• ベストアンサー

テレビの配線 VHF/UHF BS/CS について

無知なものでしょうもない質問かもしれませんが教えていただければ幸いですよろしくお願いします。 最近テレビをかいました。 昔使っていたテレビは古いタイプでテレビアンテナをさす所は一箇所だったのですが、今回買ったテレビには2箇所さす場所があり「VHF/UHF」と「BS/110度CS」と書いてあります、配送業者の方がマンションが混合の電波?なので分配器を買ってき「2本ともさしてね」みたいな事を言われたのですが、ささないと何か不都合な事はあるんんでしょうか? 一応今両方さしているのですが画質が悪くなったりしていたら嫌だなと不安になりながらテレビを見ています・・・ あと分配器をさらに分配器に繋いだりしたら画質は悪くなったりしますか??

  • danxe
  • お礼率32% (28/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

デジタル対応の,UHF(地上波デジタル)とBS衛星用の分波器が必要ですね. TVとDVDも繋げるなら,デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のいいものを買います.)に,TVとDVDをつなげます.  http://www.yagi-antenna.co.jp/method/images/4_1.jpg  http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Connect.html  http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.3

記述した内容から想像すると、VHF(Very High Frequency)とUHF(Ultra High Frequecy)のアンテナがそれぞれあり、それを混合器でひとつにしているようですね。それにBSとCSのパラボラアンテナが二つあるみたいですね。 マンションのアンテナ端子から分配器に接続して、それぞれ接続すれば良いようです。でも、BSになると受信料が高くなるし、CSは有料です。 特に、問題がなければ地上波のみで良いのではないかと思います。 もし分配器を使う場合は、BS/CS用の物を使って下さい。分配器を入れた時点でロスが発生します。そうなったらブースターが必要になりますが、BS/CSの電波帯域SHF(Short High Frequency)の物は高額です。アンテナ直下に取り付けないと意味がありません。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

家電量販店の配達員は、配送はプロですが、技術的には素人が結構多いです。専門的な知識、経験がないので、よく変なアドバイスを残して去っていきます。 私が配送で経験したことですが、配送員は分波器と分配器の区別が付かない。分配器で二つに分けてBSと地デジに分けて下さい、なんてとんでもない説明をしていました。 分配器では信号が等しく2分配されてしまうので、画質劣化に直結します。デジタルの場合はブロックノイズの発生の可能性が高くなります。分波器ならBSと地上波を分離させるだけなので、ほとんど減衰しません。この差は非常に大きいです。 アンテナからの信号がBS/地上波混合なら、分波器で分けてください。もし分配器で二つに分けて接続しているのなら、分波器に換えて下さい。 分配器に分配器を繋げれば、当然信号が減衰します。受信出来なくなったり、ブロックノイズが発生して受信不安定になります。 ご参考までに。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>混合の電波?なので分配器を買ってき「2本ともさしてね」みたいな… 揚げ足を取るわけではないのですが、分配器ではなく「分波器 (セパレータ)」です。 分配器と言葉は似ていますが、機能は全く違うものです。 下記カタログの「SR2-P」あたりでよいのではないかと思いますが、正確を期すために壁側、テレビ側双方がどんな端子形状なのかをよく見てから買いに行ってください。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K >ささないと何か不都合な事はあるんんでしょうか… VHF/UHF かBS/CS かのどちらかが映らないでしょう。 映るなら、解釈の仕方が違うようで、1本だけでも良いのでしょう。 >あと分配器をさらに分配器に繋いだりしたら画質は… 分波器の代わりに分配器では、きれいに映りませんよ。 分波器を正しく使う分には、問題ありません。

関連するQ&A

  • BS/CSとVHF/UHFの分配の仕方について

    こんにちは。 現在1階で液晶テレビ(シャープ AQUOS)を見ているのですが、最近購入した2階の液晶テレビでもBS/CSを見れるようにしたいと思っています。 VHF/UHFのアンテナ接続は各部屋にありますが、BS/CSの接続は1階にしかなく、2階に分配する工事が必要です。 大手家電店に紹介されている接続案内には、BS/CSのアンテナ線とVHF/UHFのアンテナ線を一度外で混合させて屋内に引きこみ、各部屋にあるアンテナ線の接続コネクタから再度BS/CS、VHF/UHFに2分配していることが多いです。 VHF/UHFのアンテナ線とBS/CSのアンテナ線は別々に引きこむ方がいいか、一度混合して各部屋で分配した方がいいかという質問です。 私的には別々に引きこんだほうが画像の劣化も少なく干渉も少ないとは思うんですが、混合させた方が見た目にもすっきりするし作業的にも簡単だとも思います。 どちらの方がベストでしょうか? よろしくお願い致します。

  • UHF・VHF・BS・CS混合後のブースター

    東京都江戸川区に住んでいます。 戸建住宅で地元電気店に地上デジタルのアンテナ設置工事をしてもらいました。 ですが、地上デジタルの一部のチャンネルが映らず困っています。 依頼店に相談していますが、忙しいの一点張りで半年以上放置されています。 ですので、自分でDIYしようと思っています。 現状は下記の通りなので、屋外ブースターを追加したいのですが この位置に追加できるブースターはあるのでしょうか? 自分で調べましたが、屋外ブースターでは混合前に挿入するものしか見つかりませんでした。 また、別に良い解決方法があればご教授をお願い致します。 ・・・・以下現状説明です・・・・・ VHF(共聴)・UHF・BS、CSを混合後、5部屋に分配しています 分配せずにUHFアンテナからテレビへ直結すると (NHK・チバテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ・MXテレビ)を見ることができます。 分配すると、このうちNHK・日本テレビ、TBSしか映らなくなってしまいます。 VHF・BS・CSは正常です。 アンテナの配線はこんな感じです。 VHFアンテナ(共聴)、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ―――――――――――――――     ↓     U/V混合器                ↓ ―――――――――――――――     ↓        ↓                   ↓        ―――――――――――――――           UV/BS/CS混合器        ―――――――――――――――              ↓        ―――――――――――――――        #ここにブースターをつけたい#        ―――――――――――――――            ↓           分配器   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓           各部屋

  • 共同アンテナ(BS/VHF/UHF)とCSアンテナからの電波の混合と分波

    共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。 また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。 #店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

  • 新居での配線の方法(VHF+UHF+BS+CS)

    7月に完成予定の新居での受信方法についてアドバイスを下さい。 各居室にアンテナ端子がひとつずつ付くのですが、たぶんそれはVHF+UHFを混合した同軸端子が一個付くのだと思います。 それに加えてBSとCSもついでに配線してしまおうと思っています。 ただし今持っているのはBSはアナログ、CSはパーフェクTVのみの受信が出来る古いタイプのものです。これをそのまま使うか、あるいは引越し時にBSはデジタルに、CSはスカイパーフェクサービスが受信できるものに、それぞれ変えられれば変えたいとは思っています。(予算の都合でどうなるかははっきり決めていません) いずれにしましても、BS/CSのアンテナはU/Vとともに屋根につけて、各居室に配線してしまったほうが後々楽かと思い、そうしたいのですが、その場合すべてのアンテナを一本に混合して各居室に送り、そこで分配可能なのでしょうか? それともU/Vとは別の線で送らなければいけないでしょうか? スカパーのカスタマーセンターに問い合わせてみたところ、メーカーによっては分配できるものがあります、とまでは解ったのですが、配線の具体的方法については業者さんに聞いてください?と言われてしまいました。 BSは部屋の数だけ分配可能なのでしょうか? また、分配可能だとして視聴料はテレビの台数だけ取られますか?あるいはひとつ分だけでいいのでしょうか?

  • BS,CS,UHF,VHF,,,,TVのアンテナ配線で迷うとは。。。

    新築を建築予定です。 TVのアンテナは地上波デジタルのものにすればいいと 思っていたのですが、それだとBSはみれませんか? CSも見るのは不可能でしょうか? BSとVHFは混合できるとかきいた事もあります。 いやいやそれ以前にUHFのVHF区別もよくわかっていません。 (周波数帯域の違いですか?) BS,CSもよくわかりません。 さらにブースターだの分配器、混合器、、、、、 こんなに複雑だと思っていませんでした。。。 更に地上波デジタル対応のDVDは個別にTVの配線をしないと いけない(綺麗に録画したいなら)とも聞きました。 (TVとDVD用に二つ口が必要) 用件がまとまりませんが、 地上波デジタル、BS,CSが見れ、DVDに綺麗に録画するため専用の TVコンセントを家の中に数箇所作りたい場合の 必要機器及び接続方法、出来れば各TV番組 及び機器の説明も知りたいです。 よろしく御願いします。

  • なぜVHFやUHF、BSやCSに分かれているの?

    VHFとUHFは、なぜこのように2つに分かれているのでしょうか? 最初から両方あったのでしょうか? それとも最初はどちらかしかなくて、何らかの理由でもう一方が登場したのでしょうか? VHFとUHFに分かれている経緯を教えて下さい。 また、BSとCSについても同様に、 なぜ2つに分かれているのか。最初から両方あったのか、それとも最初はどちらかしかなくて、何らかの理由でもう一方が登場したのか。 についてBSとCSに分かれている経緯を教えて下さい。 お願いします。

  • UHF,VHF,BSの混合・分波・分配について

    UHF,VHF,BSの混合・分波・分配について いつもお世話になります。 実家の一戸建て住宅で受信状態がよいため、現在ブースターを使用せずに2部屋でテレビを視聴しています。 [アンテナ]UHF,VHFを屋外で混合して屋内に引き込み、BSは別に屋内に引き込み [部屋1-地デジ対応テレビ] UHF,VHF混合ケーブルを分配器で分配してテレビに接続(UHFのみ地デジにて利用)+BSのケーブルをそのままテレビに接続 [部屋2-地デジ非対応テレビ] UHF,VHF混合ケーブルを分配器で分配してテレビに接続(VHFのみ地アナにて利用) ここで[部屋2]のテレビを地デジ対応テレビに買い換えたとき、既存のケーブを用いてBSも視聴したいと考えています。 そのためUHF,VHF混合ケーブルとBSのケーブルを混合分波器(全通電型)でまず混合し、それから分配器で2ケーブル(既存)に分配して[部屋1]と[部屋2]にもっていき、混合分波器(全通電型)で分波してそれぞれテレビににつなごうと考えています。 ブースターを用いない場合、購入する必要がある部品は以下のものでよいのでしょうか? ・混合分波器(全通電型)×3 1個500円程度のもの また注意点としては ・既存の分配器がBS対応か確認 ・[部屋2]の既存のケーブルがBS対応か確認 このような理解でよろしいでしょうか? どうぞご指導をよろしくお願いいたします。

  • BSとUHF/VHFのアンテナ混合について

    今までUHF/VHFが屋根の上のアンテナポールで混合され、屋内でブースターを経由して各部屋(5部屋)に室内配線されていました。 BSアンテナ(受信良好確認済み)をつけ、UHF/VHF(混合器出力線)とBSをアンテナポール上でMASPROの衛星ミキサー(CW7-P)で混合し、各部屋でBSセパレーター(MASPROCSR7D-P)でBSとVU分波しテレビにつないでも電波が受信されてませんとメッセージがでます。どこに問題があったのでしょう。BSを混合せず、直接テレビにつなぐときれいに映ります。

  • BS/CSが見れません。

    BSアンテナの線を露出で配線して見ていましたが、先日、「混合器と分配器を使うと配線もすっきりする」と聞きさっそく買ってきました。 配線をしたのですがBS/CSが反応しません。 配線は、アンテナ側から、UHFアンテナ、ブースター(少し電波状態が悪い為)、UHFとBSとの混合器、これにBS/CSアンテナも入れました。ここから一本になり、4分配器(各部屋に持って行く為)。ちなみに、この4分配器には1つしか15Vの通る所がなかった為そこにリビングからの線を入れました。 そしてリビングに行きアンテナの出口のところに、UHFとBS/CSを分ける分配器を付け、今まで通りつなぎました。 UHFの民放放送は見れますが、衛星放送が映りません。角度あわせも、かなりしたのですが駄目です。何か間違っているのでしょうか? テレビはシャープのアクオスです。BSアンテナまで電源がいっているか確認できる方法とかあれば嬉しいんですが。自分で配線したため、少し不安な所があります。 よろしくお願いします。

  • BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について

    BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について 現在、VHF(難視聴地域用CATV)と自分で設置したBSアンテナが家の外のアンテナ混合器で屋内に入ってきています。 これから屋根裏に地デジアンテナを設置して、分配器の前でこれを同軸に混合したいと思ってます。この場合の混合器はどれがいいのでしょうか。