• ベストアンサー

血のついたタオルでエイズに感染しますか?

こんばんは、初めて質問させていただきます。 HIVウイルス(エイズ)についておたずねしたくて 書き込みました。 早速ですが血のついたタオルを使用したらHIVに感染する でしょうか? いつも私だけが使用しているタオルで今日の朝、いつものように 顔を拭きました。拭いた後に気づいたのですがタオルに血が 付いていたのです・・・ 後から家族に聞くと兄の友人が遊びに来ていて洗面所に行ったときに 私のタオルを勝手に使用した事がわかりました。 その友人というのが風俗などに通っているらしく もし本当に彼の血液だとしたらそのタオルを使用してしまった私は 感染する可能性は高いでしょうか? タオルでは感染しないとか空気に触れるとHIVウイルスは死滅する など良く耳にしますが私の手にはササクレがあったり 顔にはニキビやひっかき傷があったりするのでその傷口から ウイルスが入ってたらどうしようと不安になりました。 血液は乾いていたように見えますが微妙に渇いてない部分も あったかもしれません。 この場合は感染した可能性は高いでしょうか? もちろん8週間たったら保健所に検査に行くつもりです。 どなたかどうぞ知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは >感染する可能性は高いでしょうか? まず大丈夫だと思います。 HIVウィルスは感染力が非常に弱いです。 そもそもその「兄の友人」がHIVキャリアだという確証もないですし、 日常的に相手の血のついたタオルを共用していたならまだしも、 この程度では「感染した可能性は0じゃない」という程度。 町を歩いてて車にはねられる可能性の方が何百倍も高いです。 ロト6で3億円当てるより可能性低いと思いますw

chizuruz
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます! 「兄の友人」というのが個人的に信用できない人なので とても心配です。 固まった血液の中のHIVウイルスというのは死滅している のでしょうか? 色んなHPを拝見したところHIVウイルスは感染力弱いから 直接的に血液に触れれなければ大丈夫だと書いてありましたが どう思いますでしょうか? お手数をおかけし申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.2

感染の心配は皆無と言っても差し支えないでしょう。 もちろん、医学論文的に極めて希な例としての感染のおそれはありますが。 固まった血液といっても中心部が固まっていない場合、中心部では確かにウイルスは感染能を維持している事はありますが、タオルなどで乾燥している場合は、通常内部まで乾燥しているので大丈夫です。 この手の質問では、HIVの感染を心配する方が多いのですが、むしろ他の感染症の方が心配です。 といっても、その他の感染症でも大丈夫でしょうけれど。

chizuruz
質問者

お礼

専門家の意見をうかがえて安心しました。 またこの度は遅くなり大変申し訳ございませんでした。