• 締切済み

CD-Rをオーディオプレーヤーが読めない

最近パソコン(PC)を新規に購入しました(VISTA)。このPCでMP3音楽をCD-Rに書き込み、カーオーディオや、DVDプレーヤー等で聞こうとしましたが、CD-Rを読みません。以前のPC(XP)で作成したCD-Rでは問題なく読み込みしていましたが、この新しく購入したPC(CD/DVDドライバー)で作成したCD-Rでは読んでくれません。カーオーディオのマニアルを読むと、使用できるディスクは、 ・ディスクフォーマット:CD-ROM Mode1、CD-R XA Mode2 Form1 と書いてありました。ディスクの書き込みにファーマットなんてあるんでしょうか? 今までこんなのは意識したことはありません。ちなみに、他のPCではこのCD-Rを読み込みできます。また、書き込みソフトは、NEROというのがPC購入時にあり、これを使っていますが、ディスクフォーマットを設定するところはないようです。多分やり方が間違っていると思うのですが、どなたか、Helpをお願いします。

  • fass
  • お礼率29% (23/77)

みんなの回答

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

No.2です。 まず、認識の差があるのかな。 CDプレーヤーというのはもともと、音楽CD(正確にはCD-DA規格のディスク)を再生するため機器でMP3のディスク再生はあとから付加機能として追加されたものです。現行の製品ではMP3再生可能のものは多いですが、全体としてみればまだ少数と考えた方が正解だと思います。また、MP3対応を明記していない機器ではMP3の再生はできませんが、音楽CDは再生できるのが当たり前なのであえて明記はしていないのが普通です。 >前のPCの書き込みでは、データー書き込みでよかったのですが? これはソフトの機能の違いでしょう。ソフトによってはWAVやMP3などの音楽データだけで書込みを行うと自動的に音楽CDを作成する機能があったはずです。 >WAVの再生の場合は、音楽書き込みをしていますが、MP3でもそうするべきなんでしょうか? MP3非対応の機器で再生するのであればそうです(普通は自動的に変換してくれます)。MP3対応機器であれば、MP3のままデータで書き込んだ方が記録できる曲数が多く(時間が長く)なるのでメリットがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA
fass
質問者

お礼

連絡ありがとうございます もっと詳しく教えていただきたいところですが、まずは、やってみますね。(最近は、CD-Rも安くなったことですし、トライ&エラーもあまり気にしなくすみます)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

読めない理由は、MP3をそのままデータで書き込んでしまっているのではないかと思います。ご利用のカーオーディオであれば、「音楽CD」として書き込んだCD-Rしか再生できないはずです。 NEROでも「オーディオ」のところで音楽CDの作成ができるはずです。確認してみてください。

fass
質問者

お礼

連絡ありがとうございます 前のPCの書き込みでは、データー書き込みでよかったのですが? ところで、データー書き込みと、音楽書き込みの違いってなんでしょうか、WAVの再生の場合は、音楽書き込みをしていますが、MP3でもそうするべきなんでしょうか?

  • k_mori
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.1

こんにちは オーディオやDVDプレイヤーではMP3は再生できませんよ MP3はMP3プレイヤーやIpodなどでしか再生できません パソコンで読めるのはそのcdがデータcdだからです。 ウィンドウズメディアプレイヤー11ですと、音楽cdが作成できますので、そちらを使うことを進めます。 入っていなかったら、マイクロソフトのホームページよりダウンロードしてください URL:http://www.microsoft.com/japan/

fass
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 大昔のプレーヤーではMP3は再生できませんでしたが、今時のオーディオやDVDプレイヤーでもMP3は再生できないのはほとんどないはずですが!

関連するQ&A

  • オーディオプレーヤーがCD-Rを認識しない

    最近パソコン(PC)を新規に購入しました(VISTA)。このPCでMP3音楽をCD-Rに書き込み、カーオーディオや、DVDプレーヤー等で聞こうとしましたが、CD-Rを読みません。以前のPC(XP)で作成したCD-Rでは問題なく読み込みしていましたが、この新しく購入したPC(CD/DVDドライバー)で作成したCD-Rでは読んでくれません。カーオーディオのマニアルを読むと、使用できるディスクは、 ・ディスクフォーマット:CD-ROM Mode1、CD-R XA Mode2 Form1 と書いてありました。ディスクの書き込みにファーマットなんてあるんでしょうか? 今までこんなのは意識したことはありません。ちなみに、他のPCではこのCD-Rを読み込みできます。また、書き込みソフトは、NEROというのがPC購入時にあり、これを使っていますが、ディスクフォーマットを設定するところはないようです。どなたか、Helpをお願いします。

  • CD-R焼きでモード2、XAとは?

    CD-Rを焼くときにデータディスクモードを選択すると、 書き込みタイプをmode1か、mode2 XAか、という選択が出てきます。 今まではCD同士のバックアップ取りに使っていたので気づかなかったのですが、どちらを選択すればいいのか迷っています。 いったいどういう違いがあるのでしょうか?

  • CD-Rに書き込みできません!!!!!!

    CD-Rを購入し,音楽を書き込みしようと ドライブにCD-Rを入れ書き込み開始にすると ディスクを入れてくださいと 読み込んでくれません… ちなみに TDK TOUGHNESS CD-R 700MBという DVD-Rを購入しました。 PCはwindows Vista home premium???です。 ドライブは FMV DESK-POWER CE40W7です。 コンピューターで確認したところ ディスクはありませんになっています。 DVD-R DVD-RWなどは読み込んでくれ 書き込み可能なのですが… CD-Rだけできません。。 PC初心者なので,噛み砕いてご説明して 頂ける親切な方。 どうか,よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが読み取られない・・・

    PCの内蔵ドライブがCD-R書き込みできなくなったので、BUFFALOの外付けドライブ(DVM-D16U2)を買いました。 PCにつないで使用しようとすると、ちゃんとドライブを認識しました。 BUFFALOのHPを参照にして、DVD-R・DVD-RW・CD-RWも問題なく使えましたが、CD-Rだけはドライブにいれても、書き込みはおろか、認識すらしません。空のCD-Rをいれて、マイコンピュータからそのドライブをダブルクリックすると・・・・ 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、ま たはWindowsと互換性のない形式がつかわれている可能性がある。」 上のような文章がでてきます。 なぜ使えないのかまったくわかりません。回答よろしくおねがいします。。

  • cd-rをオーディオプレーヤーで聞けません

    最近、パソコンに入ってるMP3形式の曲を CD-RをカーオーディオやCDプレーヤーで聞こうと思って買いました。 でも、sonic recordnow!!で「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオ CD を作成」っていう所をしたのに、 「ブランクCDまたはリライタブルCDをGSA-4120B(E:)ドライブに 挿入してください」とでて できません。 どうしたらいいですか?

  • DVD-ROMドライブでは、CD-Rには書き込めないのでしょうか?

    新しいパソコン(LuvMachines Slim、OSはXPです)を購入したんですが、CD-Rに書き込みができなくて困っています。 元々焼いてあったCD-RやCD-RWの読み込みはしてくれるんですが、 書き込みをしようとすると「書き込み可能なディスクを挿入してください」と言われてしまいます。 ライティングソフト(Neroの体験版)等も試してみたのですが、「焼き込み完了」と表示はされるものの、CD-Rには全然書き込めていないようで… DVD-ROMドライブではCD-Rの書き込みは無理でしょうか? 外付けのCD-ROMドライブを購入するべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rを認識しません

    先日付属しているソフトのNeroでCD-Rに書き込みをしようとしたら書き込みが出来ませんでした。DVDへの書き込みは出来るんですがCD-Rを認識していないようです。この場合は一度リカバリーした方が良いのでしょうか?OSはビスタです。PC初心者なんで解りやすく説明してください。宜しくお願いします。

  • DVD-R、CD-R書き込めない・・・なぜ?

    DVD-R、CD-Rとも書き込みが出来なくなってしまいました。読み込みは(DVD-R、CD-Rとも)ちゃんとできます。書き込もうとしてブランクディスクを入れても出てきてしまいます。使っているドライブはLGのGSA-4120B です。OSはXPです。ライティングソフトはnero、B'zレコーダー…etc。すべて同じ結果でした。 同じような現象になった方いらっしゃいますか?よろしければアドバイス下さい。

  • CD-R、DVD-Rのフォーマット?

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 初歩的な質問で大変恐縮です。 デジカメで撮った写真のバックアップを自分でとってみようと思い、 CD-Rを買ってきました。 私のPCにはB'sClipというソフトが常駐していますが、 CD-Rを入れると、B'sClipが立ち上がり、 フォーマットするかどうかのメッセージが出てきます。 しかしここでCD-Rをフォーマットしてしまっては、 もう使えなくなってしまわないでしょうか。 または、フォーマットと書き込みというのは別のもので、 フォーマットしても書き込みはできるのでしょうか。 それと動画も保存したいと思ったのでDVD-Rもかってきました。 これは特に確認もせず、B'sClipでフォーマットしてしまったのですが、 その後普通に書き込みができます。 しかし、DVD-RもCD-Rも一度きりの書き込みしかできませんよね? そうだと思っているのですが、このDVD-Rは何度でも書き込んだり、消去したりできています。 これはなぜですか。 どなたかご存知でしたらこのあたりのことを教えて頂きたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD-R に書き込みできません

    MDに録音したものをCD-R に書き込むため、MD→PC へ取り込み、CD-R に書き込もうとしましたが書き込みができません。 大変困っておりますので早めにご回答いただけますと助かります。 PCはNEC Lavie LL770/D を使用しております。 MD→PC に取り込んだものを、CD-Rを入れてWindows Media Player で書き込みしました。 書き込み途中もよくエラーになって出来ない事が多いのですが、書き込み速度を一番遅くすると、何とか最後まで書き込みが進んで、 "ディスクを閉じます"となり、CD-R が出てきます。状態も"完了"となります。 しかし、そのCD-RをCDプレーヤーに入れても何も聞けず、再度PCに入れると空ディスクとして認識されていて、ちゃんと書き込めていません。またそのディスクに書き込みできますが、同じ状態になります。 また、i-Tunes でプレイリスト作成したあと、ディスク作成をした場合も、書き込みは最後までされて、CDと認識されるのですが、 再生をクリックしても再生できず、CD-Rを取り出してまた入れると、上記と同じように空ディスクとして認識されてしまいます。 CD-R は1種類だけではなく、他のものも試しましたが同じ状態です。 どうしたら良いのでしょうか。また、音楽CDをWindows Media Playerやi-Tunes に取り込んだものをCD-R に書き込もうとしても同じ状況になってしまいます。 いろいろ調べてみましたがどうしても分からず大変困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませんでしょうか。 なるべく分かりやすく説明していただけると助かります。 長文失礼いたしました。説明が分かりにくいようでしたら申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。