• 締切済み

メールで企業に・・・

celicaloveの回答

回答No.2

就職活動を迎えた学生さんでしたら、リクルートナビなどの就職情報サービスじゃないですか? 自分のプロフィールというより、エントリーシートを送ったり、セミナーの予約をオンラインでできるというサービスなのですが。 リクルート社の他にも毎日や日経のサービスもありますので、就職情報誌や学校の就職部に広告があると思います。

参考URL:
http://job.rnet.or.jp/RN/
ak0627
質問者

お礼

ありがとうございました。見ました。しかし私の友人は学生でないのでここではないと思います。

関連するQ&A

  • 企業へのメール 部署名の書き方

    企業へのメール 部署名の書き方 企業へメールを出したいと思っています。 担当者名が分からない場合は部署名宛に描けば良いのでしょうが、その場合 株式会社◯◯  採用チーム様 だとおかしいでしょうか。 しかし、”採用チーム”だけだとぶっきらぼうなような気がします。 正しい書き方をご存知でしたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 企業へのメールについて

    ある企業へ(実務未経験可だけど新卒募集をしているかどうかは 書いてなかったので)新卒の採用があるかを伺うメールを送りました。 しかし、その企業にはどうやら2つメールアドレスがあって、 自分は間違えて就職用のメールアドレスではなくて、 会社概要のページに書いてある総合お問い合わせのメールアドレスに 出してしまいました。 返事は1週間経っても返ってきませんでした。 このような場合、就職用のアドレスに同じメールを送りなおした 方がいいのでしょうか? また、送りなおした旨等は記載しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企業に送るメールについて

     現在就活をしている大学生なのですが、自分が興味のある企業が新卒の採用情報をアップしていないので、メールで質問しようと思うのですが、その際のマナーはどういう点で気をつけたら良いでしょうか?  またメールで質問することは、失礼にあたるのでしょうか?

  • あきらめた企業からのお誘い

    先日 ハローワークで働きたい!!と思える仕事を見つけたのですが人気企業のためはやばやと募集を打ち切り応募することすらかないませんでした。 どうしてもあきらめきれずその会社へメールを送ったところ 採用はできないがこれからの就職活動をがんばってほしいといった内容のメールが送られてきてますますそこの会社が好きになりました。 それからいろいろと就職活動そして半年 いまだ就職することのできずにいる私にその企業からそのとき採用した人が退職してあきがあるので一度会いたいといったメールが送られてきました。 私はどのような姿勢で挑めばいいのでしょう? 採用されることが目標ですが 声をかけていただけてお話させてもらえることだけでも大変ありがたく思って非常に興奮して動揺しています。 乱文で申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。

  • 企業へのメール返信

    採用を行っているかどうか企業にたずねたところ、本年度は行っていないという返信がかえってきました。 こういう場合、このメールに返信するべきなのでしょうか?教えてください。

  • 企業に来年度の新規採用があるのかを問うメールが作りたい!!

    こんばんわ 質問はタイトルの通りです。 ある企業に来年度の新規採用があるのかをメールで聞きたいのですが、どのような件名・内容のものがよいのかいまいちわかりません。 どうか私に知恵を分けてください。お願いします。 ちなみにその企業のホームページには採用に関する明記はなく、一般的な企業とは異なり、定期的な採用はしていないような業種。

  • 就活でダイレクトメールをくれる企業は脈アリ?

     就職サイトで「適職」と診断された業種の企業を一括エントリーしました。大半の企業はサイトのメールを通じてマイページのIDとPWをくれるか、メールをくれるか、のどちらかなのですが、10社に1社くらいは、ダイレクトメールを郵送してくる企業があります。  こういった手紙を郵送する企業の方が、メールだけの企業より採用の意志が強い、と判断して宜しいのでしょうか?  あと、もしご存じならば、企業がこちらに興味を持っている、というサインのようなものを教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 企業へお礼メールする際に

    企業へ企業説明会をして頂いたお礼のメールをする際に 企業名、部署名、担当者名を書きますが、 説明を主にして頂いたのは、採用担当の方ではありません。 この場合、メールに書く名前は 企業情報の連絡先に書いてある「採用担当者」の方宛てか 主に説明して頂けた方 のどちらに送るべきなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 企業にメールを送ると

    ちょっと不信に思うことがあるんです。 よろしくお願いいたします。 現在就職活動中です。 転職サイトからの応募なのですが、 先方からメールが届きます。 そして、自分の連絡先を明記します。 すると、数日以内に携帯の簡易アドレス(電話番号に送れるメール)に、出会い系メールを受信したり、 ワン切りがあるのです。 応募すると毎回そうなるわけではないのですが、 わりと多いです。 企業が個人情報を売ってるとは思いませんが、 企業がスパイソフトか何かで見られているという 可能性って考えられませんか? ちなみに友人宛に連絡先等メールに明記しても、 そのようなことはありませんし、駆除したので、 うちが原因ってことは考えにくいです。 確証がないので、絶対このルートで情報を盗られたとは言い切れませんが、タイミング的には確立大です。 また、その該当企業にもいえません。 最近ですが、複雑な携帯アドレス宛にも、 迷惑メールが来たんです。 皆さんはこういう経験ないですか? また、何か知っている方、 情報と対策をいただけたらと思います

  • 企業へ送るメールについて

    現在、就活中です。 ある会社に履歴書など必要書類を送ろうとしたところ、 いくつか分からないこと、確認したい事項が出てきました。 会社のHPで採用情報の詳細もチェックしたのですが 自分が知りたい情報が掲載されていなかったため、 問い合わせをしようと思っています。 会社のHPの採用情報のページを見ると メールアドレスが書かれており、 「問い合わせは下記のメールアドレスまで」 との記載がありました。 しかし、私が最初に採用情報を見つけた 就職情報サイトに載っていた方には メールアドレスの他に電話番号が書かれていました。 この場合は、会社のHPの情報を優先して メールで問い合わせをした方が無難でしょうか。 それとも、就職情報サイトに記載があった とのことで電話で問い合わせをしても良いものなのでしょうか。 どなたかご存知の方、 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m