• 締切済み

役員登記

いつもお世話になっております。 早速ですが、私は小さな会社を去年設立した者です。 そこでお聞きしたいのですが、この度、代表取締役と取締役を追加する運びとなり、登記したいと考えております。 ただ、司法書士などを利用すると弊社にとっては小さな金額ではないので自分で行うことを考えました。 そこで、どの様な書類を法務局に提出すればよいか、困っています。 提出する書類のフォーマットの様な物、ネット上にあるものでご教授頂ければ幸いです。また、記載の上での注意事項など、補足あればお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• akak71
回答No.4

1番さんは用語など古い記述おしています。また印鑑紙などもないですから注意しください。 現在商業登記は、全部コンピユターになっています。 株式会社も、昔と違い他種類になりましたので注意してください。

• ben0514
回答No.3

公証役場や法務局などのHPにも雛形があると思いますし、法務局の相談窓口で説明すれば、書き方の用紙などコピーしてくれたり、必要な書類も教えてくれます。 代表取締役自身やその代理人(委任状必要)でも可能ですし、代理人ではなくとも使者(届出のみ本人ではない)でも可能だと思います。 私自身商業登記の大部分を代理人ないし使者として、役員や社員という立場で行った経験がありますが、ご自分で行うことは、時間などが許される限り、良いことだと思います。

• fire_bird
回答No.2

1番さんは、取締役会設置会社について記述しておられるようです。 しかし、取締役会を設置していない会社だと、ちょっと違います。 どちらでしょうか。 商号に「株式会社」という文字があると推測しますが、あってますかね。それによっても違います。 資本金の額はたぶん1億以下でしょうから、収入印紙は1万円です。

• Hamida
回答No.1

臨時株主総会議事録、役員会議事録、代表印を押した印鑑紙と新しい代表取締役の印鑑証明書と登記申請書に登記印紙を張って、電子化対応法務局なら添付用の指定用紙に必要事項を記入して、代表取締役自身で法務局に申請すればOKです。、商業登記の解説書を購入して、そのまま書けば通ります。