• ベストアンサー

ノートンシリーズで・・・

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.2

(下の方が書いているのとあんまり変わらない気もするけど。) 違法コピーの抑制にはなりません。 しかし、このソフトに対してサポートを受けようとすると、 ユーザー登録が必要になります。 多分後から出てきたのはMicrosoftで言うプロダクトID みたいなものだと思います。 ユーザー登録にはこのプロダクトIDが必要です。 インストールの際にシリアルあるいはCDキーを要求するソフトは Microsoft社のようなメジャーな会社のソフトあるいは、 ソフト自体がかなり高額なものです。 あまり有名でない会社、あるいは作っているソフトが少ない会社、 ソフト自体安価である場合、「違法コピー防止」よりも 「普及」が第一目標となります。 そういう意味では、Antivirusも「普及」が目的ですね。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございました。 普及が第一目標なんですね。 たしかにノートンはアンチウイルスとインターネットセキュリティと大きな価格差もありませんでしたし、 ワクチン系ソフトの中でも店頭で一番安かったです。 それによくマザーボードのドライバーCDやノートPCのプリインストールにアンチウイルスが入ってますよね。 ただで入れちゃって良いのかなと思ってたんですが、それなら納得できます。