• 締切済み

大学かGHの専門か・・・

高3の女ですが進路で悩んでいます。 最近まで神田外語大学が第一志望でしたが担任に無謀だと言われ自信喪失してしまいました。 また最近あった塾のテストでも成績が奮わず将来に希望が持てなくなりました。。 今のところグランドホステスに興味があるので 神田外語学院(専門学校)のエアライン科も考えています。 ちなみに、先日行った説明会では毎年全員が正社員として 内定を頂いているので安心してほしいと言われました。 (実際に現在通学してる知り合いも全員正社員になれると言っていました。) しかし、世間的には専門は就職や将来が厳しいようなので もしも就職できなかったり派遣社員しかなくなってしまった 時の事を考えると色々と不安です・・・。 レベルが低くても大学に行くか、専門か短大に行くか。。 結局は自分で決めることですが今は皆さんの意見を聞いたいです(´_`)

みんなの回答

回答No.3

神田外語大学卒業生です。 私は学院経験者ではありませんが、prok08 さんの意見に賛成です☆ 大学での授業は面白く、英語がしゃべれるようになりましたが、それ以外何ができるかと言うと、それだけが売りになってしまい、日本での就職は苦労しました。 大学を卒業してから、英語プラスαを学ぶ為に学院に入った人もいたと思います。 逆にご心配されているように、万が一専門職がつけなかった場合にも、大学に入ればつぶしがきくのではないでしょうか? きっと、キャリアセンターに問い合わせればどのルートが一番良いか親身にアドバイスしてくれると思いますよ♪ 私はかなりレベルの低い高校出身で、私の前は神田外語大学に受かった生徒がおらず、無謀だと先生に何度も言われました。 でも、大学の試験は推薦が取れれば英語面接だけだし、一般入試でも現文&英語のみだったので、神田以外入る気がなかった私は、それだけの勉強に集中して無事受かりました。 (だからこそ、社会人になってから苦労するのですが。。。汗) どのルートで入るにしても、強い気持ちがあれば絶対大丈夫です! 頑張ってください!!

• prok08
回答No.2

私は神田外語学院から神田外語大学へ編入したものです。もし神田外語大学に入りたいのであれば、学院からの編入をお勧めします。真面目に学院生活を送り、TOEICの基準点を超えれば、そんなに難しい試験ではないと思います。 学院ではエアライン科などその道の就職に直結しているものもあれば、英語をメインに勉強していく科もあります。もしグランドスタッフについて早くから知識を身に着け、すぐ就職したいのであれば学院をお勧めします。 大学より学院は就職につながる科目などあり、就活サポートがとても充実していて、親身に相談にも乗ってくれます。 また学院は三月位まで入試があるので、がんばって大学への勉強を頑張ってからでも間に合うかと思います。 まとまらない回答ですいません。 とにかく、どちらも環境は良いので今、将来何がしたいのかを考えたうえで決めることをお勧めします。 わたしは学院から大学両方を経験してよかったと思っています。

• nidonen
回答No.1

どこでもいいので大学か短大に行き、GH 養成の予備校に ダブルスクールで通うのがいいでしょう。大学に行って広い 視野で世の中を見れば、違う仕事に興味が沸くかも知れません。  GH に関する情報は、ご存知かもしれませんが、イカロス 出版の「月刊エアステージ」が詳しいので必読です。  なお GH を目指すのは素晴らしいことだと思いますが、 高校生の視野と大学生の視野では、広さが大きく違います。 大学生のうちにいろんなバイトをして、視野を広げることで、 自分のいろんな可能性に気づくかも知れませんよ!

参考URL:
http://www.ikaros.co.jp/airstage/