• ベストアンサー

フロリングのワックスがけについて教えてください。

フローリングのワックスがけについて教えてください。 安いものしか売っていなかったので仕方なくドイツ製のワックスを 購入しました。 説明書ではふき取る必要はないのですが、足跡がベタベタつくので 乾いた布でモップがけした後、ぬれた布でモップがけ2回もしたのに 歩くたびにきったなくなっていくのです。(ToT)/~~~ どうしたら足跡がつかなくなり、ピカピカのワックスかけが 出来るのでしょうか??? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7070
回答No.2

ドイツ製とは、もしかしてアロウワックスの事ですか? アロウワックスは水で30倍位に薄めて、塗ると言うより 汚れを雑巾で拭き取ると言う感じで使用します。 皮膜が極めて薄いので一週間位で掛け直しが必要です。 もし、原液を塗ってべたつくのであれば、食器洗い用洗剤 (ママレモン等、中性なら何でも可)を30倍位に薄めた液の 中でタオルを絞り、雑巾掛けの要領で拭いて落します。 外国製のワックスは、無垢材のフローリング用が多いので 日本の塗装フローリングにはあまり向いていません。 ピカピカのワックスがけは、けっこう難しいです、専門の 業者に依頼するのがよろしいかと。 もし、自分で行うのであれば、参考のURL載せておきます。

参考URL:
http://www.burnish-club.com/index.html
39-2106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 明日、専門の方にぬってもらう予約を取りました。 私の買ったワックスは”アロウワックス”とは書いていないのですが、 1回目は原液で、2回目以降はかなり薄めて使うタイプのものです。 だからきっとそうなのでしょうね・・・。 質問なのですが、このワックスもせっかく買ったので使わないのは もったいないから明日ワックスをかけてもらって次回はかなり薄めた このワックスでフローリングのお掃除をしてもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ruru6915
回答No.1

おそらく、ワックスの塗りの塗り方が厚すぎて、ちゅうと半端な乾燥状態になっているんだとおもわれます。解決方法としては、ワックスの剥離剤を使い、ワックスを撤去して、汚れを確認してから、再度塗りなおしが1番です。とにかく、薄く塗ること。ふき取るぐらいの方が失敗しません。あと 必ず床用をつかうこと。