OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Performa5440の内蔵HDの交換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3987
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (20/33)

Performa5440の内蔵HDの交換をしたいのですが、インターネットや本で調べて
みたのですが、容量10GB、回転数5400rpmくらいが、妥当なのでしょうか?
これ以上の、容量、回転数のモノは使えないのでしょうか?自分としては、なるべく、
大容量、回転数の速いモノを乗せたいのですが…。
回答、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

5440のIDEバスは、16.7MB/secですから、あまりハイスペックのHDDに取り換えても無駄です。特に、U-DMA66対応のものは、ケーブルを選ぶため、避けたほうがいいかもしれません。また、容量はともかく、最近のHDDは記録密度が上がっているため、5400rpmのものでも12MB/secくらいは出ますから十分だと思います。むしろ、HDDとの相性に注意が必要です。ちなみに、少し古いIBM DTTA371440は、ちゃんと動きましたが、メーカーのHP等で確認することをお奨めします。他のメーカーとしては、ウエスタンデジタルやカンタム、シーゲート等が、アップルの純正品の供給メーカーですので、これらの製品でもOKかもしれません。
補足コメント
hiro-yama

お礼率 60% (20/33)

回答、ありがとうございます。
早速、メーカーのHPをチェックしてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 えーとですね。  ハード的にはどんな大容量の物を付けても問題ありません。まあ、規格が合わないとか、そういう根本的な問題は別としてですね。  で、問題になるのはOSで、Win95では、HDD容量12GBまでしか認識できないという制約があります。  WIN98は……いくらでしたっけ。忘れましたが、かなり大容量までいけます。  ですからお使いのOSを考慮に入れて検討してみてください。   ...続きを読む
 えーとですね。
 ハード的にはどんな大容量の物を付けても問題ありません。まあ、規格が合わないとか、そういう根本的な問題は別としてですね。
 で、問題になるのはOSで、Win95では、HDD容量12GBまでしか認識できないという制約があります。
 WIN98は……いくらでしたっけ。忘れましたが、かなり大容量までいけます。
 ですからお使いのOSを考慮に入れて検討してみてください。
 
補足コメント
hiro-yama

お礼率 60% (20/33)

回答、ありがとうございます。
ちなみに、OSは、8.6を使用しています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

そうですね。みなさんが億社照るように本体の規格からして現在での高性能機種を 積む必要はないと思います。5400で十分だと思います。 また7200などでは発熱なども結構あるのでこれからの時期では押さえ気味の物の方 がいいと思います。 経験から言うと5440であればG3ボードを載せると体感速度等が変わってきます。 250MHzのもので30000円以下で購入できますのでそれを考えた方がいいと思いま ...続きを読む
そうですね。みなさんが億社照るように本体の規格からして現在での高性能機種を
積む必要はないと思います。5400で十分だと思います。
また7200などでは発熱なども結構あるのでこれからの時期では押さえ気味の物の方
がいいと思います。
経験から言うと5440であればG3ボードを載せると体感速度等が変わってきます。
250MHzのもので30000円以下で購入できますのでそれを考えた方がいいと思いま
す。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ