• ベストアンサー

24時間風呂で大丈夫?

初めまして。 現在1ヶ月の娘がいます。そろそろベビーバスから私たちと一緒のお風呂に入れようと思っているのですが、うちのお風呂は24時間風呂なんです。レジオレナ菌など騒がれているので一緒に入れて大丈夫なのか…。一応殺菌するような機械をつけてもらってはあるのですが。先日じいじが知らない間に入れてしまって、今のところ何もないようなのですが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utamaru3
回答No.4

うちも24時間風呂ですが、子供はいません。 先日、保健所の職員と話す機会があり、レジオネラの話題になりました。その時、お風呂に入る→レジオネラ菌がある→肺炎になる→お湯に入って肺炎はおかしい、と言う質問をしたら、お湯の中にある菌が湯気で空気中に舞い上がり、呼吸器官に付着しレジオネラ肺炎を起こすらしいです。ジェットバスなどは危険度が増すみたいです。 殺菌は、オゾン殺菌は目に見えず効果がわかりにくい。紫外線殺菌は、設備投資にお金がかかる。一番いいのは、プールなどに入れる塩素がいいそうです(固形と液体があります)うちも気になり薬品卸会社から18Lも購入してしまいました。そして、塩素濃度を0.4~0.8(だったと思う)に1日2時間保てばレジオネラははんしょくできないそうです。入れすぎるとプールくさくなる。 さすがに、1ヶ月の娘さんがいると気になりますよね。しかし現実、使いはじめればこれほど便利な物はないし・・・・。 気になるのであれば1度検査をお勧めします。環境衛生関係で2週間くらいで結果は出ます。私が、たのんだ時の費用は1万5千円でした。ちなみに、あまり言いたくはありませんが、うちの家は陽性でした。(これが、私に塩素を買わせる引き金になりました。)今は、完全に陰性です。

その他の回答 (4)

• tura
回答No.5

我が家も数年前に24時間風呂にしました。 他機種のものを使っている友人がいますが、機種によっても殺菌の性能は違うようで一概には言えないと思います。ただ、メンテナンスがしっかりしている会社のものがより安心のようです。 我が家のものは1年に一度殺菌灯とろ過剤を取り替えるタイプのものですが、24時間風呂にしてから肺炎になることが増えたのは確かです。以前から疲れが溜まるとたまに肺炎になることがありましたが、気を付けないとなりやすくなりました。乳幼児だけでなく年配者の体力が落ちているときも、止めたほうが、賢明だと思います。

• baziru
回答No.3

まだ、新生児のようなものですよね。 1ヶ月の赤ちゃんを、お風呂に入れる時は、一番風呂にしますよ 一番風呂と、24時間風呂と比べてみてください。 やめたほうがいいと、思います。 しずんでしまって、大量にお湯を飲んでしまうことも かんがえられます。 先日、どこかの温泉で、レジオレナ菌で、死者が数名でたでしょ。

• anaank
回答No.2

こんばんわ。家も使っていたんですが、レジオレナ菌騒ぎがあり、元の風呂に戻しました。どう考えても、24時間風呂なんて、都合がよすぎましたもの…。 因果応報かな?正直、やめたほうが安心ですよ。

• daiseikai
回答No.1

我が家も24時間風呂を使っています。老人が居ますが、そちらは問題ないようです。でも、結構浴槽も滑りますし、問題がないかどうかは証明されていない状況と思います。 itotyuさんが第1号の事例になる危険性もなきにしもあらずと思います。(メーカーはそんな事例がないから大丈夫と言っているようですけど) 我が家の事例でいえば、3歳以上では問題ないと言えますね。とりあえず、元気でピンピンしてますから。