• ベストアンサー

自分の性格について

hguyの回答

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

yasu_ceさんは、ご自分でもわかっている様に真面目な故に色々考え過ぎ結論を先延ばしにして女性に嫌われるのでは? 僕にも経験あります。中々結論を出せない自分が後ろめたくて、なんとなく人を避けてしまう訳ですよね? 人に気を使うあまり「こう言ったら、こう思われてしまうのではないか?」とか一人で色々考え過ぎてませんか? 僕の場合は、色々考えていたことを全部口に出して言ったり、人に相談、愚痴という形で聞いてもらいました。一人で問答していても、中々いい答えなんか見つからないし、自信持てないですよね。 「そんなんじゃ女の子寄りつかない!」といってくれる人とかに、話を聞いてもらったり、相談したらどうでしょうか? 自分の考えを人に言うことにより、自分と他人の尺度も測れますし自信にもなりますし、性格(気のもちかた)もかわってきますよ! 僕はこの方法で、あまり人目とかは、気にならなくなりました。 全然、見当違いならごめんなさい。

yasu_ce
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぜんぜん見当違いではないです。その通りです。(はずかしいかぎりですが・・・) 相談したことありますよ!(そやな~)っていわれましたけど・・ とても参考になりました。1人で考えるより、思い切って人に話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    私は知り合いに対して相談できないような性格です 相談というより 自分の気持ちを伝えたくないというか・・・ 露見されたくないというか・・・ 自分が誰かネット上で分からないのなら出来ますけど 解決できません 結局は自分一人で解決させることになってしまいます 人と関わる事が怖いです こういう性格を直したいのですが どうすればいいのでしょうか 補足について なんなりと申してください

  • 自分の性格

    自分の性格で嫌なところがあります。 それは自分に素直になれないことです。 女の子にしても自分の気持ちを伝えられない かったりと自分の性格がいやになります。 そういう場合はどうしたらいいでしょうか? 自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分の性格について悩んでいます

    私は高校生の女子です。 私は人見知りで、人と接するとき必ず緊張してしまいます。それを無愛想で、感じの悪い奴だと思われたくなくて、無理やり愛想よく笑顔でへらへらして人と接してしまう癖があります。嫌われたくないという気持ちのあまり、いつも笑顔で、フレンドリーで、良い人‼な自分を装ってしまいます(;-;) もちろん振る舞いだけなので全くなりきれてなくて、自分でもこんな自分を痛々しく情けなく思っています...。 そしてその結果、はきはきしていて、気が強いリーダータイプの人には昔からよく嫌われてしまいます(;-;) 自分でもこの性格を治そうと思い、試みたのですが、治そうと思えば思うほど 空回りしてしまいます。 へらへらしていないぶん、相づちに気の効いたことを言わなくちゃ!、と考えてるいると言葉を発するテンポが遅れてしまい、さらに焦ってそれをごまかすためにも、またへらへらとしてしまい悪循環です...。 結局、私は人からは嫌われたくない、よく思われたい、という気持ちが強すぎて一見優しそう、には見えても実際は自分のことしか考えれていない自己中な奴になってしまっています。 愛想が良いだけで中身がからっぽの自分が本当に嫌いです(;-;) でも、愛想だけでも良くしていないと嫌われるかもしれないと 不安になってしまう自分が最後にいます... どうすれば、優しい心で、思いやりをもって人と接することができるのでしょうか? どうすれば本当の意味で良い人、必要とされる人になれるのでしょうか? 皆様の体験談やアドバイスがありましたら聞かせてください。

  • お互い、人に気を使う性格

    社内で、妙に気があう人がいます。 最初に話をしたときから、相手の気持ちがわかるというか、 同じ事を感じてる人だと思いました。 相手が楽しそうにしていれば安心できるし、 無理をさせたくないと思うあまり、はっきり自分の気持ちを言えない。 2人ともそういう性格なので、何をするにも、 なかなか決まりません。 まだ、付き合いが浅いからなのでしょうが その前に、疲れてしまうかもしれません。 我ながら自分の性格って、疲れるんだなと 彼をみていて思うほどです。 似たもの同士って、どうなんでしょうか。 今は友達同士、だけど、気持ちはそれ以上かもしれません。

  • 自分のこの性格に悩まされています。

    こんにちは。現在19歳なのですがかなり5年以上前から悩んでいることなのですがお聞きしてよろしいでしょうか。お時間があるときにお読みになって欲しいです。 前から自分でもわかっていることなのですが性格が八方美人です。 外と家とは全然性格が違います。本音は外での性格を家にも持って行きたいのですが家族に気持ち悪がられそうなんです。もともと私の性格を知っていてそれを今更変えると不自然だと思うんです。 高校の時に陰口で『なんでいつも笑ってるの~?』とか『ぶりっこ』とかいわれました。直接的にいわれてはいませんが恐らく私のことだと思います。このことを言っていたのは1人です。その1人と話ししていた友達はその子に対して『う・・・うん・・・(そうかな・・?)』という複雑な表情をしていましたが; 私はもちろんそんなぶりっこしようと思って今まで接してきたつもりはないのですがやはり相手側からすると何こいつ。。とか思われてしまうのでしょうか。自分でいうのもなんなんですが・・だれかに奉仕したい!一緒にいて安心させたい!相手が喜んでくれれば自分もいい気分になれるという気持ちが強いのでどうしても八方美人になってしまいがちだと思うのです。ですが、これはただの自己満足にすぎるんじゃないかな・・?いい人いい人演じすぎようとしてるんじゃないのかな・・?自分殺しなのかな・・?と思うんです。 このままじゃ色んな意味で成長できないのかなと不安になっております。一言でもいいので意見をお聞かせ願いたいのですが・・どうか宜しく御願い致します。

  • 自分の性格でものすごく悩んでいます

    今、18歳です。性格は無口で人前でなかなか大きな声でしゃべれません。ただ人が怖いというわけではありません。いろんな人と話せれば楽しいと思っていますし、話せるようになりたいという気持ちは持っています。しかし、自分の話している言葉を誰かに聞かれていると思うと恥ずかしく感じてしまいます。まさかこんな性格になるとは思いませんでした。性格は運命なりという言葉もありますが自分はこの性格が嫌です。その理由はこういった性格のために損をしてきたことがたくさんあるからです。何としてもこの性格を変えたいんです。何か少しでもアドバイスをお願いします。

  • 自分の性格を直したい

    はじめまして。支離滅裂で質問になっていないかもしれませんが、どなたか読んでいただけると幸いです。 現在20代後半で私の性格は、極度の人見知り・頭の回転の悪さ・話し方と動作がゆっくり・内向的・自分に自信もありません。 何処の職場も嫌なことがあるのは重々承知ですが、打たれ弱くこの性格のため人間関係でなにかあると辞めてしまいます。あと、仕事を完璧にこなさないとというプレッシャーを自分にすごくかけるところもあり精神的に疲れてしまいます。 1ヶ月前に仕事を始め、経験のあるホールの仕事をしていますが、そこのオーナーから積極的にコミュニケーションをとりましょう(お客様はもちろん従業員にもです)という話を散々聞かされ(怒っている感じではありません)憂鬱です。 仕事は経験があるので一通り出来るようになってきて気をつけながらテキパキとしているつもりです。しかし、この性格で雰囲気もほわーんとしていること、特に話方が遅いのがオーナーは気になるらしくだんだん仕事とは別のことで注意を受けるようになりました。(簡単に言えばこの性格を治せという感じです)最近は変なあだ名をつけられいじられているんだかなんなんだか。。。遠まわしに嫌味を言われたり、先輩に逐一出来なかったことを笑いながら面白そうに報告されています。(私との会話等も) もう、自分の性格のことは一番分かっているからこっちだって頭も良くてサバサバしてて明るい性格になれるならなりたいんだよ!と思いながらも、気をつけてはいるつもりです。 私はまず仕事が出来るようになってから、コミュニケーションは徐々にとっていこうという考え方なので、どちらも求められると苦しいです。しかも、私以外の従業員は家族や親戚や友達という方々です。 これではただの愚痴になってしまいました。。すみません。 こんなことばかりで、おっとりしているとか変わっているとか言われ続けて自分を否定されているようで自信もありません。人に嫌われたくないという思いも強くて気をつかい過ぎてうまく自分も出せないし、そんなんだったら誰とも会いたくないと思うようになりました。もう自分を責めてばかりで自己険悪です。 でも、コミュニケーション能力をすこしでもよくするために話し方は治したいです。どうすれば会話がスムーズに続くような早くテンポのいい話し方ができますか? また、おっとりしていることを言われるのが本当に嫌なのですが、明るくサバサバしている方は元からの性格ではないんですかね?努力して明るい性格になった方はいますか?

  • 自分の性格がすごく悪い。本っっっっっ当に腹黒い!

    題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。 表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。 表面上の自分は皆に良く見られたいから  ●優しく接する、明るく接する  ●相手の話を良く聞く努力  ●よく人に合わせる  ●リアクションはでかくする 心の中の気持ち  ●かったりぃ。  ●面白い話しろよ。  ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。  ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。  ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!  ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?  ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。  ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^) まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。 とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。 クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。 優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。 一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。 相手の嫌なところばかり探してしまいます。 こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。 本当は本性をだしたい。だすべき? 私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか? 本当に直したいし、反省したいと思っています。 回答お願いします。

  • 自分が自分じゃない。隠している性格・・

    中3の女子です。 わたしは人に合わせてしまう性格です。 嫌な事を嫌といえません。 この性格のせいでイジメられることが多かったので 性格改善を目指してました・・・ だけど、影で 「裏がありそう」「裏の性格すごそう」などと 言われていた事を知りました。 自分は裏とかないつもりですが こんな憶測をされていることを知ったら 学校なんか行きたくなくなったし 友達が話しかけてくると笑顔で話せません。 ひきつってしまいます。 人と話すのが怖くなったし 周りの人から悪口言われてそうで怖い。 どうしたら良いんですか・・

  • 自分の性格について

    小学校教員を目指している者です。 私は、どちらかというと、「おとなしい」「落ち着いている」「クール」と言われることが多くあります。 確かにしゃべり方もゆっくりだし、ぼーっとすることも多いし、友人には「美人ですらっとしているからクールに見える」と言われるのですが、そんな自分の性格がとても嫌なのです。 それが気になり始めたきっかけは、去年の夏に小学校へ実習に行ったときの話です。 小学生のある女の子に、「先生暗い、若いのにキャピキャピしてない」と 指摘されました。他の児童はとてもよくなついてくれましたが、結局その子だけは全くなついてくれず、実習を終えてしまいました。それ以来、クールとか落ち着いてるとか 言われがちな自分の性格がとても嫌になって、 ずっとそれを気にしながら ここ一年間ほどを過ごしてきました。 もちろん改善する努力もしようとしました。 その実習以降、大きい声で常に笑顔でって 心がけてきたつもりでした。 しかし、ついこないだ、バイト先(塾)の高校生の生徒にも「先生って冷めてますね」「先生って孤独が好きそうですね」とそれぞれ別の生徒に言われ、とてもショックでした。 なかには、「先生って今まで楽しいこととかあったんですか?」なんて質問もされました。 でも、バイト先では生徒とよく話しますし、 いろんな話題で盛り上がってよく大笑いします。また、ほとんどの生徒が心を打ち明けてくれている自信があります。 それにも関わらず、 結局はクールとか現実的とか思われがちな自分がいて、本当に嫌なんです。 確かに自分は 人見知りしてしまうし、 いろんなことを真面目に考えすぎて冗談を言えませんし、 完璧主義者なのか すぐ傷ついて泣いてしまうし、 陰が多い人間なのかなと思うんです。 でも、アウトドアも好きだし、 子どもたちと外を走り回るのも大好きだし、 一人であちこち海外を飛び回るのが趣味だし、 皆が思ってるより活発な所もあります。 落ち着いてるとか清楚とか褒め言葉なのかもしれませんが、 そんな風に周りに見られてる 自分自身が嫌で、 明るく見られないとという意識が先に働いてしまうんです。 人に自分の性格指摘されるのがあの実習以来恐怖でたまらなくて・・・。 ちなみに自分の夢は小学校教員なのですが、この性格を自覚して以来、半ば諦めかけています。もっと夢があって元気で明るい人が先生になるべきなのではないかと。 努力しても、やはり自分の性格は変えられないものなのでしょうか。