• 締切済み

トランジスタインバータについて教えてください。

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.2

インバーターとの事なのでDC-DCインバーターでしょうか?(それともAC-ACインバーター?) BJTとはバイポーラトランジスターつまり、2SA***,2SB***,2SC***、2SD***のことです。 BJTに対比するTrとしてFETがあります。 BJTのスイッチング特性で考慮すべき点は コレクタ飽和電圧 Vces コレクタ耐電圧 Vceo 最大コレクター電流 Icmax 安全動作領域 ASO (SB 二次ブレークダウン特性) 放熱抵抗 Rth キャリア滅亡時間、少数キャリアによるカットオフ時のスイッチング特性 あたりを考慮し、そのスイッチング周波数に適したTrか否かではないでしょうか? また、フライホイルダイオードとの相性もありそうです。

agurina
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 バイポーラ型のトランジスタをBJTと呼ぶことを初めて知りました。 ちょっと、恥ずかしいです。 でも、お世話になりました。 どうもありがとうございました。