• ベストアンサー

24時間風呂で大丈夫?

初めまして。 現在1ヶ月の娘がいます。そろそろベビーバスから私たちと一緒のお風呂に入れようと思っているのですが、うちのお風呂は24時間風呂なんです。レジオレナ菌など騒がれているので一緒に入れて大丈夫なのか…。一応殺菌するような機械をつけてもらってはあるのですが。先日じいじが知らない間に入れてしまって、今のところ何もないようなのですが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utamaru3
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

うちも24時間風呂ですが、子供はいません。 先日、保健所の職員と話す機会があり、レジオネラの話題になりました。その時、お風呂に入る→レジオネラ菌がある→肺炎になる→お湯に入って肺炎はおかしい、と言う質問をしたら、お湯の中にある菌が湯気で空気中に舞い上がり、呼吸器官に付着しレジオネラ肺炎を起こすらしいです。ジェットバスなどは危険度が増すみたいです。 殺菌は、オゾン殺菌は目に見えず効果がわかりにくい。紫外線殺菌は、設備投資にお金がかかる。一番いいのは、プールなどに入れる塩素がいいそうです(固形と液体があります)うちも気になり薬品卸会社から18Lも購入してしまいました。そして、塩素濃度を0.4~0.8(だったと思う)に1日2時間保てばレジオネラははんしょくできないそうです。入れすぎるとプールくさくなる。 さすがに、1ヶ月の娘さんがいると気になりますよね。しかし現実、使いはじめればこれほど便利な物はないし・・・・。 気になるのであれば1度検査をお勧めします。環境衛生関係で2週間くらいで結果は出ます。私が、たのんだ時の費用は1万5千円でした。ちなみに、あまり言いたくはありませんが、うちの家は陽性でした。(これが、私に塩素を買わせる引き金になりました。)今は、完全に陰性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tura
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

我が家も数年前に24時間風呂にしました。 他機種のものを使っている友人がいますが、機種によっても殺菌の性能は違うようで一概には言えないと思います。ただ、メンテナンスがしっかりしている会社のものがより安心のようです。 我が家のものは1年に一度殺菌灯とろ過剤を取り替えるタイプのものですが、24時間風呂にしてから肺炎になることが増えたのは確かです。以前から疲れが溜まるとたまに肺炎になることがありましたが、気を付けないとなりやすくなりました。乳幼児だけでなく年配者の体力が落ちているときも、止めたほうが、賢明だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.3

まだ、新生児のようなものですよね。 1ヶ月の赤ちゃんを、お風呂に入れる時は、一番風呂にしますよ 一番風呂と、24時間風呂と比べてみてください。 やめたほうがいいと、思います。 しずんでしまって、大量にお湯を飲んでしまうことも かんがえられます。 先日、どこかの温泉で、レジオレナ菌で、死者が数名でたでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.2

こんばんわ。家も使っていたんですが、レジオレナ菌騒ぎがあり、元の風呂に戻しました。どう考えても、24時間風呂なんて、都合がよすぎましたもの…。 因果応報かな?正直、やめたほうが安心ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.1

我が家も24時間風呂を使っています。老人が居ますが、そちらは問題ないようです。でも、結構浴槽も滑りますし、問題がないかどうかは証明されていない状況と思います。 itotyuさんが第1号の事例になる危険性もなきにしもあらずと思います。(メーカーはそんな事例がないから大丈夫と言っているようですけど) 我が家の事例でいえば、3歳以上では問題ないと言えますね。とりあえず、元気でピンピンしてますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂に入れるタイミング!!

    こんにちは!生後1ヶ月の娘がいます!! 先日義母に授乳後最低1時間はお風呂に入れないほうがいいといわれました!理由も聞かずに毎日実行していましたが、昨日初めてベビーバスを卒業し私と一緒にお風呂に入りました、初めてだったのでパパに手伝ってもらいながら入れました、お互い手際が悪い事もあり20分かかりました、20分以上浸かっていた私はのぼせ、娘は泣き叫び二人してぐったりしながらお風呂から上がったのですが、そのときに空腹でお風呂に入ったほうが良くないんじゃないのか、体力つかうのに、あんな小さな体で空腹に耐えながらお風呂は危ないんじゃないのか?と思いました。みなさんはどうでしたか?また義母が言った一時間空けての入浴の理由がわかる方、なぜなのか教えてください!!

  • 赤ちゃんのお風呂

    もうすぐ2か月の娘がいるのですが、お風呂についてです。 日によってまちまちなのですが 授乳後、小一時間ほどして落ち着いたお昼過ぎにお風呂にいれています。 結構な頻度(5回に2回くらい?)で、お風呂でうんちをしてしまいます。 しかも、ちょっと漏らす、というのじゃなく大爆発です…。 入れる時間を変えてみたり、授乳前・授乳の合間に入れたりといろいろと試していますが やはり防ぐことは出来ないものでしょうか? 今のところベビーバスを使用しているので 大人と一緒に湯船に浸かっていないのですが この調子だと一緒にお風呂に入れるのをためらいます。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 4か月半の子供のお風呂

    4か月半の子供がいますが、いまだにベビーバスで 新生児のころと同じようにお風呂に入れています。 4か月になったとき、一度湯船に一緒に入ろうと 試みたのですが、激しく泣きわめいて、わたしが慣れていないこともあり、時間がかかってしまい、子供が生まれてはじめての風邪をひいてしまいました。 そんなことがあったので、いまだにベビーバスなのですが おかしいでしょうか? 無理にでも大人用のお風呂に一緒に入る習慣をつけるべきでしょうか? また一緒に入るときはどんなふうに洗ってあげればすばやくできますか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • お風呂の入れ方教えて下さい!!

    5ヶ月の娘がいます。 今日生理がきてしまいました。 今まで大人のお風呂に一緒に入れていましたが、そうはいかないので、どうやって入れてあげたらよいのか分かりません・・。ベビーバスは親戚からの借り物ですでに返してしまっています。湯船につからせたり顔・頭・体の前面は寝かせて洗えますが、後ろの背中などはどうしたらいいですか?普段はひざの上でひっくり返して洗っているのですが・・。

  • 1~6ヶ月児のお風呂について

    こんばんは、お世話になります。 私は現在妊娠7ヶ月なのですが、出産後、 赤ちゃんが1~6ヶ月の間に、事情があって家のお風呂が使えないのです。 その間はレンタルのユニットバスを 庭のガレージか倉庫のあたりに置く予定なのですが、 主人に「レンタルのユニットバスは衛生面で心配だ」と言われました。 レンタルのユニットバスってそんなに汚いものなのでしょうか? また、1~6ヶ月の赤ちゃんの免疫力はどうなんでしょう? 初めの頃はベビーバスを使うでしょうが、 6ヶ月にもなれば、大人と一緒に浴槽に入れますよね? 知り合いには「わざわざベビーバスなど買わなくても、 初めから自宅の浴槽に入れたって大丈夫」というかたも いました。 次回の検診のときに産婦人科の先生にも伺うつもりですが、 うまく説明できるかどうか、またそれまでのあいだ不安でもあり、 みなさんのご意見をぜひ参考にしたいと思い、質問させていただきました。 うまくまとめられなかったので、わかりにくいところがあれば補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    いつもお世話になっています。 8ヶ月の赤ちゃんの入浴で困っています。 夫の帰りが遅いので、息子のお風呂は私が一人で入れます。 一緒にお風呂に入って私が洗う間はバスチェアで待たせていましたが、 最近バスチェアを自力で脱出できるようになってしまいました。 バウンサーも脱出できるので、バウンサーで脱衣所に待たせる事もできません。 致し方なく、今はベビーバスで息子だけを入れて、夫の帰宅後に私は入浴しています。 しかし、ベビーバスでの入浴も立ち上がろうとしたりするので、 かなり苦労しています。 私も仕事を始めたのでできれば一緒に入って時間を短縮したいのですが、 良い方法やグッズは無いでしょうか?

  • いつから一緒にお風呂に入れますか?

    こんにちは。お世話になります。 生後約1ヶ月の男の子のお父さんです。 子供のお風呂なんですが、今はベビーバスで入れているのですが、 そろそろ、ベビーバスが小さくなってきたような気もします。 質問ですが、 いつくらいから、親と一緒にお風呂に入っても大丈夫でしょうか。 注意点なども含めて、アドバイスお願いいたします。

  • 買い物とおふろの時間は?

    また、教えて下さい。 2ヶ月のママです。この夏特に酷暑ですね! 今回お聞きしたいのは、 買い物は、皆さん何時頃に行ってますか? おふろは一日に何回入れてますか? 時間はいつ頃ですか? パパ担当ですか?ママですか? うちは昼に一回ベビーバスです。 そろそろ買い物に外出と、ベビーバス卒業を したいので、ご意見お願いします。 (できたら低月齢時期で)

  • いつから一緒のお風呂?

    はじめまして、こんにちは。 先日出産し、現在、生後22日の赤ちゃんが居ます。 今は、私の母か、詩人が沐浴剤を使い、ベビーバスで入浴させていますが、いつからいっしょのお風呂に入れるのでしょうか?

  • 大人と一緒のお風呂に入る方法

    こんにちは。 3ヵ月の赤ちゃんの新米ママです。 2ヵ月からベビーバスを卒業して一緒に入っています。旦那の帰りが深夜になることが多く私が入れてます。旦那の親と一緒に住んでいるので、お風呂の時は連れてきてくれたり上がるとき迎えにも来てもらっています。とても助かっています。ですが、入れる時間が遅くなります。だいたい夜8:30から9:30の時間帯です。お母さんが帰って来るのがまちまちでいつも時間はバラバラです。帰って来るのを待っている間に眠くなりぐずぐずです。寝てしまうときもあり、入れる時にぎゃん泣きされるときもあります。3ヵ月にもなったので時間を決めてやりたいと思っているのですが、1人でやるときはどのようにしたらよいですか?こつを教えて下さい。できれば自分も洗い終わり、寝た後にもう一度入らなくていいようにしたいです。ただ寒い時期なので、どうしたら泣かずに待たせておけるか、どうしたらスムーズに一緒に入れるか、教えて下さい。あと一番風呂は何ヶ月まで?先輩ママさんアドバイス下さい。

ROLAND SP-404 MK IIについて
このQ&Aのポイント
  • ROLAND SP-404 MK IIの購入を検討しています。外国の友人も使用するため、言語を英語に選択できるかどうか教えてください。
  • ROLAND SP-404 MK IIは、外国の友人が使用することも考慮して購入を検討しています。言語の設定について詳細を教えてください。
  • ROLAND SP-404 MK IIの購入を検討していますが、外国の友人も使用するため、英語の設定が可能かどうか気になっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう