• ベストアンサー

航空券の予約クラスについて

nolitaの回答

  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.3

Booking classはあくまでも当該路線の運賃ルール(前売り期限などなど)に依存しますので、どうしても航空会社あるいは地域等によってバラバラになってしまうのだと思います。 良く乗られる航空会社のコードのつけ方が一通りわかれば、他の会社のものも何となく想像はつくと思います。 P/F J/C/D Y/B/M くらいまでは、印象としては、ほぼ共通のような気がします。

関連するQ&A

  • 航空券の「予約クラス」について

    格安航空券の販売のページなどを見ていると、ファースト、ビジネス、エコノミーという「席種」以外に、予約実施に対する「強度」のような「予約クラス」という言葉を良く見聞きします。(Iとか、Jとか、Wとか、いわれるヤツです。) どなたかこのクラスについて詳しく説明して頂く、もしくは詳しい説明があるWEBページを紹介して頂くことは可能でしょうか?(詳しければ詳しいほど嬉しいです。旅行代理店や航空会社関係者用の資料のようなものを紹介頂けると最高に嬉しいです。) 16年前、初めて飛行機に乗った頃にアメリカン航空の市中発券カウンターで便変更をお願いする際に「手数料は要るか?」と聞いたときに「クラスがQだから不要です」と言われてからずっと気になっているのですが、この「教えて!goo」を含めて、未だ納得いく説明に出会えていません。(もし「教えて!goo」内にあったらごめんなさい。) 情報のある方、何卒よろしくお願い致します。

  • 格安航空券の空席照会や予約クラスなど

    ヤフートラベルなどに掲載されている格安航空券を旅行会社に聞かないで掲載されている料金での空席照会や予約クラスを調べることはできますか?

  • 航空券の運賃変動

    近日中に旅行を考えていて、アメリカ国内線の航空券を探していて気がついたことです。 全く同じ区間・同じ日程・同じ航空会社(航空会社のウェブサイトを見ているので当たり前ですが)・同じ予約クラスでありながら、数日前に見た時と今見た時とでは料金が変わっていました。 残席数までは確認していませんが、前述のとおり区間・日程・航空会社・予約クラスの全てが同じです。 なぜ同じ条件でありながら運賃が変わるのでしょうか? 昨今の航空券がイールドコントロールに基いて値決めされていることは承知しています。その上での質問です。 ご存知のかた、ご教示ください。

  • 航空券とEチケットの予約クラスが違う

    JALの事後登録申請を行いたいのですが、予約クラスを記入する箇所があります。 今回旅行会社のツアーで搭乗したのですが Eチケットには予約クラスがG、実際の航空券にはMと書いてあります。 どちらを記入すればよいのでしょうか?

  • 航空券の予約

    直接航空会社にて航空券を予約するとき もし電話が混み合って繋がらない場合 そのまま待っているのと 一旦切ってかけ直すのと どちらの方が 早くつながるのでしょうか??

  • 航空券のクラスってなんですか?

    GWにトルコへ行くので、ルフトハンザで航空券を予約しました。 フランクフルト経由でそこからはトルコ航空を利用します。 ルフトハンザ、トルコ航空共にBクラスとの事ですが、Bクラスとはどういう意味でしょうか?

  • 正規割引航空券の予約について

    GWに海外旅行をする予定で、航空会社の正規割引航空券をすでに予約済みです。(発券期限は出発の1ヶ月前なので、まだ発券はしていません)ただ、私が予約したランクは一番安いランクではなく、一番安いランクの航空券はまだ運賃が発表されていない状態で、GWに設定があるかどうかも分かりません。 今後一番安いランクの航空券の運賃が発表されて、出発日の設定があったら、今予約している分はキャンセルしてより安い航空券を買いたいんですが、運賃が出ていなくても予約は1年近く前から可能なのですでに予約している人もいるでしょうし、出来ればこちらも早めに予約を入れておきたいと思ってます。 そこで質問なんですが、安い方に設定があったらそちらに切り替えると言う前提でも、一番安い航空券にも予約を入れてしまったら、二重予約になって全てキャンセルになってしまうんでしょうか?一番安いクラスで設定がなかった場合のことを考えると、今予約が取れている分はキャンセルできない状態です。

  • 格安航空券でビジネスクラスにアップグレードできますか?

    はじめまして。 HISで格安航空券(e-チケット北米行き往復)を買ったのですがYahooオークションなどで売られている『ユナイテッド航空 国際線アップグレード券(SWU)』にてアップグレードすることは可能でしょうか? 内容は以下のことが書かれているのですが・・・ _______________________________________________ アップグレード券名称:E-SWU(電子システムワイドアップグレード) 公式サイト:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/systemwide_tandc.jsp 【できること】  エコノミークラスからビジネスクラスへの国際線の片道アップグレード  ビジネスクラスからファーストクラスへの国際線の片道アップグレード  ※往復アップグレードには、2枚の権利が必要です。 【利用条件】  1.既に航空券が発券されていること。航空券の番号が(016-)で始まっていること。    ※航空券の予約時に権利を使うことが出来るかどうかを確認することが可能です。  2.有効期限は2006年1月末日まで。  3.1つの権利で1区間。(成田→ロス→ニューヨークなどの経由便の場合は、1つの権利で    成田→ロス間のアップグレードが出来ます。ロス→ニューヨークもアップグレードさせる    ためには、2つの権利が必要となります。  4.予約クラスの制限あり。※格安航空券では一部使えない場合があります。    ビジネスクラス(C, D) エコノミークラス (Y, B, E, M, U, H, Q, V, W)    ※日本・アジア間の場合はクラス制限がやや緩和されます。 ________________________________________________ 利用条件の1にある 016で始まっている航空券かどうかは、当日空港に行かないと解らないのです。 同じような質問があったらすみません。

  • 格安航空券の予約

    ヨーロッパへ行こうと思い 7月からキャンセル待ちをしています。 今月の9日出発希望なのですが、 2週間前「取れそうもない」と連絡が入ったため 日にちを変えて第四希望まで出しました。 それっきり連絡がないので 夕方電話してみようと思いますが、 通常格安航空券のキャンセル待ちは何日前までできるものなのでしょうか? また、他の旅行会社で他の航空会社の格安航空券が 予算内で出ているのを見つけましたので もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか?

  • 航空券の予約、購入について質問

    近々航空機を利用して東京か福岡のどちからへ日帰り旅行しようと思っています。 私は兵庫県住みなので伊丹空港か神戸空港から出発しようと思っています。 今まで航空機に乗った事があるのは修学旅行と出張の2回だけで航空券は共に学校と会社が手配してくれていた為に自力で直接航空券を予約して購入した事がありません。 要は私は航空機に乗り慣れておらず航空機に関して予約、航空券購入、搭乗の事は全くの無知です。 国内線航空券をよく予約、購入されている方に質問ですが… 日帰り旅行なので航空券だけを予約、購入します。 どのようにして航空券を予約して購入すればいいでしょうか? よく利用している予約方法、購入方法を教えて下さい。 航空券の予約から航空券の購入、航空機への搭乗までの流れも教えていただければ嬉しいです。 それとあと1件素朴な質問ですが航空券は予約無しでも当日に空港に行けば即購入出来てそのまま搭乗出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。