• ベストアンサー

理数系で感情をコントロールするタイプの男性へのアプローチ方法

好きな人がいます。 彼は理数系で自分の感情をコントロールするタイプみたいです。 コントロールというか人に感情を読まれるのがイヤみたいで、 常に抑えようとしたり、読まれないようにしています。 彼は最近、「彼女→いずれは結婚相手」という存在を探しているようなのですが、 彼の中に明確な条件があり、 その条件に当てはまる人を選ぼうとしているようです。 その条件が ○尽くしてくれる ○家事・料理カンペキ ○ごちゃごちゃ言わない ○自分の言うことを聞く ○自分を立ててくれる ○お金の管理キッチリ ・・・・・こんな感じです(今時どうなの?と思いますが・・・) そして、私の友人がどうも彼の条件に当てはまる人に 思われてしまったようでアプローチを受けているようです。 実際、友人は尽くすタイプですが、 それは自分が好きな人だけであって彼の事が好きな訳ではありません。 それに彼の方のアプローチ方法もなんだか 友人いわく 「こう言っておけば、女は喜ぶだろうっていう感じのマニュアル的で気持ち悪い」 だそうです。 ようは彼も友人の事を好きなわけではなく、 友人の資質が自分の条件と当てはまっていると思って、 アプローチをしているようなのです。 友人は彼になびくつもりも無く(尽くし系ですが意思は強いです) いずれ彼もあきらめると思うのですが、 こういう恋愛に溺れたことのない 男性を振り向かせる方法ってあるのでしょうか? 恋愛って心でするものだと思っていたので、 なんだかビックリな反面、落としたくてしょうがありません。 よく嫁向きな人と結婚して、愛人は別。 とかは聞きますが、なんだかそういうのとも違う感じです。 そんなエネルギッシュなタイプでもありません。 多分、付き合ったり結婚したら一途というか浮気はしないと思います。 私は彼から別に嫌われてはいないと思いますが、 手ごわそうと思われているようです。 (気が強そうに見られるので) 女性・男性問わずこういう人と付き合えた! または 自分がこういうタイプだ!という方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

んや、それは理数系で感情コントロールできる人じゃないだろ。 プライドが高くて、恋愛できない人だろ、単に。 とはいえ、気になるんだからしょうがないか(笑 さて、あなたの強みは、彼から「手強そう」と思われていること。 ここだよね。 要するに、好みのタイプと提示したところと反対であるということ。 コレをそのままキープすればいいと思う。 好みのタイプだから惹かれるのかというと、ソレは違う。 好みのタイプなんて、人は把握してないもんだ。 付き合ってからわかることだってある。 要するに、人はわかっているようで何もわかってない。 だからこそ、提示したタイプと違うあなたにだって惹かれている。 手強い=脅威と捉えると、よくわかるよね。 魅力って言うのは色んなタイプがあるけど、脅威もその一つだよ。 縁がないのは無関心であってね。 で、その強みである手強さを、そのまま相手にぶつければいいと思う。 好みのタイプと違う相手ほど、強く惹かれたりするものさ。 自分でコントロールできないからね、ペースもってかれて、そうなる。 つまり、恋愛に溺れさせることが可能。 そのままガンガンアプローチしてみたらどう? 結局は彼、誰かから好かれたいだけだからさ。

smiley-b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >とはいえ、気になるんだからしょうがないか(笑 ― そーなんです!落としたくて落としたくてしょうがないんです。 もう、その凝り固まったポーズをメチャクチャにしたくて・・・(笑) >だからこそ、提示したタイプと違うあなたにだって惹かれている。 ― 惹かれてるんですかね? すごい気が強そう。手に負えなそうって思われてる気が・・・。 私の立場は、「キライじゃないけどニガテな狙っている女の子の友人」だと思います。 例えるなら彼女がサエコみたいなタイプなら、私は柴咲コウ、みたいな。 (顔が似ているんではなくタイプ的にですよ) これは逆に強みなのでしょうか? あ、でも一度相談があるって言ったとき、(彼の意見は論理的で的を得ているので) 告白されるのかな?って期待してるみたいな感じで待ち合わせに来たんですよね。 で、普通に相談始めたらがあきらかにがっかりしてて(笑) 一応、女として意識されているっていうことですよね? >そのままガンガンアプローチしてみたらどう? 結局は彼、誰かから好かれたいだけだからさ。 ― 分かりました。思わせぶりな事から、直球な事までガンガン行ってみたいと思います。 他にも、もしアプローチの方法でいいアイディアがありましたら、 教えて頂きたいです!

その他の回答 (3)

• mike00
回答No.4

僕も若い頃は、恋愛なんてくだらない、みたいなストイックなのがカッコイイって思っていた時期があります。 そんなにモテたわけでは無かったですけど、幸か不幸か不思議と年上受けが良くて、恋愛ごっこみたいなことをしてましたね。もちろんペーペーで給料も安かったですから、相手の女性も本気でないのは、よくわかってました、利害の一致って奴かな。 それで、また知り合った女性とデートして、「部屋に遊びにおいでよ」って誘われたので尻尾振って付いていったら、「そんなつもりじゃない」って真夜中に部屋を追い出されましてね。タクシー呼んでホテルに帰ったんですけど、次の日彼女から電話があって「ごめん、よく考えたら私が悪かった、部屋に誘ったりしたらそう思うよね。もし嫌じゃなかったら今日は予定通り街を案内するよ」ってね。 彼女は、携帯電話も持ってないし、こっちから連絡しないと電話一本寄越さないし、甘い言葉を囁いても「はい、はい、」って感じ、でも、電話すれば3時間だってしゃべり倒すし、これまでの僕の恋愛を全否定された気分でしたよ。 気が付いたら形勢逆転してさ、ミッション「彼女を落とす」が発動してましたね。ほら、男ってこういう戦略的なミッション大好物だからさ、相手の守りが固ければ固いほどあの手この手とのめりこむのな。 ミッションコンプリート(婚約)までに実に4年を費やしました。 でも、未だに家人のすべてを理解できたような気がしません。

• mike00
回答No.3

う~ん、彼は幾つくらいの人だろうね。 想像するに20代後半くらいの年齢かな? 他の方同様、僕も彼はそれほど恋愛経験はないと感じますね。耳年間というか頭でっかちな恋愛観を持っているような気がします。そういう点では、若い頃の僕に似ているかもしれませんね。 こういうタイプは、とりあえず振り回してやることだと思います。 気のあるそぶりを見せたり、逆に突っぱねたりして、彼のポーカーフェースと一緒に妙な恋愛観もぶっ壊すことが、最初の一歩ではないかと思いますよ。 心配しなくても案外もろいと思うよ。

smiley-b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >う~ん、彼は幾つくらいの人だろうね。 想像するに20代後半くらいの年齢かな? ― ズバリ20代後半です!私と彼女は彼より上です。 >若い頃の僕に似ているかもしれませんね。 ― そーなんですか!? なにか気付くキッカケでもあったんですか? >心配しなくても案外もろいと思うよ。 ― 駆け引きも効いているのか分からない位ポーカーフェイスなんですが、 ちょっとがんばって思わせぶりなことしてみたいと思います。 これは効いた!って言うことがありましたら教えて頂けたらうれしいです!

• michiwan
回答No.1

彼はあまり恋愛をしたことがない人なのかもしれませんね。 相手に求めることばかりが目立ってて、これを提示されようもんなら、 何様?(笑)じゃあ気持ちは?と一瞬いいたくなりますが、これらはあくまでも 表立った部分なだけであって、感情を表に出さない彼のことですから、 周りにはわからない女性に対してのフィーリングは彼の中では持ってる ハズです。でもそれをだれかれに話すことはしたがらない。 だから気持ちの表し方や愛情表現が不器用になるんでしょうね。 挙句、お友達に「こう言っておけば、女は喜ぶだろうっていう感じのマ ニュアル的で気持ち悪い」なんていわれるハメになるんでしょう。 かつ、誰に対しても淡々と条件を何かの契約のように提示していれば いいなあと思った子にさえ逃げられるでしょうね。 彼の中では条件を見せただけで悪気はないと思うのですが、出された方は 明確すぎな上に、厳しめなこともあって、まず、えっ?となりますよね。 その彼と会ったことがないので断言はできませんが、おそらく感情の コントロールが利かなくなるような相手が本当に惚れてしまう相手になるんじゃ ないかなあと思います。 警戒心が強い人の場合、まず彼の得意分野の雑談でもって、彼が少しでも多く話す 機会を増やして、気軽に楽しく話せる相手を意識させることが大切では。 本筋を話す前に雑談で相手の気持ちをリラックスさせるというのはセールスマンが 手堅い客を落とすときにも使ってるテクでもあるのですが、人との距離をより近づける のに効果的らしいです。 すぐに打ち解けようとせず、時間をじっくりかければ、彼のわかりにくい隙がわかるように なってくると思います。 尽くす、自分の言うことを聞くたって、彼女や奥さんになる人は召使いじゃないんだから というツッコミを受け入れられるくらいの人ならば意外とハードルは高くないかも。

smiley-b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >彼はあまり恋愛をしたことがない人なのかもしれませんね。 ― そうかもしれません。彼は今までの恋愛でなんと自分から告白したことは一度も無いようです! そんなにいい男でもないクセしてすごい上目線ですよね(笑) >周りにはわからない女性に対してのフィーリングは彼の中では持ってるハズです。 ― そうですね。私の友人は感情表現が素直な子なので、 多分、子供みたいで警戒心持たなくてもいいし一緒にいると楽しいとか、あと見た目もカワイらしいので好みに入っていると思います。 >おそらく感情のコントロールが利かなくなるような相手が 本当に惚れてしまう相手になるんじゃないかなあと思います。 ― 一度だけ本気になりそうになった人がいたそうですが、自分でブレーキを掛けたそうです。 スゴイですよね。そんな事って出来るんだ・・・と妙に感心しました。 でも、その彼女に未練タラタラで、月に一度は会う友達関係をキープしているようです。(相手に彼が出来てしまったみたいです。) 私はサバサバしているみたいで、 彼とは男同士みたいに話してきましたが、 これからちょっとずつ心を開けるように、 彼の警戒心を解き、プライドをたてつつ近寄ってみたいと思います。