• ベストアンサー

F-1ビザの面接について

アメリカの大学院に留学が決まり、近々大使館にF-1ビザの面接に行くのですが、面接時の注意事項をウェブで調べると卒業後はアメリカで働くと言ってはいけない、日本に戻ってくるように言え、と記載されているところが多々あります。私はアメリカで大学院を卒業後、アメリカの企業で働くことを目的として留学するのですが、これは何かマズイのでしょうか。F-1ビザで留学期間が終了すると、本来は日本にすぐに帰らなければいけないのかも知れませんが、卒業後すぐに職が見つかればその限りではないと思っておりました。認識に誤りあればご教示頂きたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

F-1ビザは勉学を目的とした非移民ビザで、就労を目的としてはいけないというビザです。そのビザを取得するのに、わざわざ就労を希望するような発言を敢えてすることは、当然避けるべきでしょう。デメリットこそあれ、何のメリットもありませんから。。。(もっとも、ビザ面接では書類に問題がなければ、たいした質問をされることはありませんが) 留学終了後にすぐに働くことは、OPTが与えられますからF-1ビザの範囲内でも可能(合法)ですよ。ほとんどの留学生はOPT中に就職活動をしているようです。

rio_grande
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 実際には、可能であり合法なのですね。 ただ、ビザの面接では、敢えて言わない方が良いということがよくわかりました。そのように致します。有難うございました。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.1

嘘でも日本に戻ると言った方が無難です。 正直に「卒業後アメリカ企業にビザサポートしてもらえれば残留するが、無ければ帰国します。」とニュアンスを正確に伝えられれば言ってもいいと思います。審査官は違法就労に対する防止策として質問してくるので、その意図からすると不確定な未来を角の立つ希望を言って事を難しくする必要はないと思います。 私も面接しますが、日本に戻るといいます。そんな事で却下されたら、何の為に勉強してきたかわかりませんから。。。

rio_grande
質問者

お礼

正確にビザサポートの可能性を伝えることも、確かにデメリットは有り得てもメリットはなさそうなので、今回は日本に戻る旨回答します。(もし聞かれたらですが)ご回答、有難うございました。