• ベストアンサー

ハングルの激音、濃音について。

韓国語に興味を持ち、ハングルを勉強しています。 ところが、激音と、濃音の発音の仕方が、 いまいちよくわかりません。 具体的な発音方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osakataro
回答No.2

>どうも、私には、どちらも日本語で言う「促音」 >である気がしてなりません。 そうですねぇ。 そう思われても仕方ないと思います。 でも、実際はかなり違う音なんです。 こればっかりは、テープを何度も聞くとか ネイティブに発音指導を受けるしかないでしょうが 誤解を恐れずにもっと簡単に説明するなら次の通りです。 息を出さない<意識せずに息を出す<強烈に息を出す ---濃音-----<--日本語の促音---<---激音--- ネイティブと触れ合う機会がもしも無い場合には とりあえずは、発音時の(息)をかなり意識するしか ない様ですね。 実際問題濃音も激音も日本語の促音では代用できません。 それくらい全く違う別の音なのです。 しかし、とりあえずこの(息)さえ、意識して発音すれば 現地の人にちゃんと通じます。とりあえずはネイティブの 友達作りですね。頑張ってください。 いずれにしても、やはり濃音も激音も日本語に無い音なの で文章で説明するには限界がありますねぇ・・・

nice_nature
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 >息を出さない<意識せずに息を出す<強烈に息を出す >---濃音-----<--日本語の促音---<---激音--- すごくわかりやすいです。メモしました。 >実際問題濃音も激音も日本語の促音では代用できまん。 >それくらい全く違う別の音なのです。 まぁ、外国語ですから、日本語とは違うという認識 で、日本語の音にはない音と言うことで、 イメージし、貴殿が言うように、 全く別物とし、解釈します。 小生の手元にあるハングル解説本にはこのような 記述がないので、参考になりました。 どうもです。

その他の回答 (1)

• osakataro
回答No.1

まずは分かりにくい濃音から説明しましょう。 5つの濃音(kk,tt,pp,ss,tch)に母音(a)をつけて 練習してみましょう。 kk-a:『キッカケ』の『ッカ』だけを発音する感じ tt-a:『メッタニ』の『ッタ』だけを発音する感じ pp-a:『サッパリ』の『ッパ』だけを発音する感じ ss-a:『キッサテン』の『ッサ』だけを発音する感じ tch-a:『サッチャン』の『ッチャ』だけを発音する感じ この感覚がつかみにくいようなら、それぞれ最初の 音だけを落として次のように発音してみては? kk-a:『キッカケ』の『ッカケ』だけを発音する感じ tt-a:『メッタニ』の『ッタニ』だけを発音する感じ pp-a:『サッパリ』の『ッパリ』だけを発音する感じ ss-a:『キッサテン』の『ッサテン』だけを発音する感じ tch-a:『サッチャン』の『ッチャン』だけを発音する感じ 発声するときに手のひらを広げて口元に近づけてみて ください。手のひらにほとんど息(空気)の振動を感じないなら成功です。 次は、激音です。 激音には4種類(ch',k',t',p')ありますが、 分かりやすくするために(p')の発音から始めましょう。 日本語で『あの人はパッとする』『あの人はパッとしない』などといいますが、 このときの『パッ』という音が一番近いのですが これでもだめです。また手のひらを口元にあてて発音 してみましょう。手のひらをあてて『パッとする』と 発音すると手のひらにかすかに息(空気)の振動を感じた はずです。しかし激音の(p')を発音する場合には、 感覚的に日本語の『パッとする』と発音したときの2倍 以上の空気の振動を手のひらに感じるくらいに意識的に 大げさに息を吐き出しながら『パッ』と発声してください。同じ要領で(ch'-a, k'-a, t'-a)の3種類の発音 にもトライしてみましょう。 いずれも日本語の『チャ』『カ』『タ』『パ』よりも つばきが飛ぶくらいに大げさに吐き出す空気の量と スピードも日本語の音の2倍以上になるくらいの意識で 発音してみてください。 こんな感じで分かってもらえましたでしょうかねぇ・・・

nice_nature
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、濃音(kk,tt,pp,ss,tch)についてですが、 この濃音は、日本語で言う「促音」で有ると解釈して 宜しいでしょうか。 例えば、日本語で「行く」を過去形にすると、 「いった」になりますよね。 そのとき、「いった」の「った」は濃音の「tt」に 当たるような気がするのですけど。 この解釈で宜しいでしょうか。 次に激音です。 >いずれも日本語の『チャ』『カ』『タ』『パ』よりも >つばきが飛ぶくらいに大げさに吐き出す空気の量と >スピードも日本語の音の2倍以上になるくらいの意識で >発音してみてください。 とあります。これを意識すると出来そうな気がします。 PS: 激音、濃音はいづれも日本語の促音である様な気が するのですが、やはり、激音、濃音と、区別するから には各々違うのでしょうか。 どうも、私には、どちらも日本語で言う「促音」 である気がしてなりません。