• 締切済み

AppleScriptでPS書き出し

お世話になります 早速本題なのですが MacOS9.2.2のQuarkXpress3.3の スクリプティングに関する質問です QuarkXpress3.3の複数のファイルを AppleScriptで自動で指定したフォルダの中に 連番あるいは同じファイル名&".PS"の名前で PSデータを書き出したいのですが Quarkの『print PostScript file ~~』を使っても フォルダを指定して書き出す事ができず しかも起動ディスクの直下に書き出されたPSファイルは スクリプトからではアクセス権がありません と言われて動かす事ができません 普通にプリントアウトするためのスクリプトで PSファイルをプリントアウトするようにしても 同じ名前でどんどん上書きしていくだけになってしまう上 プリントアウトの次にPSファイルのファイル名を 付け替えるようにスクリプトを書き加えても PSファイルができる前にその処理をしようとする為に エラーになってこれもうまくいきません どうすれば指定したフォルダに PSデータを連続で書き出す事ができるでしょうか? 時代をさかのぼったような質問で申し訳ありません

• Mac

みんなの回答

• sevenless
回答No.1

set output to "Macintosh HD:PS Files:" などとすれば書き出すフォルダを指定できませんか?

H240S18B73
質問者

お礼

解決しました どうやらサーバに書き出そうとしていたのが悪かったらしく ローカルのフォルダへのパスならば普通に『print PostScript file』で フォルダを指定して書き出す事ができました お手間を取らせて申し訳ありませんでした

H240S18B73
質問者

補足

回答ありがとうございます 試してみたのですが QuarkもQuarkのドキュメントも outputプロパティを持っていないようで どっちに書いても変数outputに文字列を 代入するだけになってしまいます アプリケーション、ドキュメントいずれの プロパティをみても書き出しディレクトリの設定らしい プロパティが見当たりませんでした outputはアプリケーションやドキュメントの プロパティではないのでしょうか? とするとどこにどのように書けば良いのかがわかりません お手数をおかけして申し訳ありません