう  (標準のまま) data2の「いいいい」はできるんですが、青色や文字のフォントサイズ までいっしょに反映されるようにしたいです。

  • エクセル VLOOKUP関数で、あてはまるものをすべて表示させる方法はありますか?

    VLOOKUP関数で、式を入れると 選択した範囲の中で、一番最初の行に入力されているものが値として出てきます。 これをあてはまるもの、すべて表示されるようにはできないのでしょうか?     A     B      1  ゆり    100 2  ばら    150 3  きく    120 4  ばら    180 5  きく    160 6  きく    125 このような元データーがあったとして A100に  きく と入力するとします。 =VLOOKUP(A100,b1:c6,2,0) といれた場合、一番最初のきくのデーター、120のみが表示されますが、これをきくのデーターすべて、120.160.125と表示されてほしいのです。 できれば1つのセル内に表示したいのですが、これはエクセルでは不可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを持っていないとふちなし印刷ができないのでしょうか?本体の設定画面にふちなし設定がなくて選択すらできません。
  • お使いの環境はAndroidで、パソコンなしで接続されています。関連するソフト・アプリはありませんし、電話回線の種類もないようです。
  • ブラザー製品のdcpj973nについての質問です。ふちなし印刷の設定に関してお困りのようですね。まず、パソコンを使用しなくてもふちなし印刷が可能かどうか確認しましょう。また、関連するソフト・アプリや電話回線の種類も教えてもらいました。
回答を見る

専門家に質問してみよう