• ベストアンサー

社会に出てばかりの方回答お願いします

erimegの回答

• erimeg
回答No.8

新規採用職員の頃を思い出します。 女性ですので、あからさまな怒鳴られ方はしませんでしたが、毎日何かしら怒られたりしてました。 でも、高校時代に先生達を見ていて思ったことは、「私のためを思って、嫌われるかもしれなくても注意をしてくれる」先生と、「自分が腹が立つから怒る」先生がいる、という2点でした。 つまり、上司にもこの2通りの人がいる、と気づきました。 tinetさんの上司はどちらでしょうか。 「俺が腹立つから怒るんや」でしょうか、「俺はどう思われてもいい、あいつのために注意しなければ」でしょうか。 もし、前者ならほっときましょう、「すみません」と頭を下げて、心の中で舌を出すくらいにして。 でも、後者の上司は、何ものにもかえがたい人です、大事にしましょう。 人間関係が改善されれば、仕事がつまらないことも気になりません。 やってるうちに色々自分なりの目標とかでてきたりするものです。 辞めるのはいつでもできるので、冷めた目で上司を観察してみてください。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 >tinetさんの上司はどちらでしょうか。 その2種類いますね。 ためを思って怒る人は何となく見ていて分かります。 仕事が終われば、優しくなったり上達すれば誉めてもくれます。 でも、腹が立つから怒るって言う人は、ほんと嫌ですね。 仕事が忙しくなると、そのたんびにピリピリしてきて、 八当たりをされます。こお言うタイプは一番たちが悪いです。 分からなくて聞けば、教えている暇はないと怒られ、 自分で考えると分からないなら聞いてです。 どっちの道をとっても怒られるんです。 っていうか八つ当たりなんです。 自分の立場を良いことに、ホンット汚いやり方をします。 ひど過ぎます。