• ベストアンサー

理数系で感情をコントロールするタイプの男性へのアプローチ方法

好きな人がいます。 彼は理数系で自分の感情をコントロールするタイプみたいです。 コントロールというか人に感情を読まれるのがイヤみたいで、 常に抑えようとしたり、読まれないようにしています。 彼は最近、「彼女→いずれは結婚相手」という存在を探しているようなのですが、 彼の中に明確な条件があり、 その条件に当てはまる人を選ぼうとしているようです。 その条件が ○尽くしてくれる ○家事・料理カンペキ ○ごちゃごちゃ言わない ○自分の言うことを聞く ○自分を立ててくれる ○お金の管理キッチリ ・・・・・こんな感じです(今時どうなの?と思いますが・・・) そして、私の友人がどうも彼の条件に当てはまる人に 思われてしまったようでアプローチを受けているようです。 実際、友人は尽くすタイプですが、 それは自分が好きな人だけであって彼の事が好きな訳ではありません。 それに彼の方のアプローチ方法もなんだか 友人いわく 「こう言っておけば、女は喜ぶだろうっていう感じのマニュアル的で気持ち悪い」 だそうです。 ようは彼も友人の事を好きなわけではなく、 友人の資質が自分の条件と当てはまっていると思って、 アプローチをしているようなのです。 友人は彼になびくつもりも無く(尽くし系ですが意思は強いです) いずれ彼もあきらめると思うのですが、 こういう恋愛に溺れたことのない 男性を振り向かせる方法ってあるのでしょうか? 恋愛って心でするものだと思っていたので、 なんだかビックリな反面、落としたくてしょうがありません。 よく嫁向きな人と結婚して、愛人は別。 とかは聞きますが、なんだかそういうのとも違う感じです。 そんなエネルギッシュなタイプでもありません。 多分、付き合ったり結婚したら一途というか浮気はしないと思います。 私は彼から別に嫌われてはいないと思いますが、 手ごわそうと思われているようです。 (気が強そうに見られるので) 女性・男性問わずこういう人と付き合えた! または 自分がこういうタイプだ!という方いらっしゃいましたら ぜひアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

んや、それは理数系で感情コントロールできる人じゃないだろ。 プライドが高くて、恋愛できない人だろ、単に。 とはいえ、気になるんだからしょうがないか(笑 さて、あなたの強みは、彼から「手強そう」と思われていること。 ここだよね。 要するに、好みのタイプと提示したところと反対であるということ。 コレをそのままキープすればいいと思う。 好みのタイプだから惹かれるのかというと、ソレは違う。 好みのタイプなんて、人は把握してないもんだ。 付き合ってからわかることだってある。 要するに、人はわかっているようで何もわかってない。 だからこそ、提示したタイプと違うあなたにだって惹かれている。 手強い=脅威と捉えると、よくわかるよね。 魅力って言うのは色んなタイプがあるけど、脅威もその一つだよ。 縁がないのは無関心であってね。 で、その強みである手強さを、そのまま相手にぶつければいいと思う。 好みのタイプと違う相手ほど、強く惹かれたりするものさ。 自分でコントロールできないからね、ペースもってかれて、そうなる。 つまり、恋愛に溺れさせることが可能。 そのままガンガンアプローチしてみたらどう? 結局は彼、誰かから好かれたいだけだからさ。

smiley-b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >とはいえ、気になるんだからしょうがないか(笑 ― そーなんです!落としたくて落としたくてしょうがないんです。 もう、その凝り固まったポーズをメチャクチャにしたくて・・・(笑) >だからこそ、提示したタイプと違うあなたにだって惹かれている。 ― 惹かれてるんですかね? すごい気が強そう。手に負えなそうって思われてる気が・・・。 私の立場は、「キライじゃないけどニガテな狙っている女の子の友人」だと思います。 例えるなら彼女がサエコみたいなタイプなら、私は柴咲コウ、みたいな。 (顔が似ているんではなくタイプ的にですよ) これは逆に強みなのでしょうか? あ、でも一度相談があるって言ったとき、(彼の意見は論理的で的を得ているので) 告白されるのかな?って期待してるみたいな感じで待ち合わせに来たんですよね。 で、普通に相談始めたらがあきらかにがっかりしてて(笑) 一応、女として意識されているっていうことですよね? >そのままガンガンアプローチしてみたらどう? 結局は彼、誰かから好かれたいだけだからさ。 ― 分かりました。思わせぶりな事から、直球な事までガンガン行ってみたいと思います。 他にも、もしアプローチの方法でいいアイディアがありましたら、 教えて頂きたいです!

その他の回答 (3)

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.4

僕も若い頃は、恋愛なんてくだらない、みたいなストイックなのがカッコイイって思っていた時期があります。 そんなにモテたわけでは無かったですけど、幸か不幸か不思議と年上受けが良くて、恋愛ごっこみたいなことをしてましたね。もちろんペーペーで給料も安かったですから、相手の女性も本気でないのは、よくわかってました、利害の一致って奴かな。 それで、また知り合った女性とデートして、「部屋に遊びにおいでよ」って誘われたので尻尾振って付いていったら、「そんなつもりじゃない」って真夜中に部屋を追い出されましてね。タクシー呼んでホテルに帰ったんですけど、次の日彼女から電話があって「ごめん、よく考えたら私が悪かった、部屋に誘ったりしたらそう思うよね。もし嫌じゃなかったら今日は予定通り街を案内するよ」ってね。 彼女は、携帯電話も持ってないし、こっちから連絡しないと電話一本寄越さないし、甘い言葉を囁いても「はい、はい、」って感じ、でも、電話すれば3時間だってしゃべり倒すし、これまでの僕の恋愛を全否定された気分でしたよ。 気が付いたら形勢逆転してさ、ミッション「彼女を落とす」が発動してましたね。ほら、男ってこういう戦略的なミッション大好物だからさ、相手の守りが固ければ固いほどあの手この手とのめりこむのな。 ミッションコンプリート(婚約)までに実に4年を費やしました。 でも、未だに家人のすべてを理解できたような気がしません。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.3

う~ん、彼は幾つくらいの人だろうね。 想像するに20代後半くらいの年齢かな? 他の方同様、僕も彼はそれほど恋愛経験はないと感じますね。耳年間というか頭でっかちな恋愛観を持っているような気がします。そういう点では、若い頃の僕に似ているかもしれませんね。 こういうタイプは、とりあえず振り回してやることだと思います。 気のあるそぶりを見せたり、逆に突っぱねたりして、彼のポーカーフェースと一緒に妙な恋愛観もぶっ壊すことが、最初の一歩ではないかと思いますよ。 心配しなくても案外もろいと思うよ。

smiley-b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >う~ん、彼は幾つくらいの人だろうね。 想像するに20代後半くらいの年齢かな? ― ズバリ20代後半です!私と彼女は彼より上です。 >若い頃の僕に似ているかもしれませんね。 ― そーなんですか!? なにか気付くキッカケでもあったんですか? >心配しなくても案外もろいと思うよ。 ― 駆け引きも効いているのか分からない位ポーカーフェイスなんですが、 ちょっとがんばって思わせぶりなことしてみたいと思います。 これは効いた!って言うことがありましたら教えて頂けたらうれしいです!

  • michiwan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

彼はあまり恋愛をしたことがない人なのかもしれませんね。 相手に求めることばかりが目立ってて、これを提示されようもんなら、 何様?(笑)じゃあ気持ちは?と一瞬いいたくなりますが、これらはあくまでも 表立った部分なだけであって、感情を表に出さない彼のことですから、 周りにはわからない女性に対してのフィーリングは彼の中では持ってる ハズです。でもそれをだれかれに話すことはしたがらない。 だから気持ちの表し方や愛情表現が不器用になるんでしょうね。 挙句、お友達に「こう言っておけば、女は喜ぶだろうっていう感じのマ ニュアル的で気持ち悪い」なんていわれるハメになるんでしょう。 かつ、誰に対しても淡々と条件を何かの契約のように提示していれば いいなあと思った子にさえ逃げられるでしょうね。 彼の中では条件を見せただけで悪気はないと思うのですが、出された方は 明確すぎな上に、厳しめなこともあって、まず、えっ?となりますよね。 その彼と会ったことがないので断言はできませんが、おそらく感情の コントロールが利かなくなるような相手が本当に惚れてしまう相手になるんじゃ ないかなあと思います。 警戒心が強い人の場合、まず彼の得意分野の雑談でもって、彼が少しでも多く話す 機会を増やして、気軽に楽しく話せる相手を意識させることが大切では。 本筋を話す前に雑談で相手の気持ちをリラックスさせるというのはセールスマンが 手堅い客を落とすときにも使ってるテクでもあるのですが、人との距離をより近づける のに効果的らしいです。 すぐに打ち解けようとせず、時間をじっくりかければ、彼のわかりにくい隙がわかるように なってくると思います。 尽くす、自分の言うことを聞くたって、彼女や奥さんになる人は召使いじゃないんだから というツッコミを受け入れられるくらいの人ならば意外とハードルは高くないかも。

smiley-b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >彼はあまり恋愛をしたことがない人なのかもしれませんね。 ― そうかもしれません。彼は今までの恋愛でなんと自分から告白したことは一度も無いようです! そんなにいい男でもないクセしてすごい上目線ですよね(笑) >周りにはわからない女性に対してのフィーリングは彼の中では持ってるハズです。 ― そうですね。私の友人は感情表現が素直な子なので、 多分、子供みたいで警戒心持たなくてもいいし一緒にいると楽しいとか、あと見た目もカワイらしいので好みに入っていると思います。 >おそらく感情のコントロールが利かなくなるような相手が 本当に惚れてしまう相手になるんじゃないかなあと思います。 ― 一度だけ本気になりそうになった人がいたそうですが、自分でブレーキを掛けたそうです。 スゴイですよね。そんな事って出来るんだ・・・と妙に感心しました。 でも、その彼女に未練タラタラで、月に一度は会う友達関係をキープしているようです。(相手に彼が出来てしまったみたいです。) 私はサバサバしているみたいで、 彼とは男同士みたいに話してきましたが、 これからちょっとずつ心を開けるように、 彼の警戒心を解き、プライドをたてつつ近寄ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛感情を持てない男性

    私には、人には言えない様な込み入った事も何でも話せ、何でも聞いてくれて助けになってくれる男性がいます。その人に対しては飾り立てたりしず有りのままの自分でいれる感じです。 私は彼を友達の様な兄の様な感じに思っています。人として信用出来るので込み入った事情まで相談したりグチを聞いてもらったりしています。 それなのに恋愛感情がどうしてもわきません。こんなに有りのままの自分でいれるし、人としていい人なのに、安心感もあるのに、人としてはいいと思うのに、どうしてもその人に恋愛感情を持てません。何故なのか分かりません。 結婚してる人からはよく「結婚したって恋愛感情なんて最初だけ。結婚の相手選びに一番大事なのは人として信頼出来るかどうかだよ」と聞きますが、やはり結婚するならこういう男性がいいのでしょうか?

  • されたいタイプの男性ってモテませんか?

    恋愛心理相談をした所、 プレゼントされる事に愛情を感じるタイプの人です。 相手から積極的に押されても引っ込んでしまいがち、自分からアプローチをするのはしたいと思わないタイプです。 好感を持った相手がさりげなくアプローチしてくるとようやく恋愛が始まるタイプ。 と診断されました。 これって恋愛してもかなり時間が掛かると言う事ですか? それとも面倒くさい男性ですか?

  • こんなタイプ(♂)へのアプローチ

    下記のタイプの男性と友人以上の関係になるには、どうアプローチしたらよいでしょうか。 1、同性にも異性にも友人が多い。 2、社交的で礼儀正しい。 3、ユーモアのセンスがあり冗談をよく言う。 4、政治関係の話で盛り上がることも多く、わりと社会派。 5、相談すると親身で応えてくれる。 6、自分のことも結構語る。 7、メール(パソコン)は長い。 8、笑いのツボなど私と結構合う。 9、好奇心旺盛 10、今度留年することが決まったが、どうも強がっている感じ。 などなどです。よろしくお願いします。

  • 感情がコントロールできません

    私は18歳の女性です、 私は2年と5ヶ月付き合ってる彼氏がいます 初めの頃は喧嘩しても今ほどではなく、ごく普通の喧嘩だったのですが、1年半年すぎたあたりから、喧嘩をする度に感情がコントロールできず、怒ってると思ったら今度は自分がダメな人間なのだと思い泣いてしまいます。彼はとてもポジティブ思考で私が何を言っても落ち着いてから話そうとか今は感情がコントロール出来てないから、明日にしようと言ってくるのですが、私はその日に話さないと気が済まないタイプで、思いつきで本音を言って余計喧嘩になってしまいます。 そして、付き合ってるうちに私より別の人の方がいいんじゃないか、とか色々考えてしまって、いつも喧嘩すると別れ話をしてしまいます。 1度すごく感情がコントロールできず無の感情になり生きているのが辛いと思い、病院に行きました、それが生理の後のことであり、産婦人科に行き月経困難症という診断を受け、薬も貰い、飲んではいるものの、月に多くて3回くらい情緒不安定になってしまいます、自分の考え方を変えなければとは思っているのですが、中々変えられません、、 彼氏とも喧嘩ばかりでお別れをした方がいいのかなといつも考えてしまいます、彼はそれでも一緒に居たいと言ってくれるのですが、自分がいつも傷つけてしまうので、別れるという思考になってしまいます、 自分と向き合う事が大切なのでしょうか? 自分はどうすればいいのかどうしたいのか、何を言いたいのかよく分かりません、 なにかアドバイスがありましたらお願いします。 ※文をまとめることが苦手で読みにくいと思いますみません、

  • 男性が自分からアプローチする時

    男性が気になる女性にアプローチしようと思ったら どんな行動を取りますか?? また、女性からアプローチを受けたとしたら どんなことをされたら 「気があるんじゃないか??」 て思いますか?? 男性はものすごくモテるというわけでもありませんが 普通にちゃんと恋愛してきた人として考えてください。 男性にアプローチをする女性も 恋愛だけではなく、友達感覚でも男性と 付き合えるタイプの人だと考えてみてください。 たくさんのご意見お待ちしております。

  • 感情のコントロールのできない男性

    職場で感情がコントロールできない男性がいて、 イライラすると鉄製の台車をガシャーンと倒したり、 物を投げたり蹴ったり、ドアを蹴ったりします 同僚のパートの女性にパワハラまがいの発言をしたりして、店長が厳重注意してますが、 こういう人って精神的な病気か何かですか?

  • 彼女持ちの男性にアプローチされる

    彼女持ちなのにアプローチしてくる男性って気持ち悪いと思いませんか? 『彼女とは全然上手くいってないんだよね』 『彼女とは連絡もとってないんだ』 『お互いに好きな人ができたら別れるんだろうけど』 『彼女に結婚はないと言われてる』 二次会にしつこく誘われたので「彼女いるじゃないですか!」というと、 『あんな奴どうでもいい!』 別れてからアプローチしたら?って思うのは私だけ? もし付き合ったら自分も同じことされるんだろうな。 と思うのはおかしいかな?

  • 感情がコントロールできない

    今、付き合って半年の彼がいます。 過去、数人の男性とお付き合いをしましたが、 いつも相手の指摘にイライラし、無言や暴言、 そしてケンカにいたり、お別れしています。 今付き合っている彼とも同じことでケンカになり、別れ話も出ました。 どうしても自分の感情がコントロールできません。 理由は分かりませんが、本当に些細なことで指摘です。 どうすればこの感情をコントロールできるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お見合いで会った男性が、手のひらの上で転がしてくれる女性がタイプだと言いました

    お見合いで知り合った男性が 手のひらの上で転がしてくれるような女性がタイプだといいました。 (知り合った後は二週間に1度程度会っていて半年が経過しました。 まだ付き合っている関係ではありません) 正直、会話をしていても頼りない感じです。 私と並んで歩こうとしない、一歩下がってついてくる。 同じ段のエスカレーターにも乗らない。 1段下がって乗っている。 自分で「自信もないですしい・・」と言う。 自分で「本当に頼りないんで・・・」と言う。 根は温厚な方だと思うんですけど、男性としての魅力は一切感じません。 結婚と恋愛は別だとよく聞きます。 こういう男性は結婚向きなんでしょうか? 恋愛感情はハッキリ言ってありません。 大切にしてくれそうな感じはあります。 収入は十分にある方です。 アドバイスお願いします。

  • アプローチしなくなった男性 心理

    最初アプローチしてくれたのにアプローチしなくなる理由はなんですか? 男性からのアプローチで食事など行ったのですが、私も彼のことが気になっていたにも関わらず様子見をしすぎて当たり障りのない感じで終わってしまいました。 自分自身の性格もよく人から何考えてるかわからない、掴みにくいと言われることが多いです。 そこから彼から連絡が来ることもなく、こっちから連絡をしたり誘えばやり取りはしてくれるのですが、もう彼との関係を恋愛に発展させることは諦めた方がいいでしょうか。 元々は受け身で自分からアプローチする感じの人ではないって聞いていて最初の頃に彼の方から来てくれていたのもあってこのまま諦めて良いのか自分から行ってみた方がいいのか、踏ん張りがつかない状況です。