• ベストアンサー

関西~佐渡島

関西から自車で佐渡島に行こうと思っています。 まだ 思いついた段階で 計画は全くの白紙です。 1、フェリーで車ごと佐渡に入るか また 車は新潟に置いていくか   の両方のメリット、デメリット。 2、佐渡でのおすすめ観光ルートを教えてください。   (ここの景色が素敵、この体験はおもしろい!など)   砂金、たらい舟くらいしか知りません。 3、佐渡でのおすすめグルメ   (昼、夜とも 予算は特に気にしないで おいしいもの) 4、ついでの新潟観光を教えてください。 5、訪れるなら なん月がいいでしょうか? を 教えてください。よろしくお願いします。

noname#150729
noname#150729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

定期観光なら別ですが、佐渡を公共交通機関で巡ることはおすすめできません。関西からの場合、直江津港から小木に渡るのが便利なルートです。また、佐渡島内のドライブは楽しいので是非フェリーで渡ってください。 佐渡への航路は、両津~新潟、直江津~小木、寺泊~赤泊がありますが、寺泊~赤泊航路は高速船に転換し自動車航送は廃止されました。また、両津~新潟航路の場合、時間帯によっては新潟市内の渋滞区間を通るので、乗船時間に制限のある往路は直江津から行くのが確実です。 景色の良いのはスカイラインですね。ただ、景色以外には特にないので、金山の往路か復路についでに通るという感じでしょう。 時間があるなら、愛川から外海府をとおって海岸沿いを観光しながら半周するのがおすすめです。ずっと海の見えるワインディングで車の運転が好きであれば満足度は高いでしょう。 佐渡は歴史のある島ですから、一般的なガイドブック以外に現地で発行されている細かいガイドブックがあります(新潟日報などが出版しているので港の売店などで入手可能と思います)から、こういうのをみて観光バスの入れないような所を巡ってみるのがたのしいのでは。 おすすめグルメというのではないですが、佐渡の名産はいごねりです、多分、宿の食事につくでしょう。 時期は、秋の天候が安定している時期が良いと思います。私の場合、ドライブ目的もあるので、窓が開けられるというのが重要だったりしますが あと、一度やりましたが、自転車で回りました、大変ですが楽しかったです。ただ、ある程度のグレードの自転車と脚力がないと、回りきれません。人里の全くない地域もありますから http://www.sadokankou.gr.jp/sado100/index.html

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり 島になると鉄道がないので 車が時間節約にもなり いいようですね。 フェリー情報ありがとうございます。 お知らせ頂いたガイドブックですが 検索し 問い合わせてみます。 行く前に手に入るようでしたら  計画をたてる上で 重宝しそうです お勧めは秋ですね! ただ 秋は台風がおおいので・・・悩むところです。 <一度やりましたが、自転車で回りました とても 無理です。 ただ 車でしたら二人で交代しますので 一日400Kは しょっちゅうです。 いごねり??? <おすすめグルメというのではないですが・・・ ということは 美味しいものでもない・・・という解釈かな??? とりあえず 訪れた土地の名物は  食べることにしていますので 食べてみたいです。 HP見ました。 美容と腸に 良さそうですね。カロリーも無さそうで ん、ん、発見! 佐渡いか、佐渡あわび、佐渡えび 魅力的です。 これって 夏かぁ・・・ 計画が具体的になりましたら また 質問するかと思いますが よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • aoyoao
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.2

わからないものもあるので、一部だけ回答します。 (1)佐渡での走行距離や車の燃費にもよりますが、佐渡に着いてから    レンタカーを借りた方が安いのではないかと思います。    余談ですが、離島なのでガソリンが本州に比べ30円くらい高いです。 (2)景色です。日本海に沈む夕日は絶景でした。    あとは二ツ亀や尖閣湾などです。    賽の河原という心霊スポットに近いものもあるようです。 (4)新潟県内で春でしたら日本三大夜桜の高田公園。    夏ならば日本三大花火大会の長岡花火か、ギネス認定の四尺玉が上がる片貝まつり。    秋は奥只見湖の遊覧船に乗って紅葉を、冬はスキー・スノボですね。

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタカーは思いつきませんでした。 尖閣湾は よく耳にします。 行きたいと思います。 桜 だーい好きです。 花火もいいし、紅葉もだーい好きです。 でも 冬はウィンタースポーツに 苦い経験ありで パスです。 春~秋で検討します。 また 計画が具体的になりましたら 質問をたてるかとおもいますが よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 佐渡島に行くのですが

    夏休みに佐渡島への旅行を計画しています。 埼玉県→新潟まで車で行き、フェリーに乗る予定ですが、少しでも交通費が安くなる方法をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 佐渡島を観光します。

    佐渡島を観光します。 今週末北陸へ行くついでに佐渡島へ足を伸ばそうかと考えました。車で行きますが車は直江津港に置いて人間だけ渡るつもりです。日帰りで行こうと思うのであまり時間はないですがここを見ておくべきという観光スポットはありますか?また佐渡島内の足はレンタカーやレンタバイクなどありますか?よろしくお願いします!

  • 佐渡島についてのイメージ

    このたび高野連が選抜高校野球で佐渡高校野球部を選びました。 佐渡高校野球部の皆さんには頑張ってほしいですし、心から祝福したいと 思います。 しかし私が一つ気になったのは、どのチャンネルのワイドショー番組のゲストや 日曜日の討論番組の著名な評論家の皆さんまでもが、 佐渡高校が選出されたことに関して、 「離島でたいへんですね」 「どこで野球を練習する場所があるのでしょうね」 「冬は雪が積もって練習どころではないでしょう」 「練習試合すら組めないのによく頑張りましたね」 口々にそのような賞賛の声があがっていました。 でもこれらの意見に対して、私は非常に違和感を覚えるのです。 冬でも、新潟平野よりも気候が1~2度温かいって聞いたことがあるし。 佐渡島に離島のイメージはあまりないのですが。 そう思っているのは私だけなのでしょうか? 新潟県の方は佐渡島をどのように思われているか、 また他府県の方の佐渡島への意見やイメージも聞きたくて 質問させていただきました。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 PS  先日、新潟州の発表があった時に、関西の某人気番組で、 新潟市は人口31万人なのに政令指定都市になった。と延べた著名コメンテーターが いましたが、まして他のゲストの人たちもだれもそれを否定しようとしないのには 本当に呆れました(実際は82万くらいですよね。) 結局、東京や大阪の人たちが新潟県のことについてはあまり知らないから、 テレビなどで、このように離島イメージが先行しているだけなのではないでしょうか? 地元の方々やいろんな人の意見を聞いてみたいのです。

  • 佐渡汽船

    夏に佐渡へ行こう  と考えています。 カーフェリーは 直江津港から小木港。 新潟港から両津港。 どちらがいいか 悩んでいます。 佐渡に着いてから どちらのルートが便利でしょうか・・ 佐渡に着いたら レンタカーで 観光しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 佐渡島・車で5時間

    北陸方面へ、車で旅行する50歳代後半の夫婦です。 9月22日(土)に佐渡島に車で渡ります。 色々調べているのですが、なかなか島のイメージが掴めません。 どなたかアドバイスをお願致します。    (1) 目的は観光(主にドライブを楽しみたい)です。  (2) 12時着(小木港)~17時着(佐渡市多田宿泊)の5時間位です。  (3) 自分用に海産物の土産を買いたいと思っています。     今の時期、海鮮類は少ないのでしょうか?  

  • 佐渡旅行のプランについて

    7月上旬に1泊2日で佐渡に旅行に行きたいと思っています。 プランを立てているところなんですが、距離感、広さがわからずどのようにまわればいいか検討中です。 詳しい方にアドバイスをいただければと思います。 往復両津港発着で、行きは 11:55着のフェリーで、帰りは 16:05発のフェリーの予定です。 行きたいところはトキの森公園、佐渡金山、たらい舟体験、ゴールドパークでの砂金採り体験、尖閣湾での海中透視船です。 島内での移動は路線バスかレンタカー、もし行きたいところが全部回れるようだったら定期観光バスもいいかなぁ~と思っています。 1泊2日の日程で、上記の観光は可能でしょうか? 宿泊先はまだ決めていないので観光で回るときに便利なところと思っています。 アドバイスお願いします。 海中透視船なんですが、揚島と達者と2種類あるようですが、どちらの方が楽しめるでしょうか? また、上記以外でもオススメの観光スポットなどありましたら教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 佐渡の情報募集中です!

    さ来週に佐渡に行く予定です。 1.料理自慢の宿に泊まりたいのですが、お勧めはあるでしょうか? 2.新潟からフェリーで佐渡に行くと思いますが、車も乗せて行った方が良いでしょうか?佐渡の中は車がなくても、便利なのでしょうか。また、新潟に車を置いていく場合、港に無料駐車場はあるのでしょうか? その他美味しいものなどお勧めがあれば、情報お待ちしています!!

  • 佐渡に行きますが

    新潟市内から佐渡の観光を月曜日に行きたいと思います 高速船と、普通の舟があるようですがかかる時間と費用、景色などを考えると どちらがいいでしょうか 佐渡での食事、お土産などはどんなもの、場所がおすすめでしょうか 一人の気楽な旅行です 新潟市内で歴史的な観光のおすすめもお聞かせください

  • 新潟空港から新潟港まで

    4月に佐渡島へ旅行に行きます。 新潟空港に10:30に着いて11:10のフェリーに乗るのは可能でしょうか? タクシーで30分位と聞きましたが、足が不自由なのでタクシー乗り場やフェリー乗り場まで走ることはできません。 あと、もしも11:10のフェリーに乗れた場合12:10に着くので12:40発の観光バスツアーに参加したいと思うのですがバスの乗り場まではどのくらい距離がありますか。 よろしくお願いします。

  • 初めて佐渡路へ。 ○車での観光経験者 ○佐渡の方、アドバイスお願いします。

    いつもお世話に成っています。まず東北路観光時には、一度目二度目とも良きアドバイスのお陰で=順調に最北端まで行って来る事が出来ました事の御礼を申します。 来週に関西から家内と、車で北陸路の温泉に合わせて、佐渡の観光を計画しています。予定は以下の通りです。経験者の方及び佐渡の方、よろしくお教え下さいます様お願いします。 自宅17日出発。 ○一日目(19日) フェリーで新潟港→両津に15時頃着。 (加茂湖辺りのホテルに(一応連泊予定)チェックイン後、どこかを観に行けるでしょうか。) ○二日目 どこへ行けば良いか全く未定です。 ○三日目 観光後12時40分発のフェリーに乗る必要が(帰途何処かで泊るため)と思っています。 何せ初めてですので情報が皆無の状態です。 上の予定に合わせて何処に行けば良いか、此処には行くように、とかの計画等を、是非お教え下さいます様、伏してお願い申し上げます。