• ベストアンサー

ラジオボタンの分岐方法に関して

arthurの回答

• ベストアンサー
  • arthur
回答No.1

まずラジオボタン2つ(”はい”と”いいえ”)と送信ボタンを用意します。 <form name="yesno"> はい:<input type="radio" name="check"><br> いいえ:<input type="radio" name="check"><br> <input type="button" value="送信" onClick="page()"> </form> 次に処理部ですが、以下のとおりです。 <SCRIPT language="JavaScript"> function page(){ //「はい」のラジオボタンがチェックされている時 if(document.forms["yesno"].elements[0].checked == true){ location.href = "a.html" ; } //「いいえ」のラジオボタンがチェックされている時 else if(document.forms["yesno"].elements[1].checked == true){ location.href = "b.html" ; } } </SCRIPT> これでOKです。 また不明な点がありましたら補足ください。

take_nichan
質問者

お礼

arthur様 大変早いご回答有難うございました。 おかげで助かりました。 お2人から回答いただけてカンゲキしております。 先ほどの387様へのお礼に抜けていましたが お2人とも甲乙つけがたいご回答でしたが、 先着順でつけさせていただきました 今後とも宜しくお願い致します。