• ベストアンサー

KORGのD32XDとD3200

MTRを買おうと思ってるのですが、KORGのD32XDとD3200で悩んでいます。この2つの違いなど分かる方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

D32XDは、2回くらいしか触った事がないので、いいかげんなことしか言えませんが…仕様書上の基本スペックの数字だけ見れば似通ってますけど、中身はD32XDの方が断然格が上ですね。 見た目の点だけでも、価格面でいっても、D3200は完全プロ仕様と言えるD32XD…というよりは、D16XDでしょうね…を、アマチュアユースに機能縮小した感じとは、言って良いと思います。 私は元来YAMAHA党ですが、機能面では同格に扱えないものの、AW4416とAW16Gの関係に通じるものがありますね。 D32XDも、ネットで見てみると生産終了して久しいのと、あの馬鹿でかさのせいでしょうか、結構安くなっているみたいですね。 ちなみに、私なら両方買える予算と「スタジオに近い設置環境」さえ有るなら、当然のようにD32XDに手を伸ばします。性能的にも音質的にも、D32XDの方が明らかに上ですし、タッチセンス付きムービングフェーダーフル装備は、人によっては「不要」という意見も多いですが、いざ使ってみると結構便利がよくて、本格的にレコーディング始めると手放せないですよ。(ただ、私は実際にはYAMAHAのデジタルミキサーとオーディオインターフェースの組み合わせで使ってますので、D32XDと同格には語れませんが(^^ゞ) とにかくD32XDは大きさと重さがネックですね。D3200も決して小型軽量とは言えませんが、8キロ切ってりゃなんとか持ち運べますけど、D32XDの17キロは、よほどの力持ちならいざ知らず、据置仕様が前提になります。だからホームスタジオでも相応のスペースが有ればOKですが、私のように「ウサギ小屋」住まいでは、ちょっと持て余しますね(^^ゞ とっくにご覧になっておられるとは思いますが、ご参考に http://www.korg.co.jp/Product/DRS/D3200/spec.html http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/D32XD/spec.html

bobuji
質問者

お礼

ありがとうございます!スタジオに持ち運んだり、ライブで同期として使ったりすることを考えていますのでD3200の方で考えてみたいと思います。親切な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • KORG-D32XDで録音した音源を変換

    KORGのMTR、DD32XDDE録音した音源はWAVという形式のようなんですが、 CD-Rに落としてそれをPCでmp3形式に変換する方法を教えていただきたいです。専用のソフト等は必要でしょうか??よろしくお願いします。

  • KORG D4についての質問です。

    最近、デジタルMTRのKORG D4を購入しました。 しかし、マニュアル通りにギターをつなぎヘッドフォンをつけてみると 『キーン』という音がしてとてもギターの音をきけるような状況ではありません。 こういう類の機械類はまったくの初心者なのでどうすればいいのかわからないです。 誰か教えてください。

  • KORG SV-1を買おうと思っています。

    アコギ弾き語りをしているのですが ギターよりもピアノが好きなので 今から特訓しようと思ってます! ちなみにピアノは初心者です。 楽器屋行ったらKORG SV-1に一目惚れしてしまったのですが なんせ、初心者なもんで何も知りません! 店員さんにはRolandをすすめられたんだけど... (あの子が好きになっちゃったんだよ...) 初心者がKORGっておかしいですか? KORGの特徴やRolandとの違いなんかを教えてください。 それと、 ケース、スタンド、ペダルなど 一式でどのくらいかかりますか? (ほかに必要なものがあったら それもおしえてください。) 質問多くてすみません。 よろしくお願いします!

  • KORG D888 HDD交換

    KORGのMTR D888のHDDがクラッシュしたみたいで 起動しなくなりました・・。 交換修理といきたいところですが、普通のPCのHDDを買えば 普通に交換できるのでしょうか? 仕様表を見るとFAT32フォーマットみたいなのでHDDの種類 さえわかれば自分で交換できるのか?と思いました。 経験ある方、または参考サイト等ご存知の方!いらっしゃ いましたらご教授願います!

  • korg ds-10 について

    korg ds-10 を使って作曲されている方いますか? 気軽にDTMを始められたらな~と思い軽い気持ちで購入してしまいました(´・ω・`) korg ds-10 plusを購入したのですが、どこから始めればいいのか戸惑っています。(色々いじって操作方法はわかってきました。) 何年かピアノは習っておりましたが、曲作りについてまったくの初心者です。 曲作りやkorg ds-10について、参考になるサイトや書籍がありましたら、教えていただけると有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • KORGのサンプラー

    KORGのサンプラーを使っている方、使ったことのある方、よくしっている方に質問したいのですが、コンピュータで行うサンプリングなどと、サンプラー単体だけでおこなうサンプリングは何が違うのでしょうか?もしリアルタイムのサンプリングをするなら、コンピュータよりもKORGのサンプラーをいじっているほうが、かっこいいと僕は思うのですが、実際の機能的なことではどう違うのか、教えていただけませんか?

  • KORG X50とM50の違いについて教えてください!

    KORG X50とM50の違いについて教えてください! 初心者が高音質な曲作りがしたくKORG X50の購入を考えて色々調べてたら NEW商品でKORG M50ってのを見つけて 値段がX50の倍ほどするのですが・・・ やっぱりそれだけの機能がM50にはあるのでしょうか? 音や機能にこだわるなら倍ほど出してでもM50を購入した方が良いのでしょうか? またそれをパソコンにつないでパソコンに繋いであるスピーカーから音を出すことって可能でしょうか? 初心者な質問ばかりで申し訳ありません・・・

  • 以前KORGのD4を使っていましたが

    以前KORGのD4を使っていましたが、壊れてしまい使えないのでこのさい買い換えようと考えています。 それでそのD4のようにコンパクトで持ち運びしやすく、マイク端子付き、エフェクターやコンプレッサー内臓、保存はコンパクトフラッシュ、そのようなオススメなMTRは何かありますか? 一応考えているのがFostex MR-8mk2 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/recording-pa/fostex/mr8mk2.htm TASCAM DP02 CF http://www.rakuten.co.jp/illusion/617295/1868524/ なのですが、持ち運びにしては大きすぎるのでD4よりいいよと言う何かオススメあれば是非教えてください。 お願いします!

  • KORG X5Dの教本とかありませんか??

    9月にギターとピアノだけで小さなライブをしようと思い、先日KORGのX5Dを購入しましたが、 シンセ(?)など使うのが初めてで、 色んな音が出るものという知識しかありません。 なにか、良い教本とかありませんか? 希望としては、ライブで途中からドラムを入れたり、 他の音も入れて、バンド並みに音を出したいのですが できないでしょうか? 他に何を揃えればいいのでしょうか? PCもネットができるくらいの初心者なので、 いろいろ教えてください。 【今、持ってる機器】 FMV L50G(Win XP) KORG X5D エレアコ ※BOSS MTR BR-8 ※Zoom RhythmTrak RT-123 ※印は友達が所有しており使い方はよく知りません。 特にリズムマシンに関しては。

  • xDピクチャーカードについて

    ものすごく初心者な質問で申し訳ありません。。 xDピクチャーカードについてなのですが、普通のものとTypeMというものがあるのですが、この2つの違いってなんでしょうか? TypeMのほうが若干高いようなのですが・・

専門家に質問してみよう