• ベストアンサー

川に棲む鯉は大雨の増水の後、流されないのですか?

私は都内を流れる小さめの川(普段は川幅5mくらい)の近くに住んでいるのですが、鯉が棲んでいることを発見し、驚いておりました。ある大雨の増水(川幅は10mくらい、速い流れ)の後も、同じ場所に同じ様な鯉がいて、流されてないのか、流された後同じ場所に戻ってきたのか、などなどが気になって仕方がありません。(もしかしたら上流から別の鯉が流れ着いたのかもしれません。) どうやって鯉は同じ場所に留まっていられるのか、あるいは流されるのか、どなたかお教え頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

川の流れの中に定住棲息する動物は同じ位置にとどまろうとする習性があります。 でないと流れ流れて海に行ってしますし、 かといってゆるいながれで上流にいきすぎることもありません、 だって浅すぎてすめない、えさ場も限られますし。

keinoue
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 川に定住棲息する、ということですね。同じ場所に同じ様な鯉がいるというのは私にとって驚きだったのですが、定住棲息する習性からすると当たり前のことだったのですね。 気になって仕方がなかったことが解決されました。また、勉強になりまあした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

増水時は海まで流されてしまいます。 もっとも汽船息にも生息しますので河口付近なら平気です。 一般には、増水すると上流へと逃げ込みます。 そこからさらに水量の少ない支流へと上っていきます。 利根川なんかでは、増水したりすると支流に群れて 逃げ込んでいますよ。 または、淵の泥の中に潜っているようです。

keinoue
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 海まで流されることがあったり、上流に行ったり、支流へと上ったり、鯉がそんなに多岐にわたる大きな活動をしているとは驚きました。 気になって仕方がなかったことが解決されました。また、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

川魚は基本的には増水しても川底のほうなどの岩の下など 流れのゆるやかなところでその場に留まろうとします。 時折、流されてしまうのもいるようです。

keinoue
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 岩の下などでじっと鯉が留まろうとしていたことなど、私には想像もつきませんでした。 時折、流されてしまう鯉には是非またがんばって元居た場所に戻ってきてほしいものです。 気になって仕方がなかったことが解決されました。また、勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 増水時の川の魚はどうしているのでしょうか?

    近所の川に鯉がたくさんいます。大体いつも自分の縄張り?あたりをゆうゆうと泳いでいます。ところで、川の魚って川が増水した時はどうしているんでしょうか? 豪雨の際には1m以上も水かさは増してすごい水流です。あの中を泳ぎ抜いて自分の場所をキープしているのでしょうか?鯉くらいの大きな魚ならまだ泳げそうですが、めだかみたいな場合は流されてしまうんでしょうか? 誰かご存知の方いたら、教えてください。

  • 毎日同じっぽい鯉が川で泳いでるんですが・・・

    僕の家の近くに汚い人口の川?(用水路?)みたいなのがあるんです。 週に2~3回通るのですが、いつも水の流れに逆らって泳いでいる鯉がいます。(流れに逆らって泳いでいるのでまったく前進できてない) そこで質問なのですが、僕が週に2~3回見るこの鯉は同じ鯉でしょうか? それとも見るたびに違う鯉が泳いでいるのでしょうか? 大きさや色は同じくらいだった気がします。 もう1つ質問があるのですが、仮にこの鯉が同じ鯉だったとしたら、コイツは何をしているんでしょうか?毎日毎日同じ場所を泳ぎ続けて。水の勢いに勝てずに全然前進してないのに(笑) かわいいですね 推測でも構わないので回答いただけるとうれしいです! 宜しくお願いします。

  • 川の石についているこけ?について

    小学校で、目の前の川をきれいにしようという勉強をしています。さるやいのしし、しかもよく出る、ものすごいいなかで、川はとてもきれいです。川幅3~5メートルの上流の川です。きれいとはいっても、親の世代、祖父母の世代と比べると、水量がへり、魚の種類も減っているそうです。今の川の状態を考えた時に、雨がずっとふらないと川の石につくどろのようなものをどうとらえるのかがわかりません。大雨がふるとそれらはとれてきれいになりますが、またすぐに石についてきます。こけとはちがうのでしょうか?どろが石についているだけなのでしょうか?川には、毎年、小学生が稚アユを放流をさせてもらっていますが、水量が少ないためか、その後あまりアユの姿はみません。一番多いのは、かわむつ、よしのぼりといったところです。水は、きわめて透明です。生活排水は、そのまま川に流れ込んでいます。

  • 川の水位

    今近くの川が増水していて、水位50メートル、ということです。でも、そんな深さまで水があるようには思えません。 川の水位ってどういう基準で測定しているのでしょうか?

  • 土砂で埋まった川

    家の近くに川があり災害のことが気になっています。 川幅そのものはわかりませんが長さ61mの橋がかかっていて今に時期は水が少なくて河原の部分が多いです。 蛇行が多いです。そういうわけで川底に土砂が堆積して島を作り草でおおわれ、樹木さえ生えています。 これでは流れのさまたげになり、大雨には水がはけていきません。 この川において少し川下にいっそう大きく蛇行している部分があり、豪雨時にはその部分に激しく水が当たるので決壊氾濫が起きやすいということで、きれいに土砂、雑草が取り除かれて見違えるほど広くなりました。 川上の土砂はそのままにしておくようですので不安なのですが、川下の水はけを良くすればうまく流れて川上が氾濫する事態は軽減されると思ってよいでしょうか。専門的な調査があっての工事ですのでまさか気休めではないと思いますが。

  • 速度の合成

    流れの速さが3.0m/sで、川幅が80mの川がある。 静水に対する速さが5.0m/sの船で、岸に対して直角に川を渡るには、船首をどの向きに向けて進めばよいか。 また、そのとき、船が川を渡るのに要する時間は何秒か。 答え 流れに直角な方向から上流に37°の向き 20秒 やり方教えてください。

  • 近所の川にいた魚の正体は

    先日休暇で帰郷したときにふと近所の川を見たところ、大きな魚がたくさん泳いでいました。 正体が気になり釣ってみようと思ったのですが、時間の都合がつかず釣り糸を垂らす事さえできませんでした。 しかし、休暇が終わった今でも地味にあの魚が何だったのか気になります。 魚に詳しい方お知恵をお貸しください 特徴を以下に記します。 体長40cm~80cm近いのまでいました 数匹で群れを作って泳いでいました。 川にはかなりの数がいました 川は水深はかなり浅く、川幅も5M位です。 鯉かと思ったのですが、鯉よりも頭のシルエットが角ばっていました 時々水面に口を出していましたが鯉の様におちょぼ口(ε←イメージ)ではなく普通の丸(O←イメージ)のような口でした。 場所は千葉県の最北西です。 以下の特徴に当てはまりそうな魚は何になるでしょうか? 思いつく方回答のほうよろしくお願いします。

  • 亀の産卵

    時期って決まっているんでしょうか?近所の川幅20メートル程の両側には好天の時には両側に大量の亀が2階、3階と背中に乗り、何とかへばり付く感じで見受けますが増水の無い時でも浅瀬が少ない川ですので産卵出来る場所がないように思いますがそんな時にはどうして居るんでしょうか?こんな川で暮らす亀は 産めないままで一生を終えるんでしょうか?

  • Aは川を12kmこいで下るのに2時間かかります

    Aは川を12kmこいで下るのに2時間かかります また同じところをこいで上るときは、こいで下るときの0.8倍にしたので、くだるときの2倍の時間がかかりました。川の流れが一定の場合、この流れの速さは毎時何キロですか という問題は12を2でわり、12を4で割り その後どうすればといのですか

  • 河川氾濫時の魚の挙動についてご教示いただけたら幸いです。

    お盆を過ぎてから私の住む地方では大雨があり河川の増水による被害などもちらほらとありました。そこでその河川に住んでいる魚について気になることがありました 自然の川であれば増水しても必ず淀む場所があり、あるいは水流と地形の関係で必ず淀みが出来ます.魚たちは増水の際には淀みの場所に集まって水が引くのを待つとされていますが、完全に護岸工事された川では集まるべき場所が全く無いように思えます.魚たちは下流に流されていったのでしょうか? もしそうなら海まで流されて塩から水で困らないだろうか?水が退いた後には元の場所に戻って来れるのだろうか? あるいは、流されないように徹夜して迄も必死に泳ぎ続けているのだろうか??それならさぞや疲れ果てるだろうな?腹はへらないのかな??睡眠不足にならないか?・・・等と色々気がかりになったので質問しました。