• 締切済み

CD-Rをオーディオプレーヤーが読めない

最近パソコン(PC)を新規に購入しました(VISTA)。このPCでMP3音楽をCD-Rに書き込み、カーオーディオや、DVDプレーヤー等で聞こうとしましたが、CD-Rを読みません。以前のPC(XP)で作成したCD-Rでは問題なく読み込みしていましたが、この新しく購入したPC(CD/DVDドライバー)で作成したCD-Rでは読んでくれません。カーオーディオのマニアルを読むと、使用できるディスクは、 ・ディスクフォーマット:CD-ROM Mode1、CD-R XA Mode2 Form1 と書いてありました。ディスクの書き込みにファーマットなんてあるんでしょうか? 今までこんなのは意識したことはありません。ちなみに、他のPCではこのCD-Rを読み込みできます。また、書き込みソフトは、NEROというのがPC購入時にあり、これを使っていますが、ディスクフォーマットを設定するところはないようです。多分やり方が間違っていると思うのですが、どなたか、Helpをお願いします。

• fass
  • お礼率29% (23/77)

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.3

No.2です。 まず、認識の差があるのかな。 CDプレーヤーというのはもともと、音楽CD(正確にはCD-DA規格のディスク)を再生するため機器でMP3のディスク再生はあとから付加機能として追加されたものです。現行の製品ではMP3再生可能のものは多いですが、全体としてみればまだ少数と考えた方が正解だと思います。また、MP3対応を明記していない機器ではMP3の再生はできませんが、音楽CDは再生できるのが当たり前なのであえて明記はしていないのが普通です。 >前のPCの書き込みでは、データー書き込みでよかったのですが? これはソフトの機能の違いでしょう。ソフトによってはWAVやMP3などの音楽データだけで書込みを行うと自動的に音楽CDを作成する機能があったはずです。 >WAVの再生の場合は、音楽書き込みをしていますが、MP3でもそうするべきなんでしょうか? MP3非対応の機器で再生するのであればそうです(普通は自動的に変換してくれます)。MP3対応機器であれば、MP3のままデータで書き込んだ方が記録できる曲数が多く(時間が長く)なるのでメリットがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA
fass
質問者

お礼

連絡ありがとうございます もっと詳しく教えていただきたいところですが、まずは、やってみますね。(最近は、CD-Rも安くなったことですし、トライ&エラーもあまり気にしなくすみます)

• m1n9w8m4
回答No.2

読めない理由は、MP3をそのままデータで書き込んでしまっているのではないかと思います。ご利用のカーオーディオであれば、「音楽CD」として書き込んだCD-Rしか再生できないはずです。 NEROでも「オーディオ」のところで音楽CDの作成ができるはずです。確認してみてください。

fass
質問者

お礼

連絡ありがとうございます 前のPCの書き込みでは、データー書き込みでよかったのですが? ところで、データー書き込みと、音楽書き込みの違いってなんでしょうか、WAVの再生の場合は、音楽書き込みをしていますが、MP3でもそうするべきなんでしょうか?

• k_mori
回答No.1

こんにちは オーディオやDVDプレイヤーではMP3は再生できませんよ MP3はMP3プレイヤーやIpodなどでしか再生できません パソコンで読めるのはそのcdがデータcdだからです。 ウィンドウズメディアプレイヤー11ですと、音楽cdが作成できますので、そちらを使うことを進めます。 入っていなかったら、マイクロソフトのホームページよりダウンロードしてください URL:http://www.microsoft.com/japan/

fass
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 大昔のプレーヤーではMP3は再生できませんでしたが、今時のオーディオやDVDプレイヤーでもMP3は再生できないのはほとんどないはずですが!